ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパに行ってきました。<br />飛行機が苦手なので飛行時間の一番短いフィンランド経由を選択。<br />ヘルシンキに一泊後、メインの滞在地のベルリンで約一週間、コンサート鑑賞でミュンヘンにも一泊しました。<br />11月10日 成田空港発ヘルシンキへ<br />11日午後 ヘルシンキからベルリンへ<br />13日朝    ミュンヘンに移動、<br />       夜     ミュンヘンフィルハーモニー アラン・ギルバート指揮<br />14日朝     ベルリンに戻る<br />15日         Berlin Walksに参加する<br />16日         DDR Museum<br />17日午前  CAFE K <br />       午後  ザクセンハウゼン収容所<br />       夜      ベルリン国立歌劇場 ヤルヴィ指揮<br />18日  <br />19日帰国<br /><br />表紙写真はベルリンのコインランドリーから撮った街並みです。

初冬のヘルシンキ~ドイツの旅①

2014/11/10 - 2014/11/19

Charlie Bird

Charlie Birdさん

ヨーロッパに行ってきました。
11月10日 成田空港発ヘルシンキへ
夜 ベルリン国立歌劇場 ヤルヴィ指揮
18日
19日帰国

表紙写真はベルリンのコインランドリーから撮った街並みです。

成田からFINN AIRで出発。飛行機はエアバスA330。
    もうスウェーデン語、フィンランド語など北欧圏の言葉が聞こえてきます。意味はわからないんですけど。

今回は正規割引航空券なので、事前に座席を指定できてしかも隣にお客さんがいなくてラッキー。
    このことは飛行機が苦手な私にとってはとても重要です。食事(写真は夕食)は可もなく不可もなくといった感じ。

北海道〜シベリア〜ロシア上空を経由し、
    ヘルシンキ到着約2時間前、朝食の牛肉のあんかけうどん。

たぶん、今まで乗った中で一番快適な空の旅でした。ほぼ定刻でヘルシンキに到着です。

ヴァンター空港のスタバ。スタバは世界どこにでもありますね。
    空港内はFree WIFIがあるのでとても便利。

ヴァンター空港からバスで30分ほどで中心街へ。
    16時頃だともう暗くて夜のよう。
    気温は8度。
    クラウンプラザに一泊する。

クラウン プラザ ヘルシンキ ホテル

泊まった部屋。広いにアップグレードしてくれました。

夕食は歩いて中心街まで行き、迷った挙句、ギリシャ料理の店に入りました。

定番、ギリシャ風サラダ。フェタチーズ、ブラックオリーブが入っています。美味。

メインディッシュ、鳥の胸肉のソテー。
    お料理はおいしかったですがフィンランドは物価が高く、ビール2本、サラダ、メインで43EURO、日本円換算約6500円!
    日本にも支店があるアーノルドのドーナッツは1個3EURO!

翌朝利用したホテル内のフィットネスクラブ。
    巨大で、いっぺんに20-30人位が使っても大丈夫なくらい。

クラウン プラザ ヘルシンキ ホテル

ゴールドジム顔負け。

ホテルの朝食。

パンが美味しい。

種類も豊富。

朝食をとった後、ホテルの正面玄関を出たところ。
    寒いし雨が降っている。たしか気温6度。
    大通りの反対側には湖があり、晴れていれば散歩したいところだが今回はパス。時間があまりないのでトラムで中心街へ向かう。

クラウン プラザ ヘルシンキ ホテル

中心街へ行き、STOCKMANいう大型デパートへ行く。(この建物ではありません)
    日本にもあるBo Conceptが見えます。

中心街その2。

あっ、家でも使っているミーレの掃除機だ。

アカデミア書店。とってもおしゃれ。

アカデミア書店 専門店

そうこうしている内に、ベルリンへの飛行機の時間が迫り、ヘルシンキ中心街を後にする。物価はめちゃくちゃ高いですが魅力的な街でした。次回は暖かい時期に再訪したいです。ヘルシンキで1泊したのは正解でした。