2010/08/10 - 2010/08/13
20位(同エリア139件中)
とのっちさん
社会人1年目。親戚が台湾にいることにして無理やり書類を書いて行ってきました。時間帯のよい中華航空、休みが取れるギリギリの範囲で行ったため飛行機代がものすごく高くつきました。mixi転載なので画質はすみません。
最終日は17時の飛行機に乗ればよく、午前中は廃線跡を観光地化した旧山線に乗ってきました。
旅程概要:
08.10 有佐〜博多〜福岡空港〜桃園空港〜中歴(土へんに歴)〜楊梅〜海口折返点〜七堵〜
08.11 玉里〜關山〜池上〜鳳林〜台東〜屏東〜高雄
08.12 高雄〜嘉義〜台中
08.13 台中〜三義〜旧線泰安〜三義〜桃園〜桃園空港〜福岡空港〜博多〜有佐
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
2010.08.13 豊原
3日間乗り放題で1800元(約5000円)のTRPASSは1日1回座席指定の権利がある。こういうときにしか乗れないのでEMU1000型太魯閣号に1駅だけ。宿泊地の台中から10分ほどで降りる。この次に停車するのが台北都市圏の板橋だから仕方がない。 -
2010.08.13 三義
普通列車に乗り換えて三義へ。駅前をふらついたがセブンイレブンと豆漿屋しかなく、もちろんこっちで朝ごはん。中に何が入っているのかわからない饅頭を2つ。 -
2010.08.13 三義
当駅から台中方面は以前輸送のネックになっており、新線はトンネルでぶち抜いた。英国から「1M4Tで485系相当の性能を得られる」とウソばっかもちかけられて導入したEMU100型も補機を付けて通過したらしい。その旧線がこの6月に復活。往復で蒸気機関車の日は400元、ディーゼル機関車の日は100元。 -
2010.08.13 三義
車両はインド製非冷房客車。往復100元とはいえ特急運賃よりも高く、しかも観光客で満員だった。 -
2010.08.13 勝興
サミットの勝興駅。 -
2010.08.13 旧線泰安
新線からは遠く離れ、歩くのは困難か。ディーゼル機関車は前後で塗装の違うプッシュプル。 -
2010.08.13 旧線泰安
古い時刻表。長距離鈍行が並ぶ。 -
2010.08.13 三義ゆき普通列車車内
地形に沿って山あいの路線を進む。 -
2010.08.13 三義ゆき普通列車の車内
崩れた橋は観光名所となっている。 -
2010.08.13 三義
三義に戻ってきた。 -
2010.08.13 三義
昼ごはんは結局これ。セブンイレブンの国民弁当だが、入れ物が丸型。安定の味。 -
2010.08.13 桃園
途中で特急自強号に乗り換え、バスで空港へ。中華航空は高いが時間帯がものすごく使いやすい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2010TR PASSで乗る台湾鉄道旅行 客車鈍行普快車に乗ろう!
0
12