ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金曜日夜着、日曜日朝発の、実質1日で行ってしまったサイゴンです。<br /><br />サイゴンに興味を持ったのは、100%4traの皆様の旅行記です。<br /><br />急遽行ったどたばたサイゴンは、やはり最後までうまく運びませんでした。<br /><br /><br />

突然サイゴン2

2014/09/26 - 2014/09/28

annamariaさん

タクシー 徒歩
ANA

大聖堂の周辺には、結婚の記念写真をとる方々が沢山おられました。

普通に車も走る道で撮影されているので、主役の新婚カップル、そして撮るカメラマンや照明の方々、大変だなあと思いました。
    ただでさえ暑いのに。

でも、花嫁は例外なくとても美しくびっくりでした。

小腹も減って、一旦ホテルに戻りました。
    でも、まだ10時前です。

早いけれど、ホァンイェンのブッフェが10時開店らしいので行こうと10時半ごろにホテルを出ようとしたら土砂降りでした。

が、ホテルの裏通りの角なので、徒歩で出ました。
    タクシー捕まえてくださろうとしたドアマンの方は、へんてこな外人だなあ、と思ったことでしょう。

でも、実際には開店前で、それでも席に通してくれました。

最初、ルーズだなあ、とか思っていましたが、多分私の情報が間違っている、
    開店前なのに入れてくださったのだ、と、感謝する気持ちになりました。

お料理の写真は撮りませんでしたが、きれいでおいしかったです。
    つい食べすぎちゃいました。

ホァンイェンからホテルに戻るときにはスコールも過ぎていい感じの空気でした。

そして、静かな部屋が準備できたので移動お願いします、とのことでした。

自分で貴重品確認して持って、大荷物は係が運んでくださいました。

シティ側になると思っていて、川が見えなくなるのだけ残念だと思っていたら、単に2Fから3Fに移動したのでした。景観は、むしろやや良くなりましたが、騒音はさほど変化なしでした。

ベッドが、ツインからキングに代わって、姿見がベッド横にありました。
    後は、昨夜の部屋と全く同じでした。

姿見は、有用でした。
    旅の恥はかき捨ての奇怪な格好をしないようにチェックできました。

スーパーマーケットには行くことができませんでしたが、小さなスーパー、シティマートでフルーツやレモン塩、コーヒー等を購入しました。

このコーヒーは、かなり好きでした。
    今まで一番好きなのが、ラバッツァでしたが、それよりも好きかも。
    考えてみれば、どちらもアラビカ豆100%で深煎り、似ているのかもしれません。

昨日の午後は、ベンタイン市場にも足を延ばしてみましたが、私にはクラクラするような混沌で、買い物なんて無理!でした。

お店の方々の凄いエネルギーに圧倒されました。
    で、シティマートで買い物して戻ってから、何もしないで昼寝してしまいました。

夕方から夜は、もう、記憶が定かでないのです。
    もしかしたら、ジャンクフードで終わってしまったのかもしれません。

で、帰国の朝です。
    マシーンではなくポットに保存したコーヒーでしたので昨朝は飲まなかったのですが、ここはベトナムだ、と頂いたら、とても濃くておいしかった!

3日目は、もう帰国です。

今日のフルーツは、パイナップルとやはりドラゴンでした。

昨日早朝からドンコイ歩いていたのは、1日しかないけれどもオーダーできるかもしれないと思ったからでした。

大して目的なく決めた旅行でしたが、せっかくなのでオーダーにトライしてみようと考えました。

お店もどこでもよかったのですが、9時に開店する店舗を探して、もう一店舗は数人がお店の前に座っていたので競争厳しいのかも、と、duduにしました。外見にはお土産屋さんで、本当に洋服あるのかな?と思いましたが、奥に洋服コーナーがありました。日本語も通じました。

約束通り、出来上がったワンピース2着とボレロは昨夜遅くにフロントに届いていました。

感想は、丈が自分の好みであったことのみがメリットで、生地は好みでなかったので、私には向いていないかも、でした。
    多分、デコラティブな、いわゆるちょっとしたドレスを作るにはいいのだと思います。シンプルワンピ(簡単服とも言うかも)好みで、既成服でほぼサイズOKの人間にはさほどメリットないかも、でした。

でも、空港でワンピースのおばさんを沢山見かけましたが、皆さんミニ丈。
    やっぱりおばさんにミニは似合わないと再認識。
    かのおばさまたちが自らの好みでミニだったかは解りませんが、昨今の流行はひざ上のようで、この意味では、シンプルワンピでもオーダーするのはいいことかもしれません。

最後の散歩で、ホテル近くをうろうろしました。

少しもやがあります。

もやの似合う像でした。

サイゴン川の船着き場

公園からサイゴン川と対岸の看板臨む。

リバーサイド前の公園で太極拳される方たちです。
    普通の散歩道で没頭。

散歩道から撮るとこんな感じ。

公園側からホテル向いています。
    フェンスの向こうに、シクロのオジサンが見えますが、この方がとても親切に勧誘してくださって、もう3時間で飛行機に乗って帰るのだと言っても再三勧誘くださいました。

帰りは、ハノイまでベトナム航空で行き、ハノイで乗り換えます。

ホテルの車で送っていただきました。
    1台50万ドンくらいのはずでしたのに、20万ドンでした。
    私一人です。

で、ここでまたとんでもないミスを犯しました。
    ハノイで乗り換えですから、当然国内線なのに、国際線だと思い込みしました。

空港建物に入ったとたんに気がつき、あわててホテルの車に戻りましたが、既にいらっしゃらなかった。

で、最後の不愉快な目に。
    すぐに駆けつけた2人組の男に誘導されて国内線のターミナルに”ご案内”頂きました。
    勿論もれなく付いてくる金銭要求も。

残りのドン全て、といっても5万なんですが。

で、なんとか国内線にチェックインしました。
    どんなにぼけぼけなのか、自分が国内線なのだと解っているのに解っていない。

両替所がない上にカフェで休みたくてもドンしか使えない、カードもだめ、
    ラウンジも使えない、ので、静かに待つしかありませんでした。

ハノイのラウンジです。
    とっても暑かったです。

お手洗いもボロボロです。
    でも、ぼろぼろな所為か空いていて、ゆったり座ることができて、楽でした。
    サイゴン空港で疲れ果てた私にはありがたかったです。

ついでに、anaで取ったチケットなのに、サイゴンーハノイ間とハノイー羽田間は我関せずの様子で、荷物も一旦取ってまたハノイで預かっていただなくてはならず、疲れました。

初のベトナムは、あまりいい旅ができなかったのですが、とてもいい経験になりました。

不手際が沢山ありましたが、ほぼ自分で招いたものでした。
    これらも、学習と思えば、また楽しいと振り返ることができます。

また、だまし屋たちが空港あたりに沢山いますが、よく考えると本当に小銭に近いかわいらしいだましです。ドンがけた違いなので、え!?
    と感じるように思います。

再開発まっただ中のドンコイ地区でした。
    どのように変わるのか楽しみなような、このごちゃごちゃ感が整ってしまうのが残念なような気がします。

• ☆ライム☆さん 2014/12/08 13:45:03
    失敗もいい経験ですね^^
    ベトナム私はまだ未経験で、興味深く読ませて頂きました。
    一人でどこにでもお出かけになるのが素晴らしい!

新婚さんが普通の道路で写真って^^;どうして綺麗な公園とかで撮らないのでしょう?
    ドレスが汚れてしまうでしょうに。流行なのかなぁ・・・^^

帰りの空港の間違いw解ってるのに解ってなかったっていうお気持ちよく解ります。
    ココ絶対に間違えちゃいけないでしょってトコで私も失敗することがあります^^;
    無事に国内線に行くことが出来て本当に良かったです^^

でもでも、この次からはこの空港間違いを教訓にして間違いの無い様にしてくださいね;;
    だってお一人で旅をされてるのに、危険です。
    悪い人に案内されてたら・・・と思うと何かあってからでは遅いですから;;
    安全な旅をよろしくお願いします♪

annamaria

annamariaさん からの返信 2014/12/10 20:35:44
    RE: 失敗もいい経験ですね^^
    ☆ライム☆さん、

コメントありがとうございます。

結婚式の写真は、言葉足らずで、大聖堂の周りだからだと思います。
    勿論、式の日ではなく、事前に撮影しているものと思われます。

そういえば、大聖堂のの裏に公園があるのですが、公園では見かけませんでした。大聖堂をバックに、っていうのがトレンドなのでしょうね。

ホテルでも披露宴に遭遇しましたが、ちょうど、舞台やウエディングケーキがよく見える部屋でしたが、最後まで新郎新婦を見ることができませんでした。

私は、かなりぼーっと行動しているのですが、危険な目にあったことは殆どないのです。いざというところはしっかりしているのか、危険と隣りあわせでも気がつかないくらいボーっとしているのか?
    でも、4traの皆様に触発されて旅の気分が出てきていて、もっと気をつけないといかんですね。

ラスベガスやGキャニオンのご旅行は、☆ライム☆さんのスタイルが出ていました。美しい写真に楽しいゴージャスな経験、うらやましいです。
    来年も、また美しい世界をご紹介くださいね。

• fuzzさん 2014/12/08 07:48:06
    お疲れ様なサイゴン旅行(#^.^#)
    おはようございます。

サイゴン旅行記、「わかる〜」って事がとても多かったです。

とにかく「買え買え」とかの押し売りやら詐欺まがい?詐欺師が多く目につきました。

そのためかちょっと印象が悪いホーチミンでしたが、私もとても勉強になる

旅行だったと思っています。

ベンタン市場は本当にすごい迫力(@_@;)

私もクラクラとするような状態になりましたが、主人は値段交渉が好きらしくて

楽しかったと言ってました。滞在中に2度も行きました。

私も嫌な目にあいましたが、この経験がその後の東南アジアへの旅に

練習になる事だとはその時は思いもしませんでした。

東南アジアは、買え買えの押し売りやだまし屋が多いですからねえ。

大変だったかとは思いますが、貴重な経験をされましたね。

fuzz

annamaria

annamariaさん からの返信 2014/12/10 20:21:23
    RE: お疲れ様なサイゴン旅行(#^.^#)
    fuzzさん、

コメントありがとうございます。

ベンタイン市場では、お店の方たちと目が合わないようにして、さーっと通り過ぎたので、買え!というのはなかったですよ。

本当は、食べ物やコーヒーや香辛料見たかったのですが、できませんでした。

私には、スーパーマーケットが似合っているみたいです。
    日本でも、対面で購入するのって苦手ですもの。

台北ではいやな思いって皆無でしたのに、不思議です。
    コミュニケーションできるか否かの差も大きいのかもしれません。

台北のほうが豊かだからかなあ?
    台北の方たちは行儀もいいですよね。

東京では、”我先”は道や電車で強く感じますが、列の割り込みは感じません。
    ベトナムは列の割り込みする人がいましたが、我先は感じませんでした。
    東京人もけっこう行儀悪いのかも。

なんだか話がそれて散漫になってしまいましたが、自分を反省しなくてはならないです。

fuzzさんもハワイ楽しんで素敵な年末ですね。
    また楽しい旅行記を!