2014/11/03 - 2014/11/10
44位(同エリア220件中)
かずさん
この日は一番過酷な移動日です…。朝7時出発なのに夜に着くという…。
でもコンヤ泊のツアーを外してカッパドキア2泊を選んだのでしょうがありません。心配事はパムッカレのホテルの温泉に入る時間が無かったらどうしようということ。楽しみにしていたので…。
-
11/6 移動日。6時には部屋の外にスーツケースを出しておかないといけないので早起き。私は途中目が覚めて、寝られないのでそのまま朝を迎えましたが…。
なのでこの日はメイクもバッチリ。前の2日は機内だったり朝早かったのでいいかげん…。 -
外の写真を撮っていたら、気球が…。
-
火を出す時、気球が赤くなって綺麗です。点いたり消えたり…。
-
部屋のベランダからこの光景が見られるのです。
-
ちなみに3階の部屋でした。
-
ロビーも3階です。他の部屋は地下に降りる作り。
-
ホテルからこの光景が見たくて、カッパドキア2泊にこだわりました。
-
自分が乗っているのはまた違う光景だと思うし…。
-
2日ともフライトできなければ意味ないけど…。
でも2日とも絶好のコンディションでした。ラッキーです。
先週はずっと悪天候だったらしいのに…。 -
朝食のレストランからも。
-
気球を見ながら朝食できます。
-
外に出てウチヒサール城側に歩いて撮影。
-
そろそろ時間なので、ホテルに帰る時…。このおばあさんが私達に近づいておもむろに風呂敷を広げました。
シンプルながらもオヤのネックレスが!!!
まだオヤ製品が何も買えていないので時間はあまりないけど見ます。
3個で千円(20リラ)と言うので、一緒に見ていた人と私が2個、その人が1個買いました。
おばあちゃんがバスの方に来て広げるも、もう出発時間で…。
若い子が「買いたい。おばあちゃん、もっと早く来てやー」と嘆いてました…。でも無常にも出発時間。私ももっとじっくり見たかったー。 -
シルクロードを進みます。
私は交感神経を作用する鼻炎の薬のせいか知らないけど、この長い道中も全く寝れず…。この道は見る物も無くて暇でした。
バスはwifiフリーだったので、パスワードを聞いてやってましたが。
VIPバスで本当に良かった…。皆さん、爆睡中…。
私も若い頃のイギリス旅行では、バスの中で爆睡しまくって連れ(女性)が呆れてました。若い頃は眠いのですよね…。
って、老若男女、寝てたようですが。寝てないのは私だけ…。
年のせいか、薬のせいか。もうこの薬は二度と貰わないけど。眠くなる薬の方がまだ良かった…。 -
キャラバンサライに到着。
-
…と言っても、トイレ休憩して、写真撮って、すぐお土産屋さんになだれ込み。
オヤスカーフがありました!!!
いくらか聞いたら15リラ。安っ。もう買う気満々です。5枚買ったら1枚おまけと言うのでさっきオヤネックレスを共同で買った人とまた共同購入しようとしたら駄目だって言われました。
…ので私が5枚買ったことにして後でお金を貰います。共同でもいい言う人もいるし駄目だと言う人もいるので、こそこそやった方がいいです。
でも何故か黒いスカーフが多くて、柄や縁どりは違うけど全部黒を買っちゃいました(汗) -
コンヤに着きました。
インジェミナーレ神学校。
…はっきり言ってどうでもいい写真スポットのような(汗) -
次はメヴラーナ博物館。
ここはスカーフは別にいらない所ですが、イスラム信者には神聖な場所らしいので、敬意を払ってスカーフを…。
いえ、買ったばかりのスカーフを巻いて現地人になりたかっただけです(汗)コスプレ好きなので。
この日はアジアンなワンピースを着ていたので、なんとなく現地人っぽい。ツアーの人にもトルコで買ったのか聞かれました。 -
セマーを踊っているところの様子。ここは撮影できました。
なんとなく感じてましたが、夫、気分不良だそうです。熱がありそうだとか頭が痛いとか言いだしました。この日はほぼバス移動だけなので、バスで寝るしかありません。観光が少ない日で良かったです。
睡眠不足だとか、昨日のハマムが悪かったかもとか(体温調節できないと気分が悪くなる体質らしい)、ビールが悪かったなどといろいろ言ってるので…結局何が悪かったのかわかりませんが…、そういう理由なら休めばそんなに悪化はしないはず。私は横でなるべく静かにしていることしかできません…。朝から悪いなら薬は用意できたのだけど。 -
博物館は撮影禁止。
…ここもあまり興味をそそられず、ほとんどの人が自由時間を持て余してました。ので、はっきり言って、コンヤなんか飛ばしてさっさとパムッカレ行きたいと思いました。無理矢理観光つけなくていいので、朝の7時から出発しないといけないのなら、こういうどうでもいい所は飛ばして欲しい…。まあ、ずっとバスというのも旅程的に面白くないのでしょうけどね。
でも集合時間になってジュースを買っている人が…。この時以外でも、座ってジュース飲んでいたのに集合時間になってトイレに行ったり、このツアー、皆さんノンビリで(汗)一番初めに2人組が集合時間になっても買い物していたことで、皆ゆるくていいんだーみたいな空気が流れた気がします…(多分皆、彼女達がガイドさんに怒られていたのは知らなかったので。知っていたらまた違ったのでしょうが)。
JALパックで行った今までのツアー、5分前集合が当たり前みたいな感じで例えジャストに行っても「すみません」という感じだったのです。
トルコの土地柄もあるのかもしれないけど(お土産屋さんが楽しい)、多分、関西人気質じゃないかと…。
なんかノンビリしていて、細かいことは気にしない。時間を守らないのは悪いことだけど、そういう生き方がいいな…と思いました。
これまた関西人気質ゆえか、初めの方から皆さんフレンドリーでした。人数が多くないせいもあるのかもしれないけど、皆と話してました。 -
アイランを注文してみました。
予想通りの味かな。塩味のヨーグルトドリンクです。美味しくはないです。 -
トルコ風ピザ。
-
このデザートは謎。あんこのような物。くるみかナッツの味がしたような。
昼食後、添乗員さんに夫が熱があるらしいと伝えました。スーツケースに薬はあるけど簡単には出せません。
添乗員さんが頭痛もちでバファリンを持っておられたので頂きました。 -
カッパドキアは寒かったのであまり水を飲まず、この日も500のペットボトル位でいいかと1本しか持っていなかったのですが、具合の悪い夫が沢山飲むので残り僅か。ドライブインで1.5lを買いました。たまたまここのドライブインは水が激安で、たったの2リラでした。バス移動なんだしちゃんと持っておくべきですね。でもここで安く買えたし、結局最後丁度水が無くなったので、ここで買っておいたのは正解でした。
他にも買おうと思っていたピシュマニエ(コットンキャンディ)があり、4リラとか5リラで安いと思ったので購入。味は…イマイチ。こんな物なのか、安いのを買ったからかは謎。
イスタンブールでも見かけたのより安いのはかなり安かったけど…。美味しい物じゃありませんでした↓ -
次のドライブインで、ケシの実ハチミツヨーグルトを食べました。ここでしか食べられないので絶対食べようと思っていて、買い物の前に食べました。7リラ。
その後、薔薇の産地なので薔薇のクリーム。また5個で1個おまけ、だったので。でも共同購入する話がまとまらず、こんなにいらないけど単独で購入になりました。つい薔薇のオイルまで買って…これはかなり高かったのでここで買ったのは失敗↓同じ物ではないけど、イスタンブールで半額位であったorz
ガイドさんに、ここのは薔薇の産地で品質がいいと言われたのを信じます…。嘘かもしれないけどね…。
化粧水などははエジプシャンバザールで買おうと思っていたけど、売っているお店がわからなかったので、クリームだけでもゲットできたのでまあいいか…。 -
7時頃、コロッセアサーマルに到着。
ここ、トリップアドバイザーでボロクソに書かれているわ、外の温泉がわかりにくいと言う話なので、パムサーマルの方が良かったのに…。 -
部屋は特に悪くありませんでした。wifi有料なのでしません。バスでできたし。
-
レストランは凄い人。
-
夕食をとっとと切り上げて早速温泉プールへ。レストランにあれだけ人がいたのでどれだけごった返すかと思ったらそうでもなく…。
大きいプールは温度低くて寒いので、奥の小さい方へ。それでも少し暖かい程度で、まだ中に入っていればいいけど、出たら寒くてしょうがありません。
ハマムは勝手に出入りできたので入って寝そべってました(が、これも温度低い)。サウナもあって入ってみるけど、ここも全く暑くない。ちっとも温まりません…。とにかく寒く、温泉という気が全くしませんでした…。かなり温い温泉プールにいる感じ。
外の温泉は何処にあるのだと、うろうろ探すけど、ちっともわからず。外に出るのは窓しかないし、まさか窓から出るわけにもいかず(でも何方かの旅行記で窓から出ると言っていたような。ほんとかいな…)。
プールの奥にあるという情報は得ていたので、室内温泉プールは切り上げて着替えて(でも濡れた水着にうっすいワンピ着ただけで寒くて…。この時期にこの格好で外に出るのは苦行ですが、頑張ってプールの方に行ってみました)。それでも見つけられず、諦めて帰りました。
楽しみにしていた温泉が全く楽しめず↓やっぱり、ここのホテルじゃない方が良かった。 -
この日買ったお土産。
オヤスカーフ、オヤネックレス、ピシュマニエ、薔薇のクリームとオイル(目玉もくっついてた)。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
かずさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30