宇土・三角旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊本最終日です。孫の七五三祈願を済ませお昼を頂いた後帰り道に熊本県美里町にある日本一長い石段に行くことにしました。山頂に釈迦院(通称金海山大恩寺釈迦院)がありそこに行く表参道で10年の歳月を要し昭和63年に完成した日本一の石段(3,333段)です。中国、韓国、インド、ロシア、ブラジル、南アフリカ、アメリカ等の御影石を使っています。全長2900m、標高差620mありかなりきついです。私は300段目の所から折り返しです。往復3時間はかかるので時間に余裕がなくてここで断念でした。<br />釈迦院まで車で行くことが出来るのでそこから下の方に降りていく方法もあります。<br />ここはだいぶ前から行きたい場所ではあったのですが頂上まで行けなかったのは残念ですがまた機会があったら挑戦してみたいです。みなさん体力に自信があるかたは是非一度行ってみてください。往復6,666段になりますが挑戦して見てください。途中までしか上ってないので写真の枚数が少ないけど良かったら見てください

御坂遊歩道日本一長い石段に  ※熊本県美里町

2014/11/03 - 2014/11/03

あーちゃんさん

各石段に使われている国が書かれています。途中に休憩所があります

日本一石段 釈迦院御坂遊歩道 自然・景勝地

釈迦院登り口

ここからスタートです。かなり長い石段ですので気合いを入れて登ります

石碑の所から下の方を撮ってみました

まだ200段しか上がっていません

大威徳明王(牛の宮さん)192段目に休憩所があります

同上

いのちの輪 国保の輪

419段ここから中国福建省産白御影石が使われています。

ここで300段目です。かなりきついですね

300段目から見た更に上の方向です

300段目から見た下の方向です

紅葉はまだまだのようです

まだまだ色づいていません

孫も頑張って300段目まで上がってきます

下の方向を撮影しています

• 石碑<br />当時熊本県知事が「日本一づくり運動」に呼応し、それまでの山形県羽黒山(2446段)の石段を抜く3333段の日本一の石段(釈迦院御坂遊歩道)として整備された。

石碑

道路から石段の全景です

日本一石段 釈迦院御坂遊歩道 自然・景勝地

コマのモニュメント

所々紅葉しているようです

四孝子之碑

やすらぎ橋

モミジだけが紅葉しています

• ももであさん 2018/08/13 18:06:05
    欲深い猫
    あーちゃんさん はじめまして♪

なつかしの釈迦院御坂遊歩道です。
    もともと学生時代によく山登りをしてて、足腰には自信があったのですが、
    登り始めて最初の300段でひえ~って感じでした。
    登り始めが一番きついですね。

がしかし、頑張って最後まで登りましたよ~ 3,333段!

登ると意外と調子づいてくるもので、もう一回行ってみようかなぁ~!?
    と、おかわり御坂。 ふふ、6,666段!!

と、くると人間欲が出るもので、3往復はやった人いないかもと思い、
    さらに3杯目御坂。結局、9,999段!!! 登りました♪
    登れば登るほど、どんどん欲深くなりました!?

でも一段登るごとに金塊でももらえるのなら…?
    なんてことはなかったので、階段上りはもう止めです(残念!)

ももであ

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2018/08/13 19:54:22
    RE: 欲深い猫

ももであさん こんばんは

いつも私の拙い旅行記へのご訪問ありがとうございます
    凄いですね。3回も往復されるなんて私なんか1/10も登ってませんよ。
    こんだけでも私にとっては辛かったです。若者にはかないませんよ!

また機会があればとは思ってはいるけどなかなか計画が伴わないです。
    頂上まで車で送ってもらって下りだけでも考えていますがそれでもふうふう言いながらなのでしょうね。

お久しぶりなのかな
    私の旅行記は拙いものばかりですがまたこれからもよろしくお願いしますね!
  • かものはしさん 2014/12/09 20:07:21
    すごい情報です〜ぜひ挑戦してみたいな♪
    お久しぶりです。
    300段まで登られたとのこと、すばらしいです(o ̄∇ ̄o)/
    お孫さんも健脚ですね!よく登られました( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

往復三時間だということですが、ぜひ登ってみたいなあ〜
    御影石が、外国製だということですが、残念です。
    アタクシの隣街には、黒髪島の「徳山みかげ」という御影石を産出している島があります。一枚でも使用されているとよかったのになあ〜と思いました。

余談ですが、、、徳山御影石は、東京スカイツリーのソラマチ広場にあるモニュメント“TO THE SKY”にも使われています。

では、また素敵な情報を期待しています。かものはし(@^^)/~~~

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2014/12/10 06:49:32
    RE: すごい情報です〜ぜひ挑戦してみたいな♪
    本当にお久しぶりですね!

雪が降ったりしているのではないでしょうか?
    桜島にこの前初冠雪しました。平野部ではなかなか降りません

日本一の石段は体力勝負ですね。我々年寄りには足膝に来ますね!
    お年寄りから子供まで登っていきました。
    また機会があったら挑戦してみようと思います。

かものはしさんも是非訪れて挑戦して見てくださいね!

前回訪問されてから新着旅行記を投稿しましたが見られたでしょうか?

また訪問してくださいね!

かものはし

かものはしさん からの返信 2014/12/10 11:59:47
    お返事ありがとうございます
    こちらでは、まだ雪はふっていません(o ̄∇ ̄o)/
    今年は、鹿児島に一泊したのが、メインイベントでした。
    その旅行でスタンプラリーをして、昨日商品が届いたと娘から連絡がありました。参加した私たちではなく、名前を勝手に使わしてもらった、娘の所へ届くのも◎くじ運がよかったのでしょうかw
    では、お体に気を付けて楽しい旅行を重ねてくださいませ(@^^)/~~~かものはしでした

• hinata0126さん 2014/12/04 11:26:40
    昔の思い出
    この3000段の階段が出来た頃、家族で登った事を思い出しました。
    当時3000段の先が未舗装で、雨が降りぬかるんだ道をすべりそうになりながらお寺へ向かったのを思い出しました。

時間切れで途中で折り返しは残念でしたね。
    私は今だったら、翌日の膝を思いやると再挑戦は避けたいです(笑)
    あーちゃんさんの写真をみながら思い出に浸るとします。

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2014/12/04 12:54:58
    RE: 昔の思い出

こんにちは

この石段上られたことあるのですね。
    さすがにきついです。300段上がっただけでもふ~ふ~いってました。
    小さい子供たちからお年寄りまで山頂を目指して上がっていましたね。
    15:00過ぎに行って孫たちを連れての訪問だったし、鹿児島まで帰るのに遅くなるので途中で諦めました。

途中までだったけど恥ずかしながら旅行記を投稿してしまいました。
    少しでも日本一長い石段があるのだな~と見てもらえればそれだけでもいいです。

あーちゃんさんのトラベラーページ