2014/11/02 - 2014/11/04
6513位(同エリア27659件中)
ころりんこさん
- ころりんこさんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ2件
- Q&A回答7件
- 22,532アクセス
- フォロワー5人
連休を利用しての韓国旅行!
今回は初訪韓メンバーも含め計5人の弾丸二泊三日の旅になりました(^^)
初日の疲れを癒す暇もなく、2日目もガンガンいっちゃいます(笑)
2日目はアカスリ体験、北村、景福宮、南大門、ウンアム、を回ります。
夜は大宴会!
-
朝ですよ〜☆
寝ぼけまなこのみんなを、ホテルのサウナに押し込め、半ば無理やり垢すりをご体験して頂くことに。今回はサウナの入場料無料ですからね、韓国のお風呂文化も体験してもらわないと。
先に戻ってきたのはS姉さん
擦りすぎて若干腕が赤くなった〜と言いつつ、すべすべになってホクホク(^^)
一方男性陣は、待てど暮らせど戻って来ず。
「何かアクシデントに見舞われた!?」とS姉さんは、サウナと部屋を行ったり来たり・・・( ゚д゚)
やっと戻ってきたと思ったら、垢すりにマッサージまでつけちゃってたんだって!
当の本人たちは、マッサージが痛かっただの何だのとキャッキャ笑ってます
(^▽^;)
もう・・・。
ささ、お肌もすべすべになったところで、朝ごはん行きますよ〜o(^▽^)o
向かったのは東大門の食堂街の「ホナムチッ」お勧めのサバを頂きます。 -
いや〜、いつ来ても美味しいです☆
Aさんとユナはご飯おかわりしてました(^.^)
写真にも写ってますが、ちょうど働いているおばちゃん達も朝ごはんのようで、ワイワイやってます。
ここで本場の「アイゴー」を聞いて、若干興奮気味?(゚Д゚)のAさんです。 -
S姉さんもサバにご満悦☆
食が細いと伺っていたので心配してたんですが、何でも美味しく頂いているようでした(´▽`) -
さて、今日は観光らしい観光しないと。
どうやって行こうかなと考えながら歩いていると、中国人旅行者から英語で突然話しかけられます(・_・;
何やら広蔵市場に行きたいのだとか。
場所は分かるけど、えーと、英語でどうやって言うんだっけ!?と思案中、S姉さんが助け舟を出してくれて通訳してくれました(^^)
それはそうと、中国人旅行者が持っていたガイドブックは地球の歩き方でした。
世界共通で旅行者のバイブルなんですねぇ(´▽`)
気を取り直して、地下鉄に向かっているとAさんが屋台の前で「ちょっと待って」と。ナニナニ、何買うの?
・・・爪楊枝!?(O_o)
Aさんにとっては、今回訪韓で初めて購入したモノが爪楊枝って・・・(笑)
しかもこんなに大量に・・・(^▽^;) -
東大門市場から、無理やり5人タクシーに乗り込み、向かったのはここ、ソウル中央高等学校☆
大の「冬ソナ」ファン☆のAさんのご希望です。
ある意味、ここが観光の目玉だったりします(*´艸`*)
残念ながらここから先の立ち入りは禁じられている(-_-)ようで、遠巻き〜に眺めるだけです。
写真でも撮ろうか、と相談してうちにふらっと近寄ってくるおばさまが。 -
ご親切に色々と教えてくれます。近くにあったユジンの家はもうお医者さんが買い取ったらしくて無いよ、とか チュンサンがタバコを吸うシーンの電信柱は無くなったとか・・・Aさん興味深げに聞いてます(^^)
どうやらこのおばさま、校門すぐ脇のお土産やさんのご主人だそうで・・・
「ちょっとだけ見ていって♪」のお誘いに断り切れず店内に入ると・・・
なんと韓流スターのグッズショップでした(笑)すごい数!(#゚Д゚)
無いものは無いんじゃないでしょうか…?
「誰が好き?」と一生懸命聞いてきますが、そんなに知らないんですよね…
(-_-)
自分用に買うんじゃないの?と疑われつつ、男性陣はKARAやら少女時代のカレンダーを買ってます(笑)
極めつけはこの傘!Σ(゚д゚lll)
一見、ただの黒傘なんですが、パッと開くとこの通り(°_°)
圧倒されます。
これも男性陣がお買い上げ(笑) -
おばさまとの3ショットです。
「一緒に写真撮りましょう」と話しすると「アイゴー♪」言いながら笑顔で収まってくださいました☆ -
ソウル中央高校は北村にあるので、昔ながらの韓屋の家がまだ残ってます。
古き良き韓屋と遠くに見える高層ビルやソウルタワーとのコラボが逆にミスマッチ☆で面白いです。
本当はここから北村を散策したかったんですが、月曜日でこのあたりはお休みなのと、景福宮の衛兵交代式に間に合わなくなってしまうのであとにします( ^_^)/~~~ -
景福宮の光化門です。
景福宮は今から600年以上前に王さまの宮廷として作られたんですが、400年前の豊臣秀吉との戦争(文禄の役)の際に全焼してしまいます。
その後、270年ほど放置され、1860年代(今からたった150年前)になって再建されました。
が、その後日本による植民地支配によってほとんどが取り壊され、メインシンボルの前に朝鮮総督府が建てられるという悲劇に見舞われます(日本に例えると皇居や大阪城の前に侵略者の庁舎を建てるようなものでしょうか)
あたしが初めてソウルに行った1990年ころは、この朝鮮総督府はまだある状態でした。国立博物館になっていたんですが、石造りでそれはそれは荘厳で立派な建物だったのを覚えてます。でも韓国人感情としては、屈辱的な建物だったんですね。1995年に取り壊された際はお祭りになったそうです。
忌わしい過去の遺産も撤去され、創建時の様子をとりもどそうと復元し始めてからわずか20年ほどしか経っていません。
全体的に建物が新しい感があるのは、そういった歴史によるものと思われます。 -
興礼門です。メインの光化門を抜けて一番最初の門になります。
-
勤政殿です。ここに座って王さまが政治をしたんでしょうね。
-
慶会楼です。今でいう「飲み会会場」ですかね。
景福宮の中ではあたしはここが一番好きです☆
晴天だったので、より一層綺麗ですね〜(´▽`)
ここでそれぞれ「見合い写真」用の写真を撮ります(*^^*) -
衛兵の交代式までもうちょっと時間もあるので、敷地内にあるカフェでお茶することに(^人^)
韓国って、なぜか熱いコーヒーをほっそ〜いストローで飲むんですよね。
火傷しないの!?と思いつつ、KOREANスタイルで飲むユナ。 -
さてお待ちかねの衛兵の交代式です。
・・・が、アレ?
こんなもんだったっけ?(^◇^;)
と思うぐらいあっさり終了・・・
ま、ま、まず見たとなればいいでしょう(^^;) -
光化門を出て、光化門通りを市庁方面にてくてく歩きます。
ここがアイリスのロケしたところなんだよ〜と話しながら、南大門に行くためのタクシーを拾います。
光化門通りにはイ・スンシン将軍や世宗大王の銅像があるんですが、間近まで歩いて行って見たのは、あたしも初めてです。なかなか大きくて立派な像です。
「この人は何やった人?」と聞くC君に
「んー・・・ハングル文字作った人」としか答えられなかった知識の無いアタシ(笑)
その後調べたら、今から560年ぐらい前の王さまで、儒教を繁栄させ、文化・政治の改革を多く進めた名君だそうです。
・・・このぐらいで勘弁してちょーだい^^; -
すっかりタクシーの5人乗りにも慣れました(笑)
日本だったら、絶対ダメ(♯`∧´)の人数オーバーも、乗ってしまえばこっちのもの!(#^.^#)
ため息つきながら、大半の運転手さんは目をつぶってくれます(笑)
さて、南大門に到着(*^▽^)/★
今日は月曜日だからかな?
比較的すいてます。 -
Tシャツ屋台がバーゲン会場みたいになってます。
一見すると、どこの国!?みたいな多国籍状態(^L^)
Aさんはイスラム系の女性の大群にもまれながらやっとゲットしてました。 -
総合商街の中にもおみやげ屋さんが沢山入ってます。
ミニチュアがどうしても欲しかったユナ。売り場から離れません(* ? -)
欲しい病にさいなまれつつも、綺麗な螺鈿細工のアクセサリーボックスを見つけて購入。本人ホクホクです(^^)
あたしも買えばよかった〜 -
S姉さんはパックをご購入。
ますます可愛らしくなるつもりのようです。負けられん! -
何にも買わずじまいだったのはあたしだけ・・・ま、いっか。
さてさて…お腹空いてきたよね?お昼ご飯食べに行きますよ〜☆と張り切っていると…
「ところで、南大門ってどこにあるの?」とAさんが・・・
はっ!( ̄O ̄;)
買い物にうつつを抜かしていて、肝心の南大門見てなかったわ!
と思い、市場内を横断します(笑)
ハイこれです。光化門のミニチュアみたいな感じですね。
火事からの復旧もだいぶ進んでますね
…見ましたね?
ささ、お昼行きましょ☆ -
あたし的には今回の旅のメインイベント!カムジャタン鍋で〜す\(^o^)/
南大門からギュウギュウタクシーに乗り込み、大林市場まで向かいます。 -
これこれ、これが食べたかったのよ〜
骨付き肉に、かぶりつかなきゃならないから、だいぶワイルドな食べ物なんですが、ユナもあたしも夢中で食べちゃいます☆彡
毎回シメのチャーハン食べようと思うんだけど、お腹いっぱいになって断念するという・・・今回も同様です・・くやしい(-_-;) -
お腹もいっぱいになったし、タクシー拾う前に近くの生活市場をぶらぶらします。
ここで小豆と、絞りたてゴマ油をご購入(^^)
絞りたてのゴマ油って、市販品と香りが全然違うんだよね〜☆
明らかに旅行者ではなく、その辺の主婦の買い物です(笑)
歩いていると、はっ!(゚o゚;;
携帯が無い!さっきのお店に忘れた!と
ユナと二人で走って戻ります。
お店に着いたら、アレ?バッグにちゃんと入ってた(^^;)ユナごめん…
気を取り直して市場に戻ると、何やら3人がマンボウが売ってたとかなんとか・・・!?(・_・;?
韓国で日常的にマンボウ売ってないよね??
・・・何を見てマンボウって、言ってたんだろ…( ? _ ? ) -
大林市場から、ギュウギュウタクシーに乗り、近くのトンアム駅に行き、6号線でワールドカップ競技場まで。
ここは競技場の一部が大型スーパーや映画館になってます。
ここのスーパーで、バラマキお土産買いましょう(^^)
S姉さん、ここではお菓子を大量に買い込みます。
ユナも沢山買ってました。
C君はビールの小缶をなんと1パックお買い上げ。
帰りの時に荷物が入らず、ひと騒ぎすることも、この時は知る由がありません(笑) -
タイ焼きの口にソフトクリームが乗っているというなんともユニークなものが売ってます。
食べますよね、当然(笑) -
普段 男気あふれるAさんも、甘いものを食べているときは少年の顔です(笑)
このあとなぜか椅子にソフトクリームをぶちまけ、隣のオバちゃんから叱責されるという悲劇に見舞われます(笑) -
大量に買い込んで、一旦ホテルまでタクシーで戻ります。ええ、またまたギュウギュウで(笑)
やれやれホテルに着いたよ、と思ってタクシーを降りたら・・・
無い、無い…
あたしの小豆とゴマ油〜!
どうやら自分のエコバッグに入れてたから、自分たちの買い物じゃないと思ってトランクから降ろさなかったみたい。
ユナとC君が急いでタクシーを追いかけるも間に合わず・・・_| ̄|○
・・・がっ!
こんな時のために、毎回タクシーの領収書をもらってくれていたAさん!
おかげで、タクシーの運転手さんと連絡が取れ、無事ゴマ油ご帰還(´▽`)
戻ってきてくれたタクシーの運転手さんからは「忘れちゃだめでしょー・・・」と呆れ気味に言われました・・・ギュウギュウに乗った挙句、忘れ物して戻るという、運転手さんにしてみれば全く面倒な客だったと思います。ごめんね(^^;)
「いいか、みんなで行動すると、タクシーに忘れ物するような事が起こったりするからね、必ずタクシーの領収書は貰っておくんだよ」と母から言われた通りにしておいて、本当に良かった!
おかー、ありがとー!
Aさん、ありがとー!
・・・やれやれひと息つく暇もなく、行きますよ〜ソウルタワー☆
東大入口から循環バスに乗って向かいます。 -
今日は晴天だったので、いつも以上に綺麗です。
しかも月曜日だから空いているし。
デートコースですからね、独り身にはちょっと洗礼を受けるような場所ですけど、ここは観ておかないと(^^)
帰りのバスに乗るまでの下り坂を「止まらない〜」と言って、駆け下りるユナ(^o^)
子供らしいなぁ、と微笑ましく見ていると、S姉さんが後を追うようにテコテコと駆け下りているではないですか!Σ(゚д゚lll)
ユナとは違い、明らかに自制が効かない様子で駆け下りてます(笑)
こ、転ぶんじゃないよね((((;゚Д゚)))))))
今回の旅行で、この時の動画を撮っておかなかったことが、一番の後悔となりました(笑) -
お昼のカムジャタンが消化されてません・・・でもビールは飲まなきゃ!
今一番食べたいものは・・・イカの刺身!
東大門方面へ向かう途中の飲み屋街で、水槽を覗きながら獲物を探します。
ユナが「あったよ!」というので見ると、居るではないですか、イカちゃんが!
即決めです。 -
活造りはイカだけでなく、タコもありました。
コンロに石を敷いて、貝を焼いて食べている人たちもいます。なかなかの良店です。
お刺身はというと・・・うねうね動いてます。新鮮ですが、一瞬ひるみます
(・・;)
うわー・・とか言いながらも、躊躇することなく口に入れるユナ。わが娘ながら男らしい(^^;)
韓国の鉄箸でこれらを食べるのは至難の業なんですけどね。 -
ほどよく喉も潤って来た頃、気がつくと隣で声も出さずに泣いているC君
ナニナニ、ど〜したの!?と思いきや、どうやら生の青唐辛子を食べた模様
(~_~;)
お昼のカムジャタン屋で食べた時はピーマンのような味だったからと、油断して今回 口に入れたらしい。
その辛さに声も出ず、汗涙鼻水が止まらない様子。ウケます(笑)
あの青唐辛子って、当たり外れがあって、普段はピーマン味でボリボリいけるんだけど、たまにすごいのが入ってるんだよね・・・( ´Д`)y━・~~
しかも辛いのを緩和するために水なんか飲んじゃうと、ますます収まりがつかないのに、ガブガブ水飲んでるし・・・と思ったら、笑いが止まりません
(笑)
酒も入っているせいか、同情心より笑いが勝ってしまいます。
ごめんよ… -
結局夜中まで盛り上がっちゃいました。
ビール6本、マッコリ1本、焼酎4本・・・だいぶ呑んだなぁ(^^;)
ここではC君が着てるシャツとそっくりのシャツを着たお客さんと遭遇したり、お店で食べたアイス(たぶん1000ウォン)のお代をもらい忘れた、と最後にお店のオバちゃんからの取り立てがあったりと、本当に面白いお店でした。
今日の歩数:19,193歩
タクシーも結構使ったのに2万歩はかなりかも・・・詰め込みすぎたかな!?
明日は最終日、後悔の無いようにガンガン行きますよ〜o(^_-)O
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32