秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「秩父夜祭」とは、埼玉県秩父市の秩父神社の例大祭のこと。<br />飛騨の高山祭、京都の祇園祭とともに「日本三大曳山祭」として知られ、<br />300年の歴史がある、日本を代表するお祭りです。<br /><br />「秩父夜祭」は2日が宵宮・3日が大祭であり・・・特に昨日3日の夜は<br />提灯で飾り付けられた絢爛豪華な2台の笠鉾と4台の屋台の曳き回しや、<br />冬の花火大会が有名で・・・沢山の夜店も出るので、秩父の町中が<br />お祭りムード一色になります。<br /><br />昔から秩父夜祭が大好きな友人。今年も去年に続き、行って来ました。<br />秩父夜祭と言えば・・・屋台の曳き回しが有名ですが、沢山の夜店が<br />出るので、買い食いも楽しみつつ・・・祭りを彩る冬の花火を見るのが<br />オススメです。空気が澄んだ冬の花火はとっても綺麗・・・<br /><br />デジイチ持参の友人は、ポスターのような写真を撮ると意気込んで<br />今回秩父夜祭に参戦したけれど・・・どうなったのかな?<br /><br />手持ちで撮影している為に、写真がブレブレですが・・・冬の夜の<br />秩父の熱い〜お祭りの熱気が少しでもお伝え出来ればと思います。

<日本三大曳山祭・秩父夜祭> 絢爛豪華な屋台と冬の花火に酔いしれた夜

71いいね!

2013/12/03 - 2013/12/03

99位(同エリア1725件中)

24

77

みかり

みかりさん

「秩父夜祭」とは、埼玉県秩父市の秩父神社の例大祭のこと。
飛騨の高山祭、京都の祇園祭とともに「日本三大曳山祭」として知られ、
300年の歴史がある、日本を代表するお祭りです。

「秩父夜祭」は2日が宵宮・3日が大祭であり・・・特に昨日3日の夜は
提灯で飾り付けられた絢爛豪華な2台の笠鉾と4台の屋台の曳き回しや、
冬の花火大会が有名で・・・沢山の夜店も出るので、秩父の町中が
お祭りムード一色になります。

昔から秩父夜祭が大好きな友人。今年も去年に続き、行って来ました。
秩父夜祭と言えば・・・屋台の曳き回しが有名ですが、沢山の夜店が
出るので、買い食いも楽しみつつ・・・祭りを彩る冬の花火を見るのが
オススメです。空気が澄んだ冬の花火はとっても綺麗・・・

デジイチ持参の友人は、ポスターのような写真を撮ると意気込んで
今回秩父夜祭に参戦したけれど・・・どうなったのかな?

手持ちで撮影している為に、写真がブレブレですが・・・冬の夜の
秩父の熱い〜お祭りの熱気が少しでもお伝え出来ればと思います。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今年も友人に誘われ秩父夜祭にやって来ました。<br />都心から訪れる場合は、池袋駅から特急で90分。<br />しかし、夜祭当日の下り特急は大変混雑しているので<br />早めに予約しないと売り切れてしまいます。<br /><br />臨時列車は沢山出ているので、私達は鈍行でのんびり〜<br />やって来ました。只今の時刻は18:30分。

    今年も友人に誘われ秩父夜祭にやって来ました。
    都心から訪れる場合は、池袋駅から特急で90分。
    しかし、夜祭当日の下り特急は大変混雑しているので
    早めに予約しないと売り切れてしまいます。

    臨時列車は沢山出ているので、私達は鈍行でのんびり〜
    やって来ました。只今の時刻は18:30分。

  • 秩父は山なので・・・途中駅から気温もどんどん下がり<br />電車の扉が開く度に、寒い〜と思っていましたが・・・<br />今年の夜祭、とっても温かく冷えが少ない!<br /><br />西武秩父駅の駅前からは花火が綺麗に見えました。

    秩父は山なので・・・途中駅から気温もどんどん下がり
    電車の扉が開く度に、寒い〜と思っていましたが・・・
    今年の夜祭、とっても温かく冷えが少ない!

    西武秩父駅の駅前からは花火が綺麗に見えました。

  • あっ・・・干し柿が売っている。<br />駅前をフラフラと眺めていますが、実は私1人です。<br />友人は、ポスターのような写真を撮ると張りきり・・・<br /><br />デジイチとデジイチよりもかなり重い三脚持参で<br />夜祭にやって来ましたが、なんとカメラの充電池を<br />セットし忘れた事に気がついて、途中駅で自宅に<br />電池を取りに戻ってしまいました。(笑)<br /><br />まさかの1人夜祭り。寂しいんですけど・・・(苦笑)

    あっ・・・干し柿が売っている。
    駅前をフラフラと眺めていますが、実は私1人です。
    友人は、ポスターのような写真を撮ると張りきり・・・

    デジイチとデジイチよりもかなり重い三脚持参で
    夜祭にやって来ましたが、なんとカメラの充電池を
    セットし忘れた事に気がついて、途中駅で自宅に
    電池を取りに戻ってしまいました。(笑)

    まさかの1人夜祭り。寂しいんですけど・・・(苦笑)

  • 友人が戻って来るまで、何も食べないで待ってると<br />約束をしたので・・・屋台は我慢・我慢。<br /><br />焼きそばが美味しそう〜。

    友人が戻って来るまで、何も食べないで待ってると
    約束をしたので・・・屋台は我慢・我慢。

    焼きそばが美味しそう〜。

  • すいとんにラーメンにお蕎麦に大判焼き・・・<br />日本酒に豚汁にこんにゃくに焼き餃子・・・<br /><br />色々な屋台が出ていて目移りしてしまうけど・・・<br />とりあえず、笠鉾と屋台の写真撮りに行こう!

    すいとんにラーメンにお蕎麦に大判焼き・・・
    日本酒に豚汁にこんにゃくに焼き餃子・・・

    色々な屋台が出ていて目移りしてしまうけど・・・
    とりあえず、笠鉾と屋台の写真撮りに行こう!

  • ひょんな事から1人祭り・・・(苦笑)<br /><br />寂しいと思ったけれど、実際に歩き出してしまえば<br />お祭りの熱気で、ワクワクするし楽しくなりますネ。<br /><br />焼き鳥も美味しそうだわ〜。

    ひょんな事から1人祭り・・・(苦笑)

    寂しいと思ったけれど、実際に歩き出してしまえば
    お祭りの熱気で、ワクワクするし楽しくなりますネ。

    焼き鳥も美味しそうだわ〜。

  • 去年より到着時間が遅かったので、桟敷席には<br />沢山の人が。こちらの桟敷席は有料。<br /><br />秩父夜祭のクライマックスは最大20tもある<br />笠鉾が団子坂の坂を駆け上がるところ・・・。<br /><br />この様子は有料の席からしか見る事が出来ません。<br />笠鉾と花火のポスターもこの場所からの風景かな。<br />

    去年より到着時間が遅かったので、桟敷席には
    沢山の人が。こちらの桟敷席は有料。

    秩父夜祭のクライマックスは最大20tもある
    笠鉾が団子坂の坂を駆け上がるところ・・・。

    この様子は有料の席からしか見る事が出来ません。
    笠鉾と花火のポスターもこの場所からの風景かな。

  • 私は桟敷席のチケットは持っていないし・・・<br />夜店と花火をメインに秩父夜祭に来ているので・・・<br /><br />笠鉾と屋台は外からチラリと見れれば良いです。<br />しかし無料の見学ポイントはこの時間どこも大混雑。<br /><br />見学が可能な秩父神社に行きたくても18時〜厳しい<br />道路規制がかかっているので、自由に歩けない〜。

    私は桟敷席のチケットは持っていないし・・・
    夜店と花火をメインに秩父夜祭に来ているので・・・

    笠鉾と屋台は外からチラリと見れれば良いです。
    しかし無料の見学ポイントはこの時間どこも大混雑。

    見学が可能な秩父神社に行きたくても18時〜厳しい
    道路規制がかかっているので、自由に歩けない〜。

  • 暗〜い夜道を1人・・・迂回路を通りながら<br />秩父神社を目指します。<br /><br />秩父の町はお祭りムード一色だけど・・・<br />なんだか去年より夜店が少なく、活気が無い気も・・・。<br /><br />昨年の秩父夜祭の旅行記はコチラ▼<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10731000/<br /><br />今年も似たような旅行記なっちゃいます・・・

    暗〜い夜道を1人・・・迂回路を通りながら
    秩父神社を目指します。

    秩父の町はお祭りムード一色だけど・・・
    なんだか去年より夜店が少なく、活気が無い気も・・・。

    昨年の秩父夜祭の旅行記はコチラ▼
    http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10731000/

    今年も似たような旅行記なっちゃいます・・・

  • 牛串も焼き鳥も美味しそうだぞ〜。<br /><br />自宅にカメラの充電池を取りに戻った友人。<br />きっと20時くらいまで、秩父には来れないだろう。<br /><br />食べちゃおうか?? ・・・いや、我慢・我慢。

    牛串も焼き鳥も美味しそうだぞ〜。

    自宅にカメラの充電池を取りに戻った友人。
    きっと20時くらいまで、秩父には来れないだろう。

    食べちゃおうか?? ・・・いや、我慢・我慢。

  • それにしても・・・コンデジの手持ち夜景モードで<br />写真を撮るも、周りは動いている人だらけなので<br />ぶれる・ぶれる・ぶれる・・・(苦笑)<br /><br />ただでさえ、自分でカメラが固定出来ないのに・・・

    それにしても・・・コンデジの手持ち夜景モードで
    写真を撮るも、周りは動いている人だらけなので
    ぶれる・ぶれる・ぶれる・・・(苦笑)

    ただでさえ、自分でカメラが固定出来ないのに・・・

  • お祭りには日本酒ですよね!<br /><br />夜祭りでも沢山のお酒が奉納されています。

    お祭りには日本酒ですよね!

    夜祭りでも沢山のお酒が奉納されています。

  • やっと秩父神社前に到着・・・。<br />去年学んだ裏ワザで、さりげなく横から神社に<br />侵入しようと思ったんだけど・・・<br /><br />時間が遅くてすでに、厳しい規制が引かれていて<br />道路の反対側に渡る事すら出来ません。<br /><br />しかもものすごい人で、これじゃまったく何も<br />見る事が出来無さそう。どうしよう〜。

    やっと秩父神社前に到着・・・。
    去年学んだ裏ワザで、さりげなく横から神社に
    侵入しようと思ったんだけど・・・

    時間が遅くてすでに、厳しい規制が引かれていて
    道路の反対側に渡る事すら出来ません。

    しかもものすごい人で、これじゃまったく何も
    見る事が出来無さそう。どうしよう〜。

  • ただ、笠鉾が待機している場所は知っているので<br />とりあえず、そちらから出発前の笠鉾見学。<br /><br />もう屋根の上にも人が乗っているので・・・まもなく<br />出発するようです。沢山の提灯が飾られホント綺麗。<br /><br />下までしっかり写真を撮りたいけれど、あまりの<br />人混みに、これ以上近づける事が出来ず・・・。<br /><br />望遠で寄って・・・腕を固定するので精一杯でした。

    ただ、笠鉾が待機している場所は知っているので
    とりあえず、そちらから出発前の笠鉾見学。

    もう屋根の上にも人が乗っているので・・・まもなく
    出発するようです。沢山の提灯が飾られホント綺麗。

    下までしっかり写真を撮りたいけれど、あまりの
    人混みに、これ以上近づける事が出来ず・・・。

    望遠で寄って・・・腕を固定するので精一杯でした。

  • 笠鉾が待機している横には、昨年にはなかった<br />ミニクリスマスイルミネーション・・・。<br /><br />友よ・・・こ〜ゆ〜のが撮りたくて、デジイチ持って<br />秩父夜祭に来たのに、電池を忘れるだなんて。(笑)<br /><br />しかも彼女が秩父に到着する頃には、屋台は町を<br />移動してるので、見る事が出来ないだろうな。<br /><br />よし、頑張って私が夜祭りの様子を撮影するよ!

    笠鉾が待機している横には、昨年にはなかった
    ミニクリスマスイルミネーション・・・。

    友よ・・・こ〜ゆ〜のが撮りたくて、デジイチ持って
    秩父夜祭に来たのに、電池を忘れるだなんて。(笑)

    しかも彼女が秩父に到着する頃には、屋台は町を
    移動してるので、見る事が出来ないだろうな。

    よし、頑張って私が夜祭りの様子を撮影するよ!

  • 秩父夜祭は、秩父神社の例大祭です。<br />昨年の事を思い出すと・・・神社の中には3台の<br />屋台が待機しているはずですが・・・<br /><br />団子坂に向けて出発を始めたようです。<br />でも、遠いいし・・・人が多すぎてチラッとしか<br />見えない。三脚じゃなくて、一脚が便利だと<br />聞いたけど、こ〜ゆ〜時に絶対に役立つよね!!<br /><br />手を上にあげて撮影しているのに疲れました。(苦笑)

    秩父夜祭は、秩父神社の例大祭です。
    昨年の事を思い出すと・・・神社の中には3台の
    屋台が待機しているはずですが・・・

    団子坂に向けて出発を始めたようです。
    でも、遠いいし・・・人が多すぎてチラッとしか
    見えない。三脚じゃなくて、一脚が便利だと
    聞いたけど、こ〜ゆ〜時に絶対に役立つよね!!

    手を上にあげて撮影しているのに疲れました。(苦笑)

  • 下郷笠鉾が動き出しました。通りに出るには<br />方向転換が必要で、屋台が斜めになると・・・・<br />「ウォ〜」と周りが盛り上がって祭りムードアップ!<br /><br />秩父神社からは、お囃子の音色が聞こえて来ます。<br />あぁ〜人が多すぎて、写真が撮れない〜。<br />私のお隣には脚立を持ったデジイチの男性がいます。<br />ホントは・・・喉までこの言葉が出かかっていました。<br /><br />「一瞬で良いんで、その脚立に貸して下さい!」(笑)<br /><br />夜祭りで必要な物・・・それは三脚じゃ無くて一脚だ!<br />夜祭りで必要な物・・・それは三脚じゃ無くて脚立だ!<br />

    下郷笠鉾が動き出しました。通りに出るには
    方向転換が必要で、屋台が斜めになると・・・・
    「ウォ〜」と周りが盛り上がって祭りムードアップ!

    秩父神社からは、お囃子の音色が聞こえて来ます。
    あぁ〜人が多すぎて、写真が撮れない〜。
    私のお隣には脚立を持ったデジイチの男性がいます。
    ホントは・・・喉までこの言葉が出かかっていました。

    「一瞬で良いんで、その脚立に貸して下さい!」(笑)

    夜祭りで必要な物・・・それは三脚じゃ無くて一脚だ!
    夜祭りで必要な物・・・それは三脚じゃ無くて脚立だ!

  • 下郷笠鉾の後ろには、秩父神社から出て来た<br />中近笠鉾がやって来たようです。<br /><br />もっとキチンと見たいけれど・・・規制の為<br />これ以上先には動く事が出来ないし・・・<br /><br />人が多くてさすがに前に割り込む事も出来ず。

    下郷笠鉾の後ろには、秩父神社から出て来た
    中近笠鉾がやって来たようです。

    もっとキチンと見たいけれど・・・規制の為
    これ以上先には動く事が出来ないし・・・

    人が多くてさすがに前に割り込む事も出来ず。

  • 屋台が見れないんじゃ、私の祭りは終わった・・・。<br />あとは食べ物を楽しんで花火を見るだけだけど・・・<br />友人と合流が出来るまで、まだ1時間以上あるだろう。<br /><br />どうしようかな〜・・・食べないで待つと言ったけど<br />ヒマだし、裏切っちゃおうかな。近くにあった唐揚げの<br />屋台で、唐揚げを購入してしまいました。(小300円)<br /><br />揚げたてでは無かったので、冷たかったけど・・・味は<br />美味しかった。ボリュームがあったので、お腹も満足。

    屋台が見れないんじゃ、私の祭りは終わった・・・。
    あとは食べ物を楽しんで花火を見るだけだけど・・・
    友人と合流が出来るまで、まだ1時間以上あるだろう。

    どうしようかな〜・・・食べないで待つと言ったけど
    ヒマだし、裏切っちゃおうかな。近くにあった唐揚げの
    屋台で、唐揚げを購入してしまいました。(小300円)

    揚げたてでは無かったので、冷たかったけど・・・味は
    美味しかった。ボリュームがあったので、お腹も満足。

  • 背伸びして両手あげて写真を撮って・・・<br /><br />黙々と唐揚げ食べて・・・話す相手もいないで<br />人混みの中で必死になっている私。<br /><br />今頃は・・・友人とワイワイポスター写真を目指し<br />撮影している予定だったのに。(笑)<br /><br />上町屋台が動きだしたようです・・・

    背伸びして両手あげて写真を撮って・・・

    黙々と唐揚げ食べて・・・話す相手もいないで
    人混みの中で必死になっている私。

    今頃は・・・友人とワイワイポスター写真を目指し
    撮影している予定だったのに。(笑)

    上町屋台が動きだしたようです・・・

  • 下郷笠鉾は大きくて綺麗です。<br /><br />6基の笠鉾・屋台の中で最も大きく・・・<br />重量もあるそうです。最後の坂は圧巻だろうな〜。

    下郷笠鉾は大きくて綺麗です。

    6基の笠鉾・屋台の中で最も大きく・・・
    重量もあるそうです。最後の坂は圧巻だろうな〜。

  • 下郷笠鉾が動いた事で、規制が少し緩み・・・<br />人混みに紛れて、道路の方にやって来ました。<br /><br />人が多いので、写真を撮るのは難しいけど<br />私が目で楽しむには、良い位置に移動出来た♪

    下郷笠鉾が動いた事で、規制が少し緩み・・・
    人混みに紛れて、道路の方にやって来ました。

    人が多いので、写真を撮るのは難しいけど
    私が目で楽しむには、良い位置に移動出来た♪

  • 上町屋台は、4台の屋台の中で最も大きいらしい。<br />軒の出も多く・・・華麗な屋台です。<br /><br />屋台の前方では長唄を演奏し、立方が演奏に<br />合わせて踊ります。出発からクライマックスの<br />団子坂まで・・・秩父市内を2時間くらいかけて<br />曳き回しされるので・・・提灯を揺らしながら、ず〜と<br />踊っているのは、なかなかハードだと思います。<br /><br />でも・・・やっぱり秩父夜祭の花形なんでしょうネ。

    上町屋台は、4台の屋台の中で最も大きいらしい。
    軒の出も多く・・・華麗な屋台です。

    屋台の前方では長唄を演奏し、立方が演奏に
    合わせて踊ります。出発からクライマックスの
    団子坂まで・・・秩父市内を2時間くらいかけて
    曳き回しされるので・・・提灯を揺らしながら、ず〜と
    踊っているのは、なかなかハードだと思います。

    でも・・・やっぱり秩父夜祭の花形なんでしょうネ。

  • 屋台がやって来るため、道路での撮影は<br />当然注意され・・・流れに任せて移動したら<br />ラッキーな事に、道路際の最前列キープ・・・。<br /><br />これで私も秩父夜祭を満喫出来そうです♪<br />花火が上がるなか、お祭りは盛り上がります。

    屋台がやって来るため、道路での撮影は
    当然注意され・・・流れに任せて移動したら
    ラッキーな事に、道路際の最前列キープ・・・。

    これで私も秩父夜祭を満喫出来そうです♪
    花火が上がるなか、お祭りは盛り上がります。

  • この日・・・交通整備の為に、沢山の警察官・<br />消防・警備の人が埼玉中から集められたらしい。<br /><br />仕事と言えど・・・お祭りムードが高い人もいるようで<br />法被を着た若い秩父娘に「ハグしてあげようか?」<br />と言われていた、警備中のおじさん。<br /><br />「おぉ〜」と喜んでお尻突き出していました。(笑)<br />・・・いいのかい。そのノリで・・・。

    この日・・・交通整備の為に、沢山の警察官・
    消防・警備の人が埼玉中から集められたらしい。

    仕事と言えど・・・お祭りムードが高い人もいるようで
    法被を着た若い秩父娘に「ハグしてあげようか?」
    と言われていた、警備中のおじさん。

    「おぉ〜」と喜んでお尻突き出していました。(笑)
    ・・・いいのかい。そのノリで・・・。

  • 今まで秩父夜祭では、屋台の曳き回しは<br />じっくり見た事が無かったんだけど・・・<br /><br />笠鉾や屋台は、その町内の沢山の人に2本の<br />ロープで引かれています。ロープを引っ張るのは<br />若い男女が多く「ワッショイ・ワッショイ」と<br />飛び跳ねながら、ノリ良〜く横を通り過ぎていきます。<br /><br />大切な屋台周りを固めているのは青年団みたいな人。<br />町の長老達は、着物をバッチリ着込み屋台の前を<br />先導するように、歩いて行きます。

    今まで秩父夜祭では、屋台の曳き回しは
    じっくり見た事が無かったんだけど・・・

    笠鉾や屋台は、その町内の沢山の人に2本の
    ロープで引かれています。ロープを引っ張るのは
    若い男女が多く「ワッショイ・ワッショイ」と
    飛び跳ねながら、ノリ良〜く横を通り過ぎていきます。

    大切な屋台周りを固めているのは青年団みたいな人。
    町の長老達は、着物をバッチリ着込み屋台の前を
    先導するように、歩いて行きます。

  • おぉ〜目の前にやって来た。<br /><br />常時動きがあるし・・・カメラ固定がしっかり<br />出来ないのでブレブレ写真ですが・・・<br /><br />しばし秩父夜祭の雰囲気だけでも感じて下さい〜。

    おぉ〜目の前にやって来た。

    常時動きがあるし・・・カメラ固定がしっかり
    出来ないのでブレブレ写真ですが・・・

    しばし秩父夜祭の雰囲気だけでも感じて下さい〜。

  • うぉ〜・・・やっぱり綺麗だし、カッコいい!<br /><br />祭りだ〜祭りだ〜。<br /><br />1人でも、テンションアップ中〜。↑↑<br /><br />

    うぉ〜・・・やっぱり綺麗だし、カッコいい!

    祭りだ〜祭りだ〜。

    1人でも、テンションアップ中〜。↑↑

  • 屋台の装飾も見事で・・・<br />大きくて迫力ありますネ。<br /><br />地元の人は、やっぱり自分の町の屋台を<br />誇らしく思うんでしょうね。<br /><br />ちなみに、良く見えなかったですが<br />後幕は「鯉の滝昇り」なんだとか・・・

    屋台の装飾も見事で・・・
    大きくて迫力ありますネ。

    地元の人は、やっぱり自分の町の屋台を
    誇らしく思うんでしょうね。

    ちなみに、良く見えなかったですが
    後幕は「鯉の滝昇り」なんだとか・・・

  • 上町屋台が通り過ぎ・・・ホッとひと呼吸。<br /><br />次は「中町屋台」が秩父神社から出て来ました。<br />

    上町屋台が通り過ぎ・・・ホッとひと呼吸。

    次は「中町屋台」が秩父神社から出て来ました。

  • 引き手の若者たちは「ワッショイ・ワッショイ」の<br />掛け声で、観客たちを盛り上げます。<br /><br />目の前で踊られても・・・私1人だと「ワッショイ♪」<br />とノリ良く、一緒に盛り上がれない〜。(苦笑)<br /><br />でも・・・私のお隣のおじ様達は、祭り好きでノリも<br />良い人達だったようで・・・「ワッショイ・ワッショイ」と<br />声をだし、お祭りを楽しんでいました。<br />

    引き手の若者たちは「ワッショイ・ワッショイ」の
    掛け声で、観客たちを盛り上げます。

    目の前で踊られても・・・私1人だと「ワッショイ♪」
    とノリ良く、一緒に盛り上がれない〜。(苦笑)

    でも・・・私のお隣のおじ様達は、祭り好きでノリも
    良い人達だったようで・・・「ワッショイ・ワッショイ」と
    声をだし、お祭りを楽しんでいました。

  • うわ〜ブレブレだ。<br /><br />ついでにお隣の夜店の屋根がジャマで・・(苦笑)

    うわ〜ブレブレだ。

    ついでにお隣の夜店の屋根がジャマで・・(苦笑)

  • 「中町屋台」<br /><br />屋台の前後を飾る鬼板は、4台の屋台の中で<br />最も大きいらしい。その彫刻は、岩戸開きや<br />スサノヲノミコトの大蛇退治など日本神話を<br />題材にしているそうです。<br /><br />どの屋台もホントに綺麗ですネ。

    「中町屋台」

    屋台の前後を飾る鬼板は、4台の屋台の中で
    最も大きいらしい。その彫刻は、岩戸開きや
    スサノヲノミコトの大蛇退治など日本神話を
    題材にしているそうです。

    どの屋台もホントに綺麗ですネ。

  • 綺麗な後幕は・・・魚。<br /><br />鯛なのかな??

    綺麗な後幕は・・・魚。

    鯛なのかな??

  • 写真に撮れなかった屋台含めて・・・<br />もう4〜5台見送った気がします。<br /><br />道路の縁石から、秩父神社をのぞくと<br />あと1台の屋台が待機しているようです。

    写真に撮れなかった屋台含めて・・・
    もう4〜5台見送った気がします。

    道路の縁石から、秩父神社をのぞくと
    あと1台の屋台が待機しているようです。

  • 一番最後に出発したのは「本町屋台」<br /><br />お祭りって観光客も一体になれる感じが<br />とっても楽しいですよね。<br /><br />日本の祭りって良いな〜・・・

    一番最後に出発したのは「本町屋台」

    お祭りって観光客も一体になれる感じが
    とっても楽しいですよね。

    日本の祭りって良いな〜・・・

  • 後幕のだるまもとっても印象的。

    後幕のだるまもとっても印象的。

  • 一人ぼっちで夜祭り見学していますが・・・<br /><br />何だかんだ、良い場所がキープ出来て<br />迫力ある屋台を目の前で見る事が出来たのは<br />とってもラッキーでした♪

    一人ぼっちで夜祭り見学していますが・・・

    何だかんだ、良い場所がキープ出来て
    迫力ある屋台を目の前で見る事が出来たのは
    とってもラッキーでした♪

  • 時刻は20時・・・。全ての笠鉾・屋台が<br />秩父神社を出発したので・・・<br /><br />やっと規制が解除され、秩父神社の境内へ<br />入る事が出来るようになりました。<br /><br />友人も無事に駅に着いたと連絡があったので<br />秩父神社の境内で待ち合わせです。

    時刻は20時・・・。全ての笠鉾・屋台が
    秩父神社を出発したので・・・

    やっと規制が解除され、秩父神社の境内へ
    入る事が出来るようになりました。

    友人も無事に駅に着いたと連絡があったので
    秩父神社の境内で待ち合わせです。

  • 人が多いけど、無事に友人と会えるかな?<br /><br />手水舎で手を清めて、中に入ります。

    人が多いけど、無事に友人と会えるかな?

    手水舎で手を清めて、中に入ります。

  • 境内では、賑やかなお囃子の音色・・・。<br /><br />2時間30分ぶりに、無事に友人と合流です。(笑)<br />友人は、当然屋台の曳き回しは楽しめなかったので<br /><br />お参りした後は、夜店で買い食いして・・・<br />秩父夜祭名物の冬の花火をたっぷり堪能します。<br />友人のデジイチと三脚も効力を発揮するのかな?

    境内では、賑やかなお囃子の音色・・・。

    2時間30分ぶりに、無事に友人と合流です。(笑)
    友人は、当然屋台の曳き回しは楽しめなかったので

    お参りした後は、夜店で買い食いして・・・
    秩父夜祭名物の冬の花火をたっぷり堪能します。
    友人のデジイチと三脚も効力を発揮するのかな?

  • 秩父神社・ご本殿です。関東でも屈指の古社の<br />ひとつに数えられ・・・大変由緒ある、神社です。<br /><br />現存するご社殿は、天正20年に徳川家康公が<br />寄進されたものだそうです。<br /><br />秩父神社の例祭は「秩父夜祭」として国の<br />重要無形民俗文化財に指定されています。<br /><br />「どうか、どうか○○○のますように!」

    秩父神社・ご本殿です。関東でも屈指の古社の
    ひとつに数えられ・・・大変由緒ある、神社です。

    現存するご社殿は、天正20年に徳川家康公が
    寄進されたものだそうです。

    秩父神社の例祭は「秩父夜祭」として国の
    重要無形民俗文化財に指定されています。

    「どうか、どうか○○○のますように!」

  • 例年20万人以上の人出が見込まれる秩父夜祭。<br /><br />例大祭の夜は秩父神社も大混雑します。<br />この日、御朱印所には、いかにも達筆な御朱印を<br />書きそうな長老(・・・失礼)が3人待機しているので<br /><br />混雑していても、御朱印は比較的スムーズに<br />書いて頂く事が出来ます。お値段は300円。

    例年20万人以上の人出が見込まれる秩父夜祭。

    例大祭の夜は秩父神社も大混雑します。
    この日、御朱印所には、いかにも達筆な御朱印を
    書きそうな長老(・・・失礼)が3人待機しているので

    混雑していても、御朱印は比較的スムーズに
    書いて頂く事が出来ます。お値段は300円。

  • 毎年、秩父夜祭の日に買うお守り。<br />秩父神社のペット守り 600円だったかな?<br /><br />我が家の愛犬は、ぶら下がりタイプのお守りだと<br />噛んで破壊するので、首輪に通すタイプがベスト。<br /><br />夜祭りに行った時は、毎年新しくしています。

    毎年、秩父夜祭の日に買うお守り。
    秩父神社のペット守り 600円だったかな?

    我が家の愛犬は、ぶら下がりタイプのお守りだと
    噛んで破壊するので、首輪に通すタイプがベスト。

    夜祭りに行った時は、毎年新しくしています。

  • ちょっぴりおめかし・・・コルク♂9歳<br /><br />ここ数年、白髪も増えてちょっぴりお疲れ気味。<br />おもちゃ好きで、子供っぽい所はありますが・・・<br /><br />また1年、健康&元気でいてくれますように!<br />しっかり願をかけて、お守りを首輪にセット!

    ちょっぴりおめかし・・・コルク♂9歳

    ここ数年、白髪も増えてちょっぴりお疲れ気味。
    おもちゃ好きで、子供っぽい所はありますが・・・

    また1年、健康&元気でいてくれますように!
    しっかり願をかけて、お守りを首輪にセット!

  • 友人「お腹空いたね〜何か食べよう」<br /><br />怒られやしないけど、唐揚げ食べました〜<br />・・・とは何となく言えない私。(笑)<br /><br />友人「唐揚げがあるよ〜。食べる?」<br />私 「焼きそばは?お腹にガツーンとさ〜」<br /><br />唐揚げをさりげなく〜回避して、焼きそばを<br />半分ずつシェア。友人のおごりでした。

    友人「お腹空いたね〜何か食べよう」

    怒られやしないけど、唐揚げ食べました〜
    ・・・とは何となく言えない私。(笑)

    友人「唐揚げがあるよ〜。食べる?」
    私 「焼きそばは?お腹にガツーンとさ〜」

    唐揚げをさりげなく〜回避して、焼きそばを
    半分ずつシェア。友人のおごりでした。

  • 「ずわい天」だって!<br /><br />初めて見たかも。何やら太いリアル系<br />カニカマを焼いたものらしい。<br /><br />天ぷらじゃないんだ〜。けっこう人気でした。

    「ずわい天」だって!

    初めて見たかも。何やら太いリアル系
    カニカマを焼いたものらしい。

    天ぷらじゃないんだ〜。けっこう人気でした。

  • 友人「ねっ、唐揚げでも食べない??」<br />私 「う〜ん・・・揚げ物な気分じゃないな。(苦笑)」<br /><br />友人が一番食べたがっていた、じゃがバターを<br />見つけて、半分ずつシェア。400円。<br /><br />店主「儲からないから10個買ってよ〜」<br /><br />・・・だって、じゃがいももバターも少ないじゃん。<br />不況なのかね〜。ボリュームが無いよ〜。

    友人「ねっ、唐揚げでも食べない??」
    私 「う〜ん・・・揚げ物な気分じゃないな。(苦笑)」

    友人が一番食べたがっていた、じゃがバターを
    見つけて、半分ずつシェア。400円。

    店主「儲からないから10個買ってよ〜」

    ・・・だって、じゃがいももバターも少ないじゃん。
    不況なのかね〜。ボリュームが無いよ〜。

  • 金ぴかの御神輿も飾られています。

    金ぴかの御神輿も飾られています。

  • 友人「○○ちゃん、シャーピン食べない?」<br />私 「今はお腹が落ち着いたかな・・・」<br />友人「なんか、小食じゃない?」<br />私 「いや・・・甘い物が食べたくなったと言うか」<br /><br />どうしても、唐揚げで若干胃もたれぎみとは<br />言えませんでした。(笑)<br />

    友人「○○ちゃん、シャーピン食べない?」
    私 「今はお腹が落ち着いたかな・・・」
    友人「なんか、小食じゃない?」
    私 「いや・・・甘い物が食べたくなったと言うか」

    どうしても、唐揚げで若干胃もたれぎみとは
    言えませんでした。(笑)

  • そうこうしているうちに、秩父夜祭の<br />クライマックス・・・花火大会が始まりました。<br /><br />ず〜と花火は上がっているんですが、21時頃から<br />始まる競技花火大会と、スターマインがメイン。<br /><br />秩父の澄んだ空気の下で上がる冬の花火・・・<br />とってもとっても綺麗なんですよ。

    そうこうしているうちに、秩父夜祭の
    クライマックス・・・花火大会が始まりました。

    ず〜と花火は上がっているんですが、21時頃から
    始まる競技花火大会と、スターマインがメイン。

    秩父の澄んだ空気の下で上がる冬の花火・・・
    とってもとっても綺麗なんですよ。

  • 毎年見る線路際の花火が綺麗に見えるポイント。<br />今年も、同じ場所を陣取りました。<br /><br />私は手持ち夜景モードで・・・線路の柵に腕を<br />置いて必死に撮影中。綺麗さは置いといても・・・<br />花火だと言う事はわかる程度には写る。<br />

    毎年見る線路際の花火が綺麗に見えるポイント。
    今年も、同じ場所を陣取りました。

    私は手持ち夜景モードで・・・線路の柵に腕を
    置いて必死に撮影中。綺麗さは置いといても・・・
    花火だと言う事はわかる程度には写る。

  • 友人は購入して間もないデジイチで撮影。<br /><br />友人とのカメラ修行・川越旅行記はコチラ▼<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10836581/<br /><br />花火撮る為に電池を取りに家に戻ったんだから・・・<br />早く撮らないと!! しかしセッティングに戸惑う。<br /><br />友人はまだ操作もままならないので・・・Mモードなんて<br />夢の夢。オート&撮影モードで楽しんでいますが・・・<br />どうやら、カメラの夜景モードが見つからないらしい。(苦笑)

    友人は購入して間もないデジイチで撮影。

    友人とのカメラ修行・川越旅行記はコチラ▼
    http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10836581/

    花火撮る為に電池を取りに家に戻ったんだから・・・
    早く撮らないと!! しかしセッティングに戸惑う。

    友人はまだ操作もままならないので・・・Mモードなんて
    夢の夢。オート&撮影モードで楽しんでいますが・・・
    どうやら、カメラの夜景モードが見つからないらしい。(苦笑)

  • 競技花火が終わり、花形のスターマインへ・・・<br /><br />緑・ピンク・青・赤・・・色別で花火がバンバンと<br />打ち上げられていきます。ホント綺麗〜。

    競技花火が終わり、花形のスターマインへ・・・

    緑・ピンク・青・赤・・・色別で花火がバンバンと
    打ち上げられていきます。ホント綺麗〜。

  • 私「ねぇ、三脚使った方が良いんじゃないの?」<br /><br />友人の三脚はお店の人に勧められ、しっかりした物を<br />購入したので、デジイチより重たい。<br />私のコンデジの20倍くらいの重さがあるのでは・・・<br /><br />友人・・・三脚をセットし始めるも、初めてセット<br />するらしく・・・足が抜けて三脚が立たない。(笑)<br /><br />私 「この前の旅行に三脚持って行ったんじゃないの?」<br />友人「雨が降っていて、使えなかったんだよ〜」

    私「ねぇ、三脚使った方が良いんじゃないの?」

    友人の三脚はお店の人に勧められ、しっかりした物を
    購入したので、デジイチより重たい。
    私のコンデジの20倍くらいの重さがあるのでは・・・

    友人・・・三脚をセットし始めるも、初めてセット
    するらしく・・・足が抜けて三脚が立たない。(笑)

    私 「この前の旅行に三脚持って行ったんじゃないの?」
    友人「雨が降っていて、使えなかったんだよ〜」

  • 三脚の金具がバラバラになり・・・プラスチックの<br />金具が地面に転がる中、花火はどんどん上がる。(笑)<br /><br />私  「花火終わっちゃうから三脚諦めなよ!」<br /><br />友人・・・重い三脚を持って来たのに立てる事さえ出来ず<br />ついでに、折りたためなくなり、しまう事も出来ず。(苦笑)

    三脚の金具がバラバラになり・・・プラスチックの
    金具が地面に転がる中、花火はどんどん上がる。(笑)

    私  「花火終わっちゃうから三脚諦めなよ!」

    友人・・・重い三脚を持って来たのに立てる事さえ出来ず
    ついでに、折りたためなくなり、しまう事も出来ず。(苦笑)

  • 諦めて、私と一緒に手持ち撮影・・・<br />しかし・・・オートだと暗すぎ&シャッターが早すぎて<br />花火が点にしか写らないと言う。知らないよ〜。(笑)<br /><br />友人「夜景モードが見つからない〜」<br />私 「操作方法を見て来なかったの?」<br />友人「昨日は仕事忙しくて、見れなかった」

    諦めて、私と一緒に手持ち撮影・・・
    しかし・・・オートだと暗すぎ&シャッターが早すぎて
    花火が点にしか写らないと言う。知らないよ〜。(笑)

    友人「夜景モードが見つからない〜」
    私 「操作方法を見て来なかったの?」
    友人「昨日は仕事忙しくて、見れなかった」

  • 笑ったらいけないけど・・・友人が悲惨な事に。<br /><br />友人「シャッタースピードを遅くするって−だっけ?」<br />私 「知らないよ〜」<br />友人「夜景モード見つかんない。スポーツモードかな?」<br />私 「それは動く被写体だろうから、違うんじゃない?」<br />

    笑ったらいけないけど・・・友人が悲惨な事に。

    友人「シャッタースピードを遅くするって−だっけ?」
    私 「知らないよ〜」
    友人「夜景モード見つかんない。スポーツモードかな?」
    私 「それは動く被写体だろうから、違うんじゃない?」

  • 友人がデジイチに大苦戦している中・・・<br />スターマインはクライマックスの黄金へ・・・<br /><br />秩父の夜空一面を彩る「黄金の滝」です。<br />秩父夜祭のクライマックスであり、名物です。<br />この花火が上がるのは22時頃になるので・・・<br /><br />遠くから来ている人は駅前で見ると良いかも・・・

    友人がデジイチに大苦戦している中・・・
    スターマインはクライマックスの黄金へ・・・

    秩父の夜空一面を彩る「黄金の滝」です。
    秩父夜祭のクライマックスであり、名物です。
    この花火が上がるのは22時頃になるので・・・

    遠くから来ている人は駅前で見ると良いかも・・・

  • なんだか・・・花火と言うより菊みたい。(苦笑)<br /><br />最後の方になって、友人はやっと「連写モード」を<br />見つけたようで・・・隣からは、パパラッチのような<br />シャッター音が聞こえて来てます。(笑)<br /><br />夕焼けモードとか・・・色んなモードで撮ったけど<br />最後まで夜景モードが見つからなかったらしい。

    なんだか・・・花火と言うより菊みたい。(苦笑)

    最後の方になって、友人はやっと「連写モード」を
    見つけたようで・・・隣からは、パパラッチのような
    シャッター音が聞こえて来てます。(笑)

    夕焼けモードとか・・・色んなモードで撮ったけど
    最後まで夜景モードが見つからなかったらしい。

  • 友人「もう暗くて綺麗に写らない〜」<br />・・・ポスター撮影を目指すどころじゃなくなってる。<br /><br />友人「最後は綺麗に撮りたいからスマホで撮る!」<br />私 「・・・それがいいんじゃない?」<br /><br />秩父の空が黄金色で染まる頃・・・友人はデジイチを<br />諦めたのでした。う〜ん、ほろ苦デビューでしたネ。

    友人「もう暗くて綺麗に写らない〜」
    ・・・ポスター撮影を目指すどころじゃなくなってる。

    友人「最後は綺麗に撮りたいからスマホで撮る!」
    私 「・・・それがいいんじゃない?」

    秩父の空が黄金色で染まる頃・・・友人はデジイチを
    諦めたのでした。う〜ん、ほろ苦デビューでしたネ。

  • 22時過ぎ・・・最後の花火が打ちあがりました。<br /><br />友人「もう肩がパンパンだよ。でも色々なモードで<br />撮れたから、すごく楽しかったよ!」<br /><br />あまりそうは見えなかったけど・・・ポジティブな所は<br />見習いたいな〜と思ってしまう。(笑)

    22時過ぎ・・・最後の花火が打ちあがりました。

    友人「もう肩がパンパンだよ。でも色々なモードで
    撮れたから、すごく楽しかったよ!」

    あまりそうは見えなかったけど・・・ポジティブな所は
    見習いたいな〜と思ってしまう。(笑)

  • 結局・・・友人は食事中は汚れそうだとカメラを<br />出さず、帰りもバッグから出すのが面倒だと<br />カメラを出さず・・・あれ写真撮ってなくない??<br /><br />友人「でも脇をしっかり固めたから夜でも写真は<br />あんがい、ぶれずに綺麗に撮れたよ!」<br /><br />大きくしてみないと、細かいぶれはわからないと<br />思うけど・・・ポジティブさは大切だよね!

    結局・・・友人は食事中は汚れそうだとカメラを
    出さず、帰りもバッグから出すのが面倒だと
    カメラを出さず・・・あれ写真撮ってなくない??

    友人「でも脇をしっかり固めたから夜でも写真は
    あんがい、ぶれずに綺麗に撮れたよ!」

    大きくしてみないと、細かいぶれはわからないと
    思うけど・・・ポジティブさは大切だよね!

  • 花火が終わると、露店も店じまい。<br />今回は、露店も人も少なかった気がするな〜。<br /><br />桟敷席まで戻って来ました。こちらも規制が解かれ<br />今なら無料で笠鉾&屋台が撮る事が出来ます。<br /><br />すごい人なので縁石の上から撮影。中近笠鉾も綺麗〜

    花火が終わると、露店も店じまい。
    今回は、露店も人も少なかった気がするな〜。

    桟敷席まで戻って来ました。こちらも規制が解かれ
    今なら無料で笠鉾&屋台が撮る事が出来ます。

    すごい人なので縁石の上から撮影。中近笠鉾も綺麗〜

  • 友人とは・・・はぐれたけど、きっと人混みの中で<br />スマホで写真を撮っているはず。(笑)<br /><br />こんな時は、ホントに脚立が欲しい〜

    友人とは・・・はぐれたけど、きっと人混みの中で
    スマホで写真を撮っているはず。(笑)

    こんな時は、ホントに脚立が欲しい〜

  • 会場には、団子坂を登った2台の笠鉾と4台の屋台が・・・<br /><br />一斉に揃っていると圧巻です。すごく綺麗。

    会場には、団子坂を登った2台の笠鉾と4台の屋台が・・・

    一斉に揃っていると圧巻です。すごく綺麗。

  • 友人とも無事に合流し、西武秩父の駅前へ。<br /><br />21時を過ぎた頃から、気温もずいぶん下がりました。<br />でも、いつもに比べたら温かかったけど・・・。<br /><br />どうせ終電は間に合わなくて途中からタクシーに<br />なるので・・・最後に甘酒でも飲んでから帰ろう!

    友人とも無事に合流し、西武秩父の駅前へ。

    21時を過ぎた頃から、気温もずいぶん下がりました。
    でも、いつもに比べたら温かかったけど・・・。

    どうせ終電は間に合わなくて途中からタクシーに
    なるので・・・最後に甘酒でも飲んでから帰ろう!

  • 揚げ焼きパンなんて言うのもあるんですね〜。<br /><br />友人「結局、今日は唐揚げ食べなかったよね〜」<br />私 「う〜ん・・・そうだね。(苦笑)」<br /><br />ごめんなさい〜。一番最初に食べちゃいました。(笑)<br />

    揚げ焼きパンなんて言うのもあるんですね〜。

    友人「結局、今日は唐揚げ食べなかったよね〜」
    私 「う〜ん・・・そうだね。(苦笑)」

    ごめんなさい〜。一番最初に食べちゃいました。(笑)

  • 甘酒を飲もうと思ったけれど・・・<br />他の屋台は100円なのに、駅前は150円もするよ〜。<br /><br />たった50円をケチりながら仲見世通り散策。

    甘酒を飲もうと思ったけれど・・・
    他の屋台は100円なのに、駅前は150円もするよ〜。

    たった50円をケチりながら仲見世通り散策。

  • 「SETARIA」<br /><br />春に来た時には、出来ていなかったけど・・・<br />新しくジェラートのお店が出来ていました。<br /><br />甘酒じゃなくて、ジェラート食べよう♪<br />

    「SETARIA」

    春に来た時には、出来ていなかったけど・・・
    新しくジェラートのお店が出来ていました。

    甘酒じゃなくて、ジェラート食べよう♪

  • 地元のお酒を使ったジェラートが多く・・・<br />定番のミルクとかがなかったので、少し悩みましたが<br />23時過ぎ・・・ダブルでジェラート楽しみました♪<br /><br />ティラミスと秩父の地酒「秩父錦」のジェラート。<br /><br />秩父錦のジェラートが予想に反して大変美味。<br />ほんのりお酒の味でミルクっぽさも感じてサッパリ。<br />お酒が苦手な人も、美味しく食べられると思います。

    地元のお酒を使ったジェラートが多く・・・
    定番のミルクとかがなかったので、少し悩みましたが
    23時過ぎ・・・ダブルでジェラート楽しみました♪

    ティラミスと秩父の地酒「秩父錦」のジェラート。

    秩父錦のジェラートが予想に反して大変美味。
    ほんのりお酒の味でミルクっぽさも感じてサッパリ。
    お酒が苦手な人も、美味しく食べられると思います。

  • 友人・・・デジイチの操作と三脚の重さにちょっぴり<br />疲れたみたいで・・・ちょっぴりミラーレスに心変わり。<br />・・・早い。早すぎるよ〜。(笑)<br /><br />友人「日中の撮影に行こうよ!自信つけさせてよ〜」<br />私 「だったら富士山見に行こうよ〜」<br /><br />確実にデジイチに振り回されている友人を見て・・・<br />カメラに悩んでいた私は、初心者は機能より操作性・<br />1gでも軽いカメラを買おうと迷いが無くなったのでした。<br /><br />こんなでも、楽しみながらカメラを練習しようって<br />思えるから、友人との旅は楽しいのかもしれないですネ。

    友人・・・デジイチの操作と三脚の重さにちょっぴり
    疲れたみたいで・・・ちょっぴりミラーレスに心変わり。
    ・・・早い。早すぎるよ〜。(笑)

    友人「日中の撮影に行こうよ!自信つけさせてよ〜」
    私 「だったら富士山見に行こうよ〜」

    確実にデジイチに振り回されている友人を見て・・・
    カメラに悩んでいた私は、初心者は機能より操作性・
    1gでも軽いカメラを買おうと迷いが無くなったのでした。

    こんなでも、楽しみながらカメラを練習しようって
    思えるから、友人との旅は楽しいのかもしれないですネ。

  • 今回は全編ぶれぶれ写真になりましたが・・・<br />夜祭りの雰囲気が少しでも伝われば良いなと思います♪<br /><br />秩父夜祭を境に、私の中で季節は冬になります。<br />今シーズンの冬はどんな所に行けるんだろう??<br /><br />今シーズンの初の冬旅は、今年最後のちょっぴり長い<br />1人旅。初の寝台列車体験して来る予定です!<br /><br />実は・・・冬のひとり旅ってお店も早々閉まり寂しくて<br />あまり得意では無いけれど、スケジュールをギッチリ<br />詰め込み、大満喫の旅にする予定!!<br /><br />出発までに大掃除&気合いの旅ノート作らないと!

    今回は全編ぶれぶれ写真になりましたが・・・
    夜祭りの雰囲気が少しでも伝われば良いなと思います♪

    秩父夜祭を境に、私の中で季節は冬になります。
    今シーズンの冬はどんな所に行けるんだろう??

    今シーズンの初の冬旅は、今年最後のちょっぴり長い
    1人旅。初の寝台列車体験して来る予定です!

    実は・・・冬のひとり旅ってお店も早々閉まり寂しくて
    あまり得意では無いけれど、スケジュールをギッチリ
    詰め込み、大満喫の旅にする予定!!

    出発までに大掃除&気合いの旅ノート作らないと!

この旅行記のタグ

71いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • SUSUさん 2014/11/25 01:10:31
    嬉しくってコメントしてます〜!
    はじめまして。

    秩父在住のすすです。
    秩父夜祭にお越しいただきありがとうございます(笑)〜しかも毎年!

    この旅行記もとても楽しませていただきました。一年も前に投稿されたものに嬉しくなってコメントさせていただいてます〜すみません・・・笑

    もうすぐ祭りに関する直接的な準備が始まります。(もう既に始まっている、というか年間を通して様々なしきたりがあるのですが・・・)

    ウチの息子がお祭りなんとかなので参加させてもらっています。(←まだ小学生なのでオマケとしてですが・・・笑)

    今年もぜひいらしてくださいね!地元民としてお待ちしています。

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/11/25 17:16:50
    RE: 嬉しくってコメントしてます〜!
    SUSUさん、こんにちは!

    はじめまして。この度はコメントありがとうございます♪

    > 秩父在住のすすです。
    > 秩父夜祭にお越しいただきありがとうございます(笑)〜しかも毎年!

    秩父にお住まいなんですね。今年は5月の皆野の「天空のポピー」見学から
    始まって、札所巡りもしたので11月上旬まで秩父に通っていました。

    我が家からは比較的アクセスしやすいので、時々は行く事もあったのですが
    札所巡りで、ガッツリと秩父各所を周って、めちゃくちゃ秩父の魅力に
    ハマリました。最近はお洒落なお店も増えていますよね〜。
    それに、秩父の方優しかったんで1人で周っていても楽しかったです。

    > もうすぐ祭りに関する直接的な準備が始まります。(もう既に始まっている、というか年間を通して様々なしきたりがあるのですが・・・)

    1年たつのは早いですね。秩父夜祭も来週ですね♪
    昨年はちょっぴりお店が少なく感じましたが、今年は盛り上がるかな??
    熱い〜秩父のお祭り、大好きですよ!

    > ウチの息子がお祭りなんとかなので参加させてもらっています。(←まだ小学生なのでオマケとしてですが・・・笑)

    こんなに大きくて伝統的なお祭りに参加出来るなんていいですね!
    きっと大人になっても、お祭り男になりそうですね。(笑)

    > 今年もぜひいらしてくださいね!地元民としてお待ちしています。

    ありがとうございます。地元の方と同等に夜祭りが大好きな友人。
    1ヶ月前から「夜祭り有給」すでに取っています。(笑)

    ・・・と言う事で、今年も参戦予定です!札所巡りが結願し、秩父に
    行けないのが寂しかったので1ヶ月ぶりの秩父、楽しみにしています♪

    これからも、素敵な秩父情報を教えていただければと思います。
    宜しくお願い致します。

                                  みかり
  • 旅猫さん 2014/02/06 11:36:21
    花火が綺麗に撮れてますねー
    みかりさん、こんにちは。

    秩父夜祭ですね!
    地元埼玉なのに、一度も行ったことが無い(^^;

    お祭りと言えば屋台(^^)
    ずわい天って初めて聞きましたが、カニカマなんですね。
    お祭りへ行くと、つい屋台でいろいろつまみ食いをしてしまいます。

    冬の花火も、鮮やかでいいものですね。
    それにしても、手持ちでよく撮れていますね!
    シャッタースピードが遅くてブレそうですが。

    旅猫

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/02/07 16:55:52
    RE: 花火が綺麗に撮れてますねー
    旅猫さん、こんにちは!

    > 秩父夜祭ですね!
    > 地元埼玉なのに、一度も行ったことが無い(^^;

    あらもったいない。なかなか勇壮で綺麗なお祭りですよ〜。
    >
    > お祭りと言えば屋台(^^)

    その通りですね〜。むしろそれが楽しみで行くのかも。

    > ずわい天って初めて聞きましたが、カニカマなんですね。

    かなりビッグなカニカマ。私もはじめて見ました。

    > お祭りへ行くと、つい屋台でいろいろつまみ食いをしてしまいます。

    私も気分的には色々とつまみ食いをしたいんですが・・・貧乏症なのか
    思い描いていた程、いつも買わないんですよね〜。高いから??
    でも色々な種類があって、楽しくなりますよね。最近新しいの増えたし・・・

    > 冬の花火も、鮮やかでいいものですね。

    夏の花火より冬の花火の方が空気が澄んでいる&風があるせいか
    鮮やかで綺麗に見える気がします!

    > それにしても、手持ちでよく撮れていますね!
    > シャッタースピードが遅くてブレそうですが。

    ありがとうございます。でもコンデジの手持ちモードで写真を合成して
    仕上げて行く為か、良いカメラよりかえって簡単に撮れる気がします。
    ・・・これ以上の仕上がりにはなりませんけどね。(笑)

    明日の関東は大雪になりそうですね。先日の雪の日も我が家の周りは
    かなり積もったので・・・明日は凄い事になりそうです。

    しかも昨日は風邪をひいたようで熱が39度近く上がり朦朧としていました。
    絶対にインフルエンザだと思ったら1日で復活したので良かったですが・・・
    風邪にはお気を付け下さいね!!

                                  みかり
  • うるるさん 2013/12/17 14:38:53
    面白すぎる(笑)
    みかりさん、こんばんは〜。
    今頃は、旅を満喫されてる頃かな?

    秩父夜祭、お友達のとんだハプニングでどうなることかと思いましたが、一番前で見学できてラッキーでしたね〜♪
    下から見上げる感じが、とっても迫力がありました!

    冬の花火も大好きなんですけど、それ以上にお友達とのやり取りが面白くて(ご本人は大まじめなんでしょうけど 笑)、良いコンビだなって思いました^^

    三脚って意外と組み立てるの難しいですよね。
    私も、4トラを始めてから、安くて軽い三脚を買ったんですけど、真っ先に家で組み立ての練習をしましたもん。
    結局、まだ使う機会は無いんですけど(笑)

    次は、富士山の撮影練習へ行かれるのを楽しみにしてます!

    うるる

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/12/17 20:51:13
    RE: 面白すぎる(笑)
    うるるさん、こんばんは〜。

    > 今頃は、旅を満喫されてる頃かな?

    今、鳥取です。寝台列車が遅れて東京から松江まで13時間半も
    かかりました。(苦笑) 予定がずれずれで、ホテルのパソコン借りてます。

    今回はホントにゴタゴタ&山陰の交通の便が悪くて、旅ノートが作れず
    かなり苦労してプラン練っています。明日の時間もこれから調べないと。

    > 秩父夜祭、お友達のとんだハプニングでどうなることかと思いましたが、一番前で見学できてラッキーでしたね〜♪

    写真はいまいちだけど、私はお祭り気分をたっぷり味わいました。
    でも、あまりにも前で盛り上げるので、ちょっぴり照れが・・・(笑)

    > 冬の花火も大好きなんですけど、それ以上にお友達とのやり取りが面白くて(ご本人は大まじめなんでしょうけど 笑)、良いコンビだなって思いました^^

    冬の花火は空気が澄んでいるから綺麗なのよ〜。
    友人との会話は・・・コントみたいな状態になっていましたネ。(苦笑)
    >
    > 三脚って意外と組み立てるの難しいですよね。

    そうなのね〜。簡単に組み立てられると思ったらバラバラ。
    鼻で笑っちゃいそうになってしまった。

    > 私も、4トラを始めてから、安くて軽い三脚を買ったんですけど、真っ先に家で組み立ての練習をしましたもん。

    おぉ〜三脚買ったんだ。偉い!夜景は三脚使った方が綺麗ですしね〜。

    > 結局、まだ使う機会は無いんですけど(笑)

    いつか一緒に練習しましょう♪ スパルタで??

    > 次は、富士山の撮影練習へ行かれるのを楽しみにしてます!

    う〜んどうだろう。練習候補地が多くて困ってしまう。

    とりあえず、今は上手に山陰を周ってこなくては・・・。
    パソコンのお隣にスタッフが張り付いていて、すごく利用しずらい〜。(笑)
    これから、旅行のスケジュールを少々調べてないと・・・。

    ちなみに・・・お天気も悪くて最悪です〜。

                                みかり
  • ムロろ~んさん 2013/12/07 19:34:18
    コント(笑)???
    みかりさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    秩父夜祭の旅行記を拝見しました。
    家族全員、埼玉県民なのに秩父の夜祭があるなんてことをすっかり忘れていました。「いつかは行きたいよね〜」って家族で言ってたんですけれど、気分は何故か別の方向に向かれていました(笑)。不思議です(@O@)/~~~~。

    私も一眼レフを持つ勇気が出なくって、コンデジで頑張って撮影していますよ。旅行記からも分かるかと思いますが、記念写真をお願いする時にもコンデジの方がお願いしやすいんです(これ必須、笑)!
    「ここを押して下されば写ります」との一言で済みますからね。

    ご友人さんとのコントのような面白い内容の旅行記でした。
    確かにコンデジよりも一眼レフの方が写り良いんだろうなぁと思います。
    でも肝心な電池を忘れちゃいけないだろうって思いました。前日に準備を!と思いますよね(-3-)。

    ぶれるのも本当に共感できました。お神輿の動きもあるし、私らも動かなければらなないし、かといって夜景モードだと簡単には撮れないし・・・、難しいですよね。

    ですが、きれいに撮れているではないですか!お神輿の迫力感、掛け声、伝わりました。そしてきれいな花火が旅行記を通りて見ることができ、これが秩父夜祭なんだと分かりました。

    旅行の準備はいかがですか?年末になると仕事などで忙しくなるかと思いますが、みかりさんならきちんと準備されると思います。

    どうぞ素敵な旅を!


    ムロろ〜ん(-人-)


    みかり

    みかりさん からの返信 2013/12/08 01:13:14
    RE: コント(笑)???
    ムロろ〜んさん、こんばんは〜。

    > 家族全員、埼玉県民なのに秩父の夜祭があるなんてことをすっかり忘れていました。「いつかは行きたいよね〜」って家族で言ってたんですけれど、気分は何故か別の方向に向かれていました(笑)。不思議です(@O@)/~~~~。

    12月3日固定と言う事で、大半が平日だし12月ってバタバタしていて
    忘れちゃいますよね〜。私の場合は友人が絶対に忘れないのです。(笑)

    > 私も一眼レフを持つ勇気が出なくって、コンデジで頑張って撮影していますよ。旅行記からも分かるかと思いますが、記念写真をお願いする時にもコンデジの方がお願いしやすいんです(これ必須、笑)!

    私、記念撮影で一眼レフを渡された事があるんですけど、重いし嫌ですよね〜。
    落としたら高いぞ〜って緊張しちゃいました。でも断れないし。(苦笑)
    それに自分が高いカメラを持ったら、友人にも貸したくないかも・・・
    いつでもコンデジ持参で、そんな時はコンデジを差し出そう〜。

    > ご友人さんとのコントのような面白い内容の旅行記でした。

    コントのようで・・・唐揚げの時はとってもスリリングなやり取りをしてました。

    > 確かにコンデジよりも一眼レフの方が写り良いんだろうなぁと思います。

    でも・・・使いこなせなければそうでも無いみたいですよ。(笑)
    私はやっぱり欲しいけど、もっと軽いコンデジみたいなミラーレスで良いです。

    > でも肝心な電池を忘れちゃいけないだろうって思いました。前日に準備を!と思いますよね(-3-)。

    ですよね〜。良くある事だけど、準備しとけよ〜と思い、三脚も1度くらい
    家で組み立てれば良かったのに〜と思いました。(笑)

    > ぶれるのも本当に共感できました。お神輿の動きもあるし、私らも動かなければらなないし、かといって夜景モードだと簡単には撮れないし・・・、難しいですよね。

    ホント難しいんです。常時人が動いているから線で流れてる〜と思って。
    完璧に憧れつつも、素人写真で良いんですけどブレブレ写真ばかりだと
    夜の旅行記が作れないから、もっと練習あるのみですね!

    >そしてきれいな花火が旅行記を通りて見ることができ、これが秩父夜祭なんだと分かりました。

    少しでも秩父夜祭の雰囲気が伝わったんなら嬉しいです♪

    > 旅行の準備はいかがですか?年末になると仕事などで忙しくなるかと思いますが、みかりさんならきちんと準備されると思います。

    ところが、私はかなり優柔な性格で宿に悩みすぎて昨日の深夜にやっと
    宿が決まりました。エアチケットは1ヶ月以上前に手配したのに。(笑)
    これから、色々と調べでなるべく完璧に近い準備をしたいと思います♪

    > どうぞ素敵な旅を!

    ありがとうございます。今回は16日の夜から少し長めに行って来ます!

                                   みかり
  • へびおさん 2013/12/07 08:18:40
    うらやましー!
    みかりさん

    こんにちわ☆

    秩父夜祭りに行かれたんですね!
    私も職場の後輩に「明日、秩父夜祭りに行きたいから休んでいい?」と訊いてみたんですが、「なんですか、それ」と知らないんですよ!
    周りに言っても同じ反応だったので都内の人は知らないのかな?
    日本三大夜祭りなのに・・・

    父が秩父出身なんですが、混むことを知っていた為、一度も連れて行ってもらったことがなかったんです。
    しかも夜祭りツアーに参加しないとムリみたいな噂も聞いて・・・
    三峰神社と夜祭り、行ってみたい!!

    以前の職場が西武池袋線沿線で埼玉と東京の境だったので、その時行ってみれば良かったな〜

    秩父の夜は寒いですが今年は暖かったそうで、絶好の観光日和でしたね。
    お友達の失敗、実は私も大内宿に行った時に同じ失敗をやらかしました。
    ホント、真っ青になりますよ。
    でもあの人ゴミの中、無事落ち会えて良かったですね。

    みかりさんの旅行記で秩父夜祭りに行った気になりました。
    ありがとうございます〜
    いつかは自分の目で見てやるぞ!
    取りあえず、地元の十二日町には今年も行って来ます。

    その前に今日はこれから今年3度目の川越に行ってまいりまーす!

    へびお

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/12/07 15:25:02
    RE: うらやましー!
    へびおさん、こんにちは〜♪

    > 私も職場の後輩に「明日、秩父夜祭りに行きたいから休んでいい?」と訊いてみたんですが、「なんですか、それ」と知らないんですよ!
    > 周りに言っても同じ反応だったので都内の人は知らないのかな?

    秩父夜祭はものすごく有名なお祭りな事は確かなんだけど、祇園とか高山祭と
    比べちゃったら知名度はイマイチなのかも。私も最初の仕事は埼玉の子が多かったし
    地元の駅には秩父夜祭のポスターが貼られるので、若い頃から知っているけれど・・・
    実は秩父のローカルなお祭りだと思っていた事があるし・・・。(笑)

    > 父が秩父出身なんですが、混むことを知っていた為、一度も連れて行ってもらったことがなかったんです。

    秩父出身ならお父様は血が騒ぐでしょうね。(笑) でも娘を連れて行くには
    混雑するし、迷子になったら探せないだろうし・・・夜も遅くてとても寒いので
    やっぱり敬遠してしまったんだと思います。大人のお祭りかな!

    > しかも夜祭りツアーに参加しないとムリみたいな噂も聞いて・・・

    秩父から遠いいと、途中駅で電車が無くなるから花火も見てられないだろうし・・・
    屋台がしっかり見たければ、有料の桟敷席がベストだと言う事でツアーが
    無難なんだと思います。でも私達のような見方で良いなら個人でも余裕!

    > 以前の職場が西武池袋線沿線で埼玉と東京の境だったので、その時行ってみれば良かったな〜

    そうだったんですか〜。私ひょっとしたら昔へびおさんとすれ違った事があるかも。
    我が家の近くっぽい職場な予感です。(笑) 私はまさにその東京側・・・。

    > お友達の失敗、実は私も大内宿に行った時に同じ失敗をやらかしました。
    > ホント、真っ青になりますよ。

    ・・・・う〜ん、誰もが通る失敗なのかも。

    > いつかは自分の目で見てやるぞ!

    私達は恐らく来年とかも用事が無ければ行くと思うので、お仕事の休みが
    無事にとれたら声かけて下さいね〜。花火&屋台が見れるポイント案内出来るので♪

    > 取りあえず、地元の十二日町には今年も行って来ます。

    来週かな?十二日町も賑やかですよね〜。でも調神社に行くと、御朱印帳の事で
    すご〜く怒られるから、今はお寺の御朱印帳なのであそこでは御朱印が貰えない。(苦笑)

    > その前に今日はこれから今年3度目の川越に行ってまいりまーす!

    また旅行記楽しみにしています。私も16日から今年最後のひとり旅なので、
    来週は調べもの三昧の日々を過ごします〜。

                                   みかり
  • ろこままさん 2013/12/06 00:53:50
    楽しいお友達〜
    みかりさん、こんばんは。

    「秩父夜祭」初めてみました〜

    夏では無く、冬の始まりにあるのですね。
    それに、山車では無く、屋台って言うんですね。

    それにしても、みかりさん、楽しいご友人をお持ちですね〜
    ちょっ、ちょっと。。。私とかぶるとこがあるかな。。。なんで、ひいき目です(=^・^=)

    みかりさんがわたしの主人で、お友達がわたしみたいで。。。“ククク”と秘かに楽しませていただきましたぁ〜

    しかし、夜景を撮るのって。。。難しいんですね。
    京都の紅葉。。。ライトアップに行かなくて良かったです。。。

    でも、みかりさんのお写真、とっても綺麗でしたよ。

    お祭りの迫力も伝わってきましたし、花火も素敵〜

    お祭り気分。。。味あわせていただきました〜

    いよいよ、出雲にお出かけですかー!?
    伊勢神宮と出雲大社って。。。贅沢ですね。
    パワー、モリモリで新年が迎えられますね〜

    山陰は雪も多く、寒いです。
    対策を万全に。。。お出かけくださいね。

    では、良い旅行をと願ってます。
    旅行記も楽しみにしています。

    ろこままでした。

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/12/06 02:03:19
    RE: 楽しいお友達〜
    ろこままさん、こんばんは〜。

    > 「秩父夜祭」初めてみました〜

    高山祭や祇園祭と比べたら知名度は低くなってしまいますが・・・ものすごく
    歴史もあって、絢爛豪華で勇壮なお祭りなんですよ!

    > 夏では無く、冬の始まりにあるのですね。

    そうなんです。都心とのアクセスはそれほど悪くはないんですが・・・
    山奥の冬のしかも夜のお祭りだから、とても寒いんです。
    でもその分、空気が澄んでいて花火は綺麗だし、温かい食べ物も美味しいです。

    > それに、山車では無く、屋台って言うんですね。

    そうですね〜。秩父夜祭は屋台みたい。私の地元は「山車」ですけどネ。

    > それにしても、みかりさん、楽しいご友人をお持ちですね〜
    > ちょっ、ちょっと。。。私とかぶるとこがあるかな。。。なんで、ひいき目です(=^・^=)

    私、絶対にろこままさんと合うと思います。(笑)

    > みかりさんがわたしの主人で、お友達がわたしみたいで。。。“ククク”と秘かに楽しませていただきましたぁ〜

    今回はこんな関係ですが・・・私達の場合、時に立場が逆転します。
    自分の事は書いていないだけで・・・。私も友人みたいなワタワタな性格ですよ〜。(笑)

    > しかし、夜景を撮るのって。。。難しいんですね。
    > 京都の紅葉。。。ライトアップに行かなくて良かったです。。。

    ろこままさんなら綺麗に撮れるんじゃないかな? しっかり固定が出来れば
    今のカメラ、コンデジの方が案外そこそこ撮れるのかな〜とも思います。
    でも、周りが動く被写体だらけだと・・・私の写真のようにブレブレになります。(苦笑)

    > お祭りの迫力も伝わってきましたし、花火も素敵〜

    ありがとうございます。ブレブレながらに、少し雰囲気が伝わったら嬉しいです〜。

    > いよいよ、出雲にお出かけですかー!?
    > 伊勢神宮と出雲大社って。。。贅沢ですね。
    > パワー、モリモリで新年が迎えられますね〜

    そうです。16日の夜からです。今回は少し長いので・・・かなり贅沢。
    寝台列車も高かったし。(笑) でも優柔な性格なのでまだ宿が選べなくて。
    でも、パワーを沢山貰って・・・来年はもっと良い年・しっかりした年にします!

    > 山陰は雪も多く、寒いです。
    > 対策を万全に。。。お出かけくださいね。

    そうなんですよね〜。ホントに考えていなかったので、今更ながら
    周る所を含めて、色々と悩んでいます。車が無いとツライな〜。

    > では、良い旅行をと願ってます。
    > 旅行記も楽しみにしています。

    ありがとうございます。今度のは年またぎ旅行記になると思いますが
    また遊びに来ていただけたら嬉しいです。

                                  みかり
  • 天星さん 2013/12/05 12:51:32
    唐揚げ物語
    唐揚げの話がおもしろくて
    友人とのかけひきみたいな展開
    笑ってしまいました。
    なんとなく、想像しちゃいました......

    花火は当然の結果でございましょう〜
    いきなりポスターみたいなもの
    撮れないでしょうね.......それも修業ですね!
    明るいうちに事前の準備が必要ですもんね!
    三脚を立てる事が一番難しいようですね
    4トラの方々はみなさん、不得意な方々が多いみたいですよ〜
    何事も経験です〜

    これからは、唐揚げは決して一人
    先走って食べないことにします(笑)



    みかり

    みかりさん からの返信 2013/12/05 13:38:33
    RE: 唐揚げ物語
    天星さん、こんにちは〜。

    ポスター写真・・・惨敗しました。(笑) これはいつかリベンジあるのみ!

    > 唐揚げの話がおもしろくて
    > 友人とのかけひきみたいな展開
    > 笑ってしまいました。

    唐揚げ・・・私達の中ではお祭り屋台の「王者」です。(笑)
    それを裏切ってしまい、ちょっぴり心苦しい〜。でも2つ目をお付き合いするには
    胃のもたれ感が・・・。おばちゃんなのに欲張った罰ですね。

    > 花火は当然の結果でございましょう〜
    > いきなりポスターみたいなもの
    > 撮れないでしょうね.......それも修業ですね!

    そうですよね。シャッター押せば、ポスター写真が撮れると言う理想は・・・
    ちょいとカメラと自分の腕を過信しすぎました。思いっきり振り回されていましたね〜。

    今回はパニくりながらも楽しんだと言う事で良しとします。
    ・・・絶対に、楽しんではいなかったと思うんですが。(苦笑)

    > 明るいうちに事前の準備が必要ですもんね!

    そうなんですね。三脚って簡単にセット出来るイメージもあったんですが
    金具転がって、立てることも出来ないなんてビックリでした。それ以上に
    あんな重いのを持って来て、ちょっぴり可愛そうと思いながらおかしくなりました。(笑)

    でも・・・カメラの操作方法は一読した方が良かったですよね。夕日モード?
    スポーツモード?友よ・・・それは違うんじゃないの?と言う感じでした。

    明日は我が身なので、私もいつか三脚を使う時には、家で練習を重ねなければ。
    いつも形から入る私達ですが・・・友人の惨状を見て、私はなにかを学んだ気がします。(笑)

    > これからは、唐揚げは決して一人
    > 先走って食べないことにします(笑)

    美味しい物は、仲良くが基本ですね〜。今回の私は、ちょっと食いしん坊でした。(笑)

                                    みかり
  • hokkaさん 2013/12/05 07:43:25
    おはようございます。
    おはようございます、みかりさん。

    昨年に続いて訪れたのですね。
    お友達との珍道中みたいで、思わず吹き出してしまいました。
    彼女は絶対に綺麗な写真を撮りたい!でも行動が空回り。みかりさんも振り回された感じですが、そのポジティブさは凄いですね。
    みかりさんの写真、去年も思ったけど綺麗に撮れてますよね。
    きっとしっかり脇を締めて固定してるでしょう。自分も歩きながらでブレが多いので見習わないと。
    もうすぐあの地へお出掛け、そっか寝台列車があるんですね。いいですね。私は乗ったことがないので、また旅行記楽しみにしてます。

    hokka

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/12/05 11:54:28
    RE: おはようございます。
    hokkaさん、こんにちは〜。

    > 昨年に続いて訪れたのですね。

    そうなんです。毎年誘われるんだけど・・・土日が絡む時は、友人の旦那に
    お任せして、私は行かないんです。来年も平日だから・・・行くのかもしれないですネ。

    > お友達との珍道中みたいで、思わず吹き出してしまいました。

    私も自分の事は書かないだけで同じようなタイプです。(苦笑)
    若いころから、こんな感じで何でもとりあえずチャレンジして来ました〜。

    > 彼女は絶対に綺麗な写真を撮りたい!でも行動が空回り。みかりさんも振り回された感じですが、そのポジティブさは凄いですね。

    私達はとりあえず形から人間なので、シャッターを押せばポスター写真が
    撮れると信じてます。(笑) でも実際は違かったと言う事でしょうね〜。
    さすがに、三脚の立て方とカメラの基本操作だけは予習しておいでよ〜と
    思ってしまいます。花火撮るのに、夕焼けモードって・・・(笑)

    > きっとしっかり脇を締めて固定してるでしょう。自分も歩きながらでブレが多いので見習わないと。

    hokkaさんにそう書かれるのは恐れ多いです。(苦笑) 私も綺麗な写真撮りたい!
    私はとっても雑で・・・コンデジは小さいので、片手歩き撮りはしょっちゅうで・・・・。

    今年途中から、脇の固定は意識するようにしているのですが・・・なにせ
    固定が出来ないので所詮このレベルでぶれぶれです。来年は一脚でも
    買って、棒の固定に励んだ方が良いかな〜とか。(笑)

    > もうすぐあの地へお出掛け、そっか寝台列車があるんですね。いいですね。私は乗ったことがないので、また旅行記楽しみにしてます。

    そうです。もうすぐあの地です・・・。でも宿をまだ取っていない!
    16日の夜からなので・・・寝台列車も旅先も満喫して来たいと思います♪

                                  みかり
  • aoitomoさん 2013/12/05 01:33:19
    想像以上の迫力!
    みかりさん

    『秩父夜祭』想像以上に迫力あるんですね。

    そして、想像以上に楽しい御友人と楽しんでますね〜
    旅行記のネタになって旅行記を盛り上げてくれてます。
    大切な御友人ですね〜

    バッテリー忘れるのは最初はだれもがすることです。
    次は撮影中のバッテリー切れですかね〜
    そうならないように、予備も必要かも?
    御友人にも十分フォローしてあげてください。

    みかりさんは来年は脚立に乗って撮影ですか〜
    たくましいみかりさんを想像してしまいます。

    屋台も十分に見れてよかったのではないでしょうか。
    花火も「花火モード」で撮影ですか?
    綺麗に流れているし。

    御友人はの旅行記見てないのですか〜
    見てたら唐揚げバレバレ〜ではないですか?

    ジェラートを持った手にはめている手袋これいいですね。
    温かそうだし指もでていてカメラの操作がしやすい。
    (どこ見てんだか。(笑))

    冬のひとり旅
    寝台列車に乗ってどこに向かうのか?
    いいですね。宿も気になる。雪景色とかも・・・
    想像は膨らむ一方です。
    みかりさんは計画をはしっかり立てて見せ場を作ってくれるので超楽しみです。
    期待してます〜

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/12/05 11:42:38
    RE: 想像以上の迫力!
    aoitomoさん、こんにちは〜。

    > 『秩父夜祭』想像以上に迫力あるんですね。

    私のボケボケ写真で迫力を感じてくれたら嬉しいです。(笑)
    でも、とっても歴史のある大きなお祭りなので・・・迫力もありますし
    冬の寒い〜お祭りは、花火も綺麗でお食事も美味しいですよ。

    > そして、想像以上に楽しい御友人と楽しんでますね〜
    > 旅行記のネタになって旅行記を盛り上げてくれてます。

    私も自分の事は書かないだけで、同じような事を若い頃から繰り返しています。(笑)
    でもあんな重い三脚持って来たのに、組み立てられないって・・・予習しとけって
    思っちゃいますね。あとはせめて、夜景モードくらいチェックしとくとか。(笑)

    > バッテリー忘れるのは最初はだれもがすることです。
    > 次は撮影中のバッテリー切れですかね〜

    これはしますよね。(笑) それよりカメラの基本操作がままならないのに
    夜景撮影はチャレンジャーでしたネ。予備バッテリーは私もいつも持ち歩くので
    あった方が便利じゃない?・・・と川越の時に言ったんだけどな。

    > みかりさんは来年は脚立に乗って撮影ですか〜
    > たくましいみかりさんを想像してしまいます。

    そうそう私は逞しいのです。来年は・・・脚立に乗った男性を捕まえましょうか〜。
    aoitomoさん、里帰りついでに脚立持って秩父に来ませんか??(笑)

    > 花火も「花火モード」で撮影ですか?
    > 綺麗に流れているし。

    手持ち夜景モードでの撮影です。連写を合成するみたいな機能なのかな?
    しっかり固定さえ出来れば、そこそこは夜景も撮れるんです。
    その固定が出来ないから、ぶれてしまうんですけどね〜。

    > 御友人はの旅行記見てないのですか〜
    > 見てたら唐揚げバレバレ〜ではないですか?

    基本、教えません。興味も無いだろうし・・・。でも唐揚げはバレても
    良いですよ〜。…私からバラす事は無いけれど。(笑)

    > ジェラートを持った手にはめている手袋これいいですね。
    > 温かそうだし指もでていてカメラの操作がしやすい。

    お目が高い! ネットで購入する安い〜ラビットファー手袋です♪
    でも千円しないくらいなのに、温かくて指が出るので手袋をはめたままでも
    なんでも出来ます。・・・と言う事で、また今年も買いました〜。

    > 冬のひとり旅
    > 寝台列車に乗ってどこに向かうのか?

    伊勢旅をした時に、ヒントはかなり出してますよ〜。

    > いいですね。宿も気になる。雪景色とかも・・・

    雪国に行くのは歓迎だけど、今回は困るな〜。綺麗な夕日を見たいので。

    > みかりさんは計画をはしっかり立てて見せ場を作ってくれるので超楽しみです。

    今回はリベンジを含めて、しっかり周りたいと思って早めの計画をしていましたが
    一部予定が狂うし・・・今だ悩んで宿も取っていない〜。ホント優柔だな〜。
    16日の夜から、ちょっと長めのひとり旅です!

                                   みかり
  • momotaさん 2013/12/05 00:16:40
    なるほど…
    みかりさん、こんばんは。

    そういう事でしたか。電池入れ忘れ〜って笑えない…笑えないよ。
    私もやったばっかりだから(´▽`;
    上野で重いカメラをずっと鞄の中に入れて歩いた虚しい記憶が甦りました。

    結果独り夜祭りかぁ〜。こういう賑やかな場所でひとりでいると
    寂しい奴と思われそうで嫌だよね。
    実際全然そんなこと人は気にも留めてないんだろうけどイルミネーション
    輝くデートスポットとかで写真撮っているとちょっと悲しくなる時が
    あります(^<^)

    秩父夜祭ってこんなに盛大なんですね。
    駅にポスターがあってあるのを見たけどもっとこじんまりと地元で愛される祭りだと思ってました。山鉾立派ね〜♪これは見てみたいわ〜。
    でも夜だからうちからだと泊りで行かないといけないかも。

    デジイチ初心者がいきなり夜景は少々無謀だったかな?
    私も花火なんてチャレンジしたこともないよ。
    みんな一緒よ、頑張ろうね♪

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/12/05 00:38:34
    RE: なるほど…
    momotaさん、こんばんは〜。

    > そういう事でしたか。電池入れ忘れ〜って笑えない…笑えないよ。
    > 私もやったばっかりだから(´▽`;

    でもmomotaさんコンデジ持っていたでしょ?? 友人は重いからと置いて来て・・・
    その代わりに、ものすごく重い三脚を持参。それなのに・・・三脚さえも
    セッティング出来ず、金具地面に転がる・・・。なんだか可愛そうでした。(笑)

    > 結果独り夜祭りかぁ〜。こういう賑やかな場所でひとりでいると
    > 寂しい奴と思われそうで嫌だよね。

    そう。私はそんなに寂しくは無いんだけど、寂しいおばさんと思われていると
    妄想してしまう自分が、とっても嫌で。(笑)

    > 実際全然そんなこと人は気にも留めてないんだろうけどイルミネーション
    > 輝くデートスポットとかで写真撮っているとちょっと悲しくなる時が
    > あります(^<^)

    あぁ〜・・・私、今度の冬旅でそんな事になりそうな予感。(笑)

    > 駅にポスターがあってあるのを見たけどもっとこじんまりと地元で愛される祭りだと思ってました。山鉾立派ね〜♪これは見てみたいわ〜。

    高山祭や祇園祭と同じレベルのお祭りなので・・・すごい賑やかで歴史もあるのよ。
    でも山奥の秩父。しかも冬の夜と言う事で、高山と京都に比べたら人は少ないけど
    それでもツアーも出るし、20万人とかの人出。ホントに綺麗なお祭りですよ!

    > でも夜だからうちからだと泊りで行かないといけないかも。

    ・・・泊りが良いと思う。お宿は早々埋まりそうだけど、少し離れれば空いてそうだし
    秩父に泊まれれば、なかなか良い温泉もあるし・・・。

    > デジイチ初心者がいきなり夜景は少々無謀だったかな?

    私達、昔から突っ走って来たから・・・夜景なんて簡単に美しく撮れると
    思っていました。思いっきり無謀だったみたい。(苦笑)
    でも・・・まったく凹んではいなくて、チャレンジ&前進あるのみ!!

    > 私も花火なんてチャレンジしたこともないよ。

    えっ・・・絶対に綺麗に撮れそうなのに〜。私達はまた来年リベンジです!

    > みんな一緒よ、頑張ろうね♪

    私にしてみたら4トラは先輩だらけ。追いつけ追い越せ精神で頑張ります♪

                                   みかり
  • norisaさん 2013/12/04 20:05:33
    晩秋の花火!
    みかりさん

    こんばんは。

    本当は真冬の花火というタイトルにしたかったのですが、秩父夜祭以後が冬だというお言葉にしたがってーー(笑)

    秩父の夜祭、普通のお祭りプラスイルミネーションプラス花火で大盛り上がりですね。
    全く見たことがありませんでしたーー。

    そして、この年末から冬の一人旅ですか!
    旅ノートも公開してアップしてくれると参考になりますね!
    ロマン溢れるコートの襟を立てた女性の一人旅を想像してわくわくします(なんでやねん&笑)

    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/12/04 23:49:03
    RE: 晩秋の花火!
    norisaさん、こんばんは〜。

    > 本当は真冬の花火というタイトルにしたかったのですが、秩父夜祭以後が冬だというお言葉にしたがってーー(笑)

    晩秋よりやっぱり真冬の花火ですね〜。でも昨日はそこまで冷えなかったかも。(笑)

    > 秩父の夜祭、普通のお祭りプラスイルミネーションプラス花火で大盛り上がりですね。

    イルミネーションはちゃちいですけど・・・ホントに歴史があるお祭りなので
    大変盛り上がりますし、とっても綺麗で迫力もあります。

    > そして、この年末から冬の一人旅ですか!

    年末・・・では無くて、中旬から旅行なんですよ〜。

    > 旅ノートも公開してアップしてくれると参考になりますね!

    きったない字で書いていて、自分だけのメモと言う感じだから・・・
    恐らく、あまり参考にはならないんじゃないかと。(苦笑)

    > ロマン溢れるコートの襟を立てた女性の一人旅を想像してわくわくします(なんでやねん&笑)

    化粧が落ちたお疲れの中年が大きな荷物を引きずりダラダラ歩く・・・
    足元は歩きやすい用にスニーカー・・・どちらかと言えばそんな旅です。(笑)

    旅の前には「いい日旅立ち」「津軽海峡冬景色」とか聞いて、どっぷり
    女の寂しい一人旅感をイメージでもしようかな〜・・・

                                    みかり
  • ぬいぬいさん 2013/12/04 18:44:21
    夜祭 昨日だったんですね
    みかりさん  こんばんは

    秩父夜祭昨日だったんですね。

    12月3日の固定開催で土日にあたることがなくてずっと行けてないけど
    7年前に休みの開催だった時に見て、山鉾、屋台の予想以上の迫力と、冬の花火がきれいだったことが鮮明に記憶に残ってます。
    でも、往復5時間もかかってやたら遠かった記憶も・・・


    もう一度行ってみたいけど、次に土日の開催になるのはいつのことやら

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/12/04 23:41:45
    RE: 夜祭 昨日だったんですね
    ぬいぬいさん、こんばんは〜。

    > 秩父夜祭昨日だったんですね。

    そうだったんですよ〜。友人に毎年必ず誘われるので、去年に引き続き参戦!

    > 12月3日の固定開催で土日にあたることがなくてずっと行けてないけど
    > 7年前に休みの開催だった時に見て、山鉾、屋台の予想以上の迫力と、冬の花火がきれいだったことが鮮明に記憶に残ってます。

    そうなんですよね。お勤めだったり遠いいと、とてもじゃないけど行けませんよね。
    今年は去年より、ちょっぴり寂しい感じがしたかもしれません。
    でもホントに屋台は綺麗だし、花火もとっても綺麗なんですよね。

    > でも、往復5時間もかかってやたら遠かった記憶も・・・

    都内でしたよね? 確かに遠いいかも。我が家はもう少しは近いので
    どうにか鈍行でも行く事が出来ます。(笑)

    >もう一度行ってみたいけど、次に土日の開催になるのはいつのことやら

    まだ4年くらい先だったような・・・。

                                   みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP