ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奥様に特別許可を頂き、ヨーロッパに行ってきました。<br />飛行機が苦手なので飛行時間の一番短いフィンランド経由を選択。<br />ヘルシンキに一泊後、メインの滞在地のベルリンで約一週間、コンサート鑑賞でミュンヘンにも一泊しました。<br />ベルリンを訪れるのは12年ぶり。<br />時期的にしようがなかったのですが、1日を除き、全てくもりもしくは雨でした。<br />行程<br />11月10日 成田空港発ヘルシンキへ<br />11日午後 ヘルシンキからベルリンへ<br />13日朝 ミュンヘンに移動、<br />夜 ミュンヘンフィルハーモニー アラン・ギルバート指揮<br />14日朝 ベルリンに戻る<br />15日 Berlin Walksに参加する<br />16日 DDR Museum<br />17日午前 CAFE K <br />午後 ザクセンハウゼン収容所<br />夜 ベルリン国立歌劇場 ヤルヴィ指揮<br />18日 <br />19日帰国  <br /><br />表紙写真はベルリンのコインランドリーから撮った街並みです。

初冬のヘルシンキ~ドイツの旅②

2014/11/11 - 2014/11/19

Charlie Bird

Charlie Birdさん

奥様に特別許可を頂き、ヨーロッパに行ってきました。
ベルリンを訪れるのは12年ぶり。
行程
夜 ベルリン国立歌劇場 ヤルヴィ指揮
18日
19日帰国

表紙写真はベルリンのコインランドリーから撮った街並みです。

11日はエアベルリンでテーゲル空港へ。空港に着くと同時にポケットWIFIの電源を入れる。テーゲル空港からバスでZoo駅方面に乗る。駅で降りて今晩の宿、インターコンチネンタルベルリンに徒歩で行く。

Zoo駅(ちなみに後日、タクシーの運転手に「ツォーステーション」と言っても通じなくて、「ツォースタツィオン」で通じました)から徒歩15分弱、やっと見えてくる。
    グーグルマップ、紙媒体しかない頃に比べれば非常に便利だけど、現在地がずれることがあるので厄介。
    この時は気付かなかったが、ホテルの目の前に200番のバスが止まるなかなか便利な場所でした。

インターコンチネンタルベルリンの正面玄関。ちょうど、車の展示会が開催中であった。

InterContinental Berlin ホテル

デラックスキングにアップグレードしてくれました。

バスルーム。トイレにはウォシュレットがない代わりに隣りにビデがありました。

テレビ。全ての案内はテレビに集約している。

InterContinental Berlin ホテル

• ドイツでの初ビール。Berliner Pilsner。お店はKu&#39;dam脇のKneseというローカル料理店。ここは実は2回目で、一番最初にベルリンに来た時に入った店。

ドイツでの初ビール。Berliner Pilsner。お店はKu'dam脇のKneseというローカル料理店。ここは実は2回目で、一番最初にベルリンに来た時に入った店。

ベルリン プラザ ホテル アム クアフーステンダム ホテル

Salatです。しまった、大きいのを頼んでしまった。

メインのアイスバイン。デカイ。高さ、横幅、CDくらいのサイズ。向かいの席に座っていた日本人の女性は2/3以上残していました。よく見えないですが、ザワークラウトとボイルしたポテトが添えてあります。全部は平らげられなかったですが美味しかったです。