苗栗旅行記(ブログ) 一覧に戻る
苗栗駅の西口・線路沿いにある「苗栗鉄路車両文物展示館」の見学をしました。<br /><br />台中駅から三義駅にちょっと寄って苗栗駅に、市街地中華路にある栗華大飯店で宿泊予約をしてから市街地散策に出ました、苗栗駅周辺を散策、駅西口の線路沿いにある苗栗鉄路車両文物展示館の見学をのんびりとしました、誰もいない静かな展示館でした、日本統治時代にも活躍した機関車や車両を見ました、日本で製造された車両が多くありました、敷地内にある展示室の中に入って鉄道模型などの見学もしました、ここはいつでも無料で自由に見ることが出来ます。

台湾 「行った所・見た所」 苗栗駅西口にある苗栗鉄路車両文物展示館の見学

2016/07/15 - 2016/07/15

タビガラスさん

徒歩
トランスアジア航空

台鐵苗栗駅西口から線路沿いに2分程歩くと苗栗鉄路車両文物展示館があります、無料で自由に見ることが出来ました、誰もいない静かな展示館でした

線路沿いにありますので時々通過する列車を見ることが出来ました、E306機関車と特急列車を見ています

苗栗鉄路車両文物展示館に車輪が展示されていました

苗栗鉄路車両文物展示館にある台鐵CT152號蒸気機関車、1918年日本大阪汽車製造製

苗栗鉄路車両文物展示館にある28号機

苗栗鉄路車両文物展示館の線路沿いにE306機関車がありました

苗栗鉄路車両文物展示館にあるDT561蒸気機関車

苗栗鉄路車両文物展示館にあるSPC2号・阿里山鉄道光復号客車、1971年日本車両製造

阿里山鉄道光復号客車

苗栗鉄路車両文物展示館にある台糖鉄路331號蒸気機関車、1935年日本車両製造

台糖鉄路331號蒸気機関車

苗栗鉄路車両文物展示館にある台鐵R6デーゼル機関車、1960年日立製作所

苗栗鉄路車両文物展示館にある客車

苗栗鉄路車両文物展示館にある機関車

苗栗鉄路車両文物展示館にあるS405機関車

苗栗鉄路車両文物展示館の奥から入口方面を見ました

苗栗鉄路車両文物展示館にある台東線ディーゼル客車、1970年東急車両

苗栗鉄路車両文物展示館にあるS305機関車

苗栗鉄路車両文物展示館に隣接している台鐵の敷地内にある展示室に入りました

展示室内

展示室内、鉄道模型があります

展示室内、蒸気機関車用の石炭があります

展示室内、職員の服装です

展示室内、職員が仮眠する為の部屋です

苗栗鉄路車両文物展示館に隣接している台鐵の敷地内を見ています

苗栗鉄路車両文物展示館に隣接している台鐵の敷地内です、現在も使用されている貨物車です

• binchanさん 2016/07/27 12:02:44
    苗栗の街、いいですよね!
    タビガラスさん、苗栗の街、懐かしく拝見しています。

宿泊されたのは栗華飯店だったんですね。一番目立って、外観もきれいでですよね。私も狙ってた旅社がダメだった場合はそこを目指そうと思ってました。お部屋の様子などこれから出てくるのでしょうか。

鉄道博物館は実は見てこなかったのですが、意外と見ごたえがあるんですね。今まで鉄道知識があまりにもなくて、こういった博物館をしっかり楽しめなかったのですが、最近台湾の鉄道にも興味がわいてきたので、この手の博物館・資料館も積極的に見て行こうと思います。

binchan

タビガラス

タビガラスさん からの返信 2016/07/27 20:35:03
    RE: 苗栗の街、いいですよね!
    binchanさん、こんばんは。

初めての苗栗をほんのちょっとだけ歩きました、再び行く予定です。

宿探しで4軒回り、最後に行った栗華大飯店で宿泊を決めました、最上階の14階に宿泊出来ました。

市街地の新興大旅社そばにあるパチソコ屋に入りましたよ、見るだけでしたが、夜市とホテルは次の旅行記で。

binchanさんのように言葉が出来れば行動範囲が広がって、奥深い旅が出来るのでうらやましいです。