2014/11/07 - 2014/11/17
1位(同エリア2件中)
森の番人さん
結婚20周年記念に南カリブ海のクルーズに行ってきました。
結構、乗り物酔いをする方なので、クルーズには何の魅力も感じていなかったのですが、「大型客船は揺れを感じない」という旦那に押し切られ、酔い止めの薬を持っての初クルーズです。
【南カリブ・初クルーズ】
1、車でバンクーバーを出発、シアトルから飛行機でプエルトリコへ移動
http://4travel.jp/travelogue/10954294
2、クルーズ前夜のプエルトリコ泊(The Beach House Hotel, Carolina)
http://4travel.jp/travelogue/10954324
3、Carnival Valor いざ、乗船!!!
http://4travel.jp/travelogue/10954413
4、トロリーバスでぐるりと、世界遺産のオールド・サンファン観光
http://4travel.jp/travelogue/10954783
5、プエルトリコ出航パーティーだぁ〜♪
http://4travel.jp/travelogue/10954796
6、世界で5本の指に入る美しさ、Trunk Bayでシュノーケリング(St. John)
2日目の朝7時にセント・トーマス島に寄港しました。
この日のメインは、世界5本の指に入る美しさだと言われる海を一目見たくて、乗り合いタクシーと船を使って、セント・ジョン島のTrunk Bayまで行ってきました。
トランク・ベイは、期待通り、言葉の要らない美しさで、行きは「なんで、わざわざ違う島まで行かなきゃいけないの〜?」と文句を言っていた子ども達も、綺麗な海でシュノーケリングを存分に楽しみ、「今回のクルーズのベスト1が、ここ、Trunk Bayだ」と言っているので、わざわざ行った甲斐がありました。
私も、こんなに美しい海で泳いだのは、生まれて初めての経験でした。
家族4人の乗り合いタクシー代の総額$128
フェリー往復$56
シュノーケリング・レンタル代$10
国立公園入場料$10
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
合計額 $204
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 船 タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目の朝、日の出前に目が覚めたので、バルコニーで日の出を待ちましたが、残念ながら雲があって水平線から昇ってくる太陽は拝めませんでした。
-
もうすぐ、米領ヴァージン諸島のセント・トーマス島に寄港します。
-
とっても静かな水面を滑るように船が島へ近づいていきます。
-
朝7時に、港に到着です。
-
船を降りて、セント・トーマス島に上陸しました。
-
今日、行きたい場所は、同じく米領ヴァージン諸島である、セント・ジョン島のTrunk Bayなんですが、エクスカーションに申し込まなかったので、自力で行こうかと思い、船を降りてから、情報収集しました。
-
まずは、セント・トーマス島のRed Hookまでタクシーで行き、Red Hookからセント・ジョン島のCruz Bay行きの船が1時間起きに出ているそうで…
「今からなら、9時発のフェリーに間に合うから〜」と、この乗り合いタクシーに乗り込みました。
St. ThomasのRed Hookまでの道は、結構、坂もあり、くねくねな、でこぼこ道で、しかも運転が荒くて…
ふわっとお尻がシートから離れたと思ったら、頭をゴツンと車の天井にぶつけました。
セント・トーマスの乗り合いタクシーは車1台ではなくて、1人に付きの値段で子ども料金もないので、1人$10だけど、家族4人で$40、掛かりました。 -
Red Hookの船乗り場
ここから船に乗って、セント・ジョン島のCruz Bayまで行きます。
船の運賃は片道1人$7
家族4人の往復で$56、掛かりました。 -
そんなに大きな船ではありません。
この時点で車酔いしてしまっている子ども達は、げんなりした顔で、「なんで、わざわざ違う島へ行かなきゃいけないの〜?」と文句を言い出すではないですか… -
朝の9時、セント・トーマス島のRed Hookから、セント・ジョン島のCruz Bayに向けて、船が出ました。
-
イチオシ
向こうに見えているのが、セント・ジョン島で、とても小さな島です。
セント・ジョン島からセント・トーマス島に向かう船とすれ違いました。 -
エメラルドグリーンの海がとっても綺麗です。
-
すぐに、セント・ジョン島に到着しました。
-
ここから、再び、乗り合いタクシーでTrunk Bayまで行くのですが、この広場の前には乗り合いタクシーがずらりと並んでいます。
-
イチオシ
Trunk Bayに行く途中、Trunk Bayを一望できる高台でタクシーが止まってくれました。
島の3分の2が国立公園だというセント・ジョンは、手付かずの大自然がそのままの姿で存在しています。 -
Trunk Bayまでの片道、1人$6で、家族4人で$24でした。
-
ヴァージン・アイランド国立公園(7時半〜4時半まで)
確か、大人1人$5だったかと…
16歳以下は無料 -
シャワーやトイレ、更衣室の設備も整っています。
-
スナックバーとビーチショップがあります。
-
このビーチショップで、シュノーケリングのレンタルをしました。
1セット$5だったので、2セット借りました。 -
いざ、海へ…
ひゃぁ〜美しい〜〜〜 -
イチオシ
海の色が半端なく綺麗だわ。
大喜びで、海に入る子ども達… -
砂浜を歩くのに、苦労している模様か!?
-
イチオシ
さすが、世界で5本の指に入るくらいに美しい海と言われているだけあります。
-
こんなに綺麗な海は初めてかも…
-
子ども達は、早速、シュノーケルをし始めました。
-
あお〜い海底
-
青い魚達
-
黄色と黒の縞模様の魚も…
-
黒い体に黄色い尾
-
なんか平べったいのが見えてるけど、これも魚?
-
シュノーケルは初めての子ども達ですが、すぐに要領をつかんだようです。
-
色々な魚が泳いでいて、子ども達はとっても楽しかったようです。
-
何やら、海底に見つけて、それを辿っていくと…
-
海底にはこういうサインが埋め込まれていて、矢印の方へ進んでいくと…
-
こういうシュノーケル・トレイルがあり…
-
こういう風に簡単な案内があります。
-
ホントに澄んでいる海水だなぁ〜
-
おばあちゃんみたいになってしまった娘の手。
ってか、娘は何を撮っているのだ… -
色々なトロピカル・フィッシュの案内
-
ちょっと大きいのが近づいてきた。
-
すぐ下を泳いでく〜
-
黄色いラインの入った魚
-
他の魚たち、色々…
-
黄色いライン入りの魚
-
ハード・コーラル
-
パロット フィッシュだって…
辞書ひいてみたら、ブダイって書いてあったけど、鯛の仲間なのかな? -
これが、そのパロット フィッシュなのかな?
-
それとも、あなたがパロット フィッシュ?
-
似ているようで、少しづつ、違ってるし…
-
この顔、好きかも〜♪
-
ソフト・コーラル
-
ウニですね
-
なんか、どす黒い緑の体した魚だなぁ
-
コノコは、娘の体にぶつかってきたらしい…
-
光が差すと、ゆらゆら綺麗…
クラムボンは笑ったよ…って宮沢賢治の詩を思い出した。 -
言葉はいらないですね…
-
イチオシ
午前中だけど、もう結構、暑くて、海水が気持ちが良いです。
バンクーバーの冷たい海水とは大違いだ… 当たり前だけど。 -
久しぶりに綺麗な海を眺めながら、のんびりとしました。
-
光の差し方によって、微妙に海が違って見えます。
-
イチオシ
なんで、こんなに綺麗な色になるのかな〜
-
イチオシ
ここまで来るの、大変だったけど、来て良かった〜!!
-
イチオシ
あの岩の周辺に、シュノーケル・トレイルがあります。
お昼近くになって、ツアー客がバスで着き、人が増えました。 -
お昼頃、スナックバーは行列です。
-
十分に海を堪能した我々は、大満足して、後ろ髪を引かれながらも、そろそろTrunk Bayを離れることにしました。
-
大きな変わった実…
なんの実かな?
【追記】
日本語でニノという果物だとか。
遊び人さんから教えていただきました。 -
体もカメラもシャワーを浴びて…
-
待機しているオープンエアの乗り合いタクシーでCruz Bayまで。
1人$6、家族4人で$24です。 -
こ〜んな道を飛ばしていきます。
-
この辺も国立公園です。
-
ここが国立公園の出入り口って感じかな。
-
木の色に同化したイグアナがいる
-
ちょっとどす黒い感じのイグアナ
プエルトリコのホテル前にいたイグアナはすごく綺麗な色していたんだけどなぁ。 -
あれ。尻尾が切れてる…
なんか怖そうな顔したイグアナだけど、過酷な人生を送ってきたのかな。 -
あちこち、歩いている鶏は、野生なのかな?
-
そこら辺で、卵とか産むのかな?
-
「船の時間が迫ってるから、5分だけな〜」と過酷な条件を突きつけられ、Cruz Bay近くのFreebirdというジュエリー店に入り、ラリマーというカリブ海にしかない石のピアスを慌てて選んで買いました。
海のような青で、とっても可愛い色してます。
でも、もうちょっと余裕を持って、じっくりと選びたかったなぁ… -
ラリマーのピアスを買ったお店にいた、顔のひしゃけた番犬
-
チケットはもうすでに買っていたので、そのまま、走って、乗船しました。
Cruz Bayからの船も1時間に1本なので、これを逃すと1時間待たなくてはいけません。 -
午後1時、セント・ジョン島を後にして、セント・トーマス島へ向かいました。
-
イチオシ
本当に、サイコーの海で、来た甲斐がありました。
また、いつか来たい島です。 -
セント・トーマス島に戻る途中、船の中から、この辺りで泳いでいた海亀を見ました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- まめ猫さん 2014/12/22 20:33:57
- クラムボンはわらったよ。
- 森の番人さん
はじめまして。まめ猫と申します。
このたびは、カピバラ温泉の旅行記にいいね!をしていただき
ありがとうございました。
南カリブのクルーズ、いいですね〜。
そしてTrunk Bayの美しさといったら…
ため息が出ます。
こんな綺麗な海を実際に見てみたいです。
クラムボンはわらったよ。
かぷかぷわらったよ。
キラキラ光が差し込む水中
詩にでてくる蟹たちが見た世界も
きっとこんな感じなんでしょうね。
また他の旅行記も拝見させていただきます。
これからも宜しくお願い致します。
まめ猫
- 森の番人さん からの返信 2014/12/23 16:51:13
- RE: クラムボンはわらったよ。
- まめ猫さん、はじめまして〜
コメントありがとうございます。
とっても気持ちよささそうな顔で温泉に浸かっているカピバラに
とっても和ませていただきました。
可愛いですよね〜カピバラ
Trunk Bayは、ホントに美しい海でした!!
っていうか、まめ猫さんも、クラムボンの詩ご存知ですか!?
実は、子どもの頃の教科書で知った詩が
ずっと頭の片隅に残っていて
ふと、海水の中で見た世界で蘇ってきたんですけど
そこにコメントしてくださる方がいらっしゃるなんて、感激です。
私はカナダ在住なので
どうしても北米の旅行記が多くなりがちですが
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
また、まめ猫さんの旅行記も拝見させていただきますね〜
森の番人
- まめ猫さん からの返信 2014/12/23 17:47:33
- RE: RE: クラムボンはわらったよ。
- 森の番人さん
返信、ありがとうございます。
> まめ猫さんも、クラムボンの詩ご存知ですか!?
今年の6月に宮沢賢治の故郷の岩手を旅して
すっかり賢治にはまってしまいました。
クラムボンって何(誰)だろう…?
未だに謎のままです。
森の番人さんはカナダ在住なんですね。素敵♪♪
カナダの情報を色々教えてくださいませ。
また旅行記を拝見させていただきます。
では、素敵なクリスマスをお過ごしください〜〜☆
これからも宜しくお願いします。
まめ猫
- 森の番人さん からの返信 2014/12/25 01:04:45
- RE: RE: RE: クラムボンはわらったよ。
- まめ猫さん、おはようございます。
昨夜、まめ猫さんの宮沢賢治の旅行記を拝見させていただきましたが
すっごく素敵な場所ですね〜!!
ポランの広場も大好きです。
今度、日本に行った際には、是非、立ち寄ってみたいです。
日本は、もうクリスマスですね。
カナダは24日の朝ですが、メリークリスマス!!
森の番人
-
- おっさん 2014/12/10 23:43:20
- キレイですねぇ
- 森の番人さん こんばんは!
はじめまして!
B・V・Iも素敵ですね!やっぱカリブ海は最高です。
また、おじゃまします。
134kaz
- 森の番人さん からの返信 2014/12/12 15:23:07
- RE: キレイですねぇ
- 134kazさん、こんにちは。
はじめまして。
ご投票とコメントをありがとうございます。
カリブ海は以前にも行ったことはあったのですが
クルーズは、今回が初めての経験でした。
ちょっと色々な制限がついた
いつもと違った感じな旅行となりましたが
これは、これで楽しい旅行でした。
私はカナダ在住なので
北米の旅行記が多くなりますが
今後とも宜しくお願い致します。
森の番人
- おっさん からの返信 2014/12/12 16:45:11
- RE: RE: キレイですねぇ
- 森の番人さん こんにちは!
返信有難うございます。
カナダ在住だと日本の観光客が、行かない所へも旅行されるかと。
おっさんは、カリブ海が好きでして北米からだと近いので羨ましいです。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。
134kaz
> 134kazさん、こんにちは。
> はじめまして。
>
> ご投票とコメントをありがとうございます。
>
> カリブ海は以前にも行ったことはあったのですが
> クルーズは、今回が初めての経験でした。
> ちょっと色々な制限がついた
> いつもと違った感じな旅行となりましたが
> これは、これで楽しい旅行でした。
>
> 私はカナダ在住なので
> 北米の旅行記が多くなりますが
> 今後とも宜しくお願い致します。
>
> 森の番人
>
-
- 一休さん 2014/12/05 10:54:16
- 変わった実
- 大きな変わった実…
なんの実かな?
タイにもありますよ、名前はタイ語でルーク.ヨオー 日本名はノニ
タイ人の好物のソムタムに入れて食べたり、石鹸に入れたりしてノニ石鹸として売られています。
その他、驚異の果物として日本でノニジュースとして売られていますが効き目は定かではありません。
いっもお世話になっています一休です。
- 森の番人さん からの返信 2014/12/08 02:10:01
- RE: 変わった実
- 一休さん、こんにちは。
こちらこそ、いつもお世話になっております。
この大きな実は、タイ語でルーク・ヨオーっていうのですか。
でも、日本語のノニでも、聞いたことない名前でした。
南国で育つ植物なんですね〜
っていうか、食べれる果物だったんですね。
ありがとうございます。
ひとつ、賢くなりました。
森の番人
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
森の番人さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
セント・ジョン(米領ヴァージン諸島) の人気ホテル
米領ヴァージン諸島で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
米領ヴァージン諸島最安
1,566円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
9
82