秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冷気がしんしんと体に刺さる。<br />開け放たれた1階の土間、そこにあるのはストーブ。やかんをかける。中はもちろん「武甲正宗」。<br />目の前を秩父夜祭の山車がゆっくりと進む。<br />寒い中、男たちの熱気が伝わってくる。やかんからコップに汲む地酒。体もじわりじわりと温まる。<br />仲間と1年のねぎらいをかねて「秩父夜祭」を楽しむ...<br /><br />秩父夜祭に行ったのは今から2年前。池袋から夕方のレッドアロー号で西武秩父へ。そこから歩いて1〜2分で秩父鉄道の「おはなばたけ」。<br />山車は、隣駅の秩父神社からスタートしておななばたけ駅の近くで線路を横断していく。熱い夜だ。<br />今年もまた熱い夜がきっとそこにある。

やかん酒で熱い夜(秩父夜祭)

13いいね!

2012/12/03 - 2012/12/03

661位(同エリア1725件中)

0

5

nomadic dream

nomadic dreamさん

冷気がしんしんと体に刺さる。
開け放たれた1階の土間、そこにあるのはストーブ。やかんをかける。中はもちろん「武甲正宗」。
目の前を秩父夜祭の山車がゆっくりと進む。
寒い中、男たちの熱気が伝わってくる。やかんからコップに汲む地酒。体もじわりじわりと温まる。
仲間と1年のねぎらいをかねて「秩父夜祭」を楽しむ...

秩父夜祭に行ったのは今から2年前。池袋から夕方のレッドアロー号で西武秩父へ。そこから歩いて1〜2分で秩父鉄道の「おはなばたけ」。
山車は、隣駅の秩父神社からスタートしておななばたけ駅の近くで線路を横断していく。熱い夜だ。
今年もまた熱い夜がきっとそこにある。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
3.0
交通
4.0
同行者
友人
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 秩父鉄道の御花畑(おはなばたけ)駅から電車に乗り1駅。<br />まずは秩父神社へ。(秩父駅から徒歩)<br />駅は「がさがさ」人がうろうろしている。<br />この後で、山車が線路を渡るので、秩父鉄道は架線を外すそうです。

    秩父鉄道の御花畑(おはなばたけ)駅から電車に乗り1駅。
    まずは秩父神社へ。(秩父駅から徒歩)
    駅は「がさがさ」人がうろうろしている。
    この後で、山車が線路を渡るので、秩父鉄道は架線を外すそうです。

  • 秩父神社は、人だらけ。山車が出発の準備中。<br />出走を待つ競走馬の状態で男たちもみな鼻息が荒い。<br /><br />秩父夜祭は、秩父神社の例大祭。<br />秩父神社の女の神様と武甲山の男の神様が1年に一度「お旅所」で逢引をするという言い伝えです。お旅所まで山車が向かう。

    秩父神社は、人だらけ。山車が出発の準備中。
    出走を待つ競走馬の状態で男たちもみな鼻息が荒い。

    秩父夜祭は、秩父神社の例大祭。
    秩父神社の女の神様と武甲山の男の神様が1年に一度「お旅所」で逢引をするという言い伝えです。お旅所まで山車が向かう。

  • 一旦、秩父神社からおはなばたけまで戻り、今日の陣地へ向かう。<br />丁度角の陣地で、2面が開放。寒い中やかん酒をあおりながら山車の到着を待つ。<br />秩父神社を出発した山車が近づいて来たようだ。周りがだんだんにぎやかになっててくる。<br />

    一旦、秩父神社からおはなばたけまで戻り、今日の陣地へ向かう。
    丁度角の陣地で、2面が開放。寒い中やかん酒をあおりながら山車の到着を待つ。
    秩父神社を出発した山車が近づいて来たようだ。周りがだんだんにぎやかになっててくる。

  • 山車はここで右折するために回転。<br />男たちは体を使って山車を持ち上げる。てこの原理で、山車は「ギシギシ」と音を立てて傾いていく。そして90度回転。<br />山車の向かう「お旅所」はここから秩父鉄道の線路を渡った秩父公園だ。<br />男たちの威勢のよい声が夜空に響く。<br />

    山車はここで右折するために回転。
    男たちは体を使って山車を持ち上げる。てこの原理で、山車は「ギシギシ」と音を立てて傾いていく。そして90度回転。
    山車の向かう「お旅所」はここから秩父鉄道の線路を渡った秩父公園だ。
    男たちの威勢のよい声が夜空に響く。

  • 山車は方向転換をしてお旅所へ向かう。<br />男たちは再び威勢よく山車に駆け上る。<br />お祭りはクライマックス。後方では花火が上がっている。<br />こっちもぐぐっとコップ酒を冷えかかった体に注ぎ込む。<br /><br />

    山車は方向転換をしてお旅所へ向かう。
    男たちは再び威勢よく山車に駆け上る。
    お祭りはクライマックス。後方では花火が上がっている。
    こっちもぐぐっとコップ酒を冷えかかった体に注ぎ込む。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP