秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パソコンが大不調中〜と言う事もあって、久しぶりの旅行記です。<br />秋旅行等もあったのですが・・・<br />とりあえず、昨晩出かけた「秩父夜祭」を先に紹介します♪<br /><br />「秩父夜祭」とは、埼玉県秩父市の秩父神社の例大祭のこと。<br />飛騨の高山祭、京都の祇園祭とともに「日本三大曳山祭」として知られ、<br />300年の歴史がある、日本を代表するお祭りです。<br /><br />場所・時期・夜祭りと言う事もあって、全国各地の有名なお祭りに比べたら<br />観光客は少ないと思いますが・・・ツアーが組まれたり、平日の夜でも<br />寒い中、ホントに沢山の人が訪れてとても盛り上がるお祭りなんです。<br /><br />「秩父夜祭」は2日が宵宮・3日が大祭であり・・・特に昨日3日の夜は<br />提灯で飾り付けられた絢爛豪華な2台の笠鉾と4台の屋台の曳き回しや、<br />冬の花火大会が有名で・・・沢山の夜店も出るので、秩父の町中が<br />お祭りムード一色になります。<br /><br />我が家からは秩父は比較的行きやすいので・・・「夜祭り」好きの<br />友人に誘われ、今まで何度も出掛けていますが・・・<br />昨日もしっかり防寒して出掛けて来ました。<br /><br />今までは山車を見ると言うより・・・何百も出ている屋台で食べ物を買って<br />冬の澄んだ空気の夜空に上がる綺麗な花火を目的に「夜祭り」に<br />出掛けていたのですが、昨晩は珍しく秩父神社、出発前の<br />山車もじっくり見学出来て夜祭りを堪能してきました。<br /><br />寒い&人が多いので・・・私の腕では綺麗な写真は撮れませんが<br />雰囲気だけでも・・・<br /><br />昨晩は最後まで花火を見たら、やっぱり途中で終電が無くなり・・・<br />タクシーにお世話になる事に。寒かったけれど、綺麗で楽しかったです。<br />また来年も行きたいなぁ〜。<br />

日本三大曳山祭・埼玉県「秩父夜祭」★勇壮な冬のお祭りに酔いしれてきました♪

33いいね!

2012/12/03 - 2012/12/03

311位(同エリア1725件中)

16

35

みかり

みかりさん

パソコンが大不調中〜と言う事もあって、久しぶりの旅行記です。
秋旅行等もあったのですが・・・
とりあえず、昨晩出かけた「秩父夜祭」を先に紹介します♪

「秩父夜祭」とは、埼玉県秩父市の秩父神社の例大祭のこと。
飛騨の高山祭、京都の祇園祭とともに「日本三大曳山祭」として知られ、
300年の歴史がある、日本を代表するお祭りです。

場所・時期・夜祭りと言う事もあって、全国各地の有名なお祭りに比べたら
観光客は少ないと思いますが・・・ツアーが組まれたり、平日の夜でも
寒い中、ホントに沢山の人が訪れてとても盛り上がるお祭りなんです。

「秩父夜祭」は2日が宵宮・3日が大祭であり・・・特に昨日3日の夜は
提灯で飾り付けられた絢爛豪華な2台の笠鉾と4台の屋台の曳き回しや、
冬の花火大会が有名で・・・沢山の夜店も出るので、秩父の町中が
お祭りムード一色になります。

我が家からは秩父は比較的行きやすいので・・・「夜祭り」好きの
友人に誘われ、今まで何度も出掛けていますが・・・
昨日もしっかり防寒して出掛けて来ました。

今までは山車を見ると言うより・・・何百も出ている屋台で食べ物を買って
冬の澄んだ空気の夜空に上がる綺麗な花火を目的に「夜祭り」に
出掛けていたのですが、昨晩は珍しく秩父神社、出発前の
山車もじっくり見学出来て夜祭りを堪能してきました。

寒い&人が多いので・・・私の腕では綺麗な写真は撮れませんが
雰囲気だけでも・・・

昨晩は最後まで花火を見たら、やっぱり途中で終電が無くなり・・・
タクシーにお世話になる事に。寒かったけれど、綺麗で楽しかったです。
また来年も行きたいなぁ〜。

同行者
友人
交通手段
私鉄

PR

  • 今年もいつものように友人に誘われ・・・<br />秩父の夜祭りに行って来ました。<br /><br />秩父方面に行くには・・・都内からなら<br />池袋駅から、西武池袋線「特急レッドアロー号」を<br />利用して「西武秩父」へ行くのが早いです・・・。<br /><br />池袋から特急で90分位で、西武秩父へ到着します。<br />夜祭りの時期は沢山の臨時列車が出て便利ですが・・・<br />帰りの特急は全て満席になるので、早めの予約が必要!<br /><br />写真は新型(・・・と言ってもずいぶん前)の電車ですが<br />昨日は臨時列車と言う事で久しぶりに古いレッドアローに<br />乗って西武秩父へ・・・。なんだか懐かしかった〜。<br />

    今年もいつものように友人に誘われ・・・
    秩父の夜祭りに行って来ました。

    秩父方面に行くには・・・都内からなら
    池袋駅から、西武池袋線「特急レッドアロー号」を
    利用して「西武秩父」へ行くのが早いです・・・。

    池袋から特急で90分位で、西武秩父へ到着します。
    夜祭りの時期は沢山の臨時列車が出て便利ですが・・・
    帰りの特急は全て満席になるので、早めの予約が必要!

    写真は新型(・・・と言ってもずいぶん前)の電車ですが
    昨日は臨時列車と言う事で久しぶりに古いレッドアローに
    乗って西武秩父へ・・・。なんだか懐かしかった〜。

  • 友人は地元民でも無いのに、仕事を3日休み<br />2日連続で夜祭りに行く気合の入れよう・・・(笑)<br /><br />昨日は日曜日でしたが、屋台(夜店)も少なかったみたい。<br />やっぱり盛り上がるのは3日の大祭の夜です。<br /><br />ちょっぴり早めに16時半頃に西武秩父に到着しました。<br />到着時は霧雨が降っていてお天気が少し心配。<br /><br />ただ今年は少し寒さがマシな気も・・・。かなり着込んだ<br />からかな?でも白い息が出ています。

    友人は地元民でも無いのに、仕事を3日休み
    2日連続で夜祭りに行く気合の入れよう・・・(笑)

    昨日は日曜日でしたが、屋台(夜店)も少なかったみたい。
    やっぱり盛り上がるのは3日の大祭の夜です。

    ちょっぴり早めに16時半頃に西武秩父に到着しました。
    到着時は霧雨が降っていてお天気が少し心配。

    ただ今年は少し寒さがマシな気も・・・。かなり着込んだ
    からかな?でも白い息が出ています。

    西武秩父駅

  • 平日&まだ時間も早いので駅前広場もまだ人は<br />少なめです。屋台もこれから盛り上がりの時間に<br />向けて準備中の所も結構ありました。<br /><br />秩父は山に囲まれているので、この時期は寒いです。<br />特に夜はかなり冷え込むので・・・ヒートテックや<br />ダウン・帽子・手袋・マフラー・カイロなど、気合を入れて<br />防寒して行かないと、花火を見るとき凍えます。(笑)<br />

    平日&まだ時間も早いので駅前広場もまだ人は
    少なめです。屋台もこれから盛り上がりの時間に
    向けて準備中の所も結構ありました。

    秩父は山に囲まれているので、この時期は寒いです。
    特に夜はかなり冷え込むので・・・ヒートテックや
    ダウン・帽子・手袋・マフラー・カイロなど、気合を入れて
    防寒して行かないと、花火を見るとき凍えます。(笑)

  • 西武秩父駅〜秩父駅まで・・・駅前広場はもちろん<br />道路の両側に数え切れないくらいの屋台が並びます。<br /><br />漬物・まんじゅう・お酒・野菜等々、秩父ならでは・・・と<br />言った素朴なお土産品や食べ物の屋台などもありますが<br />ホント色々なお店が出るので、食べ歩きも楽しいです。<br /><br />夜の秩父は冷え込むので・・・日本酒や温かいお蕎麦・<br />豚汁や甘酒などが大人気。皆さんお酒片手に祭り見学♪<br />

    西武秩父駅〜秩父駅まで・・・駅前広場はもちろん
    道路の両側に数え切れないくらいの屋台が並びます。

    漬物・まんじゅう・お酒・野菜等々、秩父ならでは・・・と
    言った素朴なお土産品や食べ物の屋台などもありますが
    ホント色々なお店が出るので、食べ歩きも楽しいです。

    夜の秩父は冷え込むので・・・日本酒や温かいお蕎麦・
    豚汁や甘酒などが大人気。皆さんお酒片手に祭り見学♪

  • 西武秩父駅にある「仲見世通り」<br /><br />1年中観光客でこんな状態ですが・・・今日は特に<br />賑わっています。お蕎麦屋さんも大繁盛でした。<br /><br />漬物やお饅頭・お酒などの秩父のお土産が沢山<br />売られています。<br />

    西武秩父駅にある「仲見世通り」

    1年中観光客でこんな状態ですが・・・今日は特に
    賑わっています。お蕎麦屋さんも大繁盛でした。

    漬物やお饅頭・お酒などの秩父のお土産が沢山
    売られています。

    西武秩父駅

  • こちらは「団子坂」です。夕方は閑散としていますが・・・<br /><br />最大20tもある山車をお旅所への団子坂を引き上げる<br />様子は大迫力で、秩父夜祭のクライマックスです。<br /><br />この様子を良く見ようと思ったら、有料の桟敷席に<br />座るのがベストだと思います。一番見所の道路は<br />山車が到着する前から通り抜け出来なくなりました。<br /><br />団子坂横のお店もこの日はお店の道沿いを桟敷席として<br />解放しているようで・・・夕方5時くらいなら、まだ当日券を<br />購入する事が出来ました。相場は5,000円みたい。

    こちらは「団子坂」です。夕方は閑散としていますが・・・

    最大20tもある山車をお旅所への団子坂を引き上げる
    様子は大迫力で、秩父夜祭のクライマックスです。

    この様子を良く見ようと思ったら、有料の桟敷席に
    座るのがベストだと思います。一番見所の道路は
    山車が到着する前から通り抜け出来なくなりました。

    団子坂横のお店もこの日はお店の道沿いを桟敷席として
    解放しているようで・・・夕方5時くらいなら、まだ当日券を
    購入する事が出来ました。相場は5,000円みたい。

  • 夕方5時過ぎから徐々に人も多くなり・・・<br /><br />山車が通る大通り沿いには沢山の人が場所取りで<br />座りだしました。実際に山車がその道を通るのは<br />数時間後なので・・・私達は町歩きを楽しむ事に・・・<br /><br />町中には御神輿なども飾られていました。

    夕方5時過ぎから徐々に人も多くなり・・・

    山車が通る大通り沿いには沢山の人が場所取りで
    座りだしました。実際に山車がその道を通るのは
    数時間後なので・・・私達は町歩きを楽しむ事に・・・

    町中には御神輿なども飾られていました。

  • 秩父神社に続くこの道もこのとおり〜。<br /><br />両側に屋台が連なっています。いい匂いがして<br />キョロキョロしてしまいます。何食べよう〜。<br />とりあえず焼き団子をお腹に入れておきました。<br /><br />この辺りは昭和初期の古い町並みが残っていて<br />なんとも言えない雰囲気が残っている場所です。<br /><br />でも今日は面影もありませんね〜。人が増えて来ました。

    秩父神社に続くこの道もこのとおり〜。

    両側に屋台が連なっています。いい匂いがして
    キョロキョロしてしまいます。何食べよう〜。
    とりあえず焼き団子をお腹に入れておきました。

    この辺りは昭和初期の古い町並みが残っていて
    なんとも言えない雰囲気が残っている場所です。

    でも今日は面影もありませんね〜。人が増えて来ました。

  • 夕方17時過ぎ・・・屋台(山車)出発に向けて秩父神社前は<br />すでに道路が封鎖されていました。正面からは<br />秩父神社に入る事も出来ないようです。<br /><br />でも・・・まだこの通りに屋台が通るのは2時間近く<br />あるはずです。でもひと目、山車を見ようと<br />すでに沢山の人が集まって来ていました。<br />

    夕方17時過ぎ・・・屋台(山車)出発に向けて秩父神社前は
    すでに道路が封鎖されていました。正面からは
    秩父神社に入る事も出来ないようです。

    でも・・・まだこの通りに屋台が通るのは2時間近く
    あるはずです。でもひと目、山車を見ようと
    すでに沢山の人が集まって来ていました。

  • どうしよう〜と思っていると、お隣の公園に<br />出発を待つ豪華な「笠鉾(屋台?)」が・・・・<br /><br />秩父夜祭のポスターと言うと・・・豪華な山車をバックに<br />花火がド〜ンと打ちあがっているイメージ。<br /><br />とても豪華で綺麗です。動く姿はもっと素敵だろうな〜。

    どうしよう〜と思っていると、お隣の公園に
    出発を待つ豪華な「笠鉾(屋台?)」が・・・・

    秩父夜祭のポスターと言うと・・・豪華な山車をバックに
    花火がド〜ンと打ちあがっているイメージ。

    とても豪華で綺麗です。動く姿はもっと素敵だろうな〜。

  • 出発まではまだかなり時間があると思いますが・・・<br />屋台前には担ぎ手さんが集まっています。<br /><br />なんか気合入っていて、かっこいいですね〜。<br /><br />秩父の街中がお祭りムード一色で、とっても<br />ワクワクするような雰囲気です。日本人に生まれて<br />良かった〜!となんだか思ってしまいます。<br />

    出発まではまだかなり時間があると思いますが・・・
    屋台前には担ぎ手さんが集まっています。

    なんか気合入っていて、かっこいいですね〜。

    秩父の街中がお祭りムード一色で、とっても
    ワクワクするような雰囲気です。日本人に生まれて
    良かった〜!となんだか思ってしまいます。

  • 着物の柄も屋台(町?)ごとに違うようで・・・<br />かなりカラフルで特徴的な着物が目に飛び込んできます。<br /><br />おじさんとかは年季が入っていて・・・着物姿も<br />決まっています。夏のお祭りは浴衣姿の観光客も多く<br />とっても華やいだ雰囲気があって、素敵ですが・・・<br /><br />秩父の夜祭りは、周りが防寒具なので・・・頭に鉢巻を<br />巻いた半纏や法被・着物姿の地元の方が目立ち・・・<br />それはそれで、夏とは違った華やぎがあるんです。

    着物の柄も屋台(町?)ごとに違うようで・・・
    かなりカラフルで特徴的な着物が目に飛び込んできます。

    おじさんとかは年季が入っていて・・・着物姿も
    決まっています。夏のお祭りは浴衣姿の観光客も多く
    とっても華やいだ雰囲気があって、素敵ですが・・・

    秩父の夜祭りは、周りが防寒具なので・・・頭に鉢巻を
    巻いた半纏や法被・着物姿の地元の方が目立ち・・・
    それはそれで、夏とは違った華やぎがあるんです。

  • 道路も封鎖されたし・・・秩父神社に入れないと<br />放送で言っているしどうしよう〜と考えていたら・・・<br /><br />お隣の団体さんが「裏技を知っている」なんて<br />話しているのを小耳に挟み・・・後ろからまぎれて<br />着いて行くと、脇道を通って無事に秩父神社の敷地に<br />入る事が出来ました。<br /><br />秩父神社には出発を待つ2台の屋台が・・・・

    道路も封鎖されたし・・・秩父神社に入れないと
    放送で言っているしどうしよう〜と考えていたら・・・

    お隣の団体さんが「裏技を知っている」なんて
    話しているのを小耳に挟み・・・後ろからまぎれて
    着いて行くと、脇道を通って無事に秩父神社の敷地に
    入る事が出来ました。

    秩父神社には出発を待つ2台の屋台が・・・・

    秩父神社 寺・神社・教会

  • 時刻は18時ちょっと前・・・<br />秩父神社からは2台の屋台が出発しますが・・・<br />出発まではまだかなり時間があるようです。<br /><br />先に神社で参拝をしたいなぁ〜と思っても<br />奥の社殿では出発前の神事が行われていて、屋台が<br />出るまでお参りする事は出来ませんでした。<br /><br />18時を過ぎた頃から出発の為、動きが出て来ました。<br />神社には沢山の見物客と法被を来た担ぎ手の人達がいて<br />かなり賑わっていました。<br />

    時刻は18時ちょっと前・・・
    秩父神社からは2台の屋台が出発しますが・・・
    出発まではまだかなり時間があるようです。

    先に神社で参拝をしたいなぁ〜と思っても
    奥の社殿では出発前の神事が行われていて、屋台が
    出るまでお参りする事は出来ませんでした。

    18時を過ぎた頃から出発の為、動きが出て来ました。
    神社には沢山の見物客と法被を来た担ぎ手の人達がいて
    かなり賑わっていました。

  • 何度も秩父の夜祭には来た事があったけれど<br />今まで神社にある山車をチラっと見るくらいで・・・<br /><br />目的は夜店&花火だったので、じっくり見た事が<br />無かったんですが、山車が出る前にも色々と順番に<br />出発して行くようです。<br /><br />沢山の旗が出ていった後は、お祓いが終わった御神輿が<br />神職の方と出発。その後に続くのは、大きなご神馬・・・

    何度も秩父の夜祭には来た事があったけれど
    今まで神社にある山車をチラっと見るくらいで・・・

    目的は夜店&花火だったので、じっくり見た事が
    無かったんですが、山車が出る前にも色々と順番に
    出発して行くようです。

    沢山の旗が出ていった後は、お祓いが終わった御神輿が
    神職の方と出発。その後に続くのは、大きなご神馬・・・

  • ここでちょっとしたトラブルがあって・・・大勢の人に興奮した<br />ご神馬が暴れだし、前足をあげてヒヒ〜ン状態に。<br /><br />普通に押さえきれない状態になって、見物客が一時期<br />逃げ惑う感じになって、ちょっぴり・・・怖かったです。(苦笑)<br /><br />皆さん口々に「祭り見にきて馬に潰されたら・・・」なんて<br />言ってました。さすがにご神馬でもねぇ・・・<br /><br />ちょっとしたトラブルはありましたが、無事に出発。<br />時刻は19時。屋台が出発する時間です。<br />

    ここでちょっとしたトラブルがあって・・・大勢の人に興奮した
    ご神馬が暴れだし、前足をあげてヒヒ〜ン状態に。

    普通に押さえきれない状態になって、見物客が一時期
    逃げ惑う感じになって、ちょっぴり・・・怖かったです。(苦笑)

    皆さん口々に「祭り見にきて馬に潰されたら・・・」なんて
    言ってました。さすがにご神馬でもねぇ・・・

    ちょっとしたトラブルはありましたが、無事に出発。
    時刻は19時。屋台が出発する時間です。

  • 最初に出発するのは「中近笠鉾」<br /><br />笠鉾の前には4人の囃子手さんが乗り込み<br />お酒を飲んで大きな掛け声と共に出発です。<br /><br />

    最初に出発するのは「中近笠鉾」

    笠鉾の前には4人の囃子手さんが乗り込み
    お酒を飲んで大きな掛け声と共に出発です。

  • 4人の囃子手さんはお囃子のリズムに体を揺らしながら<br />掛け声と共に提灯を前に出し、賑やかに出て行きました。<br /><br />沢山の担ぎ手さんや観光客も盛り上がる瞬間です。<br /><br />

    4人の囃子手さんはお囃子のリズムに体を揺らしながら
    掛け声と共に提灯を前に出し、賑やかに出て行きました。

    沢山の担ぎ手さんや観光客も盛り上がる瞬間です。

  • 夜に提灯の明かりに灯される笠鉾は豪華で<br />とっても綺麗でした。<br /><br />若い頃は・・・観光より食べ物・花火〜って<br />思っていたけれど、たまにはじっくり見学するのも<br />良いなぁ〜と思ったり。<br /><br />まっ・・・歳をとったんでしょうネ。<br />

    夜に提灯の明かりに灯される笠鉾は豪華で
    とっても綺麗でした。

    若い頃は・・・観光より食べ物・花火〜って
    思っていたけれど、たまにはじっくり見学するのも
    良いなぁ〜と思ったり。

    まっ・・・歳をとったんでしょうネ。

  • 笠鉾(屋台)は直角にしか曲がれないようで・・<br />曲がる時には屋台の後ろを上にあげ、斜めに<br />なった所で棒を入れて方向転換。<br /><br />担ぎ手さん達の見せ所ですね〜。迫力ありました。<br /><br />

    笠鉾(屋台)は直角にしか曲がれないようで・・
    曲がる時には屋台の後ろを上にあげ、斜めに
    なった所で棒を入れて方向転換。

    担ぎ手さん達の見せ所ですね〜。迫力ありました。

  • 沢山の観光客に見送られ・・・・<br />「中近笠鉾」が秩父神社を出て行きました。<br /><br />お旅所まではそれほど距離はありませんが・・・<br />2時間くらいかけて沢山の観光客の前を通りながら<br />クライマックスの団子坂&お旅所に向います。<br />

    沢山の観光客に見送られ・・・・
    「中近笠鉾」が秩父神社を出て行きました。

    お旅所まではそれほど距離はありませんが・・・
    2時間くらいかけて沢山の観光客の前を通りながら
    クライマックスの団子坂&お旅所に向います。

  • 19時過ぎ・・・神社に残った「宮地屋台」の<br />準備も整いつつあるようです。<br /><br /><br />

    19時過ぎ・・・神社に残った「宮地屋台」の
    準備も整いつつあるようです。


  • その間にも・・・秩父神社前の道を他の場所から来た<br />屋台や笠鉾が通り過ぎていきます。<br /><br />

    その間にも・・・秩父神社前の道を他の場所から来た
    屋台や笠鉾が通り過ぎていきます。

  • 後を追うように・・・「宮地屋台」も出発。<br /><br />後ろに張られた幕も綺麗です。<br /><br />

    後を追うように・・・「宮地屋台」も出発。

    後ろに張られた幕も綺麗です。

  • 秩父神社では「宮地屋台」出発直前から<br />お囃子が始まり、大変賑やかでした。<br /><br />

    秩父神社では「宮地屋台」出発直前から
    お囃子が始まり、大変賑やかでした。

  • 屋台が出発したので・・・秩父神社の参拝も<br />出来るようになりました。<br /><br />とても歴史がある秩父神社。いつもは落ち着いた<br />神社ですが・・・夜祭の時は遅くまで参拝者が訪れます。<br /><br />現存するご社殿は、天正20年に徳川家康公が寄進されたもので<br />江戸時代初期の建築様式をよく留めていることなどから、<br />埼玉県の有形文化財に指定されているそうですよ。

    屋台が出発したので・・・秩父神社の参拝も
    出来るようになりました。

    とても歴史がある秩父神社。いつもは落ち着いた
    神社ですが・・・夜祭の時は遅くまで参拝者が訪れます。

    現存するご社殿は、天正20年に徳川家康公が寄進されたもので
    江戸時代初期の建築様式をよく留めていることなどから、
    埼玉県の有形文化財に指定されているそうですよ。

    秩父神社 寺・神社・教会

  • 夜祭の時は御朱印も遅くまで頂く事が出来ます。<br />御朱印は300円。この時期だけ「例大祭」の印が・・・<br /><br />とても丁寧に書いていただけました。<br /><br />

    夜祭の時は御朱印も遅くまで頂く事が出来ます。
    御朱印は300円。この時期だけ「例大祭」の印が・・・

    とても丁寧に書いていただけました。

  • 秩父神社では沢山のお守り&おみくじがあります。<br /><br />夜祭の時にいつも目に入るのが「繭みくじ」と<br />「金色の繭守り」・・・・<br /><br />でも私が購入したのは首輪に通せる「ペット守り」<br />愛犬用にブルーを購入です。600円。<br />

    秩父神社では沢山のお守り&おみくじがあります。

    夜祭の時にいつも目に入るのが「繭みくじ」と
    「金色の繭守り」・・・・

    でも私が購入したのは首輪に通せる「ペット守り」
    愛犬用にブルーを購入です。600円。

    秩父神社 寺・神社・教会

  • 20時頃からは花火が上がりだします・・・<br /><br />参拝を終えた後、花火の音は気になりますが・・・<br />お腹を満たそうと、沢山の屋台(夜店)をチェック。<br /><br />定番ですが、焼きそばにジャガバターに唐揚げ等<br />友人とシェアしながら、食べました。<br /><br />う〜ん・・・たまに失敗もあるけれど、旨いっ!<br />でも、きっとものすごいカロリーだわっ・・・・

    20時頃からは花火が上がりだします・・・

    参拝を終えた後、花火の音は気になりますが・・・
    お腹を満たそうと、沢山の屋台(夜店)をチェック。

    定番ですが、焼きそばにジャガバターに唐揚げ等
    友人とシェアしながら、食べました。

    う〜ん・・・たまに失敗もあるけれど、旨いっ!
    でも、きっとものすごいカロリーだわっ・・・・

  • 夜19時頃〜21時頃は人手もかなり多いので<br />食べ物やお祭りの様子を写真に撮るのは大変です。<br /><br />冬のお祭りと言う事もあり・・・お酒や汁物を飲食<br />する人も多く、しかも寒さから冷えるので・・・・<br />トイレが近い人&女性はそれが大変ですよね。<br /><br />仮設トイレは沢山出ているので、大丈夫ですが・・・<br />友人が言うには、秩父神社や仲見世通りのトイレは<br />洋式もあって、なかなか綺麗だと言う事です。<br />

    夜19時頃〜21時頃は人手もかなり多いので
    食べ物やお祭りの様子を写真に撮るのは大変です。

    冬のお祭りと言う事もあり・・・お酒や汁物を飲食
    する人も多く、しかも寒さから冷えるので・・・・
    トイレが近い人&女性はそれが大変ですよね。

    仮設トイレは沢山出ているので、大丈夫ですが・・・
    友人が言うには、秩父神社や仲見世通りのトイレは
    洋式もあって、なかなか綺麗だと言う事です。

  • 冬の秩父はとっても空気が澄んでいて、毎年<br />ホント〜に花火が綺麗なのですが・・・・<br /><br />この日は雨上がりで薄雲もあったこと・<br />いつもの年に比べて風がかなり弱かったので・・・<br />煙が流れず、花火が見づらい状況でした。<br />

    冬の秩父はとっても空気が澄んでいて、毎年
    ホント〜に花火が綺麗なのですが・・・・

    この日は雨上がりで薄雲もあったこと・
    いつもの年に比べて風がかなり弱かったので・・・
    煙が流れず、花火が見づらい状況でした。

  • 花火が盛り上がってくるのは夜21時頃〜<br /><br />まずは秩父市内なのかな?<br />協議花火大会が始まり・・・・<br /><br />その後はスターマインが打ちあがります。<br /><br />

    花火が盛り上がってくるのは夜21時頃〜

    まずは秩父市内なのかな?
    協議花火大会が始まり・・・・

    その後はスターマインが打ちあがります。

  • 夜祭のスターマインは色別になっていて<br /><br />紫・緑・青・赤・金色の5色。尺玉なども<br />上がり出すので、すごく綺麗です。<br /><br />三脚も無いし・・・コンデジなんで綺麗には<br />撮れませんが雰囲気だけ。<br />

    夜祭のスターマインは色別になっていて

    紫・緑・青・赤・金色の5色。尺玉なども
    上がり出すので、すごく綺麗です。

    三脚も無いし・・・コンデジなんで綺麗には
    撮れませんが雰囲気だけ。

  • スターマインでも盛り上がるのは金色で・・・<br />何発もの金色の花火が上がりホント綺麗です。<br /><br />でも一番の見所は花火のフィナーレ「黄金の滝」<br /><br />名前のごとく、金のスターマイン&尺玉をいっせいに<br />打ち上げて、夜空一面金色の花火で埋まり、ホント〜に<br />幻想的で、綺麗なんですヨ。

    スターマインでも盛り上がるのは金色で・・・
    何発もの金色の花火が上がりホント綺麗です。

    でも一番の見所は花火のフィナーレ「黄金の滝」

    名前のごとく、金のスターマイン&尺玉をいっせいに
    打ち上げて、夜空一面金色の花火で埋まり、ホント〜に
    幻想的で、綺麗なんですヨ。

  • ただ今年は煙が溜まってしまって花火が<br />見づらかったのが残念。<br /><br />花火が終わるのは22時頃になるので・・・<br />遠くから来る人は泊まらないとなかなか最後まで<br />見学するのは難しいかもしれません。<br /><br />それに・・・この時間はかなり着こんでいても体が<br />ものすご〜く冷えてきます。最後は煮詰まった甘酒を<br />飲みながら帰りました。体が温まって美味しい〜。<br /><br />今年も途中で終電はなくなったけれど・・・満喫しました。<br />今度は桟敷席でゆっくり屋台を見たいなぁ〜・・・・<br />

    ただ今年は煙が溜まってしまって花火が
    見づらかったのが残念。

    花火が終わるのは22時頃になるので・・・
    遠くから来る人は泊まらないとなかなか最後まで
    見学するのは難しいかもしれません。

    それに・・・この時間はかなり着こんでいても体が
    ものすご〜く冷えてきます。最後は煮詰まった甘酒を
    飲みながら帰りました。体が温まって美味しい〜。

    今年も途中で終電はなくなったけれど・・・満喫しました。
    今度は桟敷席でゆっくり屋台を見たいなぁ〜・・・・

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • TSUNEさん 2012/12/09 22:56:08
    いい場所でみたんですね。
    こんばんは、みかりさん。

    私は昨年はじめて念願の秩父夜祭にいってきました。
    桟敷席で、勢揃いする屋台をたのしみにしていたのですが・・・

    ところが、最初の山車がくるのにかなり待ちましたし、そのあとも
    30分以上間隔があくので間延びした感は否めませんでした。
    終電時間を気にして帰る方もかなりいましたね。
    花火もA席からはみえるのですが、それ以外の席からはほとんどみえません。

    みかりさんのように散策しながらの方がたのしめるかもしれませんね。
    写真も迫力ありますし・・・

    今度は散策しながらがいいかな(笑)


    ツネ

    みかり

    みかりさん からの返信 2012/12/10 00:00:46
    RE: いい場所でみたんですね。
    ツネさん、お久しぶりです。

    コメントありがとうございます♪
    パソコンが不調だった為に、しばし4トラから離れていました。

    ツネさんは昨年、秩父夜祭に行かれたんですね。
    しかも桟敷席で見られたんですね。羨ましい〜

    坂を上がって来る様子は、やっぱり桟敷席からしか見る事が出来ません。
    ただ・・・秩父神社を出発してから到着までが時間かかりますよね。(苦笑)

    花火も一部の席からしか綺麗に見れないんですね・・・
    それならば、食べ物や甘酒を飲みながら街を散策して・・・
    屋台と花火を見た方が、お祭り気分は満喫出来るかもしれませんネ。

    それに・・・無料です。(笑)

    花火は、羊山公園から上がるので・・・西武秩父の駅前周辺や
    秩父鉄道の線路沿いから、綺麗に見れるんですヨ。
    今回は、立体駐車場の上から見ていました〜。(意外と穴場なんです)

    一度は桟敷席でも見たいけど・・・やっぱり今度も散策ですかね。

                              みかり
  • ひゅうひゅうさん 2012/12/06 09:14:52
    お久しぶりです♪
    みかりさん、おはようございます。

    久しぶりの旅行記を見つけて、嬉しくなりました。

    パソコンが不調だったのですね。みかりさんは以前、足が痛いとか書かれていたので、心配していました。良かったです!

    秩父の夜祭は行ったことがないので、一度見てみたいと思っているのですがなかなか・・・
    寒い中のお祭りはやっぱり食べて温まりたいですね!
    焼きそば、じゃがバター、美味しそう。

    花火もあがって元気がでますね!

       ひゅうひゅう

    みかり

    みかりさん からの返信 2012/12/06 15:47:17
    RE: お久しぶりです♪
    ひゅうひゅうさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます♪

    そうなんです。数ヶ月間だましだまし使っていたデスクトップ
    パソコンがとうとう末期をむかえています。

    しばらく4トラから離れていたら、皆さん色々な所に出掛けていて
    旅行記がたまっていました。

    サクサク出来ないと4トラは厳しくて・・・。さっさとパソコン購入して
    本格的な復帰をしたいなぁ〜と思っているところです。(笑)

    秩父の夜祭・・・ものすご〜く寒いけど、素朴で温かくて
    それでいて勇壮で綺麗で・・・素敵なお祭りだと思いますよ♪
    冬の花火は、綺麗だしなんだか夏以上に感動します。

    一番は・・・屋台の食べ物!種類も多くてホント美味しい〜です。

    ひゅうひゅうさんの旅行記、一部拝見しました。11月の頭に
    軽井沢に行かれていたんですね。実は私は10月の終わりに
    軽井沢に旅行に行きました。それを書こうと思って久々に復帰しました。

    軽井沢の紅葉はホント綺麗でしたね〜。私は雲場池に行ったので
    雲場池の紅葉写真はお任せ下さい!(笑)
    私もツルヤが大好きで、今回は小布施のツルヤに行ってきました。
    オリジナルのりんごジュースが安くて美味しくて好きなんです♪

    いまさら秋旅行の様子を今後アップしていくので・・・
    良かったら遊びに来て下さい。これからも宜しくお願いします。

                                みかり
  • 横浜臨海公園さん 2012/12/06 06:50:14
    秩父夜祭
    みかりさま、おはようございます。


    久々の登場、喜ばしく思います。
    秩父夜祭の旅行記を拝見させて頂きました。
    他2曳祭りが昼間で、且つ、気候も穏やかな時期に開催されるのに対し、秩父は盆地で内陸地と言う事もあり、訪れた方々の話を総合すると、寒さが半端ではなく震えながらの観覧だったと思われます。

    兎に角、厳寒期の祭りとして勇壮ですね。
    旅行記から雰囲気が充分に伝わってきます。




    横浜臨海公園

    みかり

    みかりさん からの返信 2012/12/06 15:30:31
    RE: 秩父夜祭
    横浜臨海公園さん、コメントありがとうございます。

    秩父は山に囲まれた地形ながら、東京都心からのアクセスも
    けっして悪くないし、自然と歴史を感じられる場所です。

    私は高山祭・祇園祭には1度訪れたいと思いながら・・・まだ
    見た事がありません。秩父夜祭は2つのお祭りに比べたら
    人手は少ないと思いますが・・・ホントに素敵なお祭りです。

    秩父の冬の寒さはかなり厳しいですが・・・綺麗な山車と
    澄んだ空気の中に打ちあがる花火。お酒片手に見物の人が
    とても多いですが・・・山車や花火を見た時の見物客の一体感は
    とっても良い感じで、素朴で暖かなお祭りだと思います。

    秩父には歴史のある神社も多く・・・札所巡りも出来ます。
    山なので私も一部しか訪れた事がないのですが・・・いつか
    横浜臨海公園さんが紹介してくれる事を楽しみにしています。
    (私は膝が悪いので、半分行くのは諦めています。笑)

                               みかり
  • こあひるさん 2012/12/05 23:56:14
    おかえり〜なさい!
    みかりさん、こんばんは〜。

    お久しぶりの復帰でよかった〜。

    お祭り、秩父だからやや近場(でも1泊必須だけど)なので、いつか見に行ってみたいけど、かなり人ごみ?

    それにしても、お祭りも花火も、綺麗に撮れてると思います〜。

    熱気と迫力も伝わってきました〜。

    やっぱり、途中からはタクシーだったのですね〜、お疲れさま〜。

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2012/12/06 00:56:56
    RE: おかえり〜なさい!
    こあひるさん、コメントありがとうございます〜。

    4トラ復帰と言えるかは微妙なとこです・・・
    なぜなら、今このコメントを書き終わり送信を押そうと思ったら
    パソコンダウン。その後フリーズ→ダウンで数十分。
    何度目かのチャレンジで無事にお返事が書けそうです。(苦笑)

    イライラしすぎて、ガムがものすごい勢いで減っています。
    ホント・・・いい加減に、パソコンを買わなくては。

    でも様子を見ながら秋旅行まではアップする予定です♪
    (もう一台無事なパソコンがあるので。時々固まるけど)

    秩父夜祭は・・・・かなりの人ごみですね。地元の人が多いのかな?
    でも・・・全国の有名なお祭りに比べたら少ないと思いますよ〜。
    しかもあと数年間は、平日開催になりますしネ♪

    夜祭はかな〜り寒いですが、その分屋台(夜店)の食べ物は
    なんだか美味しく感じます。数百出ているから種類も多いし・・・(笑)

    屋台(山車)はもちろんですが、花火がとっても綺麗なので
    機会があったら、是非是非遊びに行ってみて下さいネ。

                              みかり
  • ムロろ~んさん 2012/12/05 23:01:06
    カロリー気にしていたら旅なんかできないっしょ!
    みかりさま

    ムロろ〜んです。お久しぶりです。お元気ですか?

    パソコンの不調大変そうですね。私も5年に一度は買い換えていますよ。何だかその時期にやってくるので怖いですよね。パソコンって高いし(>_<;)。そんなことよりももっとほかのことに費やしたいなぁと思っちゃいます(>_<;)。

    私は結局秩父の夜祭に今年も行けずじまいでした。行ってみたいのは山々なのですが、仕事の関係で難しくって。

    屋台での食事もお祭りならでは、美味しいですよね。こういう時に美味しそうなものを見るとどうしても買ってしまいます。けちったり、カロリーを気にしていたらきっと旅って満足できないと思って、私はど〜んとお金を使いますよ。

    ダイエット?その後(笑)。

    本当に日本の花火ってきれいですよね。


    ムロろ〜ん(-人-)

    みかり

    みかりさん からの返信 2012/12/06 00:11:08
    RE: カロリー気にしていたら旅なんかできないっしょ!
    ムロろ〜んさん、お久しぶりです。

    だましだまし数ヶ月使っていたデスクトップパソコンが・・・
    フリーズ→ダウンで絶不調。サクサク作業が出来ないと4トラは
    厳しいのでしばらく離れていました。

    さすがに使いやすくてもXPだともう古いですよね〜(苦笑)
    実はもう一台Vistaのノートを使っているのですが、コチラは
    しょっちゅうフリーズするので、やる気を無くしてしまって・・・。

    いい加減に、買わないといけませんネ。でも新しいパソコンを
    使いこなせるのか少し不安ですが・・・。

    ムロろ〜んさんは、埼玉でしたっけ??? 秩父夜祭は平日だし
    夜だとなかなか出掛けるのは大変ですよね。
    花火も綺麗だし、寒い時期の屋台(夜店)は最高でしたヨ。
    でもなぜだろう。カロリー高いものばかりお腹にいれたくなる。(笑)

    ムロろ〜んさんは台湾に行かれていたんですね。
    3日間だけど、かなり内容濃く色々と出掛けられたんですね。
    私も1度は台湾に行ってみたいです。食べ物も美味しいのかな??

    これからはゆる〜りと復活予定ですので、今後も宜しくお願いします。

                               みかり
  • ぽちこさん 2012/12/05 18:05:33
    寒そうです。
    みかりさん、こんばんは(~o~)

    夜祭りですか〜
    私も2月に裸祭り行きますけど
    ホントに寒いですよね…

    でもそんな思いしても熱いお祭りに行くんですから
    それだけの何かがあるんでしょうね。

    冬の花火もいいですね〜

     ぽち

    みかり

    みかりさん からの返信 2012/12/05 20:28:33
    RE: 寒そうです。
    ぽちこさん、コメントありがとうございます。


    夜祭はホント寒いです。秩父は周りが山だから、冷え込みは
    けっこう厳しいかも・・・(でも2月の裸祭りの方が寒そうですね〜)

    でも・・・寒いから屋台の食べ物も美味しさアップと言う気も・・・
    &花火は冬の方が空気が澄んでいるぶん、綺麗に見えるかも。

    まっ夏でも秋でも冬でもお祭りは華やかで楽しいですね。

                               みかり
  • hokkaさん 2012/12/05 17:33:40
    雰囲気が伝わってきます。
    こんばんは、みかりさん。

    さっそくの旅行記にお邪魔しました。
    恥ずかしながら「日本三大曳山」なのに知りませんでした。またこの時期なんて珍しいですよね。寒さを吹き飛ばすような華やかで勇壮なお祭りの様子が伝わってきました。
    またこの時期だからこその楽しみ方、温かい物を食べてきれいな花火を見て・・いいですね。みかりさんがワクワクするのもわかります。
    やっぱりお祭りっていいですね。

    hokka

    みかり

    みかりさん からの返信 2012/12/05 17:56:57
    RE: 雰囲気が伝わってきます。
    hokkaさん、コメントありがとうございます♪

    私も秩父夜祭が「日本三大曳山祭」なんて調べるまで
    知りませんでした。(笑) 私は埼玉よりの東京に
    住んでいるので・・・ポスターを見て、いつもお祭りを思い出しています。

    やっぱり「高山祭り」「祇園祭」この2つの知名度&集客と
    比べたら、「秩父夜祭り」は地味ですよね〜。

    でも・・・冬の夜のお祭りって、ホント綺麗ですよ〜。
    夜店も何百と出る、大きなお祭りだし・・・お酒好きの人には
    熱燗&おつまみも沢山あって、たまらないのかもしれません。

    それに、夏より冬の方が空気が澄んでいるから・・・花火は
    ホントに綺麗に見えますよね。

    夏でも冬でもお祭りって楽しいもんです♪

    1ヶ月ほどさかのぼりますが・・・私も秋に紅葉旅をしているので
    アップしていく予定です。また良かったら遊びに来てくださいネ。

                                みかり
  • norisaさん 2012/12/05 06:47:07
    お待ちしておりましたーー
    みかりさん、

    待ちわびておりましたよ、新作!

    秩父夜祭は行ったことがないので大変参考になりました。

    12月の寒空のお祭り、寒いだろうなーと思いましたが、夜店に山車に花火とくれば寒さはふっとびそうですね。

    歴史あるお祭りだけあって山車も貫録がありますね。
    ただ、人出が多そうなので確かに特急の座席予約は必須のようです。

    久しぶりに御朱印もみましたが、相変わらず御朱印集めされているのですね。

    さて、パソコンの調子が悪いようですが、こればかりはどうしようもないですね。修理か買い替えか迷いますね。
    私もパソコン修理しましたが、つい3日前に、こんどはプリンターがダウン。
    厄年でもない?のに!!

    次回作もお待ちします!

    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2012/12/05 17:50:46
    RE: お待ちしておりましたーー
    norisaさん、コメントありがとうございます〜。

    秋旅行の方は・・・1ヶ月以上前になってしまったので
    先に、旬な旅行記の方をアップしてみました。

    秩父夜祭りは、歴史ある有名なお祭りと言っても
    全国的な知名度はどうなのかな・・・??

    ・・・と思う所もあるのですが、夜店もかなり多くて綺麗なお祭りです。
    冬のお祭りと言う事で、ホントに寒いんですが・・・
    温かい食べ物が美味しい&花火が最高に綺麗ですヨ。

    寒空でお酒・・・は好きな人にはたまらないだろうし、甘酒とか
    冬のお祭りにはピッタリで、最高にハッピーな気分になります(笑)

    norisaさんもパソコンが不調なんですか・・・
    私なんて立ち上げてから1時間はフリーズ→ダウンの繰り返しで
    だましだまし使えるまでに60分の準備が必要です。(苦笑)

    壊れているのはXPで・・・Vistaも使っているんですが、コチラは
    動作が遅いので嫌いで4トラから離れてしまいました。

    いい加減、パソコン買おうかなぁ〜と思うのですが・・・
    いきなりwindws8・・・使いこなせるか、不安で延び延びになってます。

    秋旅行までは一気にアップしてしまう予定なので・・・
    良かったらまた見て下さいネ。

    あぁ〜早く、サクサクと作業がしたいです。(笑)

                             みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP