塩原温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉も見頃を迎えてきて、塩原がけっこう良かったという話を聞いたので行ってみることにしました。<br /><br />残念ながら1日目は小雨が降り滝巡りは断念。<br /><br />塩原にはお昼頃に着き、まず名物のスープ入り焼きそばを食べました。<br /><br />虹の吊橋や逆杉を見て、早めに宿泊する渓雲閣に到着。<br /><br />近くの共同風呂にも入り、源泉掛け流しのにごり湯をたっぷり堪能しました。<br /><br />翌日は天気も回復し、もみじ谷大橋・回顧の滝・留春の滝・竜化の滝などを巡って紅葉を満喫。<br /><br />三連休で帰りはかなりの渋滞となりましたが、充実した1泊2日の旅となりました。<br />

にごり湯にたっぷり浸って、紅葉も満喫した塩原1泊2日旅行

16いいね!

2014/11/01 - 2014/11/02

232位(同エリア669件中)

4

79

のりアロハ

のりアロハさん

紅葉も見頃を迎えてきて、塩原がけっこう良かったという話を聞いたので行ってみることにしました。

残念ながら1日目は小雨が降り滝巡りは断念。

塩原にはお昼頃に着き、まず名物のスープ入り焼きそばを食べました。

虹の吊橋や逆杉を見て、早めに宿泊する渓雲閣に到着。

近くの共同風呂にも入り、源泉掛け流しのにごり湯をたっぷり堪能しました。

翌日は天気も回復し、もみじ谷大橋・回顧の滝・留春の滝・竜化の滝などを巡って紅葉を満喫。

三連休で帰りはかなりの渋滞となりましたが、充実した1泊2日の旅となりました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
3.0
ショッピング
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
  • 今日は小雨の予報だったので、予定より少し遅めに家を出発。<br /><br />西那須野塩原ICで高速を降り、紅葉のアーケードが見れるという大山参道に寄ってみることにしました。<br /><br />カーナビで住所を設定し近くまで来たものの、案内の看板がなく周りをウロウロ。<br /><br />やっと見つけましたが、殆ど色付いてない状態でした。

    今日は小雨の予報だったので、予定より少し遅めに家を出発。

    西那須野塩原ICで高速を降り、紅葉のアーケードが見れるという大山参道に寄ってみることにしました。

    カーナビで住所を設定し近くまで来たものの、案内の看板がなく周りをウロウロ。

    やっと見つけましたが、殆ど色付いてない状態でした。

  • ほんの少し色づいてたモミジ。

    ほんの少し色づいてたモミジ。

  • 塩原に出て塩原もの語り館にでも車を止めようかと思ったら、満車で入れず少し先に進むと、こばや食堂を発見。<br /><br />塩原名物のスープ入り焼きそば(並650円)をここで食べることにしました。<br /><br />家でも簡単に出来そうですが、こういう機会にしか食べない一品です。<br /><br />味は想像した通りの味で、キャベツのシャキシャキ感が良かったのですが、途中で飽きてきたので酢を入れてみたら違う味に変化していけました。<br /><br />「あり」か「なし」かと言われると「あり」ですが、まあもう一度食べに来ようかとは思わないかな?<br /><br />食べ終わって外に出ると行列が出来ていました。<br /><br />

    塩原に出て塩原もの語り館にでも車を止めようかと思ったら、満車で入れず少し先に進むと、こばや食堂を発見。

    塩原名物のスープ入り焼きそば(並650円)をここで食べることにしました。

    家でも簡単に出来そうですが、こういう機会にしか食べない一品です。

    味は想像した通りの味で、キャベツのシャキシャキ感が良かったのですが、途中で飽きてきたので酢を入れてみたら違う味に変化していけました。

    「あり」か「なし」かと言われると「あり」ですが、まあもう一度食べに来ようかとは思わないかな?

    食べ終わって外に出ると行列が出来ていました。

  • 箒川沿いを少し歩いてみます。

    箒川沿いを少し歩いてみます。

  • 写真を見て綺麗だなと思ってた虹の吊橋。<br /><br />天気は悪くても、かなりの美しさです。<br /><br />

    写真を見て綺麗だなと思ってた虹の吊橋。

    天気は悪くても、かなりの美しさです。

  • 橋のたもとで、大根鍋ふるまいをやっていたのでいただきました。<br /><br />この時期、塩原高原大根は旬を迎えていて、汁が染みて甘味がある美味しい大根でした。

    橋のたもとで、大根鍋ふるまいをやっていたのでいただきました。

    この時期、塩原高原大根は旬を迎えていて、汁が染みて甘味がある美味しい大根でした。

  • 橋を渡ると、もみじの湯という共同露天風呂もあります。

    橋を渡ると、もみじの湯という共同露天風呂もあります。

  • 10/29〜11/12の間、大根ぶらさげ祭りも開催中で、欄干や街灯に大根をぶら下げています。

    10/29〜11/12の間、大根ぶらさげ祭りも開催中で、欄干や街灯に大根をぶら下げています。

  • 周りを散策してみます。<br /><br />このあたりは温泉街の中心になりますが、歩いている人はまばらで、ちょっと寂れた感があります。<br /><br />季節はずれの浮き輪が象徴的な感じです。

    周りを散策してみます。

    このあたりは温泉街の中心になりますが、歩いている人はまばらで、ちょっと寂れた感があります。

    季節はずれの浮き輪が象徴的な感じです。

  • ところどころで見るこれって何かと思ったら、竜頭という共同水道で、町に21ヶ所設置されているそうです。

    ところどころで見るこれって何かと思ったら、竜頭という共同水道で、町に21ヶ所設置されているそうです。

  • 塩原温泉名物の「とて焼」も食べてみようと、藤屋というお店に入りました。<br /><br />とて焼は、古くから親しまれる名物“遊覧トテ馬車”と、それに使われるラッパに形状が似ていることから“とて焼き”と名付けられた、ということです。<br /><br />どら焼きのような皮に、11店がそれぞれオリジナルの具を入れて販売しています。<br /><br />400円のパフェとてのレギュラーを注文し店内で食べました。<br /><br />「とて焼、とても美味しい!」という一言は出ず、かなり残念な味でした。

    塩原温泉名物の「とて焼」も食べてみようと、藤屋というお店に入りました。

    とて焼は、古くから親しまれる名物“遊覧トテ馬車”と、それに使われるラッパに形状が似ていることから“とて焼き”と名付けられた、ということです。

    どら焼きのような皮に、11店がそれぞれオリジナルの具を入れて販売しています。

    400円のパフェとてのレギュラーを注文し店内で食べました。

    「とて焼、とても美味しい!」という一言は出ず、かなり残念な味でした。

  • 塩原と言えば、以前はよくCMで「ホテルニュー塩原〜♪」というのをやってましたが最近は見なくなりました。

    塩原と言えば、以前はよくCMで「ホテルニュー塩原〜♪」というのをやってましたが最近は見なくなりました。

  • 雨に濡れた紅葉。

    雨に濡れた紅葉。

  • 次に、湯っ歩の里に。<br /><br />こちらは大きな足湯がある施設です。<br /><br />中に入るのはパスして、飲泉堂があったので、少し温泉を飲んでみました。

    次に、湯っ歩の里に。

    こちらは大きな足湯がある施設です。

    中に入るのはパスして、飲泉堂があったので、少し温泉を飲んでみました。

  • 続いて塩原八幡宮を訪れます。<br /><br />枝が下を向いていることから名付けられた逆杉があります。

    続いて塩原八幡宮を訪れます。

    枝が下を向いていることから名付けられた逆杉があります。

  • 小雨が降り続き訪れる所もないので、15時過ぎ早めに本日宿泊の渓雲閣に。<br /><br />塩原は数ヶ所に温泉が点在していて、こちらの旅館は新湯(あらゆ)地区にあります。<br /><br />車を降りると硫黄の香りがします。

    小雨が降り続き訪れる所もないので、15時過ぎ早めに本日宿泊の渓雲閣に。

    塩原は数ヶ所に温泉が点在していて、こちらの旅館は新湯(あらゆ)地区にあります。

    車を降りると硫黄の香りがします。

  • 予約を取ろうと思ったのが10日ほど前だったので旧館しか空いておらず、バス・トイレ無しの8畳の昭和っぽい雰囲気の部屋です。<br /><br />旧館といっても、もちろん九官鳥はいませんでしたし、急患の人もいませんでした。

    予約を取ろうと思ったのが10日ほど前だったので旧館しか空いておらず、バス・トイレ無しの8畳の昭和っぽい雰囲気の部屋です。

    旧館といっても、もちろん九官鳥はいませんでしたし、急患の人もいませんでした。

  • 冷蔵庫には瓶入りのジュースが入っています。<br /><br />

    冷蔵庫には瓶入りのジュースが入っています。

  • 女性だけ浴衣を選ぶことが出来ます。

    女性だけ浴衣を選ぶことが出来ます。

  • 貸切露天風呂があるので、まだ人が少ないうちに写真を撮っておこうかなと思い覗いてみました。<br /><br />風情があってなかなかいい感じ。

    貸切露天風呂があるので、まだ人が少ないうちに写真を撮っておこうかなと思い覗いてみました。

    風情があってなかなかいい感じ。

  • 露天は2つあり、空いていれば貸切でいつでも無料で使用出来ます。<br /><br />源泉かけ流し(この言葉に弱いです)の乳白色のお湯で、さすが秘湯を守る会の旅館です。

    露天は2つあり、空いていれば貸切でいつでも無料で使用出来ます。

    源泉かけ流し(この言葉に弱いです)の乳白色のお湯で、さすが秘湯を守る会の旅館です。

  • 館内を少し見学。<br /><br />大浴場も大きくないですが湯量は豊富です。<br /><br />露天と大浴場には夕食後に入りましたが、ゆったりと出来て存分に温泉を楽しめました。

    館内を少し見学。

    大浴場も大きくないですが湯量は豊富です。

    露天と大浴場には夕食後に入りましたが、ゆったりと出来て存分に温泉を楽しめました。

  • 旅館の直ぐ近くに源泉があります。<br /><br />あんないいお湯が出てるので、きっと厳選された源泉なんでしょうね。

    旅館の直ぐ近くに源泉があります。

    あんないいお湯が出てるので、きっと厳選された源泉なんでしょうね。

  • 共同風呂のむじなの湯は、旅館の下にあり宿泊者は無料で入れます。<br /><br />男女別に分かれていて、4〜5人が入れば一杯になる湯治場のようなお風呂です。<br /><br />湯温が高く長い時間入っていられませんが、しっとりと乳液に包まれるような良い泉質です。

    共同風呂のむじなの湯は、旅館の下にあり宿泊者は無料で入れます。

    男女別に分かれていて、4〜5人が入れば一杯になる湯治場のようなお風呂です。

    湯温が高く長い時間入っていられませんが、しっとりと乳液に包まれるような良い泉質です。

  • もう一つ旅館の目の前にある共同風呂が寺の湯。<br /><br />こちらも無料で利用できますが、混浴なので私だけ入ってみました。<br /><br />むじなの湯に比べて熱くはなく、少しサラッとした感じがあります。

    もう一つ旅館の目の前にある共同風呂が寺の湯。

    こちらも無料で利用できますが、混浴なので私だけ入ってみました。

    むじなの湯に比べて熱くはなく、少しサラッとした感じがあります。

  • 夕食は18時からで部屋食です。<br /><br />特に凝った料理はありませんでしたが、岩魚の刺身・陶板焼きなど種類は多いです。

    夕食は18時からで部屋食です。

    特に凝った料理はありませんでしたが、岩魚の刺身・陶板焼きなど種類は多いです。

  • 名物の大根は揚げ出し大根で。<br /><br />お昼に食べた大根の方が美味しかったです。

    名物の大根は揚げ出し大根で。

    お昼に食べた大根の方が美味しかったです。

  • とちおとめを使ったいちご酒。<br /><br />甘くて飲みやすいお酒です。

    とちおとめを使ったいちご酒。

    甘くて飲みやすいお酒です。

  • 松茸の土瓶蒸しも出ましたが、海外産の松茸かな?

    松茸の土瓶蒸しも出ましたが、海外産の松茸かな?

  • デザートは抹茶プリン。<br /><br />ちょっと食べ過ぎ、お腹がいっぱいになりました。

    デザートは抹茶プリン。

    ちょっと食べ過ぎ、お腹がいっぱいになりました。

  • ゲーム類の貸し出しもあるようです。<br /><br />水道管ゲーム懐かし〜い。

    ゲーム類の貸し出しもあるようです。

    水道管ゲーム懐かし〜い。

  • 栃木弁の勉強もちょっぴり。

    栃木弁の勉強もちょっぴり。

  • 翌日の朝食も部屋食で7時半から。<br /><br />イカ・鮭・カニなど、この土地らしからぬ食材も出ましたが、温泉卵は美味。<br /><br />昨晩たっぷり食べたのに、今朝もご飯を2杯。<br /><br />食事の前後にお風呂に入り、今回6回の入浴でたっぷり堪能しました。

    翌日の朝食も部屋食で7時半から。

    イカ・鮭・カニなど、この土地らしからぬ食材も出ましたが、温泉卵は美味。

    昨晩たっぷり食べたのに、今朝もご飯を2杯。

    食事の前後にお風呂に入り、今回6回の入浴でたっぷり堪能しました。

  • 今日は天気が良いせいか、朝早くから旅館を出発する人が多く、我が家も9時に出発。<br /><br />昨日は少なかったんですが、今日は通行量が多く駐車場に止められるか心配でしたが、回顧の滝の駐車場が運良く1台空いていたのでそこに駐車して、もみじ谷大吊橋まで歩いてやってきました。

    今日は天気が良いせいか、朝早くから旅館を出発する人が多く、我が家も9時に出発。

    昨日は少なかったんですが、今日は通行量が多く駐車場に止められるか心配でしたが、回顧の滝の駐車場が運良く1台空いていたのでそこに駐車して、もみじ谷大吊橋まで歩いてやってきました。

  • やっぱり青空だと気持ちがよく、紅葉も鮮やかです。

    やっぱり青空だと気持ちがよく、紅葉も鮮やかです。

  • ここの橋は有料で300円払います。

    ここの橋は有料で300円払います。

  • 柱を使って光彩を。

    柱を使って光彩を。

  • 朝8時から通行出来ますが、既にかなりの観光客が来ています。

    朝8時から通行出来ますが、既にかなりの観光客が来ています。

  • 水面に橋や山が映って、ここからの眺めが一番美しく見えます。

    イチオシ

    水面に橋や山が映って、ここからの眺めが一番美しく見えます。

  • すりおろしリンゴソフトが気になったので購入。<br /><br />すりおろした感が出ていい感じ。

    すりおろしリンゴソフトが気になったので購入。

    すりおろした感が出ていい感じ。

  • 続いて回顧の滝へ。<br /><br />自分には甘いので、緩やかコースを選択します。<br /><br />

    続いて回顧の滝へ。

    自分には甘いので、緩やかコースを選択します。

  • 水面がキラキラ。

    水面がキラキラ。

  • 吊橋を渡っても滝は見当たらず、何処かな?と思い、展望台があるのでそちらに行ったら。

    吊橋を渡っても滝は見当たらず、何処かな?と思い、展望台があるのでそちらに行ったら。

  • こんなところに回顧の滝はあったんですね。

    こんなところに回顧の滝はあったんですね。

  • アップにして。

    アップにして。

  • 帰りは急坂コースを選択。<br /><br />こちらの方が眺めが良くお勧めです。

    帰りは急坂コースを選択。

    こちらの方が眺めが良くお勧めです。

  • がま石トンネルを通らず旧道を通ると、車も少なく趣きがあります。

    がま石トンネルを通らず旧道を通ると、車も少なく趣きがあります。

  • 留春の滝に行こうとしたら、かなり下に降りて行くようなのでどうしようかな?と思ってたら、ちょうど上がってきた方がいて「どのくらいかかりますか?」と聞いたら、「滝までは5分ほどで、水の美しさに癒されますよ」と教えていただき、行くことに。

    留春の滝に行こうとしたら、かなり下に降りて行くようなのでどうしようかな?と思ってたら、ちょうど上がってきた方がいて「どのくらいかかりますか?」と聞いたら、「滝までは5分ほどで、水の美しさに癒されますよ」と教えていただき、行くことに。

  • 静かに流れる留春の滝。

    静かに流れる留春の滝。

  • 美しいエメラルドグリーンに癒されます。

    美しいエメラルドグリーンに癒されます。

  • 落ち葉が舞い降りた吊橋をローアングルで。

    落ち葉が舞い降りた吊橋をローアングルで。

  • 連珠の滝。

    連珠の滝。

  • ここ数年、紅葉を見てももう一つ満足感が無かったのですが。

    ここ数年、紅葉を見てももう一つ満足感が無かったのですが。

  • ここでは様々な紅葉が見れて、たっぷりと楽しめます。

    ここでは様々な紅葉が見れて、たっぷりと楽しめます。

  • 竜化の滝へ。<br /><br />駐車場から30分ほどかけて渓流沿いを進みます。<br /><br />歩いていると少しヒンヤリと感じます。

    竜化の滝へ。

    駐車場から30分ほどかけて渓流沿いを進みます。

    歩いていると少しヒンヤリと感じます。

  • ここがそうかな?と思ったら、これは風挙の滝。

    ここがそうかな?と思ったら、これは風挙の滝。

  • さらに上に登ると竜化の滝が現れました。<br /><br />落差が130mの3段の豪快な滝です。

    さらに上に登ると竜化の滝が現れました。

    落差が130mの3段の豪快な滝です。

  • シャッタースピードを変えて撮ってみました。

    シャッタースピードを変えて撮ってみました。

  • なかなか絹のように滝を撮るのは難しいです。

    なかなか絹のように滝を撮るのは難しいです。

  • 往復で1時間以上かかりそうなので、ここも行くのを迷いましたが、行ってみて良かったです。<br /><br />塩原には様々な滝があり、それぞれに表情が違い、多岐な滝があるなと感じました。<br />

    往復で1時間以上かかりそうなので、ここも行くのを迷いましたが、行ってみて良かったです。

    塩原には様々な滝があり、それぞれに表情が違い、多岐な滝があるなと感じました。

  • 親子3人でのサイクリング?<br /><br />何処から来て、何処まで行くのかな?

    親子3人でのサイクリング?

    何処から来て、何処まで行くのかな?

  • 塩原温泉ビジターセンター。<br /><br />ガイドさんが案内してくれるウォーキングツアーも開催されており、そういう催しに参加するのも面白そうです。

    塩原温泉ビジターセンター。

    ガイドさんが案内してくれるウォーキングツアーも開催されており、そういう催しに参加するのも面白そうです。

  • 七ツ岩吊橋。

    七ツ岩吊橋。

  • オープンカーのドライブも気持ち良さそうです。

    オープンカーのドライブも気持ち良さそうです。

  • 今回泊まった旅館は日塩もみじラインを少し登ったところにあるのですが、途中綺麗な紅葉があるなと昨日から気になっていたので、車を止めて鑑賞することに。

    今回泊まった旅館は日塩もみじラインを少し登ったところにあるのですが、途中綺麗な紅葉があるなと昨日から気になっていたので、車を止めて鑑賞することに。

  • 急カーブにある場所ですが車が何台も停車しています。

    急カーブにある場所ですが車が何台も停車しています。

  • 午後から陽が陰ってしまったのが残念ですが。

    午後から陽が陰ってしまったのが残念ですが。

  • 鮮やかな赤い色に感動します。<br /><br />日塩もみじラインの料金所はまだ先なので、塩原方面から来れば無料です。<br /><br />車があれば穴場スポットかと思われます。

    鮮やかな赤い色に感動します。

    日塩もみじラインの料金所はまだ先なので、塩原方面から来れば無料です。

    車があれば穴場スポットかと思われます。

  • さらに進んで行き料金所の手前に何店か農産物販売所があります。<br /><br />一番手前にある菅原農園に寄ってみます。<br /><br />生の塩原高原大根が試食出来るので食べてみると、瑞々しくて甘味があり梨を食べてるようで、とっても気に入り3本600円の束を購入しました。

    さらに進んで行き料金所の手前に何店か農産物販売所があります。

    一番手前にある菅原農園に寄ってみます。

    生の塩原高原大根が試食出来るので食べてみると、瑞々しくて甘味があり梨を食べてるようで、とっても気に入り3本600円の束を購入しました。

  • 朝食を食べ過ぎで、お腹が減らず昼食を食べてなかったので、ここできのこ汁(200円)をいただきます。<br /><br />少し寒くなってきたので、身体がほっと温まります。

    朝食を食べ過ぎで、お腹が減らず昼食を食べてなかったので、ここできのこ汁(200円)をいただきます。

    少し寒くなってきたので、身体がほっと温まります。

  • さらに進み、ハンターマウンテンに。<br /><br />ゴンドラは往復1600円しますが、旅館で半額のサービス券をゲットしたので、それを使用します。

    さらに進み、ハンターマウンテンに。

    ゴンドラは往復1600円しますが、旅館で半額のサービス券をゲットしたので、それを使用します。

  • ここには2年前ゆりの季節に訪れていますが、その時とは全く違った風景が広がります。

    ここには2年前ゆりの季節に訪れていますが、その時とは全く違った風景が広がります。

  • 晴れていたら山が見渡せるのですが残念です。

    晴れていたら山が見渡せるのですが残念です。

  • 遊歩道を歩いて周ります。<br /><br />白樺の表皮が捲れてカツオ節のようです。

    遊歩道を歩いて周ります。

    白樺の表皮が捲れてカツオ節のようです。

  • 頂上は1600mで出発点とは3〜4度ほど気温が違う感じがします。<br /><br />もみじラインの料金は出口で支払うのですが、510円(通常610円)になる割引券が売っていたので購入しました。

    頂上は1600mで出発点とは3〜4度ほど気温が違う感じがします。

    もみじラインの料金は出口で支払うのですが、510円(通常610円)になる割引券が売っていたので購入しました。

  • 途中で滝があったので、停車します。<br /><br />白滝。おでんが食べたくなります。

    途中で滝があったので、停車します。

    白滝。おでんが食べたくなります。

  • ここの紅葉も鮮やかです。

    ここの紅葉も鮮やかです。

  • いくつものカーブを曲がり龍王峡方面に向かいます。

    いくつものカーブを曲がり龍王峡方面に向かいます。

  • 鬼怒川温泉付近が渋滞で、さらに東北道に入って断続渋滞が続き、佐野PAに入るにも2km並ぶ必要がありました。<br /><br />佐野PAで食事をするのも30分以上並び、食後にレモン牛乳ソフトがあったので食べてみました。<br /><br />家に着いたのは結局23時半となりグッタリでしたが、良い温泉に浸かり美しい紅葉も見られ満足できる旅行でした。<br /><br />ご訪問ありがとうございました。

    鬼怒川温泉付近が渋滞で、さらに東北道に入って断続渋滞が続き、佐野PAに入るにも2km並ぶ必要がありました。

    佐野PAで食事をするのも30分以上並び、食後にレモン牛乳ソフトがあったので食べてみました。

    家に着いたのは結局23時半となりグッタリでしたが、良い温泉に浸かり美しい紅葉も見られ満足できる旅行でした。

    ご訪問ありがとうございました。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • コクリコさん 2014/11/15 16:55:30
    私が子供の頃に行った塩原はどこ?
    こんにちは。

    小学生の頃の夏休みに2、3年続けて塩原温泉に泊まったので懐かしく拝見しましたが。。。
    のりアロハさんがいらしたのは私が行った塩原の名所と違う名所のようで、
    「いったい私が遊んでたのは塩原のどこ?」
    と何十年の時の隔たりを感じました。
    トチ馬車には何回も乗りました。
    でも小太郎ヶ淵、逆さ杉、木の葉化石園、ニジマスの釣堀があった神社(逆さ杉のあった神社だったかな?)などは、のりアロハさんの旅行記には全然登場しませんでした。
    まして「まほろば荘」という名前の旅館は塩原のどこを探してももうないのでしょうね。
    のりアロハさんご一家が宿泊されたような立派な旅館ではなく温泉宿みたいな旅館で温泉プールだけが唯一誇れる旅館でした。

    懐かしい塩原をかなり久しぶりに見させていただきました。

    のりアロハ

    のりアロハさん からの返信 2014/11/15 23:20:37
    RE: 私が子供の頃に行った塩原はどこ?
    コクリコさん、こんばんは。

    ご訪問ありがとうございます。

    > 小学生の頃の夏休みに2、3年続けて塩原温泉に泊まったので懐かしく拝見しましたが。。。

    私が小学生の頃には温泉に泊まりでなんて連れて行ってもらった記憶はないのですが、コクリコ家は裕福だったんでしょう。

    > のりアロハさんがいらしたのは私が行った塩原の名所と違う名所のようで、
    > 「いったい私が遊んでたのは塩原のどこ?」
    > と何十年の時の隔たりを感じました。

    昔と今では流行っている場所も違っているでしょうし、子供目線での記憶に残る場所も違ってるのかもしれませんね。

    > トチ馬車には何回も乗りました。

    塩原と言うと馬車というイメージがありましたが、まだ走ってはいるようですが今回全くみかけませんでした。

    > でも小太郎ヶ淵、逆さ杉、木の葉化石園、ニジマスの釣堀があった神社(逆さ杉のあった神社だったかな?)などは、のりアロハさんの旅行記には全然登場しませんでした。

    逆さ杉は行ってますよ。写真も載せてま〜す。でも少し見ただけで滞在時間は僅かでした。
    小太郎ヶ淵には行こうと思ったのですが、途中かなり細い道になったので断念しました。

    > まして「まほろば荘」という名前の旅館は塩原のどこを探してももうないのでしょうね。
    > のりアロハさんご一家が宿泊されたような立派な旅館ではなく温泉宿みたいな旅館で温泉プールだけが唯一誇れる旅館でした。

    泊まった旅館はそれほど立派というほどではなく、ちょっと昭和的匂いも感じる旅館でした。
    塩原の中心街はもっと華やかな感じかな?と思ってましたが、少し寂れた感がありイメージと違っていました。

    > 懐かしい塩原をかなり久しぶりに見させていただきました。

    ここの紅葉はなかなかの物で滝も豊富で、温泉も良かったので機会がありましたら行ってみて下さい。

    明日は、コクリコさんのお手製の物が食べられるかな?

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2014/11/16 08:00:47
    RE: RE: 私が子供の頃に行った塩原はどこ?

    > > と何十年の時の隔たりを感じました。
    >
    > 逆さ杉は行ってますよ。写真も載せてま〜す。でも少し見ただけで滞在時間は僅かでした。

    わーごめんなさい、見落としていました。
    逆杉があるのは塩原八幡宮という名前の神社だったのですね。
    子供の頃から思ってたのですがあまり逆さにはなっていませんよね。

    > 明日は、コクリコさんのお手製の物が食べられるかな?

    うーん、あるにはあるんだけど人数が多いからな〜
    手製の梅酒持って行きますけど、水割り・氷割りはできないのでのりアロハさんには強すぎますね(^^;)
    では後ほど。

    のりアロハ

    のりアロハさん からの返信 2014/11/16 19:22:26
    RE: 美味しかったです
    > うーん、あるにはあるんだけど人数が多いからな〜
    > 手製の梅酒持って行きますけど、水割り・氷割りはできないのでのりアロハさんには強すぎますね(^^;)
    > では後ほど。

    やっぱりコクリコさんのお手製の一品がないと!
    サンドイッチとっても美味しかったです。

のりアロハさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP