宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■日本三景安芸の宮島「紅葉谷公園の鹿たち」/広島県廿日市市宮島町<br /> Solitary Journey [197] <br />▽紅葉谷公園(もみじだにこうえん)<br /> 弥山麓の谷あい、紅葉谷川に沿って広がる公園。江戸時代に開拓されモミジの苗木が植えられたのが始まりといわれ、この時代の文献には「清き流れあり、樹木蒼古にて一区の幽境なり、楓樹多きを以って名とす」と紹介されています。<br /> 厳島八景の一つ「谷原麋鹿」は、紅葉谷東の「谷ヶ原」を指します。昭和20年(1945年)の枕崎台風で一帯は土石流に飲み込まれましたが、その後昭和23年(1948年)から2年間、8000万円の巨費を投じて災害復旧工事が行われ、今日に見られる砂防庭園が完成しました。 <br /> 作庭は地元広島の庭園師が手がけ、石材は現地にあるものを傷つけず自然の形のまま使用。樹木は切らない、コンクリートの面は眼にふれないよう野面石で包むなど、安全性はもちろん自然環境に配慮した美しい庭園です。<br /> 春は桜、夏は新緑、秋は紅葉と季節ごとに変わりゆく自然を満喫できるのが魅力。とりわけ約200本のモミジが一斉に色づく秋の彩りは圧巻です。<br /><br />▽宮島のシカ<br /> 宮島のシカは、戦後間もなくは数十頭から100頭ほどでしたが、観光資源として奈良から連れてくるなどして増えました。<br /> 約6000年前に瀬戸内海ができて、宮島が島になったときには既に生息していたと思われますが、シカも泳ぐことができますので、島になった後に泳いで渡って来たのかも分かりません。<br /> 約820年前に宮島を訪れた西行法師の「撰集抄[せんじゅうしょう]」に、宮島には鹿が多いと書かれています。江戸時代の厳島図絵や宮島絵図にもシカが描かれています。また様々な文人や僧などが訪れ、旅日記にシカのことが書かれています。<br /> 自然に生きているシカは、明け方食採地に出かけ、日中は食べたり寝たりを繰り返し、夕方寝ぐらに帰って行きます。自然のシカはそれぞれ行動域を持っていて、行動域から外れることはあまりありません。繁殖期以外は、オスとメスがそれぞれ集団で行動しています。<br /> 現在、街中で生活をしているシカ達は、街中を寝ぐらにしているものも少なくなく、長く街中で生活をしてきたため、世代交代があっても自然の生活に戻ることがなくなってきています。<br /> 秋は、シカの繁殖期です。オスジカは角を磨き、首を泥で化粧して強さを他のオスジカに見せつけます。オス同士の戦いもあり、勝ったシカはハ-レムを造ります。<br /> また、‘ 紅葉ふみわけ 鳴く鹿の声聞くときぞ 秋はかなしき ’ と歌われたシカの声は、大人のオスの声で、秋にだけ聞くことが出来ます。繁殖期は、11月まであり、およそ7ヶ月の妊娠期間があり、出産は翌年の4月から6月頃になります。<br /> シカのひずめは2本です。豆のような「ふん」をばらまきます。1回に百粒ほどのフンをします。<br /> シカの感覚でもっとも発達しているのは、臭覚と聴覚です。環境による食性として人が触ったものをシカが食べてしまうことが多く、ビニ-ルでできたものや、衣類なども食べてしまうことがあります。また、紙類(パンフレット)などは植物繊維だからと与えている人がいます。現在の紙は、化学的加工をしたものが多く、シカが度々食べてしまうことは生命に危険なものです。<br /> 安易にシカにエサを与えない。またゴミは、持ち帰りましょう。<br /><br />【 手記 】<br /> 早朝5時起き、am7時過ぎ発のフェリーに乗船してモミジで色づく秋の宮島へ行って参りました。写真クラブで撮影会がありました。リュックに入った重いカメラ機材を背負ってさらにヘビー級の三脚も提げて、速足でドンドンと歩いて行くお爺さんお婆さん軍団、みなさんタフですネー。観光客が来る前に撮影を終了してしまうのです。<br /> 宮島の紅葉は場所によってズレがあります。もちろんその年によってズレもありますが、紅葉谷公園でしたら11月中下旬が見頃かな?大元公園だと12月上旬まで何とか紅葉を楽しむことが出来るモミジも何本かあります。<br /> これからが見ごろになります。県外の4トラベラーの方、是非に安芸の宮島へ紅葉狩りにお出でください。 ※紅葉の時期に合わせて2016年11月04日に再編集しました。<br />

Solitary Journey [秋色特別編]日本三景安芸の宮島、モミジが一斉に色づく秋の彩りは圧巻です。<モミジ谷公園の鹿たち>広島県廿日市市

2007/12/03 - 2007/12/03

MechaGodzillaⅢ&703さん

Solitary Journey [197]
▽紅葉谷公園(もみじだにこうえん)

▽宮島のシカ
 安易にシカにエサを与えない。またゴミは、持ち帰りましょう。

【 手記 】

自家用車 徒歩

みなさん、おっはようございまーす!
     夕陽ではありませんよー。am6時40分の朝陽です。

• ▽日本三景安芸の宮島「紅葉谷公園の鹿たち」/広島県廿日市市宮島町<br /> 観光客が来る前に撮影を終了してしまうのです。光の具合もいいですし。

• ▽日本三景安芸の宮島「紅葉谷公園の鹿たち」/広島県廿日市市宮島町<br /> 宮島の紅葉は場所によってズレがあります。もちろんその年によってズレもありますが、紅葉谷公園でしたら11月中下旬が見頃かな?大元公園だと12月上旬まで何とか紅葉を楽しむことが出来るモミジも何本かあります。

紅葉谷公園(もみじだにこうえん)は弥山麓の谷あい、紅葉谷川に沿って広がる公園です。ここを拠点に撮影会が始まりました。

• ▽日本三景安芸の宮島「紅葉谷公園の鹿たち」/広島県廿日市市宮島町<br /> 江戸時代に開拓されモミジの苗木が植えられたのが始まりといわれ、この時代の文献には「清き流れあり、樹木蒼古にて一区の幽境なり、楓樹多きを以って名とす」と紹介されています。<br />

• ▽日本三景安芸の宮島「紅葉谷公園の鹿たち」/広島県廿日市市宮島町<br /> 作庭は地元広島の庭園師が手がけ、石材は現地にあるものを傷つけず自然の形のまま使用。樹木は切らない、コンクリートの面は眼にふれないよう野面石で包むなど、安全性はもちろん自然環境に配慮した美しい庭園です。<br />

• ▽日本三景安芸の宮島「紅葉谷公園の鹿たち」/広島県廿日市市宮島町<br /> 宮島のシカは、戦後間もなくは数十頭から100頭ほどでしたが、観光資源として奈良から連れてくるなどして増えました。<br />

• ▽日本三景安芸の宮島「紅葉谷公園の鹿たち」/広島県廿日市市宮島町<br /> 約820年前に宮島を訪れた西行法師の「撰集抄[せんじゅうしょう]」に、宮島には鹿が多いと書かれています。

• ▽日本三景安芸の宮島「紅葉谷公園の鹿たち」/広島県廿日市市宮島町<br /> 自然に生きているシカは、明け方食採地に出かけ、日中は食べたり寝たりを繰り返し、夕方寝ぐらに帰って行きます。

• ▽日本三景安芸の宮島「紅葉谷公園の鹿たち」/広島県廿日市市宮島町<br /> 現在、街中で生活をしているシカ達は、街中を寝ぐらにしているものも少なくなく、長く街中で生活をしてきたため、世代交代があっても自然の生活に戻ることがなくなってきています。<br />

• ▽日本三景安芸の宮島「紅葉谷公園の鹿たち」/広島県廿日市市宮島町<br /> また、‘ 紅葉ふみわけ 鳴く鹿の声聞くときぞ 秋はかなしき ’ と歌われたシカの声は、大人のオスの声で、秋にだけ聞くことが出来ます。

• ▽日本三景安芸の宮島「紅葉谷公園の鹿たち」/広島県廿日市市宮島町<br /> シカのひずめは2本です。豆のような「ふん」をばらまきます。1回に百粒ほどのフンをします。<br />

シカの感覚でもっとも発達しているのは、臭覚と聴覚です。

• ▽日本三景安芸の宮島「紅葉谷公園の鹿たち」/広島県廿日市市宮島町<br /> 環境による食性として人が触ったものをシカが食べてしまうことが多く、ビニ-ルでできたものや、衣類なども食べてしまうことがあります。

また、紙類(パンフレット)などは植物繊維だからと与えている人がいます。現在の紙は、化学的加工をしたものが多く、シカが度々食べてしまうことは生命に危険なものです。安易にシカにエサを与えない。またゴミは、持ち帰りましょう。

• ▽日本三景安芸の宮島「紅葉谷公園の鹿たち」/広島県廿日市市宮島町<br /> 秋の宮島は11月中旬から12月上旬が見ごろになります。

秋の宮島は11月中旬から12月上旬が見ごろになります。

表参道・宮島商店街も活気があり、名物もみじまんじゅうの店は11件あり、それぞれ個性的な味をひと工夫。焼きたてのもみじまんじゅうや揚げもみじ、それに焼き牡蠣などをその場で味わうこともできます。

• ▽日本三景安芸の宮島「紅葉谷公園の鹿たち」/広島県廿日市市宮島町<br /> 県外の4トラベラーの方、是非に安芸の宮島へ紅葉狩りにお出でください。※紅葉の時期に合わせて2016年11月04日に再編集しました。<br /><br />   THE END.  それでは、また~。

THE END.  それでは、また~。

• travel.reikoさん 2016/11/06 17:45:55
    可愛い鹿さんに一目ぼれで賞☆
    私も昨年3月に宮島2泊〜姫路1泊一人旅しました♪
    同じ一眼レフでも、カメラの腕が違うと
    本当に恥ずかしい限りです

4travelさんに入会したのが去年の秋でしたので
    まだ、宮島の旅行記はUP出来ていません

こんな素晴らしい旅行記を見ると気が引けてしまいますが
    近々up出来れば嬉しいです

この度は投票を有難うございました

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/11/07 05:37:55
    RE: 可愛い鹿さんに一目ぼれで賞☆
    travel.reikoさん おはようございます。メールありがとうござす。

函館記、お台場記など拝見させていただきました。東京へは子供たちが住んでいますのでまた行く機会があると思います。北海道もまた行きたいです。どこも懐かしい景色ばかりでした。

> 私も昨年3月に宮島2泊〜姫路1泊一人旅しました♪

あーそうなんですか。ようこそ広島へ。旅行記楽しみにしております。
     それではまたよろしくお願いいたします。
  • keitoさん 2008/12/12 00:57:03
    素敵ですね!
    紅葉と鹿の組み合わせが良いですね〜。
    そして、最近は見かけなくなりましたが「花札」を
    思い出してしまいました。・・・失礼しました!

しかしながら、何度も見返してしまいます。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2008/12/12 19:46:35
    RE: 素敵ですね!
    keitoさんへ

はじめまして。広島市の Godzilla.T&N と申します。

>しかしながら、何度も見返してしまいます。
    >綺麗な旅行記を楽しませていただき、ありがとうございました(*^_^*)

そう思われてまことに光栄です。ありがとうございます。

私の場合、旅行記の間に場ちがいと思われる BEST PHOTOシリーズなるものを定期的に混ぜてアップさせていただいております。

‘宮島の鹿たち’をアップしたときは、旅行記がネタ不足になっていたころで、昔の写真データをあさっては編集&アップしていました。

普通の旅行記と言うより、鹿さん写真集になってしまいましたね。

お恥ずかしながら、わたくしの旅行記の中にBEST PHOTOシリーズが12本(★印で表記)ありますので、よろしかったらご覧ください。(^^)

これはわたくしのイチオシお気に入りファイルです。

◎keitoさんの旅行記より、ここはたいへん想い出深い場所です。
     またお邪魔させていただきます。

それでは、これからもkeitoさんにとって楽しく想い出に残る旅行になりますように。

職場より返信です。乱文失礼。 Godzilla.T&N

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2009/01/01 09:22:48
    RE: 素敵ですね!
    ☆ あけましておめでとうございます ☆

今年もよろしくお願い申し上げます。

2009元旦 Godzilla.T&N
  • *かい*さん 2008/10/21 14:59:35
    紅葉と鹿たちって
    はじめまして、こんにちは!

本日の一枚から思わず来ました!
    紅葉と鹿たちはとってもマッチするんですね!
    写真もどれもきれいです♪

12月上旬が見ごろなんですねー!
    宮島はいつか行ってみたいところなんです。今年は難しいですが、
    行くときは12月紅葉に照準を合わせていきたいです♪

鹿も、りりしかったり、かわいかったり。
    ためになるお話もありがとうございます。

また、おじゃまします★

かい

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2008/10/21 20:23:30
    RE: 紅葉と鹿たちって
    *かい*さんへ

はじめまして。広島市のGodzilla.T&N=田中と申します。

レス遅くなりました。職場から返信です。

写真の時期はご覧の通りもう落葉が始まっており、これがまた良かったのかな。

宮島の紅葉は場所によってずれがあります。
     紅葉谷公園でしたら11月中下旬が見頃かな?
     大元公園だと12月初旬まで何とか紅葉を楽しむことが出来るモミジもあります。

かずら橋、大歩危、小歩危懐かしかったです。

それではまた。よろしくお願いします。 Godzilla.T&N.

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2009/01/01 09:21:10
    RE: RE: 紅葉と鹿たちって
    ☆ あけましておめでとうございます ☆

今年もよろしくお願い申し上げます。