2009/11/04 - 2009/11/04
488位(同エリア669件中)
まりも母さん
今年も栃木へ紅葉狩りに行ってきました。
出かけられる日で、紅葉が見頃なのはどこ?とネット検索で調べてみたら
”日塩もみじライン””龍王峡””鬼怒川温泉””塩原温泉郷”などが見頃との情報をGET。
ならば、塩原温泉郷あたりを車でめぐってみよう、と朝から高速道路でまずは、龍王峡を目指して出発しました。
表紙画像は”小太郎ヶ淵”です。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
今日はお天気もまずまず。
高速道路利用で、なるべく早く到着できるようにと
常磐自動車道から北関東自動車道に抜けて、
一旦一般道路に下りてから再び日光宇都宮道路を使って今市のあたりまで行きました。
北関東自動車道で宇都宮上三川インターまで行き そこから国道4号を通って日光宇都宮道路に入りましたが、
(東北自動車道も使うと一旦逆方向に戻るかたちになるのがね〜と言う事で)
この日は国道4号の宇都宮近辺に異常に沢山のおまわりさんが立っておりました。
多分・・・誰かの車がここを通るので、その警護なんでしょうが、ダンナと「誰かな???」と。
まだ、オバマさんは来てないし(来ても栃木には用は無さそう・・・)
天皇陛下の場合はもっと、警備の人数が多いので、皇太子ご一家など他の皇室関連の方だろうな〜とか思って見ておりました。
北関東自動車道からも昨日の初雪をかぶった日光や那須の山々が見えておりましたが、
近づくにつれ結構下の方まで白くなってるんだな〜と見えてきました。 -
今日は珍しく今市のらっきょう屋をスルーです。
と、言うのは先日おじいちゃんが鬼怒川温泉に行った時、ここを通って 買ってきてくれたのがまだあるからでした〜。
で、この景色は大谷川の橋から男体山方面を見た所。
この先右側辺りが「日光だいや川公園」です。
この公園、かなり広くて、オートキャンプ場やフィールドアスレチックなどもある なかなかいい公園なんです。
そして、このあたりからの日光連山の眺めはすばらしいのです。
看板にもカメラマークがついていたので、
写真を撮るにはもってこいの”絶景ポイント”っていう事なんでしょうね。
この公園でキャンプしてみたいな〜。 -
鬼怒川温泉のあたりに来ました。
鬼怒川も紅葉の見頃、との事でしたが・・・
いまいちだよね・・・。
もうちょっと色付かないと、”見頃”とは言えんじゃろ〜。
と、いう事で、温泉街はスルーで、龍王峡を目指します。 -
やっぱ、混んでる〜。
まぁ、予想してましたが、バスも沢山停まってるし、自家用車もじゃんじゃん入ってくる・・・。
駐車場はあまり広くないから出る車を待って停めるような感じです。
圧倒的に高齢のおじちゃんおばちゃんが多いのは平日なら当然です・・・。
でも、ここから結構下に降りて歩くのだよね・・・。 -
お土産物などのお店の建物の裏が「龍王峡」への道です。
最初っから なが〜い下りなんだな。
随分昔、友達夫婦とまだ赤ちゃんだった子供を抱っこして途中まで降りた事あったけど、
今日はとりあえず、先の「むささび橋」まで行ってみるか、と。
「むささび橋」からの紅葉見物がロケーション的にはベストだという事と、一応”龍王峡見頃”との事ですから・・・。
がんばって降りていきま〜す。
まぁ下りは楽だわよ。問題はここ登らないと帰って来れないって事だよね・・・。 -
最初に見えたのは「虹見の滝」
天気の良い日(季節にもよる?)には滝のしぶきで名前通りに虹が見えるらしいです。
向こうに見えるのが「虹見橋」
虹見の滝を眺める場所に「五龍王神社」のお社があるので、お参りしている方も多いです。
今日はまだ、時間も早いけど、たくさんの方が次々とやって来ます。
昨日のお休みはもっと混んだのだろうな〜。 -
お社の場所は行き止まりなので、戻って「虹見橋」に向かうのがほとんどの方のルートです。
でも途中 右に、川原に降りられる道があります。
ここを歩いてるおじちゃんやおばちゃんよりはまだ若いし〜ここも降りちゃうもんね、と
まりも母&ダンナは下に向かってみました。
足場はやや歩きにくいですし、濡れていて滑りやすい所もありますが、
今日はそれも見越してスニーカー履いてるざんす。 -
川原から「虹見橋」を見た所です。
あれ〜やっぱ紅葉度いまいちじゃないかい?
ここが両側きれいに色付いていたらよかったのにね〜。
岩場も多いからきれいに両側紅葉って事にはならないのかな?
でも・・・見頃ってどこですか〜?どの辺がですか〜?
誰ですか?そんな事言い切ったのは〜??
基準は何なのでしょうかね〜??? -
こちら川原から見た川下方面。
こっちの方がややマシ?
でもな〜期待していた風景とちょっと違うじゃん・・・。
がっくし。
せっかく下りてきたのよ〜。
って、言うんで、じゃ〜戻るか・・・と今来た道を登り、戻りました。
ダンナは先に行って、まりも母が後から登って行きましたが、ここでまりも母に異変が!!
なんだか異様に動悸がします。心臓バクバク。
汗も出てきた・・・。でもそのままがんばって登っていたらなんだか目の前が白っぽくなってきて・・・ホワイトアウトか?ってこりゃ〜貧血だよ。
もうヤバイです。このままだと倒れるかも・・・。
ライフポイント急激に減ってもう”2”になりました。
龍王の呪いに間違いありません。(さっき「なんだ〜」とか思ったから)ほとんどゲームオーバーなりかけたので、
呪文使います。”ベホイミ!”その場でしばらくじっと休みます・・・5分位でやや回復。
やっぱベホマ使えばよかったか・・・。 -
まりも母そういえば風邪気味だった・・・昨夜は薬も飲んだんだった・・・。(いやヤバイクスリじゃないです。風邪薬)
それなのにややピッチ早すぎたのかも・・・。
紅葉度もいまいちだし、ここで無理はできないので、
パーティー解散。(二人だけど・・・)
勇者(ダンナか?)はひとりで、「虹見橋」を目指します。
で、撮ってきた画像がこれ。
先に見えるのが行こうと思った「むささび橋」
ダンナが言うに見える感じでは「むささび橋」あたりもあんまり紅葉していないので、今日は無理しないで戻ろう、と。
まりも母とダンナの”ドラゴンクエスト”あえなく終了〜。ゲームオーバー。
とほほ。すんましぇん。 -
「龍王峡」いまいちだけど、まだ次に期待!と
混んでいるであろう「日塩もみじライン」は通らず、「川治温泉」の方へ向かってみる事にしました。
まりも母まだ、ライフポイント回復途中です・・・。
両耳下のリンパ腺のあたり痛い・・・
こういう時は 宿屋で回復せねば〜〜〜。
だんな〜宿屋〜〜〜。温泉宿屋いっぱいあるでしょう〜。
って、言っても今日は日帰りの予定なので、宿屋無し!!
車で鬼怒川沿いにさかのぼります。
「川治温泉」って、実は私は行った事無いです。
「龍王峡」のあたりより紅葉がきれいになってきました。 -
川治の温泉街の方ではなく、「川治ダム」方面に行ってみますと更に山々がきれいに色づいていました。
こっちに来てよかったかも。
もうちょっと進んだらUターンして、「会津西街道」に戻り、塩原の温泉街の方へ行くルートを取ろうと、更にもう少し進んでみる事にしました。 -
道路からきれいに色づいたもみじが何本もある公園が見えたので、寄ってみる事にしました。
この公園は・・・名も無き公園・・・って絶対名前はあるんですが〜看板が・・・もう劣化して書いてある文字や図が全く判読できず、じぇんじぇんわかりましぇ〜ん。
かなり大きなもみじの木が何本も 見ているあいだもハラハラと葉を散らせています。 -
根元の苔の上に厚く積もったもみじの葉。
まりも母代理もしばし、ここで秋の風情にどっぷり浸かってみました。
風はそんなに無いのですが、桜吹雪ならぬ紅葉吹雪がとてもきれいです。 -
あ〜きのゆ〜ぅ〜ひ〜に〜て〜る〜や〜ま〜も〜み〜じぃ〜♪♪ときたもんだ。
きれいじゃのう〜。
カサカサと音を立てる枯葉。
今は虫の声はしませんが、
虫の声も風情を感じるものですが、
この虫の声とか枯葉のカサカサ音って欧米人には雑音としか聞えないと聞いたことがあるのですがほんまかいな?
耳の構造が違うので、心地よい音に聞えないとか???
本当かな〜? -
このまま進むと、塩原に戻れなくなるので、
適当にUターンして葛老トンネルを通り、会津西街道に戻りました。
途中またまた、小さな公園のような場所を発見。
ここで、休憩タイムを取りました。
天気も良くて、真っ赤な紅葉が映えます。
この木も真っ赤な葉っぱを少し降らせていましたが、
落ち葉を拾っているご夫婦がいらっしゃいました。
押し花とかに使うのでしょうか?
小さな公園で、大した木がある訳でもありませんが、
私たちのように紅葉狩りのついでに寄るのか
何組ものやや年配のご夫婦らしい方の車が出たり入ったり。
私たちもこの先元気であれば、ずっと毎年こんな風に
紅葉狩りドライブ続けるのかな〜?
その為にも運動不足(?)で貧血起こしてる場合じゃないですね。わたしってば。 -
ここで栃木特産品の大公開!!
行きに今市で寄って来たスーパーでGET!
関東・栃木レモンは最近U字工事が紹介するんでかなり知名度上がったみたいですね。
3年位前に飲んで”び・微妙な味・・・”と思ったが、久しぶりなので買ってみた。
薄いフルーツ牛乳のレモンだけ味みたいで〜やっぱ、
び・びみょう・・・。
関連商品の栃木レモン饅頭(ケーキか?)やパン、サブレーなど色々あるのも見ました。高速のサービスエリアでもお土産で売ってました。
そして、喜連川の”温泉パン”温泉の水(湯?)でこねてるとかじゃなかったかな?
茨城でも売ってるけど、3個パックだし、フレーバーも少ない。
さすが栃木だと1個売りもあり フレーバーもいっぱい!
さほど大きくないんだけど持つとずっしりと重く、食べ応えのあるおいしいパンです。
くるみとチョコバナナつ〜のをコウテミマスタ。
まりも母代理と一緒にご紹介撮影。 -
日塩もみじラインを通らずに大回りして塩原温泉郷に戻ってきました。
見慣れない建物があるな〜とちょっと寄ってみました。
「湯っ歩の里」と言う施設でした。
ガラス張りの建物と円形の回廊状の建物があり
なんだろうな〜と思ったのです。
有料の足湯施設でした。
200円で、日本最大級の足湯を楽しめるそうです・・・。
回廊になってるのでぐるりと歩きながらの足湯ができるとの事です。
湯っ歩の里webサイト
http://www.ashiyu.jp/
へ〜と思ったものの今日は長いパンツはいててめくってはいるのは難しいのでやめときました。
やはり〜短パン持って来なくちゃだめでしょ。 -
そして・・・昨年 見頃にはあと1週間早かったと残念な日に行ってしまった「小太郎ヶ淵」にリベンジ!
今年はいい感じではでは???
と行ってみましたが・・・。
おや〜ちょっとちがくね? -
う〜ん。橋の上のもみじ・・・まだ青いです。
黄色の葉っぱもありますが、手前の木々はすでに落葉しているものもあり。
ここの紅葉はきっと難しいのだろうな・・・。
もみじが赤くなる頃には早く落ちてしまう木もあって一斉に色づく事はよほど急激に寒くなるとか、
数年に一度とかなのかもしれません。
写真でここのすごいきれいな景色を見た事があったので、期待しちゃっていましたが、
水辺って紅葉の進み具合がつかみにくかったりもしますよね。
う〜ん昨年も今年もバッチリとはいかなかったです。
でも、この流れと岩・木々。
水音の他は聞えない静けさはやはりすばらしい所です。
これからも機会があれば、来るもんね。
新緑の頃も来て見たいです。 -
紅葉はいまいちでも、草団子はいつもハズレなしの三ツ星。
今日も、団子を頂きます。
この草団子は、景色のプラスα無しでもすごくおいしいと思います。
あんこもおいしい。
茶屋のおばちゃん達GJ!!
なんか昨年のとあまり変わらない図ですが、
それでいいのです。
ずっとずっとこのまま変わらないで欲しい
小太郎ヶ淵の景色と茶屋の草団子でございます。 -
昨年はきれいな景色を見せてくれた「大沼園地」
まだ時間もあるし、とそちらへも行ってみる事に。
でも、今年は1週間ほど紅葉が早いと言われているし、
昨年来たのより遅い時期なので、多分・・・紅葉は終わっているだろうな・・・・。
途中の道も昨年より木々の様子は進んでいて、
標高がだんだん高くなるにつれ落葉してしまっていました。
「大沼園地」の手前では昨日降った雪がまだ残っているのが見られました。
道路脇のブナの木と熊笹の斜面はまだまだ白く、
私達は今年初めて雪の積もったのを見た日となりました。 -
「大沼園地」の紅葉はやっぱりもう終わっていましたね。それより雪がかなり残っていて秋を通り越して”冬の景色”になっていました。
冬季はここへの道は閉鎖されるのだと思うのですが。
途中にゲートがありますので、きっと冬は入ってこられないのでは?
標高は約1000mなので、車を降りると結構寒いです。 -
木道が雪に覆われています。
昨日・今日ここに来た人が歩いた跡ができていますが、端の方に指を突っ込んでみると人差し指がほぼ埋まるくらいの積雪がありました。
葦原も根元は雪で真っ白です。
静かなこの場所がよりいっそう、静かな雰囲気になっています。 -
新湯富士もすっかり落葉しています。
葦原をふちどる木ももう紅葉は終わっていますね。
「大沼園地」はもう冬支度と言った風景に変わっていました。 -
「大沼園地」初冬の風景を眺めた後、車を日塩もみじラインの方へと進めました。
もみじラインの終点に近い場所に出る道でしたので、
紅葉がきれいに残っている場所がありました。
日塩もみじラインも山の上の方はもう、落葉してしまっていたでしょう。
道路沿いが全て”もみじの木”ではありませんが、
所々きれいに赤く染まったもみじが見られました。 -
この道路は、見通しが良くて、となりの山々の紅葉が眺められるような場所は少ないと思うので、
道路際の木々の色が良い時が”見頃!”なのだと思います。
こんな風にきれいな紅葉がずっと続いていたらドライブも楽しいものですが〜そうでも無かったりするもんです・・・。
この日も「龍王峡」同様に”見頃と言ってもな〜・・・”な感じもありました。 -
それでも、部分的には、これはきれい!と思える場所があり、そこには車が何台も停まって写真を撮ったりしています。
紅葉の色づきはほんのちょっとの場所の違いでまだ緑だったり真っ赤だったり・・・
気まぐれのようで、難しいですね。 -
「日塩もみじライン」の塩原側の最初のカーブの所です。
ヘアピンカーブの内側に何本ものもみじが生えていますが、
ここのもみじももう葉を随分散らせて、終わりに近づきつつありました。
落ちた真っ赤な葉も昨日の雪や雨で色あせてしまったようです。 -
再び、温泉街に通じる国道400号に戻ってきました。
本当に今日は何周も塩原温泉郷あたりをぐるぐる・・・。
で、最後にダンナが”あそこにも行ってみよう”と
県道266号中塩原板室那須線 通称「塩那道路」を登ってみました。
この道が計画途中で頓挫して、途中まで出来ているものの、行き止まり状態の道である事は知っているので、そちらからの塩原の景色を見る為と塩那道路も紅葉しているかな?と思ったからです。
ずっと前から、塩原方面から見える”あのくねくね道”が気になっていたものの、行った事は無かったのです。
登り始めてすぐの所にある「箱の森プレイパーク」には昔子供と行った事がありますが、
行ったのはそこまでです。
曲がりくねった道からは塩原の景色が眺めよく、紅葉もきれいでした。 -
残念な事に最後の最後に行ってしまったので、西日が当たって、逆光状態になり、写真はいまいちです・・・。
でも、遠くからあれだけ くねくねの山道が見える、という事は、そこからの眺めも良い、と言う事です。
それに紅葉度もなかなか良いのです。
先にここにくればよかったね。
来年は最初にここに登ってみたいね、と話しました。
ネットで調べて、”見頃”の場所をチェックしつつ来たものの、やはり実際来て見るとそうでもなかったり・・・。
「龍王峡」や「塩原温泉郷」はもうあと少しだったようです。
でも「川治温泉」付近や「塩那道路」あたりはとてもきれいでした。
そうそう、帰宅後 翌日の新聞に”霧降の滝”のすばらしい紅葉の写真が掲載されていました・・・。
あちゃ〜「霧降の滝」ってのは忘れてた〜!!
来年はそっちも候補にルートを考えようっと。
ベスト!な紅葉を探してまたうろうろぐるぐるしそうです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31