祖谷渓・かずら橋・大歩危旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の中欧旅行後、相棒と次はどこへ行こうかと色々候補をあげ検討した結果がまたもや温泉旅行。<br />次はどこの温泉へ行くか迷った挙句、関西からは意外と近いのに相棒が訪れた事のない四国へ決定。<br />当初はピーチで松山まで飛んで道後温泉へ行ってトンボ帰りで良いやって考えていたら、<br />違う温泉で1泊ずつしたいと言い出した。<br />ネットで調べていたら徳島にある祖谷温泉(イヤオンセン)が目に留まった。<br />大渓谷の中の1軒宿、川沿いにある野趣あふれる露天風呂へはなんとケーブルカーに乗って谷底まで降りるとか。<br />この宿に泊まりたいと早速旅館へ電話するも、この紅葉の時期はほぼ毎日満室だとか。<br />一部屋だけ空いていたのが本日と言う事で旅館にあわせて旅程を組むことに。<br /><br />1日目 大阪→岡山→阿波池田→バス観光→祖谷温泉<br />2日目 祖谷温泉→大歩危→松山→道後温泉<br />3日目 道後温泉→松山観光港→呉→宮島→広島→大阪

トクトク切符で巡る四国温泉紀行と安芸の宮島紅葉狩り☆秘境祖谷温泉(徳島)編①

2014/11/13 - 2014/11/15

kayoさん

違う温泉で1泊ずつしたいと言い出した。

1日目 大阪→岡山→阿波池田→バス観光→祖谷温泉
2日目 祖谷温泉→大歩危→松山→道後温泉
3日目 道後温泉→松山観光港→呉→宮島→広島→大阪

観光バス 新幹線 JR特急

本日の旅のルート。
    阿波池田までは大阪からバスも出ていますが、
    新幹線の方が楽チンそうなので岡山経由で在来線乗換え阿波池田まで。

朝6時に起き、JR大阪駅へ。

7:53発みずほ603号へ乗り込みます。
    新大阪の駅は出張の会社員と旅行者で激混み。
    スタバでコーヒーでもって思っていたけど、行列見て諦めました。

岡山までは45分の乗車、あっと言う間。
    このみずほ、鹿児島まで行っちゃうんですね、凄いわ!

この旅のプランを考えている時に交通費だけで一人4万円位かかる計算。
    これはボンネットバス観光や松山からの高速船も含めての金額。
    もっと安くいけないかと検索していたら出会ったJRとくとく切符。
    ボンネットバス観光は別としてこれから行く所、
    ほとんどカバーされて(高速船付き)一人14400円。
    徳島でルートを途中下車してしまうのでそこからは自腹になるけど、
    それでも格安。
    一人15000円は得した感じで超おすすめです。

詳しくは→ http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/matsuyamahiroshima/

岡山で8:51発南風3号に乗換え。自由席無事GET!
    ガラガラかと思っていた車内は満席。
    なぜか「アンパンマン列車」でした。

瀬戸大橋を渡っています。これぞ瀬戸内海と言った風景。
    青い空に青い海、日本の地中海だわ〜っと感激したのも束の間、
    四国に入るなり雲行きが怪しくなってきました。

約1時間半ほどで阿波池田駅へ到着!あいにくの小雨模様。
    ここで予約していたボンネットバスで巡る定期観光バスの受付を済ませる。
    祖谷渓の見所は渓谷内に点在していて、車がなければ観光など無理。
    ここまで来て温泉だけではもったいないので、
    ボンネットバスで見所を連れて行ってもらいます。

これが定期観光バスのパンフレット。
    通常は土日だけの運行らしいのですが、紅葉のこの季節は毎日一便の運行。
    一人6400円はちょっと高い気もしたが、
    入場料や川下りの料金+ランチも含まれていてこんなものかと。

1ヶ月前に予約したもののすでに最後の座席で、
    ボンネットバスのタイヤの上。
    バスで移動中はずっと体育座り状態でした。

10:40発のボンネットバスがやって来ました。
    席が確保できなかった人達は補助席でした。
    27人のツアーの中で相棒含めて外国人が10名はいたかと。
    相棒以外は皆さん香港や台湾からの個人旅行者。
    ちょっと驚きでした。

スリル満点の道をボンネットバスに揺られ、
    40分後に祖谷渓谷名物の小便小僧にやって来ました。

小便小僧 名所・史跡

岩の上には、かつて地元の子供達や旅人が度胸試しをしたという
    逸話をもとに作られた小便小僧が立っています。

小便小僧 名所・史跡

山全体が紅葉で色とりどり。谷底には祖谷川が流れています。

間近で見れるお寺の紅葉も綺麗ですが、山の紅葉は迫力満点。

この雄大な景色を眺めながらのオシッコ。気持ち良さそう。

左側に見えるのが道路。車2台がギリギリ通れる幅。
    S字カーブの連続ですが、ここは日本。
    運転手さんは安全運転で安心して乗れました。

ランチの時間になりました。
    ボンネットバスが止まったのはホテルかずら橋。

パンフレットにはそばの昼食とあったのでそばだけかと思っていたら、
    山の素朴なお料理が用意されていました。

あまごの塩焼きも。徳島名物スダチが添えられています。

バスガイドさん曰く、今年は寒い日が続かず雨が多かった為
    紅葉は例年ほど鮮やかさがないとか。

かずら橋へ到着!入場料はバス代に含まれています。通常は550円。
    長さ45m、幅2m、水面上14m、思っていた以上にこわい!
    横のかずらの木の手すりにしがみつきながら、前へ進みます。

前のお兄さん、スイスイ前に進んでいくのに私はへっぴり腰。
    余裕で橋の上から写真を撮っているので、
    私も真似しようと思ったけど結局1枚も撮れず。

撮れたのはこの写真のみ。

無事渡りきりました。怖かった〜。

かずら橋は一方通行。3年毎に橋は架替えが行われているそうです。

近くには滝がありました。

滝つぼの水が美し過ぎ。
    夏だったら相棒はパンツ一丁でも泳いでいるはず。
    でもこの日の最高気温は10度位で二人で震えながらの観光でした。

川べりへやってきました。
    水の色はエメラルドグリーン。かずら橋も見えます。

小雨が降り続いています。
    天気予報ではこの3日間晴れマークだったのに。
    相棒の晴れ男伝説はどこへ行ったのやら?

「日本の原風景が残る秘境」とパンフレットにはあった。

かずら橋をあとにします。

その後一行は平家屋敷へと。

屋島の戦いに敗れた平家の残党が祖谷の地に移り住んだという
    伝説があるのだとか。

説明書き。

観光バス代に含まれているのですが、一般入場料は500円。

茅葺の主屋。

安徳帝の御典医、堀川内記の子孫代々の屋敷。
    堀川内記は平家滅亡の折に一族とともに入山し、
    薬草の豊富な祖谷の地で医業と神官を務めた人だそうです。

内部は民族資料館で平家の資料や遺品を展示しています。

冬場は雪も降るこの地方。
    見難いのですが畳の右側が地下貯蔵庫になっていて、
    ここに芋などの穀類を貯蔵していたとか。ガイドさんの話。

私の父親が徳島出身。
    戦時中は食糧難で芋のつるを食べていたという話を思い出した。

500円札は記憶にあるって言ったら年ばれるか!

主屋の隣には土蔵があります。

平家屋敷をあとにします。

次にやって来たのは、道の駅大歩危ラピス大歩危(妖怪屋敷)
    ここから大歩危峡(オオボケ)の船下りです。

知らなかったのですが大歩危は「ゲゲゲの鬼太郎」に登場する
    児啼爺(コナキジジイ)の故郷らしいです。
    2年半前に行った鳥取の境港を思い出しました。

ひやぁー、この色。
    渓谷の山並みが写りこんで一層鮮やかに見えます。

大歩危峡が本日のハイライトですね。

大歩危 小歩危 自然・景勝地

川の水は透き通っています。このまま川のお水、飲めそうです。

この時点で雨は止んでいます。
    ただ本日は雨天だった為、船にはビニールシートがかかっています。

鯉がいっぱい。
    船の出発地点では鯉の餌が販売されていた事から、
    ここにたむろしていたら餌がもらえるに違いないと。
    鯉ちゃん、かしこーい。

いざ船下り、出発!

大歩危峡のHP→ http://www.mannaka.co.jp/

大歩危 小歩危 自然・景勝地

往復4キロを30分かけてゆっくり航行します。
    観光バスに含まれていましたが、一般料金は1080円です。

大歩危峡を形成しているのは、砂岩が変成してできた砂質片岩。

大歩危 小歩危 自然・景勝地

どの岩も45度に切り刻まれている。

浸食されて大歩危峡が生まれたとか。

獅子の横向きに見える奇岩。船頭さんが説明してくれます。

船は頻繁に出発していて、すれ違う事も。

秘境と言えども観光客いっぱいですが、
    皆さんが押し寄せるのも分かるような。

大歩危小歩危(オオボケコボケ)の名前の由来は、
    大股で歩いても小股で歩いても危ないとの説から。

30分の船下りを終え、乗船場所へ戻ります。
    ここでボンネットバスの一行とはお別れ。一行は阿波池田へ戻ります。
    私達は祖谷温泉で一泊の為、旅館の送迎で今夜のお宿へ。

旅館の送迎バスの途中の展望地点で一時停車。
    英語のVに似ているのでV字峡、
    ひらがなの「ひ」の字に似ているのでひの字渓谷とも呼ぶらしいです。

旅館の送迎の運転手さんはサービス精神旺盛。
    この時に思った事は、
    先ほど乗ったボンネットバスのガイドさんや徳島の方々が話す言葉。
    徳島弁?阿波弁?
    関西弁に近いのですが、何故か温かみを感じる発音。いいな〜。

今晩のお宿、ホテル祖谷温泉へ到着!

祖谷温泉 温泉

外観

お部屋へチェックイン!
    ただ最後の一部屋と言う事で部屋からの眺めがケーブルカーの支柱。
    相棒とは支柱をエッフェル塔とか言って笑っていましたが、
    1泊一人20130円+料理アップグレードで3240円。かなりお高め。
    1軒宿で競争がないので仕方ないかと。

ケーブルカーに乗って露天風呂へ。
    谷底の露天風呂まではケーブルカーで5分で到着です。

温泉の湯はぬるい。39度と聞いていたが体感ではもっとぬるく感じた。
    でもここは源泉掛け流し。
    わざわざ源泉を引く為に谷底に露天風呂を作られたとか。
    加水、加温一切無しの露天風呂は30分も浸かっていれば、
    何故か身体が温まってきて不思議。
    この後加温された内風呂へ入ってみたが、
    お湯は絶対ぬるい露天風呂の方が良い。

ライトアップされた渓谷。
    湯冷めせんようにと早々とケーブルカーでお部屋へ戻ります。
    この時の気温は6度前後。
    貸切風呂が有料で3000円以上もするので相棒とは別々のお風呂に。

旅館のサイト→ http://www.iyaonsen.co.jp/

今晩のお夕食。秋の特選会席。
    左上から田舎の前菜七点盛り、松茸土瓶蒸し、
    鹿肉ロースト、野菜スティックと阿波尾鶏ささ身の焼き霜造り、
    大歩危祖谷のそばすべし。

本日2匹目のあまごの塩焼き。これが一番美味しかった!

左上から阿波牛鉄板焼き、別料金で追加。
    相棒は肉食獣の為、山の料理だけでは満足せず。

季節の天ぷら、デザート、祖谷そば。
    お腹いっぱいでご飯はパスしました。

休憩後、内風呂の大浴場へ行ってみる。
    このホテルにも外国人の姿が。説明書きも3ヶ国語表記。

温まっておふとんへ。1日目終わり。

2日目スタート。

翌朝の朝食は山々をパノラマで見れる展望レストランで。

普段朝ごはんはほとんど食べないのに、
    旅館の朝ごはんは食欲をそそります。

朝食後、またまた谷底の露天風呂へ行きます。

ケーブルカー乗り場からの眺め。

ケーブルカーが上がってきました。
    傾斜が45度あり、片道5分の道のり。エレベーター感覚で乗れます。

ケーブルカーを降りた所には展望デッキがあり、そこからの眺め。
    遠くにつり橋が見えますが、人が渡れなさそう。猿用かな?

夏に来たらテラスでくつろぐのもいいかも。
    でもこの時点で気温は一ケタ台。お風呂へ直行!

昨日は夜だったので景色が見えず。寒かったけど、朝に来て良かった。
    誰もいなかったので一人で貸切。

温泉のお湯はそのまま川へ流れ落ちます。贅沢な源泉架け流し。

お湯はやっぱりぬるめ。ぬるいから何時間でも浸かれそう。
    でも時間が無いから今日は20分。

9:50に大歩危の駅まで送迎を頼んでいたので、そろそろ引き上げるとするか。

ケーブルカーでまた戻ります。
    バイバイ、祖谷温泉。ちょっと高かったけどここに泊まって良かった!

道後温泉編へと続く。

祖谷温泉 温泉

• 小原庄助さん 2015/05/12 11:12:42
    怠け者が道後へ行きます
    kayoさんこんにちは。

松山から呉へ行く船があるとは、大和ミュージアムへ行けます。

色々大いに参考になりました。
    小原庄助

kayo

kayoさん からの返信 2015/05/12 21:56:49
    RE: 怠け者が道後へ行きます
    > kayoさんこんにちは。
    > いつも楽しく読ませていただいています。また私の稚拙な旅行記を呼んでくださりありがとうございます。

小原さん、今晩は〜☆
    こちらこそいつも覗いていただいてありがとうございます。

> とくとく旅行記を参考にして来週、19、20日で道後温泉へ行ってきます。岐阜から四国へは一泊ではもったいないのですが時間が無いのと道後温泉の宿泊券を貰ったからです。

ゆっくりしてきて下さいね〜。
    私は反対に岐阜の山の中の温泉へは長い事行ってないので、
    また行きたいな〜と思っております。
    国内旅行、特に温泉旅館は宿代が高いので、高嶺の花。
    海外の方が気軽に行けちゃう自分です。

> 松山から呉へ行く船があるとは、大和ミュージアムへ行けます。
    > 色々大いに参考になりました。
    > 小原庄助

大和ミュージアムは呉港の横にありました。
    私達は宮島観光目的で時間が無かったので立ち寄りませんでしたが。
    参考になれて良かったです。
    楽しんできて下さいね〜☆

kayo
  • わんぱく大将さん 2014/12/31 09:39:34
    愛媛に行くために
    kayoさん

対象は外国人。永住の日本人はこれは無理なのですがね。

ヨーロッパではああいう色にはなりませんわ。

温泉はぬるいほうがあとからぽかぽかきますね。

私も久々に人のために作ってみたいです。   大将

kayo

kayoさん からの返信 2015/01/01 11:40:31
    RE: 愛媛に行くために
    わんぱく大将さん、明けましておめでとうございます!
    今年もヨロシク〜☆

> 温泉シリーズ続きますねえ。住んでる人は無理なのかな?地区だけのジャパンレールパスに似たのがあるはずですが。それも日本で買えるはず?
    > 対象は外国人。永住の日本人はこれは無理なのですがね。

温泉は相棒が好きなもんで、今後も一緒の限りは温泉シリーズ続きそうです。
    外国居住者の為のレールパス系は今まで買った事ないんですが、
    日本に住んでいたら確かだめだったような。
    でも国内で買えるんだったら、
    パスポートの日本のビザの種類を調べられない限りは分かりませんよね。

> さて、大歩危小歩危、列車の中からみましたね。何年か前に愛媛のトラベラーさんに会いに行くのに南風に乗りました。 岡山からでしたが、プラットホームの表示が分かりにくく、1本逃したのを憶えています。

オフ会で行かれたんですね。姫路からだったらそんなに遠くでもないのかな?
    今のスマホのアプリで出発地と到着地を入力したら、時間に料金、
    プラットホームの番号まで出てくる優れものがあり、
    国内はいつもこのアプリに頼ってスイスイ行ってます。
    南風って1本見逃したら1時間待ちですよね。

> 山の紅葉は絨毯のようなほわ、ッとした感じで、かわいいですね。
    > ヨーロッパではああいう色にはなりませんわ。

ヨーロッパって寒いから紅葉も綺麗そうなんですが、雨が多いのかな?
    落ち葉見たら茶色いのが多かったような。

> 500円札。まだ上手が。100円札、板垣退助。憶えてます。うちの母がこれを風呂敷につめ、祖母とともに山を買った代金払いに行ったと言ってましたね。じいさん、材木屋やったので。

山を買った代金を100円札で支払うって当時の物価が分かるような。
    その後、スーパーインフレになっちゃって出番がなくなってしまったんでしょうね。

> 朝ごはん、食べませんか? 今でも食パン5枚、紅茶はいけます。朝4時でも5時でもちゃんと食べないと出かけられません。旅館? 旅館なら最低ご飯2杯は食べますね。

普段は全然食べませんね。勤務時間が昼からなんでいつも朝昼兼用です。
    食パン5枚ってすごくないですか?
    元旦の今日もみんなが家に集まるまで(相棒はまだ寝とるし)おせちは我慢。
    一人で雑煮でも食べようかと思っています。

> 温泉はぬるいほうがあとからぽかぽかきますね。

入った時はびっくりするぐらいぬるかったんですが、
    長湯出来るのがいいですよね。
    熱過ぎるのも苦手です。入った瞬間身体がゆでだこ状態になるの。

> 前にも書きましたが、よいお年を。 おせち作られました? 二人分なら作りがいあるでしょうね。
    > 私も久々に人のために作ってみたいです。   大将

今年も大将さんにとって素敵な一年でありますように。

お節は宅配便です。作った事ないし。
    30日まで働いてクリスマス前にぎっくり腰になり、掃除も出来ず。
    今日はいっぱい食べて飲みまくるぞー。

• dankeさん 2014/11/23 11:46:57
    ずるーい!温泉行きたいです…
    kayoさん お久しぶりです!

お元気でした?私は体調不調で大変でした。

kayo

kayoさん からの返信 2014/11/24 23:29:52
    RE: ずるーい!温泉行きたいです…
    > kayoさん お久しぶりです!
    > お元気でした?私は体調不調で大変でした。

dankeさん、お久しぶりです!

お身体大丈夫ですか?ご無理せずに。

> いいなぁ、こんな綺麗な景色と温泉と美食。小便小僧、あちらのものと比べてきて下さいね。なんか日本のこちらの方がいけてる気がしました〜ハハハ。水の澄みよう、すごいですね。滝も綺麗だし。橋も面白そう!源泉かけ流しも羨ましい。ぬるめがいいんですね。

2ヶ月連ちゃんで小便小僧も中々の偶然。私も日本の方がいけてる感じが。
    来月のジュリアン君、どれだけガッカリか確認してきますね。
    温泉はやっぱり日本がいいですね〜。
    フランクフルト→ストラスブール間にあるバーデンバーデンという温泉街、
    時間的に余裕がないので今回はパスしました。
    日本で味わえたのでいいかなっと。

> こちらはもう雪降ったりして寒いです…。ぐすっ。kayoさん、お気をつけて行って来て下さいね♪。

もう雪が降っているんですか?
    今回旅行用にダウン新調して、カイロいっぱい持って行く予定。
    冬のヨーロッパは7年前のオーストリアのスキー旅行以来超久しぶりで、
    旅行自体はいつも何とかなるのですが、寒さに耐えられるかが不安で不安で。
    スキーは身体を動かしているので冬でも汗かいていましたが、
    今回は街歩きのみなんでトイレばっかり走るかも?ってな。

あと10日ほどで出発。会社で風邪を貰わんようにせなと!
    dankeさんもご自愛くださいね☆

kayo
  • durianさん 2014/11/22 21:13:11
    紅葉見ながら温泉に浸る感は日本の醍醐味ですね
    kayoさん
    こんばんわ〜お久しぶりです。

凄いや。最近寒くなって来たので温泉につかりたい気分です。

durian

kayo

kayoさん からの返信 2014/11/23 23:21:16
    RE: 紅葉見ながら温泉に浸る感は日本の醍醐味ですね
    > kayoさん
    > こんばんわ〜お久しぶりです。
    > また。相棒と一緒に温泉の旅でいいですねぇ。相棒さんも温泉につかり美味しい物を
    > 頂き、一人じゃなかなか行けそうも無い所に行かれて、大満足の顔をしておれれますねぇ。

durianさん、お久しぶりです!

私は小心者で海外だったら平気で一人でどこでも行っちゃうんですが、
    国内の温泉となると敷居が高くて中々行けず、この機会に行ってきました。
    相棒は初来日の20数年前から日本の温泉文化が大好きで、
    前回行ったハンガリーに有名な温泉があったんですが興味を示してくれず。
    温泉はやっぱり日本が一番らしいです。
    旅館の部屋出しのお夕食(本人はルームサービスって言ってましたが)も

> このトクトク切符って本当に凄いなぁ。色々調べて、だめでもともと、次の日も
    > 使えたりとかで、凄ーいトクトクでしたね。参考になります。ボンネットバスも今時、
    > すごく新鮮です。日本の旅憧れます。ちょうど今時、紅葉も見頃でやっぱり日本は
    > 凄いや。最近寒くなって来たので温泉につかりたい気分です。
    > durian

このトクトク切符は本当にお値打ちでした。
    2泊3日の国内温泉旅行といえども、実際には近場の海外よりずっと高かったんで
    これを見つけた時は即予約しに行きました。
    私は元々貧乏性で国内旅行は高嶺の花ですが、相棒が出すと言ったので即決定!
    相棒は太っ腹で私は貧乏性、お金に対しての価値観が全然違うのですが、
    この際便乗しやんとっと思い…。

海外を旅行して日本を見てみると日本って凄い観光資源がいっぱいある国だと
    気付きます。それも日本独特の文化が。
    相棒からすると高くても"You get what you paid for"らしいです。

• るなさん 2014/11/20 00:40:23
    お帰りぃ〜♪
    kayoちゃん、こんばんは☆彡
    愉しんだねぇ♪

だいぶお得に旅が出来たようで良かったですね。
    ボンネットバス、金沢にもあったけど、結局乗らなかったの。

少しずつ紅葉してるんだねぇ〜
    何だか東京はまだまだ暖かさがあるからな。

相棒さん、浴衣姿も嬉しそうだね(*^^)v
    そんなに外国人観光客が来てるなんてちょっとびっくりだ@@;

道中でアルザスのお勉強は出来た?(笑)

るな

kayo

kayoさん からの返信 2014/11/21 13:02:41
    RE: お帰りぃ〜♪
    > kayoちゃん、こんばんは☆彡
    > 愉しんだねぇ♪

るなさん、チャオ!
    相棒との旅行は何故か皆さんが興味をもって近づいてこられるので、
    面白かったよ。

> だいぶお得に旅が出来たようで良かったですね。
    > 何気に国内って高いから、これなら海外行けちゃうじゃん!なんて、つい国内の遠出をチョイスしないでいる私ですが、この前の金沢は格安だったから良かった。
    > ボンネットバス、金沢にもあったけど、結局乗らなかったの。

私も同じで国内=高いのイメージで中々一人では行けず、海外へ出ちゃう組。
    旅館代が高い分、交通費が安く上がったんで、
    これからは行く前にJRのサイト要チェックですわ。
    相棒は近場のアジアだったら日本国内旅行したい派で、
    日本の情緒を満喫しておった次第。
    ボンネットバス、エアコンないんで寒かったー。

> kayoちゃんは高所恐怖症?ってか足元があれじゃやっぱりへっぴり腰になるか?すこーんとこのまま落ちたらどうしよう(>_<)とか思っちゃうよね。

高い所は全然平気なんやけど、やっぱりあの足元のスカスカにはまったら?
    と思うと、下ばっかり見て景色なんて楽しむ余裕がなかったのが正直なところ。
    大勢で渡っているんで、揺れるしね☆

> 少しずつ紅葉してるんだねぇ〜
    > 何だか東京はまだまだ暖かさがあるからな。

関西から四国、瀬戸内は多分この3連休が紅葉のピークじゃないのかな?
    出発した先週の木曜日から急に冷え込んだけど、
    今はまたこっちも暖かくなってきて、この3連休どこも人出多そう。
    私は仕事ですが…。

> ラピス色、すごく綺麗だなね!何だか吸い込まれそうな渓谷美だわ。

ここまで水の色が綺麗とは思っておらず、見てビックリ!
    この旅で一番感動したスポットかな。

> 相棒さん、浴衣姿も嬉しそうだね(*^^)v
    > そんなに外国人観光客が来てるなんてちょっとびっくりだ@@;

この人、浴衣着たいがために温泉へと。写真撮れ撮れとうるさい(笑)
    宮島や道後温泉なら外国人観光客が多いのも頷けるけど、徳島の山の中。
    多分何度も日本へ来ている香港や台湾のリピーターさん達かと。

> 道中でアルザスのお勉強は出来た?(笑)
    > るな

ぜ〜んぜん。結局いつも通り飛行機の中で読む事になりそう。
    あと2週間なのにこちらの気候が暖かいのかクリスマスって感じがまだ実感できないんだなー。

kayo
  • zunzunさん 2014/11/19 22:42:48
    美しき日本の風景♪
    kayoさん、こんばんは〜☆

四国の秘境へ行かれたのですね〜。

もうね、色とりどりの紅葉に感動しました。
    たくさんの色があるがとってもキレイです。
    こういう風景を見ると日本ていいなって思います^^

この辺りは川の水はキレイだし、山が深くっていい所ですよね。
    お泊りはしたことがないのですが、、、
    とっても印象にに残っているんですよね。

kayoさんの旅行記でこの風景が見れて良かったです^^

zun

kayo

kayoさん からの返信 2014/11/20 00:34:20
    RE: 美しき日本の風景♪
    > kayoさん、こんばんは〜☆

> 四国の秘境へ行かれたのですね〜。

zunzunさん、今晩は☆

四国は子供の頃から何度か行っているのですが、ここは初めてでした。
    父親が徳島出身の為、自分のルーツでもあるのかも?っと。

> もうね、色とりどりの紅葉に感動しました。
    > たくさんの色があるがとってもキレイです。
    > こういう風景を見ると日本ていいなって思います^^

毎年紅葉は見に行くのですが山の紅葉は久しぶりです。
    せいぜいいつもは近場の京都や奈良のお寺で済ませているので。
    私も海外大好き人間ですが、海外好きのため余計に日本の美しさを改めて感じている次第です。

> この辺りは川の水はキレイだし、山が深くっていい所ですよね。
    > お泊りはしたことがないのですが、、、
    > 10代の頃に家族旅行で徳島から阿波池田を抜けて高知へと車で走った事があります。
    > とっても印象にに残っているんですよね。
    > kayoさんの旅行記でこの風景が見れて良かったです^^
    > zun

私の旅行記で昔を思い出されたってすごく嬉しいです。
    相棒は日本大好き人間なので、相棒と一緒の限り国内旅行も続くかと思います。
    まだまだ行った事の無い日本、多過ぎ!毎年チョッとづつ開拓しようと思っています。

• こあひるさん 2014/11/19 12:24:23
    秘境の眺め
    kayoさん、こんにちは。

滝つぼに溜まっている黄葉が美しいです。

Vの字型になっている川の流れと紅葉の山々もすごく印象的。

こあひる

kayo

kayoさん からの返信 2014/11/20 00:04:20
    RE: 秘境の眺め
    > kayoさん、こんにちは。
    > 祖谷温泉、初めて知りました。秘境とはいえ、電車とバスと送迎で何とかいけるのでよいですね。

こあひるさん、今晩は☆

私もここは父親から以前聞いていたのですが、その時はふ〜んっとぐらいにしか聞いておらず。どうせ車でしか行けない所だろうしってな感じで。
    日本人でも知らない人が多いのに香港や台湾の人、ガッツあるなって思いました。

> 観光バスもついてお得で効率的な切符セット、よく見つけましたね。

観光バスは別料金でJRのとくとく切符には含まれていませんでした。
    他のトラベラーさんでタクシーをチャーターされていたのを後で知り、
    二人だったらタクシーでも良かったのかもって?
    でも観光バスで色んな方々と話が出来、それも良かったのかも?って思っています。

> 小便小僧はともかく、上から見渡す山々の形や紅葉は絶景ですね〜。ちょっと怖いくらい。

> かずら橋・・・遠目だとそんなに怖そうでないですが、足元、スカスカなんですね(笑)。これは・・・へっぴり腰になりますわ・・・。でも、観光バスといい、観光に力を入れているのか、3年毎に架け替えしてくれているのは安心ですね。

小便小僧の前には柵がありそれ以上行けないので景色を眺めるだけだけだったんですが、かずら橋はちょっとすくみましたね。
    ホントに足元がスカスカなんで、足踏み外したら川へ落ちる事はないかと思いますが、靴の片方なくなったら困るしってな具合で。

> 滝つぼに溜まっている黄葉が美しいです。

私もあの写真お気に入りです。
    糸のような滝の写真が撮れないので、せめて落ち葉でもってな感じです。

> 大歩危峡の船下りいいですね〜。私も、一度、こういう渓谷の船下りを体験したいと思っているものの・・・なかなかタイミングが合わなくて・・・。

私、実は船が一番好きで前回の中欧と近場の旅行記以外は全て船に乗ってるんです。
    海や川といった水辺が好きなんですね。
    来月のヨーロッパは冬の為、船に乗れる予定がなく残念ですが。

> Vの字型になっている川の流れと紅葉の山々もすごく印象的。

あそこも旅館の送迎の運転手さんが言ってくれない限り、見落としていたかと。
    祖谷の人達は皆さんすごく温かく、また訪れたいと思いました。

> お宿の谷底の温泉・・・いいですね。川べりでとっても風情があります。こういう温泉、好きだなぁ。
    > こあひる

ここに泊まる為に旅程を考えたので、お部屋は少し残念でしたが温泉は良かったです。
    でも相棒とは春に行った秋田の乳頭温泉が過去に行った温泉ベスト1に輝いています。