富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「富士山山頂の天気」の天気をチェックしたところ、10月24日〜26日は富士山頂の天気は良さそうとのこと。10月に入ったところで、季節限定のあの光景――ダイヤモンド富士が撮れる時期になったことなので、新宿から高速バスで山中湖へ向かい、ダイヤモンド富士撮影にチャレンジしました。

山中湖でダイヤモンド富士撮影

2014/10/24 - 2014/10/26

カズさん

高速・路線バス

高速バスで新宿から山中湖へ。山梨に入ったあたりで見事な富士山が見えてきた。これはいい写真が撮れそうだ。

今回の撮影の拠点となったのは、山中湖東部の平野にある「ハートランド」。湖畔まで歩いて1分以内という素晴らしいロケーション。私が泊まった部屋からはばっちり富士山が見えました。

ハートランド 宿・ホテル

いざ、ダイヤモンド富士撮影に繰り出す。
    この日のスポットは、山中湖交流プラザ・「きらら」近くの湖畔。同じ獲物を狙うカメラの砲列――もとい、カメラの放列がずらりと敷かれていた。
    ただ、上空の雲が気になる…。

山中湖交流プラザ「きらら」 名所・史跡

さあ、ダイヤモンド富士を撮るぞ――と思っていたら、時間(16時)が近づくにつれて、嫌な雲が山頂付近にかかってきた…

そして、最悪なタイミングで山頂に雲が――ダイヤモンドが半分隠されてしまった。

そして、太陽が富士山の向こうに沈んだタイミングで雲が切れる間の悪さ…
    この日の撮影は失敗。明日もチャレンジするので、出直しだ。

2日目の朝。
    早朝こそ霧が深かったが、8時を過ぎたあたりできれいに晴れ、宿の窓から富士山がくっきりと見えた。

ハートランド 宿・ホテル

早速カメラを持って湖畔へ。見事な逆さ富士を見ることができた。

山頂くっきり。

ダイヤモンド富士の時間までまだあるので、暇つぶしに花の都公園へ。この時期の名物であるコスモスは、残念ながらピークを過ぎていて一面のコスモス畑とはいかなかった。

山中湖 花の都公園 公園・植物園

四季折々の花と富士山のコラボが楽しめます by カズさん

一方、紅葉はまさに見頃。富士山との素晴らしいコラボを見ることができた。

そして、この日も「きらら」近くでダイヤモンド富士の瞬間を待つ。今日こそうまく撮れるか?

山中湖交流プラザ「きらら」 名所・史跡

バッチリ撮れました! 大粒のダイヤモンド。

陽が富士山の向こうに沈んだ後も、素晴らしい風景が――空一面の赤、とまではいかなかったが、夕焼けの中に浮かぶ富士山。

白鳥たちもいい雰囲気をだしてくれました。

笠雲。富士山が帽子を被っています。

ダイヤモンド富士を撮っている間はあんなに雲を邪険に思っていましたが、こうして見ると雲のある富士山の風景もかなり味があります。

3日目。早朝はやはり深い霧。

この日の雲は晴れてくれる様子もなく…

この日の富士山はこれが精一杯。あとはどんどん雲の向こうに姿を隠してしまいました。

観光周遊バス「ふじっ湖号」で山中湖を後にします。

入れ違いで山中湖に来た友人夫婦と富士山駅でちょっと合流。駅近くの「ふじや」で名物吉田うどんを頂いた。モチモチしていて食べごたえのあるうどんを低価格で味わうことが出来ました。

ふじや グルメ・レストラン

モチモチの吉田うどん by カズさん

• tiglonさん 2014/11/15 15:01:51
    ご利益ありそう
     初めまして。偶然拝見しました。
     写真だけでもとてもご利益ありそうです。
     よい写真をみせていただきました。ありがとうございました。

カズさん からの返信 2014/11/15 19:22:26
    RE: ご利益ありそう
    こちらこそ、お褒めに預かりありがとうございます!