宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  日本三景の一つ「安芸の宮島」は、行楽客で賑わっていました。秋になると、ここ宮島のモミジ谷はモミジの葉が真っ赤に色づき銀杏の黄色と見事にマッチして訪れる人々の目を楽しませてくれます・・<br /><br /> 折角良い天気なのでと、宮島まで出かけてみることにしましたが、この天気も長続きせず午後からは生憎の「曇り」空に変わってしまいました。<br /><br /> さすがに国内屈指の観光地だけのこともあって、ウィークデーにもかかわらず、大勢の行楽客が訪れていました。<br /> 宮島口から宮島に渡る連絡船は、JRと松大汽船の二社が運行していますが、フェリーは休むことなくお客さんをピストン輸送する忙しさでした。<br /><br /> さすがに”秋(安芸)の宮島”と呼称されるだけあって、春夏秋冬を問わず賑わう宮島は秋になると行楽客が俄然多くなるのです。<br /><br /> いろんな旅行会社の団体さんが次から次へとやってきて、現地ガイドさんの説明を聞きながら行楽の秋を堪能されている様子でした。<br /><br /> このたびは、もみじ谷の紅葉を写真に収めるのが目的ですから、ほかの場所はパスして、厳島神社の回廊を見下ろす高台にある「報国神社」通称「千畳閣」へ、<br /><br /> そこからロープウェイ乗り場のある道を進み、目指す「紅葉谷公園」へ、<br /><br /> ここ宮島のロープウェイは、谷から谷へ渡るケーブルなのでスリル満天、高所恐怖症の人はいささか勇気がいるほどで、それだけ人気があるのです。<br /> 乗り場まで往復しているシャトルバスは大盛況ですが、これも人が多すぎてパス。<br /><br /> ひたすら「紅葉谷公園」を目指します・・<br /><br /> 午後からは生憎の空模様、紅葉は少し遅かったようで満足度は70%くらいでしょうか。<br /><br />

2014年秋・安芸の宮島散策・・・

2014/11/11 - 2014/11/11

Elliott-7さん

ひたすら「紅葉谷公園」を目指します・・

宮島の桟橋から歩いて、一路、豊国神社を目指す・・

石段を上がって行く、見上げると縦間から五重塔が・・

豊国神社、通称「千畳閣」の外周を半時計廻りに・・

振り返ると、五重塔が・・

拝観料を払って、千畳閣に上がる・・

豊国神社は国の重要文化財である。

神社であるが、仏閣と間違えそうな佇まいである。

千畳閣というだけあって、広い空間が目に入る・・

13間(約24m)×8間(15m)の広さがある。

屋根は本瓦葺入母屋造り、木造の大経堂である・・

大銀杏の黄色い葉がひときわ映える!

黒と黄色のコントラストが美しい!

天井の太い梁がむき出しのまま、

豊臣秀吉公が、千部経の転読供養をするため天正15年
    (1587)発願し、安国寺恵瓊[あんこくじえけい]に建立を
    命じましたが、秀吉の死により未完成のまま現在にいたっている由。

明治時代に秀吉公と加藤清正公が祀られ、豊国神社となっている由。

入母屋造りの大伽藍で857畳の畳を敷くことができるそうだ!

千畳閣から厳島神社の回廊を望む・・・

再び外に出ると、五重塔が目に入る・・

千畳閣の縁の下は、通路になっている・・

豊国神社の前に建つ、「五重塔」は国の重要文化財である。

高さ約28m、3,6m四方、1407年建立

桧皮葺で和様・唐様を融合した五層建造である。

歩いて、紅葉谷公園を目指す・・

大勢の行楽客で賑わっていた・・

午後からの曇り空が恨めしいのー

この橋が人気あり!

紅葉谷公園には約700本の紅葉がありる。

種類はイロハカエデが約560本ともっとも多く、

オオモミジ約100本、その他ウリハダカエデやヤマモミジ等・・

稚児さんの着物とマッチしている・・

老舗旅館、「岩惣」の側の河原から・・

春から夏にかけては緑が清々しく、

11月中旬から下旬にかけては紅葉が真っ盛りとなる。

回廊から五重塔が見えた!

参拝客が途絶えたのを見計らって・・

天気が悪くなってきたが、観光客は次から次へとやってきた・・

モミジ饅頭、あなご飯、焼き牡蠣、アイス最中、揚げもみじ、地ビールル等々グルメ志向の人たちにとっもたまらない観光地である。

気ままな宮島散策の一日でした・・

宮島公式HPは、

• とぼけ老人さん 2014/11/25 15:13:48
    さすが、Elliott-7さん
    いつもお世話になります・・・
    宮島の桜もすばらしいけれど、やはり安芸の宮島、秋の紅葉の宮島が一番ですねー…  写真集をいつも見せていただいていますが、さすが先生の写真には癒され、勉強になります。
    いつも出来ないコメントが今日は、すんなりと入れるのが不思議です…
    何故かは、分かりませんがお邪魔してみます、「試しのコメントです」

よろしく! とぼけ老人より  2014/11/25 15:10

Elliott-7

Elliott-7さん からの返信 2014/11/25 18:41:55
    RE:コメントありがとうございます・・
    とぼけ老人さま

先日、もみじ谷公園の紅葉が盛りだとの情報があったので、出かけてきました。

それほどいい写真だとは思いませんが、ありがとうございます。
    午前中は天気が良かったので、期待していましたが午後から曇り空でがっかりです。色温度が足りないようで残念です!

平日にも拘わらず人々々で、さすが秋の宮島だなと実感しました。

4トラのトラベラーで、写真のプロ級がいます。私もフォローしている方で

「n.arakiさん」で、この方の写真は、素晴らしいですよ。一度見られたらいかがですか。

ではまた・・

Elliott-7  より
  • Weiwojingさん 2014/11/21 19:19:38
    秋・安芸の宮島はすばらしいですね。
    Elliot-7 さん、こんばんは。

この度は私のバルト3国旅行記にいくつもご投票を頂き、ありがとうございます。

秋の宮島は紅葉がきれいですね。この時期はまだ訪れたことがありませんが、ぜひ一度見に行きたいと思います。Elliot-7 さんの旅行記を見ていると、人の姿があまりありませんね。あの人混みの中で人を入れないようにするには大変だと思いますが、意識してそうされているのですか。

実は私も場合いによっては人の姿を入れないようにしていますが、これはなかなか難しいですね。人を入れることによっより雰囲気を盛り上げる場合もありますので、そういう場合は入れるようにしています。

工夫などありましたら、ご教示ください。

ありがとうございました。

Tamegai

Elliott-7

Elliott-7さん からの返信 2014/11/21 20:58:07
    RE:コメントありがとうございます・・
    Tamegaiさんへ

バルトの旅は懐かしく拝見しました。私が行ったのは厳寒期でしたからね

やはり、夏は「色」がありますからね^^

安芸の宮島はやはり「秋」でしょうね!

平日でも行楽客がイッパイですよ、団体さんも多いこと多いこと

やはり旨いものがいっぱいあるから人気があるのでしょうネ

一度是非おいで下さい! 満足されるはずですから、

仰るように人を入れないようにしていますが、多いとね^^
    そーです意識して人を排除しています。どうしても入ったら目線を入れるとか、ボカスとか・・
    でも海外ではそのままですけどね、

自分の顔も意識して出さないようにしていますが、出すときはサングラスかけるとか、
    自分の顔を全部隠すのがありますね、アレ嫌いなんです。だったら出さなければ?ってね

まあ人それぞれですからネ ほっときましょうか・・