2014/10/11 - 2014/10/14
1236位(同エリア7236件中)
まぶりんさん
絶対に行ってみたい国の1つだったスペイン。
バルセロナは比較的治安がいいという話を聞き、一人旅で行くことに。
美味しいものがいっぱい、素敵な建物も変な建物もいっぱい!
そして英語がほぼ通じない!
なかなか面白い旅ができて大満足でした。
3日目は見どころいっぱいのバルセロナの街から自分の見てみたい場所をピックアップして観光しました。
もっと入ってみたいところはあったのですが、なかなかの入場料なので全部入ったら私破産しちゃう…
入ったところも入らなかったところもどこも素敵すぎてお気に入りになりました。
そしてご飯も美味しいスペイン。
また大好きな街が増えてしまいました。
4日目は飛行機の時間の関係で観光はせず帰国のみでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
-
今日のスタートはサグラダファミリアです。
事前にインターネットで入場は9時、塔へ上がるのは9時45分のチケットを購入していきました。
現地でチケットを買うのに列が出来ていたので、手間も時間も省ける事前購入はおすすめです。 -
よくよく見ると果物みたいなのが乗ってる。
何か私の中のサグラダファミリアのイメージにはなかったです。 -
なんかおもしろいなー。
-
生誕のファザードより入場します。
その細かさに見入ってしまいます。 -
そして入場してすぐのところにあるステンドグラスがほんっとうに美しい!
私の中のマイベストステンドグラス(マインツのシャガールのステンドグラス)に並ぶくらいです。 -
影が柱に映ったところもまた美しい。
-
こちらも!
青や緑がベースになっていました。 -
ステンドグラスが見えなくてもその美しさが分かります。
-
天井はものすごく高い。
-
主祭壇。
-
近づくとこんな感じ。
-
やっぱりまだ工事中ですね。
-
先程のステンドグラスの反対側。
こちらは暖色系がベースでした。 -
どこを見てもいちいち美しい。
-
螺旋階段が見えます。
-
受難のファザード。
-
中央の柱には聖人のシンボル。
-
時間になったので塔に上がってみました。
私は生誕のファザード側から上るのを選択。
エレベーターで上がれるので楽々です。 -
下から見えた果物がより近くで見えます。
-
バルセロナの街並み。
-
サンパウ病院も見えます。
-
真下からどーん。
-
果物的な装飾、種類が豊富です。
-
ハトの飾りもこんな間近に。
-
螺旋階段を下ります。
-
ステンドグラスがやっぱりきれい。
-
サクラダファミリア内の付属学校。
-
最後に売店に寄ったら名残惜しいですがサグラダファミリアを後にします。
-
次に地下鉄でやって来たのはDiagonal駅。
グラシア通りを歩いてみます。 -
カサ・ミラ。
知ってはいたけど補修中。
かなり興味はあったけど中には今回は入りませんでした。 -
ちょっと横にまわってみたらカサミラっぽいところが見れました。
-
次はカサ・バトリョとカサ・アマトリェール。
道路の反対側から写真を撮ったのですが、バスが常にいてあんまりうまく撮れませんでした。
ここも入ってみたかったけど入りませんでした。 -
道路を渡って真下からカサ・アマトリェール。
-
そして真下からカサ・バトリョ。
うーん、魅かれる。
次に来るときは入ってみたいな。 -
カサ・リェオ・モレラ。
1階はロエベです。
用がないので入りませんでしたが… -
細かいところがいちいちかわいいんですよね。
-
11時半ごろにCiuda Condalへ。
ちょっと早めのお昼ごはんです。 -
カウンターに座ってまずは飲み物。
美味しいオレンジジュース。 -
まだ時間が早すぎたためカウンターにタパスが並んでいないー。
メニューを渡されましたが、スペイン語読めない―。
でもとりあえず分かったイカの何かを1つ注文。
すると、首を横に振りながら「○×△…(スペイン語)」と。
全く分からないけど首振ってるし「これはない」ってことかな〜と思いきや最後に「〜、ウノ?」って言われたので、とりあえず「ウノ。」って答えてみました。
そして出てきたのは、イカのフリット。
私結局何を言われていたんだろう…と思いつつ食べました。
普通に美味しかったです。 -
そして目の前に徐々に食べ物が並び始めます。
お魚があまりにおいしそうで注文。
「ウノ?」っていわれたのでまた「ウノ。」って答えました。
ウノは4匹でした…
うっ、と思いましたが美味しすぎてペロリ。 -
12時すぎにはこんなにきれいに並びます。
こうなると注文もしやすいしいいなー。
私はすでにお腹がいっぱい。
早く行き過ぎには注意です。
帰りに「check, please.」と言ったら「OK」と答えそのまま10分放置。
あれ〜?と思っていると「あなたもう会計するの?」と聞かれました…
いや、だから言ったしOKって答えたやん… -
事前予約してあるカタルーニャ音楽堂の見学時間まではまだちょっと時間があったのでZARAHomeに寄ってみました。
可愛いものがいっぱいでテンション上がります。 -
グラシア通りからカタルーニャ音楽堂までは歩きで向かいます。
-
カタルーニャ音楽堂に到着。
事前予約をしていたのでチケット購入口には並ばずにそのまま入ることができました。
時間になるとお姉さんがやってきて案内してくれます。
まず初めに、カタルーニャ音楽堂の紹介ビデオを見ました。 -
そして待望のカタルーニャ音楽堂。
「今皆さんが座っているのが一番高い席です」
と言われました。
そういわれると何だかリッチな気分。
ここで自動演奏のパイプオルガンを聞かせてもらいました。 -
これが見て見たかったステンドグラスの天井。
真下からでは出っ張っているのはよく分かりません。 -
どこを見てもいちいち装飾が素敵です。
-
こちらは舞台とパイプオルガン。
-
上の階に上がってみます。
-
こんな素敵な柱があります。
-
ガラスはレトロかわいい感じです。
-
テラスに出てみると、先ほどのかわいい柱が柄違いでいっぱい。
ほんとにかわいい! -
柱を真下から撮ってみました。
-
そして2階席にやって来ました。
この席も見晴らしがよくてよかったです。 -
そして天井のステンドグラスが横から見れるので出っ張りがよく分かります。
-
およそ1時間でツアーは終わりです。
ガイドのお姉さんは働き者で終わったと同時にさっさと去っていき、私がゆっくり入り口に戻ったころには次のツアーのガイドを始めていました。
そしてこのお姉さんの英語はとっても聞き取りやすかったです。 -
帰る前にちょっとカタルーニャ音楽堂の周りを歩いてみました。
先程の素敵な柱があったテラス。 -
次はグエル公園へ向かいます。
エルコルテイングレス前を通過。 -
グエル公園への向かい方は様々だと思いますが、私は一番近くまで行けるというバスを選択。
24番バスに乗ります。
このバスはグラシア通りを通っているので利用しやすいと思います。 -
そして到着したのはここ。
入り口はすぐそこなのでとっても便利でした。
時間は地下鉄よりかかってしまうのではないかと思います。
エルコルテイングレス付近のバス停から約30分くらいかかりました。 -
早速無料ゾーンを歩きます。
-
ガウディの自宅。
意外と地味。 -
入り口付近に来ると人が増えます。
-
グエル公園のチケットも事前購入していたのであっさりと入ることができて便利です。
-
このベンチに座ってのんびりしていると気持ちいいです。
-
そして景色もいい。
が、工事中。 -
人は多いですが、ある程度制限されているのでごみごみしてなくていい感じ。
-
下に降りて行ってみます。
なんか、南国だ。 -
市場にする予定で作られたホールだそうです。
-
天井。
派手さはないですがやっぱり普通ではない。 -
やっぱりグエル公園と言えばこれ。
トカゲ。
さすがに人気でした。 -
階段横の壁も素敵なデザイン。
-
門番小屋。
人が並んでるので私も並んでみました。
お菓子の家みたいでワクワク。
入り口でお兄さんが入場制限してました。
お兄さんの名札の横に国旗と携帯の電波の絵が書いてあり何かなーと思ってよく見たら、どの言語がどれだけしゃべれるかのマークみたいです。
この日のお兄さんはカタルーニャ語とスペイン語は4本(max4本でした)、英語は3本、フランス語は2本立っていました。
すげー。 -
中に入ってみると…
真っ青。。
いまひとつだなー。 -
スペインのタクシー。
乗ってないけど。
門番小屋のお隣のお土産屋さんをチラ見した後は、グエル公園を後にします。
でも帰りは坂を下って地下鉄で帰ろう。 -
と思って坂を下って大通りに出たらバス停が。
しかも24番のバスが通ってるみたい、と思ったら来た。
ってことで、乗りました。
さすが夕方、混雑していました。 -
エルコルテイングレスに行きたかったので終点まで乗っていき、カタルーニャ広場で降りました。
ついでにプルタル・デ・ランジェル通りを少し歩いてみました。 -
エルコルテイングレスで買ったのはこちら。
パエリアの素。 -
アンチョビたち。
-
小さなオリーブオイルにタコ缶。
-
グラシア通りをちらっと歩いたら、カサ・バトリョのライトアップがきれいでした。
-
そして晩ごはんはTXAPELAで。
-
「ここに座っていい?」と聞くと首を振られたので帰ろうとすると「うそだよー。」と言われました。
おちゃめな店員さん。
メニューは写真付きなので分かりやすくて注文しやすいです。
日本語メニューもありました。
そして値段がとっても手頃。 -
オムレツ。
-
卵と生ハム。
これおいしかった。 -
タコと何か。
何か(上にあるの)、がよく分かりませんでしたが美味しかった。
意外と食の細い(?)私はこれで満足し帰りました。 -
翌朝は飛行機の時間が早いため観光はせずにバスターミナルへ向かいます。
-
ホテルからバスターミナルまでは地下鉄が使いにくかったので歩いて来ました。
-
バスチケットを買います。
バスターミナルにはチケット売り場がいっぱいありますが、ジローナ空港行きのバスチケット売り場はすっごい奥にありました。 -
バス乗り場はチケットを買う時に教えてくれます。
-
ジローナ空港へ到着し手荷物チェックを終えたらまだ時間があったのでパエリアを。
見た目今一つですが、味は美味しかったです。 -
帰りもライアンエアー。
-
さよならジローナ空港。
また来たいな、バルセロナ。 -
帰りの飛行機から見えた山がとってもきれいでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
94