ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
錦織圭君を2008年から応援しています。<br />毎年楽天オープンでは、次女と一緒に有明で観戦。<br />レースランキング上位を維持していた2014年は2回戦で圭君を生観戦しました。<br />圭君は全米での準優勝後も、モチベーションを崩すことなく、素晴らしいプレーを見せてくれました。今年は絶対ATPツアーファイナルに初出場する!!と確信しました。<br /><br />いてもたってもいられず、ツアーファイナルの日程、仕事の予定を確認したところ、開幕日は11月9日。この辺なら数日有給休暇が取れそう。<br />お盆休みに19年ぶりの、ロンドン、パリ旅行に行ったばかりだけど、1日半しかいられなかったロンドンにまた行きたいし、圭君を応援したいし、共働き家庭で鍛えているから数日間の母親の不在は問題ないはず(^^;<br /><br />もう行くしかないでしょう! 行こう!!とあの楽天の涙の決勝戦を待たずに、ツアーファイナル観戦ロンドン行きを決意しました。<br />急ぎ、HISの4泊6日の航空券とホテルがパックになったツアーと、ラウンドロビン1、2日目の観戦チケットを申込みました。<br /><br />出場を信じていたけど、10月31日パリマスターズの準々決勝フェレール戦で自力でファイナル出場を決めてくれた時は、ほんと嬉しかった。<br /><br />そしてロンドンへの一人旅。ラウンドロビンのマレー戦で勝利し、なんと3日目は王者フェデラーとの対戦。素晴らしいプレーを見せてくれた圭君に本当に本当?に感謝です。<br /><br />試合の合間には、行きたかったロンドンの各場所への観光を果たし、<br />充実した一人旅の機会を与えて貰いました。<br />圭君、ほんとうにありがとう。<br /><br />https://youtu.be/lBB1vX3HQKM

テニスツアーファイナル錦織圭君観戦&ロンドン観光<1>出発日 念願のリージェンツ・ストリートとロンドンのクリスマスモード

2014/11/08 - 2014/11/13

錦織圭君を2008年から応援しています。
毎年楽天オープンでは、次女と一緒に有明で観戦。

充実した一人旅の機会を与えて貰いました。
圭君、ほんとうにありがとう。

徒歩
JAL
ツアー(添乗員同行なし)

11月9日開幕のツアーファイナルに行くことを決心したのは10月2日。もう時間がありません。HISの航空券とホテルを組み合わせる4泊6日のツアーでは、羽田発着の便は残りわずかとのこと。
    ANA便は完売。JAL便はブリティッシュエアラインより3万ほど高額でしたが、8月にロンドン、パリ旅行をした時に羽田発が楽ちんだったことと、帰りが夜出発(ブリティッシュは朝出発)だったので、帰国日まで観光するためJAL便にしました。当然航空券はキャンセル不可。
    今回は一人旅なので、出来るだけ出費を抑えるためホテルは5つのランクの中から、下から2番目のロイヤルナショナルホテルを選びました。
    たくさんお湯の出るバスタブがあって交通の便が良いホテルでしたので満足でした。
    一人旅ですので、基本のツアー料金より5万円高でした。

観戦チケットは、圭君が出場する可能性のあるので、全選手ラウンドロビン1回戦、つまり1,2日目のアフタヌーンセッションとイブニングセッションの4種類のチケットをHISを通して購入しました。
    1セッションでシングルとダブルスの1試合が1つずつです。
    100番台のロウアーチケットで1セッション約3万円でした。4セッションで○○万(+_+)

高いな〜と思いましたが、初の海外観戦だし、直前だし 自分で稼いだお金だし、今まであまり海外旅行してこなかったし(と、自分にいいわけ)
    まあ、自分の中でそれだけ大きな価値があるからいいかな〜と。
    座席はエンドコート側をリクエストしましたがサイドコート側とのことでした。知らされている情報はこれだけで、このe-チケットも到着日に迎えに来てくれたHISの方から手渡しで受け取りでした。

ドローが出て、帰国日前日のラウンドロビン3日目も圭君がプレーすると知りました。偶然、viagogoという公式チケットサイトがあることを知り、3日目のチケットはここから購入しました。(日本語サイトもあり席も選べて便利)
    こちらは節約してエンドコートの上の上の方の400番台のチケット、100番台のチケットの半値でした。

E-チケットホテルに直接送って貰ったりして少し不安もありましたが。何とか手元に届きました。席が指定できるので、1,2日目もviagogoで探せば良かったかな〜。
    結果的になんとフェデラー対圭君の試合を観戦できたので3日目も購入しておいて良かったです。

でも本当は、自分でATPの正式サイトから予約するのがお得なのでしょうねえ。(-_-;)
    次回は、もう少し賢くチケットをゲットしたいです。

11月8日 つくば市の自宅を7:30に出発、羽田国際線ターミナル9時10分着。
    ツアーだから、11時35分発なのに、2時間前に自分で搭乗手続きを済ませるような指示なんですよね〜(添乗員はいないけど)。
    おかげで残り1席だった窓側とれました。

8月にも借りたグローバルWIFIは、今回は羽田のグローバルWIFIデスクで受け取りました。

意外にも、空港ロビーいたるところに既にイルミネーションが点灯していて楽しい気分にさせてくれました。

11:35 東京 (羽田空港)発  搭乗まで時間ありすぎ。
    イルミネーションを見て時間をつぶします。

2階に上がると、光の小道が。これはなかなか見事(^^

外人さんと写真の撮りっこしたなど、しました。

搭乗口前のカフェで一休み。

私の旅の必需品のi-Pad。それを繋ぐレンタルwifi。i-Padには、グーグルMAPで予め調べた各観光地まで経路が保存されています。
    目覚まし時計代わりのガラケー携帯。

高校生の修学旅行生達も一緒。
    ロンドンは無料の博物館、美術館も充実しているし、いい渡航先ですよね。

ちなみに同じ高2の次女の修学旅行先はオーストラリアのブルスベンでした。ほとんどホームステイで英語のお勉強だったようです(^^;
    全豪オープンの前哨戦、ブリスベン国際の際に圭君がコアラを抱いている写真がUPされていましたが、次女も同じパークでコアラを抱いてきました。

席はもちろんエコノミー。
    エコノミー席の一番前で、足元が広く空いている席でしたが、モノターが横から出るタイプで画面が小さく少し残念でした。

でもでも、この時なにげなく見た映画「BOYHOOD」 邦題は「6歳のぼくが大人になるまで」に魅了されました。、帰りの飛行機の中を含めて、3回観ました。
    アメリカらしい映像も演技もセリフも実にいい。
    子育ての素晴らしさがきらきら表わされていてほんと良かった〜。

でもアメリカは、女性の自立は離婚が前提にあるのかな〜。
    日本は夫婦で協力しながら女性の自立+子育てできるカップルが増えているはずと信じたい。日本人の協調性の美徳ではないかと思います。

この映画、その後アカデミーの作品賞の再有力候補にもなり本気で応援しました。

機内食

前回は窓側を子供に譲りましたが、今回一人旅ですので景色も楽しみました。

美しい山並 光と影が絵のようです。

夕焼け

夜が来て、またすぐ朝が来ました。

着陸前には、大きくロンドンアイ、バッキンガム宮殿、テムズ川も見えてびっくり。動画に収めました。
    写真がないのが残念。

軽食はパン。この後着陸前には、吉野家の牛丼が出ました。
    う〜ん。やっぱり、AMAの方が機内食は好きだなあ。

15:05  ロンドン ヒースロー空港着
    HISの日本人スタッフがバンで迎えに来てくれていました。エアーとホテルのみのツアーですがありがたいですね。私と、他2人の若いカップルと3人でした。
    車中で、2日間の観戦チケットを受け取り街歩きのアドバイスもいただきました。

観戦途中お2人がケンジントン付近の素敵なホテル前で降りられました。羨ましい。
    私も、18時過ぎにロイヤルナショナルホテルにチェックイン。

チェックイン後、早速街に繰り出します。

ホテルから徒歩3分のラッセルスクエア駅でオイスターカードを購入しました。
    ピカデリーラインのホルボーン駅で乗り換え、セントラルラインで2駅でオックスフォード・サーカスにやってきました。ロンドンの地下鉄はものすごくわかりやすい。
    駅構内もこじんまりしていて、乗り換えに長い距離は歩かなくて良いのです。

予めロンドンのクリスマスイルミネーション情報を調べていました。
    オックスフォードストリートは、11月の初めにイルミネーションの点灯式があったとのこと。
    早めに始まることを知ってどうしても来たかった。

石造りの建物と、ブルーのイルミネーションがしっとりとした雰囲気
    雨が降っていて、少し歩きにくかったけど、またロンドンに来れたことに感激。

このオックスフォードストリートから、リージェンツ・ストリートをピカデリーサーカスまで歩きたかった。

早速願いがかなって嬉しい。

頻繁に通るロンドンバス。3ケ月前は乗れなかったけど、今回の旅は移動でたくさん利用するつもりです。

雨なのに、人出がすごくて傘をさして歩くのが難しい。

リバティは、ピカデリーサーカスに向かって歩いていくと、左を少し入ったところにあります。
    前回はゆっくり見れなかったので、再訪を楽しみにしていました。

リバティの入口

入口にある花屋さん

店内のクリスマスコーナー。充実しています。

美しいツリーとたくさんのオーナメント。
    素敵なのですが、最低10ポンド(2000円)はするので手がでない。
    円安、なんとかして〜

大きなツリーが、いたるところに。

リバティ百貨店の歴史を感じさせる階段

結局何も買わず(手が出ず)リバティを出て、再びリージェンツ・ストリートをピカデリーサーカスへ向かって歩きます。
    この後フォート&メイソンで買い物し、スコーンを食べに行く予定です。

この曲線に来たかった!
    初めて来たのに、こんな夜の素敵な風景に出会えるなんて。
    一人でも、テンションはマックスでした

ピカデリーサーカス駅

エロスの像

ここにも、イルミネーション。
    ロンドンのイルミネーションは派手さはないですが、石造りの建物にマッチしてシックで素敵です。

8月にも覗いた教会のマーケット。今回も開いていました。
    この先に、フォート&メイソンがあります。

ピカデリーサーカスから少し先のフォート&メイソンにやってきました。

今回は、ホテルへ戻るだけのこのタイミングで紅茶を購入しようと決めていました。
    紅茶缶や、ティーパックなど大量に買い込むことができて嬉しかったです。
    帰国日は荷物多くなってしまい大変でした(^^;

こちらが、その時購入した紅茶類。数ケ月の間、楽しんでいます。

フォート&メイソンの店内も完全にクリスマスモード。
    思いがけない贈り物。

この場に居られるだけで幸せ。

このリースの見せ方、憧れます。

リバティのツリーもそうですが、オーナメントは球体が多いですね。

外壁のディスプレイもしっとりクリスマスモード

シックで幻想的

ロンドンでやりたかったこと。クロテッッドクリームと一緒のスコーンを楽しむこと。

気軽に一人でも入れるということでフォート&メイソンからすぐ近くの、カフェーリシューに来ました。

夜9時過ぎていましたが、賑わっていました。

そして待望のスコーンと、クロテッドクリーム。

小さ目のスコーンが4つ。クリームはたっぷり。

あたたかくて、柔らかい。クリームは濃厚。
    はるばるやって来て良かった〜。

なぜ、日本にはこんなスコーンとクリームを楽しめるところがないのかしら。
    どこか知っている人がいたら教えてほしい。

歩いてピカデリー・サーカスまで戻ります。
    飛行機の中から夕暮れ時のロンドンの街なみを見下ろしたとき、この光だけが際立っていて、びっくりしました。

周りがとても暗いので、このネオンが際立つのでしょう。
    ロンドンのこのあたりの美しさは計算されつくしていて、それを維持しようとしているところが素晴らしい。

ピカデリーサーカスの点灯式は、まだ先のようです。準備中。

ピカデリーサーカス駅から、ピカデリーラインでホテル最寄駅のラッセルスクエア駅に戻ってきました。
    ロイヤルナショナルホテルは地下鉄もバスでも、どこへ行くにもほんとに便利でした。夜11時ころの一人歩きでも平気です。

明日は、待望の錦織圭君対マレー戦です。

• imuさん 2015/10/12 15:10:11
    錦織君
    MWさん、こんにちは! 初めましてかな?

テニスツアーファイナルの旅行記を拝見しました。
    MWさんの行動力に感服しました。

今回の楽天オープンは観に行かれましたか?
    私は金曜日のチリッチ戦に行きました。

imu

MW

MWさん からの返信 2015/10/13 18:15:08
    RE: 錦織君

imuさん、初めまして。コメントありがとうございます!

今年の楽天は1回戦のコリッチ戦に行きました。
    圭君は最初固くて、日本でのプレーは重圧が大きいのではと感じました。
    チリッチ戦はベストテニスでしたね。
    私はテレビ観戦でしたが、また感動を貰いました。

これからファイナルまで、のびのびプレーして欲しいです。
    今年のファイナルは、次女が受験生ですし仕事も忙しいので行きませんが、
    来春にはフロリダとNYにテニスマスターズ観戦含めて行こうと計画中です。

実はimuさんのニューヨーク旅行記を見ていてNY行きを決心しました。
    ありがとうございます!
    キタノホテルも予約しています。

imuさんは12月にパリに行かれるのですね!
    クリスマスイルミネーション綺麗でしょうねえ(うっとり)
    楽しんで下さいね。

MW

> MWさん、こんにちは! 初めましてかな?
    > テニスツアーファイナルの旅行記を拝見しました。
    > 実は私も錦織君のファンなのですが、流石にロンドンまで一人で行く勇気がありません。
    > MWさんの行動力に感服しました。
    > 今回の楽天オープンは観に行かれましたか?
    > 私は金曜日のチリッチ戦に行きました。
    > 圭君の試合を生で観るのは初めてで、球筋など楽しみにしていましたが、やはりここぞ!という時の球の鋭さはテレビでは分からないですね。
    > 今年もファイナルの応援に行かれるようでしたら、私の分まで応援していらしてください。