阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前、熊本県に行ったときは、熊本城や水前寺公園をめぐりました。<br />阿蘇と宮崎県の高千穂へゆきたいと思い続けてました。<br />空路の場合は熊本空港からが高千穂に一番近いそうです。<br />航空券を予約した時点では、御嶽山の噴火前でした。<br />阿蘇山も危険ということでロープウェイは休止となりました。<br />以前、北海道の有珠山も噴火前に予約とり、休止でした。<br /><br />一日目は、曇りで着いたのも15時頃になりました。<br />レンタカーで、まず宿泊ホテルへゆき、チエックインし、休憩しました。<br />お天気よくないけれど、まずは阿蘇をめざしました。<br />2日目は朝早くから高千穂へ約60km、約1時間半で着きました。<br />予約してあった観光協会のガイドさんに3時間基本コースで案内していただきました。<br />日本神話を思いだし、神話の世界にひきこまれるの感じました。<br />デジカメが手違いで持ってゆけず、スマホで撮影しました。<br />ガイドさんから説明を聴き、いろんな勉強になりました。<br />その後、月廻り公園で、芝生広場のむこうにギザギザ頭の根子岳をのぞみ、藁でつくられている「熊モン」などを観て、「白川水源」により、帰路に着きました。<br />約24時間でレンタルカーで約180km走行しました。<br />また、訪づれたい熊本・宮崎でした。

阿蘇から高千穂~南阿蘇

2014/11/12 - 2014/11/13

じゅんち

じゅんちさん

阿蘇と宮崎県の高千穂へゆきたいと思い続けてました。
空路の場合は熊本空港からが高千穂に一番近いそうです。
航空券を予約した時点では、御嶽山の噴火前でした。
阿蘇山も危険ということでロープウェイは休止となりました。
以前、北海道の有珠山も噴火前に予約とり、休止でした。

一日目は、曇りで着いたのも15時頃になりました。
お天気よくないけれど、まずは阿蘇をめざしました。
日本神話を思いだし、神話の世界にひきこまれるの感じました。
デジカメが手違いで持ってゆけず、スマホで撮影しました。
ガイドさんから説明を聴き、いろんな勉強になりました。
約24時間でレンタルカーで約180km走行しました。
また、訪づれたい熊本・宮崎でした。

レンタカー 徒歩 ジェットスター

宿泊したホテルです。
    熊本空港から約20分で着きました、駐車場も広いので便利でした。
    お値段も安く、清潔ないいホテルでした。

かわいい電話があり、無料でインターネットもできます。

阿蘇山ロープウェイは、休止中でした。
    航空券の予約したのは、御嶽山の噴火前です。
    阿蘇パノラマラインをドライヴしました。
    大津の道の駅で、お土産品ののむヨーグルトを購入しました。
    濃厚なヨーグルトでした。

• 夕焼けがきれいでした。

夕焼けがきれいでした。

紅葉が美しい、高千穂峡へ

コバンザメと鯉が泳いでました。

• イチオシ

• 太古の昔、阿蘇火山活動のとき、噴出した火砕流が五ヶ瀬川にそって帯状に流れ出し、急激な冷却により柱状節理の素晴らしい断崖となったそうです。

鬼八の力石

屏風岩

月を神様が描かれたそうです。

高千穂神社

秩父の樹齢800年の大杉
    源頼朝ゆかりの大杉です。

夫婦大杉
    高千穂神社は縁結びの神様がみえるそうです。
    時計回りに3回まわり、願いことします。

• 鎮石<br />不安や悩みなどの心をしずめてくれるそうです。<br />岩に手をかざすと、あたたかいパワーありました。

鎮石
    不安や悩みなどの心をしずめてくれるそうです。
    岩に手をかざすと、あたたかいパワーありました。

鉄製の狛犬

神楽殿のなか

11月中旬〜2月中旬まで毎夜20時から、舞いと音楽がの夜神楽が開催されてます。

天照皇大神の像

• 境内の神楽鈴の起源となった招霊(おがたま)の木には丁度実がなっていました。

天安河原(あまのやすかわら)
    天岩戸神社西本宮から岩戸川に沿って徒歩約10分
    天照皇大神が岩戸隠れのため天地暗黒となり、諸神がこの河原に集まり神議されたと伝えられているそうです。
    大きな洞窟(奥行き25m、間口30m)があり、別名「仰慕窟」と呼ばれているそうです。

水がとてもきれいです。

お願いことして、石がたくさん積まれてます。