裏磐梯・猫魔旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのマイレージが切れそうなので、久々に福島周遊に行ってきました。<br />3泊4日で福島県を周遊(一部山形県)してきました。<br /><br />この旅行記は五色沼の散策と磐梯山登山です。<br />せっかく来たので無理して2か所回りました。<br />正直、かなりきつかったので1日で両方行くのはやめた方が無難です。<br />でも、良い景色がいっぱい見れたので大満足です(^-^)/<br /><br />五色沼:1時間ぐらい<br />磐梯山:スキー場のコース往復で5時間<br />    (ほぼ休憩なしです(^-^;)<br /><br />10/11 伊丹空港→福島空港<br />   福島空港→郡山→新白河→大内宿 大内宿観光<br />   大内宿→湯野上温泉→猪苗代→裏磐梯山 裏磐梯山泊<br /><br />10/12 五色沼&磐梯山登山<br />   猪苗代→福島 福島泊<br /><br />10/13 終日、米沢観光、白布温泉  福島泊<br /><br />10/14 福島→飯坂温泉<br />   飯坂温泉→二本松 二本松観光<br />   二本松→福島空港 帰宅

福島周遊 その2 (五色沼散策と磐梯山登山)

15いいね!

2014/10/12 - 2014/10/12

506位(同エリア979件中)

0

40

karei

kareiさん

ANAのマイレージが切れそうなので、久々に福島周遊に行ってきました。
3泊4日で福島県を周遊(一部山形県)してきました。

この旅行記は五色沼の散策と磐梯山登山です。
せっかく来たので無理して2か所回りました。
正直、かなりきつかったので1日で両方行くのはやめた方が無難です。
でも、良い景色がいっぱい見れたので大満足です(^-^)/

五色沼:1時間ぐらい
磐梯山:スキー場のコース往復で5時間
    (ほぼ休憩なしです(^-^;)

10/11 伊丹空港→福島空港
   福島空港→郡山→新白河→大内宿 大内宿観光
   大内宿→湯野上温泉→猪苗代→裏磐梯山 裏磐梯山泊

10/12 五色沼&磐梯山登山
   猪苗代→福島 福島泊

10/13 終日、米沢観光、白布温泉  福島泊

10/14 福島→飯坂温泉
   飯坂温泉→二本松 二本松観光
   二本松→福島空港 帰宅

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 宿泊は裏磐梯ライジングサンホテルです。<br />まずはバスに乗って、五色沼入り口にあるビジターセンターに向かいます。

    宿泊は裏磐梯ライジングサンホテルです。
    まずはバスに乗って、五色沼入り口にあるビジターセンターに向かいます。

  • 裏磐梯ビジターセンターに到着です。<br />まずここで情報収集して五色沼へ。

    裏磐梯ビジターセンターに到着です。
    まずここで情報収集して五色沼へ。

  • まずは五色沼の一つ”毘沙門沼”に到着です。(9時30分頃)<br />ビジターセンターから5分程度です。<br /><br />ここはボートがあって、沼を楽しめます。

    まずは五色沼の一つ”毘沙門沼”に到着です。(9時30分頃)
    ビジターセンターから5分程度です。

    ここはボートがあって、沼を楽しめます。

  • 10月に行ったので、まだ紅葉はしていませんでした。<br />それでも綺麗で良い感じ!

    10月に行ったので、まだ紅葉はしていませんでした。
    それでも綺麗で良い感じ!

  • 毘沙門沼の立看板を発見したんですが、ここからの景色は今一つでした(^-^;

    毘沙門沼の立看板を発見したんですが、ここからの景色は今一つでした(^-^;

  • 五色沼は本格的な登山ではなく、軽いハイキングコースです。

    五色沼は本格的な登山ではなく、軽いハイキングコースです。

  • 毘沙門沼から10分程度歩くと、次の沼が見えてきます。<br />この沼は”赤沼”です。

    毘沙門沼から10分程度歩くと、次の沼が見えてきます。
    この沼は”赤沼”です。

  • 続いて大きな沼が見えてきます。これは弁天沼です。<br />※赤沼から弁天沼の間に竜沼、みどろ沼もありますが、良い写真が撮れなかったので省略します。

    続いて大きな沼が見えてきます。これは弁天沼です。
    ※赤沼から弁天沼の間に竜沼、みどろ沼もありますが、良い写真が撮れなかったので省略します。

  • 弁天沼ですが、小さな展望台があり、そこからの風景が絶景です(^-^)<br />ここはぜひ展望台から見て下さいね(^-^)/

    イチオシ

    弁天沼ですが、小さな展望台があり、そこからの風景が絶景です(^-^)
    ここはぜひ展望台から見て下さいね(^-^)/

  • 弁天沼から歩いていく途中の風景。<br />振り返ったらなんか良い感じでした(笑)

    弁天沼から歩いていく途中の風景。
    振り返ったらなんか良い感じでした(笑)

  • 弁天沼から歩いて行くとぬり沼の看板があったので、ちょっと行ってみました。

    弁天沼から歩いて行くとぬり沼の看板があったので、ちょっと行ってみました。

  • るり沼です。<br />後ろに見えるのが磐梯山だと思いますが、太陽の関係で見えないですね(^-^;

    るり沼です。
    後ろに見えるのが磐梯山だと思いますが、太陽の関係で見えないですね(^-^;

  • 続いて青沼へ。<br />青沼も展望台があるので、ぜひ行ってみて下さい。<br />

    続いて青沼へ。
    青沼も展望台があるので、ぜひ行ってみて下さい。

  • 展望台からの風景です。<br />展望台からは木が無くて綺麗に見えるのでお勧めです(^-^)/

    展望台からの風景です。
    展望台からは木が無くて綺麗に見えるのでお勧めです(^-^)/

  • 青沼から10分程度歩くと、五色沼最後の柳沼が見えてきます。<br />

    青沼から10分程度歩くと、五色沼最後の柳沼が見えてきます。

  • 柳沼は毘沙門沼、弁天沼同様にかなり大きな沼です。<br />ただ、弁天沼や青沼のように青い沼では無いですが、綺麗な沼です。

    柳沼は毘沙門沼、弁天沼同様にかなり大きな沼です。
    ただ、弁天沼や青沼のように青い沼では無いですが、綺麗な沼です。

  • 別の角度から。<br />紅葉の時期はかなり綺麗だと思います(^-^)<br />この柳沼の近くに物産館と裏磐梯高原駅(バス停)があります。<br />(10時30分頃)

    別の角度から。
    紅葉の時期はかなり綺麗だと思います(^-^)
    この柳沼の近くに物産館と裏磐梯高原駅(バス停)があります。
    (10時30分頃)

  • 高原駅から少し歩いて行くと磐梯山登山口の文字が見えてきます。<br />ここからスキー場の登山口まで30分ぐらいまで歩かないといけないです(^-^;

    高原駅から少し歩いて行くと磐梯山登山口の文字が見えてきます。
    ここからスキー場の登山口まで30分ぐらいまで歩かないといけないです(^-^;

  • さっそくスキー場を歩いていきます。(11時頃)<br />※スキー場からは片道6km以上あるので、かなりハードです。<br /> 八方台登山口からだと4km弱で楽です。

    さっそくスキー場を歩いていきます。(11時頃)
    ※スキー場からは片道6km以上あるので、かなりハードです。
     八方台登山口からだと4km弱で楽です。

  • スキー場を上っていくと、桧原湖が見えます。<br />綺麗に見えて良い感じです(^-^)

    スキー場を上っていくと、桧原湖が見えます。
    綺麗に見えて良い感じです(^-^)

  • スキー場を歩いて行くと分岐が来ます。<br />僕は銅沼側を歩いて行きます☆

    スキー場を歩いて行くと分岐が来ます。
    僕は銅沼側を歩いて行きます☆

  • 銅沼に到着です!<br />山頂まで行く時間が無かったら、ここまででも良いかもしれません。

    銅沼に到着です!
    山頂まで行く時間が無かったら、ここまででも良いかもしれません。

  • 不思議な感じです。<br />ちょっとした休憩で観光したら良いと思います。

    不思議な感じです。
    ちょっとした休憩で観光したら良いと思います。

  • 昼前だったので登っている人は全然いませんでした(^-^;<br />ここから頑張って登っていきます!

    昼前だったので登っている人は全然いませんでした(^-^;
    ここから頑張って登っていきます!

  • 銅沼からずっと歩いて行くと、八方台登山口からの道と合流します。<br />八方台登山口だと1.2km , スキー場からだと4.6km。<br />体力に自信が無い人は八方台から登ることをお勧めします(^-^)

    銅沼からずっと歩いて行くと、八方台登山口からの道と合流します。
    八方台登山口だと1.2km , スキー場からだと4.6km。
    体力に自信が無い人は八方台から登ることをお勧めします(^-^)

  • 合流してから上に登っていくので、かなりしんどいです(^-^;

    合流してから上に登っていくので、かなりしんどいです(^-^;

  • 登って行く途中の風景です。<br />自然溢れる良い風景です(^-^)

    登って行く途中の風景です。
    自然溢れる良い風景です(^-^)

  • 別の角度から。<br />おそらく桧原湖、小野川湖だと思います。

    イチオシ

    別の角度から。
    おそらく桧原湖、小野川湖だと思います。

  • おそらく桧原湖だと思います。<br />まだまだ山頂まで距離があるので、頑張って登っていきます☆

    おそらく桧原湖だと思います。
    まだまだ山頂まで距離があるので、頑張って登っていきます☆

  • ずっと登っていくと小屋が見えてきます。<br />ここまで来ると山頂までもうすぐです!<br /><br />ただ、ここからがかなり急勾配なので大変です(^-^;

    ずっと登っていくと小屋が見えてきます。
    ここまで来ると山頂までもうすぐです!

    ただ、ここからがかなり急勾配なので大変です(^-^;

  • 山頂に向かっていく途中です。<br />途中からの風景も綺麗です(^-^)

    山頂に向かっていく途中です。
    途中からの風景も綺麗です(^-^)

  • 山頂に到着です!<br />山頂へは13時過ぎに到着しました☆

    山頂に到着です!
    山頂へは13時過ぎに到着しました☆

  • 山頂まで大変でしたけど、山頂からの風景は素晴らしいですね(*^-^*)

    山頂まで大変でしたけど、山頂からの風景は素晴らしいですね(*^-^*)

  • 山頂から見た猪苗代湖。<br />うっすらと雲がかかっているが良い感じです!

    山頂から見た猪苗代湖。
    うっすらと雲がかかっているが良い感じです!

  • 上の写真を別の角度から見てみました。<br />猪苗代湖よりこちら側の方が良い感じ(^-^)

    イチオシ

    上の写真を別の角度から見てみました。
    猪苗代湖よりこちら側の方が良い感じ(^-^)

  • 磐梯山山頂の立て看板です。<br />磐梯山の高さは1819mです。

    磐梯山山頂の立て看板です。
    磐梯山の高さは1819mです。

  • 山頂から下ってきて銅沼まで戻って来ました(^-^)<br />正午頃は太陽の関係で綺麗に撮れませんでしたが、夕方ぐらいになると<br />山が湖に映り良い感じです☆

    イチオシ

    山頂から下ってきて銅沼まで戻って来ました(^-^)
    正午頃は太陽の関係で綺麗に撮れませんでしたが、夕方ぐらいになると
    山が湖に映り良い感じです☆

  • 下山してビジターセンター近くのカフェにやって来ました☆

    下山してビジターセンター近くのカフェにやって来ました☆

  • 外は寒かったですが、疲れたので甘いアイスクリーム(*^_^*)<br />これは五色沼ソフトです☆ 塩風味のソフトクリームでした

    外は寒かったですが、疲れたので甘いアイスクリーム(*^_^*)
    これは五色沼ソフトです☆ 塩風味のソフトクリームでした

  • 五色沼入り口のバス停です。<br />磐梯山の観光は終わりで続いて福島駅に移動します。

    五色沼入り口のバス停です。
    磐梯山の観光は終わりで続いて福島駅に移動します。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP