2014/10/25 - 2014/10/25
70位(同エリア935件中)
jh2fxvさん
- jh2fxvさんTOP
- 旅行記1094冊
- クチコミ10件
- Q&A回答12件
- 2,471,490アクセス
- フォロワー232人
この旅行記のスケジュール
2014/10/25
この旅行記スケジュールを元に
川崎駅近くに香港で1993年に取り壊された巨大なスラム街の要塞、九龍城(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E9%BE%8D%E5%9F%8E%E7%A0%A6#)を再現した建物、ウエアハウス川崎(http://www.warehousenet.jp/)があります。
ウェアハウスはアミューズメントパークで中にはインターネットカフェやゲームセンターが入っています。
海芝浦駅の帰りに立ち寄りしましたが、とにかく前情報通り、建物外装、内装とも半端ない凄さです。
残念ながら2019年11月に惜しまれつつ閉店し、建物も解体されてしまい、もうその姿を見ることはできません。
この装飾を施したのは星野組(http://www.hoshino-gumi.com/works/detail04/)と言う建設会社です。
そのHP説明には、徹底的に細部にまでこだわって再現。
壁に貼ってあるチラシや天井に所狭しとぶらさがる看板、落書きにいたるまで全ての広東語文字は香港人のチェック済み。
ベランダの格子、トタン、天井を這う無数の配管やケーブル、ネオン、腐食したコンクリートの柱や壁、亜熱帯の植物、飲みかけの湯のみ茶碗にいたるまで、全ての造形物が他社の追随を許さない究極とも言える仕上げの特殊塗装(エージング)へとつながってゆく…とあります。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
日本の電脳九龍城ウエアハウス川崎はJR川崎駅から徒歩5分程度の街中にあります。
ウェアハウス 川崎店 名所・史跡
-
JR川崎駅とウエアハウス川崎の位置関係をGoogle Mapで…
最近は拡大すると立体的な画像で出ますね。川崎駅前タワー リバーク 名所・史跡
-
建物は一発で発見!
隣接した11階建てマンションと比較しても、その大きさと存在感は異様。
交差点で停止したドライバーの視線を釘付けにしてました(笑) -
外壁全体が錆びだらけでボロボロです。
もちろん、そういった外壁が施されたものですが、初めてみたら衝撃的です。
単に古いボロいビルと勘違いされる人もいそうなくらいの出来栄えで、ここまでやる気合いが凄い! -
一日五食?
こういうダイエット流行ってますけど… -
贅沢三昧?
これ日本語?広東語? -
下から見上げても要塞。
-
外壁UP!
見た目には窓が無い? -
建物前は往来の激しい幹線道路です。
-
入口を歩道橋上から見ました。
-
入口前に到着。
-
ここが入口。
-
看板の上部に苔らしきものも…目の前で見ても手が込んだ外壁。
-
入り口横は駐車場。
-
ここはまともだ!
-
正直言って扉の先がどうなっているのか想像つかないです。
-
歓迎光臨(いらっしゃい)と書かれたボロボロに見えるドア。
-
これは、まともな看板(^^ゞ
-
自動ドアが開くと『電脳九龍城』の文字と、赤い通路が…。
-
電脳九龍城。
-
駐車場側の入口。
-
ドアが開くと中が…
-
オレンジの光の中に緑に光る池?
アトラクションのような光景が…。 -
霧と水面はブクブク泡立った石の上を歩いて次のドアへ…。
-
中に入ると早速廃墟のような通路が・・・
-
窓ガラスも汚れた雰囲気出してある。
-
御出口の看板も・・・
-
薄暗い通路を進む。
-
進入不可も鉄扉風に再現。
-
エスカレーターはさすがに普通だ。
-
フロア案内。
-
2階に到着。
-
自販機も新しいのにボロボロ(笑)
よくここまでやったわ。 -
トイレに行ってみる。
-
洗面所も凄い!
-
ここまで再現するのも大変だ!
-
トイレも綺麗なのか汚いのかが判断付きません (^^ゞ
掃除の必要ないな。 -
鏡も周囲は曇って写らない処理されてます。
-
タイルも…掃除しなくてもわからない(笑)
-
ロッカーも古そうに見えますが…(^_^;)
-
ゲーム機はまともだ。
-
時間は午前10時すぎ、まだ人も少ない感じ。
-
きれいだけど汚さ満点!!
-
しっかし、よくこんな内装再現したもんだ。
-
この汚い壁面は樹脂でできているようです。
-
館内も複雑に入り組んでる。
-
すんごい雰囲気出てます。
-
ゴミ箱も新しいけど古そう (笑)
-
ゲームもあるが、これを見に来るだけでも価値ありそう。
-
しっかし、錆なども上手に処理されてますね。
-
ボロボロの雰囲気も凄い!
-
スラム街のような町並みにクーロンのネオンが輝いてます。
-
窓や外壁、扉も細かく汚れた装飾がされています。
-
入館料とってもええんちゃうか。
-
2019年11月で閉店したのが残念!!
今は解体されて更地になったそう。 -
上の階から下を見るとこんな感じ。
-
ゲーム機だけは新しくて新鮮…
-
しっかし人はいない。
-
ここまで仕上げるのにどんだけ費用かかったんだろうか?
-
閉店後はどうするんだろう。
-
これを見に来る人は多いと思うが・・・
-
看板の横の空缶ゴミ箱も凄いです。
-
再び外壁。
駐車場側はたいしたことない。 -
自転車置き場の壁。
-
分電盤周りも…。
もちろん塗装によるものです。 -
手で触ってもざらつきや凹凸など本当に錆みたいな感覚です。
ここまでやると造りものか本物か区別がつかないくらいです。 -
もっとも本当に錆びてもわからんですね。
-
こんな扉も抜かりなくされています。
-
このポールも…よく触る上部分が逆に綺麗になってます(笑)
-
側面外壁も錆だらけ。
-
外壁を照らす照明もしっかりやってます。
-
すぐ横は近代的建物。
-
ホントに異様な雰囲気を醸し出してます。
-
鉄管接続部もしっかり錆の施し。
-
とにかく凄い装飾だった。
-
触ってみると樹脂のようです。
-
細かく再現してあるんで手で触らないとわからんくらい。
-
向かいの道路から見た。
-
外壁も圧巻!
-
1階から3階までで九龍城を再現しています。
4階以降は逆に高級感漂うアミューズメントです。 -
2019年11月17日で閉店となってしまった・・・
今はどうなってるんだろうか? -
いやー貴重な体験でした。
-
本日は11000歩の散策でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- ちちぼーさん 2021/01/05 20:15:24
- 入ってみたかったです
- jh2fxvさん、こんにちは。
何度かお邪魔していると思いますが、コメントは初めてです。
滅多に行かない川崎でたまたまこの建物を見てすごく気になったのですが
閉店しちゃったのですね。
みてみたかったです。あー残念!
ちちぼー
-
- ももであさん 2020/11/19 08:58:15
- 逃した魚は大きい
- がが~ん!!
川崎にこんなワンダーランドがあったのですね。
エリア51級。しかも1年前まで。
ショックのあまりずっと元気なしなしです。
買い手がつくまで外観くらいは拝めるかも知れないので、
そのうち行ってみます。
- jh2fxvさん からの返信 2020/11/19 19:59:22
- Re: 逃した魚は大きい
- ももであさん 訪問ありがとうございます。
ウェアハウス川崎・・・閉店して1年経つんで今は建物残ってないんじゃないかも・・・
とにかく中は実際に見るとその完成度の高さに驚愕もんでしたよ。
この外観だと普通に戻すのも相当費用掛かるんで今、ホントにどうなってるのか?
ももであさんのつぶやきで自分も気になってきましたわ。
そのまま復活してほしいです。
jh2fxv
- チーママ散歩さん からの返信 2020/12/13 14:37:35
- Re: 逃した魚は大きい
- こんにちは お邪魔します♪
ももであさんも興味があったみたいですね。
今用事があって近くに来たので見に来ました。暇ですね私。歴史物は苦手ですがこう言うのが大好物なのです。
いや探しました。N T Tが写っていたので
目印にʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
何度ウロウロしてもない訳ですね。
白と黒のマンションと、歩道橋そして看板と合致する場所は既に取り壊して更地になっていました。
残念(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)トボトボ帰宅しますか。
ではお邪魔しました!
- jh2fxvさん からの返信 2020/12/13 16:06:05
- Re: 逃した魚は大きい
- チーママ散歩さん、訪問ありがとうございます。
川崎駅周辺散歩しましたね (^^ゞ
そうなんです、電脳クーロン城は解体されてしまったらしいです。
旅行記にそう書いておかないといけませんね。
ももであさんも行ってしまったかも・・・
でも、ウェアハウスの九龍城、実物の完成度はホント凄かったですよ。
どこをみても汚いのか綺麗なのかわからんくらい・・・(^▽^;)
もう壊すの勿体なさすぎ、入園料とってもいいくらいの見どころでした。
jh2fxvもこういったB級と言うか変なスポット好きなんで、大量にある旅行記の中にそういうのアップしてます。
チーママさんのB級スポットにも訪問させていただきます。
jh2fxv
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
川崎(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
83