久住高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月の最初の連休辺りは毎年だいたい連日仕事なのですが<br />今年はどうやら1日だけは仕事だけど<br />2、3日はお休みになりそう。<br />あ、翌日4日もお休みになってる(@o@)<br />ということはこの時期に珍しい3連休なんだ・・・・・。<br /><br />11月1日の仕事先は大分市内・・・・・・<br />この時期、大分まで行く道って紅葉でキレイなんだよね~。<br /><br />ハッΣ( ̄o ̄)<br /><br />行けるのかも!<br />紅葉まっさかりの久住高原や<br />すすきが輝く阿蘇の山並みに(゜▽゜*)<br />連休だけど、この時期の大人気エリアだけど<br />上手くやれば時間は有効に使える上に格安で!!<br /><br />で、あんまり時間なかったけど<br />慌ててプラン練って練って練りまくって(笑)<br />今回の旅、実行となりました(^o^)<br /><br />母には直前まで話していませんでした。<br />紅葉が大好きな母。<br />絶対に大喜びすると思っていましたが<br />もし仕事になったらきっとかなり凹むので、後が色々大変なので(^o^;)<br /><br />1週間前にルートを説明するともちろん大喜び!<br />これまでの母娘旅の中でも1番張り切ってたんじゃないかと思います(^^;)<br /><br />しかし、連休中の天気予報は何と雨(ToT)<br />どうなることやらと思いましたが・・・・・・・<br /><br />結果的には、これまでに見た秋の風景の中で<br />1番感動した旅となりました(*^o^*)<br /><br />それでは旅行記1弾目は<br />出発から翌日の久住高原までの様子をお伝えしていきます。<br /><br />秋の色彩、秋の風、秋の空気<br />大自然から大切に切り取らせて頂きました(*^^*)<br /><br />

Colors2・・・秋の母娘旅in九重&阿蘇①~圧巻の色彩美!まずは紅葉ピークの久住高原を満喫~

32いいね!

2014/11/01 - 2014/11/04

111位(同エリア398件中)

4

90

liberty-liberty

liberty-libertyさん

11月の最初の連休辺りは毎年だいたい連日仕事なのですが
今年はどうやら1日だけは仕事だけど
2、3日はお休みになりそう。
あ、翌日4日もお休みになってる(@o@)
ということはこの時期に珍しい3連休なんだ・・・・・。

11月1日の仕事先は大分市内・・・・・・
この時期、大分まで行く道って紅葉でキレイなんだよね~。

ハッΣ( ̄o ̄)

行けるのかも!
紅葉まっさかりの久住高原や
すすきが輝く阿蘇の山並みに(゜▽゜*)
連休だけど、この時期の大人気エリアだけど
上手くやれば時間は有効に使える上に格安で!!

で、あんまり時間なかったけど
慌ててプラン練って練って練りまくって(笑)
今回の旅、実行となりました(^o^)

母には直前まで話していませんでした。
紅葉が大好きな母。
絶対に大喜びすると思っていましたが
もし仕事になったらきっとかなり凹むので、後が色々大変なので(^o^;)

1週間前にルートを説明するともちろん大喜び!
これまでの母娘旅の中でも1番張り切ってたんじゃないかと思います(^^;)

しかし、連休中の天気予報は何と雨(ToT)
どうなることやらと思いましたが・・・・・・・

結果的には、これまでに見た秋の風景の中で
1番感動した旅となりました(*^o^*)

それでは旅行記1弾目は
出発から翌日の久住高原までの様子をお伝えしていきます。

秋の色彩、秋の風、秋の空気
大自然から大切に切り取らせて頂きました(*^^*)

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • というワケで<br />11月1日、福岡から大分市内に向かっています(^^)<br /><br />今回、旅費を少しでも浮かそうと<br />当初は大分市内まで、全て下道で向かう予定でした。<br /><br />が……<br /><br />私、前日の夜から何だか体がだるくって(&gt;_&lt;)<br />熱はないのに何だか熱っぽいし<br />何と言っても<br />前日、体がアルコールを受け付けなかったんです((((;゜Д゜)))<br /><br />アルコールは私の健康バロメーター。<br />旅行前日にまさかの体調不良( ; ゜Д゜)?<br /><br />とりあえず早く寝て<br />この日の朝は少し気分も良くなりましたが<br />旅行、決行して大丈夫かな〜(-_-;)<br /><br />ちょっと悩んだのですが……<br /><br />朝から隣りで上機嫌の母。<br />実は母こそ1週間前からヒドイ風邪をひいていたのに<br />この旅行に向けて病院に通い倒して<br />何と見事に復活した母。<br /><br />ぬぉぅ〜(&gt;_&lt;)<br />言えない!!言えませんよ!!<br />実は私が具合が悪いだなんて(-&quot;&quot;-;)<br /><br />大丈夫、きっと気のせい♪<br />今日の仕事だって休みたくないし<br />とりあえず風邪薬飲んで<br />栄養ドリンク飲んで……<br /><br />後は旅オンナの気合で何とかなるさ!!と<br />予定通り下道で出発しました(^^)v<br /><br />が、下道だと4時間半かかる道のり。<br />これは健康でないと無理です(^o^;)<br /><br />今後のことも考えて<br />途中からは高速使って早めにホテルに入り<br />少し休憩することにしました。<br /><br />で、ここは休憩した<br />大分自動車道の由布院SA。<br /><br />目の前に由布岳。<br />なかなかのビュースポットです(^o^)<br /><br />ってホント<br />私の旅行記、毎回前置きが長すぎですよね(^o^;)<br />

    というワケで
    11月1日、福岡から大分市内に向かっています(^^)

    今回、旅費を少しでも浮かそうと
    当初は大分市内まで、全て下道で向かう予定でした。

    が……

    私、前日の夜から何だか体がだるくって(>_<)
    熱はないのに何だか熱っぽいし
    何と言っても
    前日、体がアルコールを受け付けなかったんです((((;゜Д゜)))

    アルコールは私の健康バロメーター。
    旅行前日にまさかの体調不良( ; ゜Д゜)?

    とりあえず早く寝て
    この日の朝は少し気分も良くなりましたが
    旅行、決行して大丈夫かな〜(-_-;)

    ちょっと悩んだのですが……

    朝から隣りで上機嫌の母。
    実は母こそ1週間前からヒドイ風邪をひいていたのに
    この旅行に向けて病院に通い倒して
    何と見事に復活した母。

    ぬぉぅ〜(>_<)
    言えない!!言えませんよ!!
    実は私が具合が悪いだなんて(-""-;)

    大丈夫、きっと気のせい♪
    今日の仕事だって休みたくないし
    とりあえず風邪薬飲んで
    栄養ドリンク飲んで……

    後は旅オンナの気合で何とかなるさ!!と
    予定通り下道で出発しました(^^)v

    が、下道だと4時間半かかる道のり。
    これは健康でないと無理です(^o^;)

    今後のことも考えて
    途中からは高速使って早めにホテルに入り
    少し休憩することにしました。

    で、ここは休憩した
    大分自動車道の由布院SA。

    目の前に由布岳。
    なかなかのビュースポットです(^o^)

    ってホント
    私の旅行記、毎回前置きが長すぎですよね(^o^;)

  • 体調もイマイチな上に<br />お天気もイマイチなんですよね〜(ー_ー;)<br /><br />今日は大分への移動だけだから<br />雨でも構わないんだけど<br />天気予報は明日も雨<br />明後日は曇り<br />帰る日の4日だけ晴れって言ってるし……。<br /><br />でも、紅葉は<br />雨でもそれなりに風情があるから(^^)♪<br />ね、目の前の由布岳もキレイだし♪<br /><br />

    体調もイマイチな上に
    お天気もイマイチなんですよね〜(ー_ー;)

    今日は大分への移動だけだから
    雨でも構わないんだけど
    天気予報は明日も雨
    明後日は曇り
    帰る日の4日だけ晴れって言ってるし……。

    でも、紅葉は
    雨でもそれなりに風情があるから(^^)♪
    ね、目の前の由布岳もキレイだし♪

  • などと母と慰め合いながら<br />この日は大分に向かってました(笑)<br /><br />でも本当は……<br /><br />やっぱり晴れて欲し〜いっ(&gt;_&lt;)<br />晴れがダメならせめて曇りで!!<br /><br />だって、雨だと<br />カメラ構えるの、大変なんだもん(^o^;)<br /><br />この時も<br />傘を首で挟んで撮影していました。<br />小雨だからこれで何とかなるけど<br />大雨だったら撮影は無理(&gt;_&lt;)<br /><br />お願い、神様!!<br />ここは親孝行に免じて<br />私の雨女パワーを封じ込めて下さい(^∧^)<br /><br />

    などと母と慰め合いながら
    この日は大分に向かってました(笑)

    でも本当は……

    やっぱり晴れて欲し〜いっ(>_<)
    晴れがダメならせめて曇りで!!

    だって、雨だと
    カメラ構えるの、大変なんだもん(^o^;)

    この時も
    傘を首で挟んで撮影していました。
    小雨だからこれで何とかなるけど
    大雨だったら撮影は無理(>_<)

    お願い、神様!!
    ここは親孝行に免じて
    私の雨女パワーを封じ込めて下さい(^∧^)

  • 由布院SAから30分ほどで<br />今日のホテル、クラウンヒルズ大分に到着しました。<br />(写真は夜撮ったもの)<br />

    由布院SAから30分ほどで
    今日のホテル、クラウンヒルズ大分に到着しました。
    (写真は夜撮ったもの)

  • 去年の東北旅行以来<br />母との旅行は基本的にシングルルームです。<br />母も、部屋は一人が気楽らしいので(^o^)<br /><br />館内もお部屋も古くて使い勝手もイマイチではありましたが<br />(その分安いです♪)<br />お部屋でいいな、と思ったのはベランダがあったこと(^^)

    去年の東北旅行以来
    母との旅行は基本的にシングルルームです。
    母も、部屋は一人が気楽らしいので(^o^)

    館内もお部屋も古くて使い勝手もイマイチではありましたが
    (その分安いです♪)
    お部屋でいいな、と思ったのはベランダがあったこと(^^)

  • ベランダから見下ろしたところ。<br />すぐ近くにローソンがありました。<br /><br />この日は私はこの後仕事で<br />ホテルに帰るのは遅くなるので<br />夕飯は母にはこのローソンで何か買って<br />好きな時間にお部屋で食べてもらいました。<br />

    ベランダから見下ろしたところ。
    すぐ近くにローソンがありました。

    この日は私はこの後仕事で
    ホテルに帰るのは遅くなるので
    夕飯は母にはこのローソンで何か買って
    好きな時間にお部屋で食べてもらいました。

  • ベランダの真正面。<br /><br />あ(°▽°)<br />夕焼け!!<br />青空も少し見える♪<br /><br />神様……<br />ひょっとして、聞いてくれました(*´∀`)?<br />さっきのお願い。<br />

    ベランダの真正面。

    あ(°▽°)
    夕焼け!!
    青空も少し見える♪

    神様……
    ひょっとして、聞いてくれました(*´∀`)?
    さっきのお願い。

  • さて、何だかやる気になってきたo(^o^)o<br />それでは仕事に行って来ま〜す!<br /><br />ここはホテル1Fの朝食会場。<br />宿泊者は無料でバイキングの朝食が食べられます。<br /><br />このホテルのいいところは<br />朝食付き、というところ<br />更にどうやら夜は無料のお茶漬けサービスがあるらしいこと。<br /><br />そして<br />天然温泉の大浴場があることでしょうか(^^)<br />(ちなみにお部屋のお風呂も温泉が出ます)<br /><br />なかなか良いお湯でした(^o^)<br />これで連休なのに1泊5700円くらいだから<br />まぁ、コスパは良いと思います。

    さて、何だかやる気になってきたo(^o^)o
    それでは仕事に行って来ま〜す!

    ここはホテル1Fの朝食会場。
    宿泊者は無料でバイキングの朝食が食べられます。

    このホテルのいいところは
    朝食付き、というところ
    更にどうやら夜は無料のお茶漬けサービスがあるらしいこと。

    そして
    天然温泉の大浴場があることでしょうか(^^)
    (ちなみにお部屋のお風呂も温泉が出ます)

    なかなか良いお湯でした(^o^)
    これで連休なのに1泊5700円くらいだから
    まぁ、コスパは良いと思います。

  • さて<br />仕事から帰ってきました♪<br /><br />体調、心配して下さった方がもしいらっしゃいましたら……<br /><br />有り難うございますっ(≧∇≦)<br />ご心配おかけしましたが<br />何と、集中して仕事しているうちに大量の汗が出てきて<br />みるみる体が軽くなり、気分もスッキリ♪<br /><br />ホテルに帰る頃は<br />お腹すいた〜(*≧∀≦*)<br />喉乾いた〜(*≧∀≦*)<br /><br />めっちゃ元気になってました(^-^)ゝ゛<br />何だったんだろう、さっきまでの私。<br /><br />で、めでたくビールで乾杯です(^o^)<br />相変わらず、雑な夕飯ですが美味しかった〜(^○^)<br /><br />ちなみにこの後温泉に入って<br />更に体内の老廃物が一気に排除されて<br />ホントにスッキリサッパリで眠りにつくことが出来ました(*´∀`)<br />温泉、ホント良かったです♪

    さて
    仕事から帰ってきました♪

    体調、心配して下さった方がもしいらっしゃいましたら……

    有り難うございますっ(≧∇≦)
    ご心配おかけしましたが
    何と、集中して仕事しているうちに大量の汗が出てきて
    みるみる体が軽くなり、気分もスッキリ♪

    ホテルに帰る頃は
    お腹すいた〜(*≧∀≦*)
    喉乾いた〜(*≧∀≦*)

    めっちゃ元気になってました(^-^)ゝ゛
    何だったんだろう、さっきまでの私。

    で、めでたくビールで乾杯です(^o^)
    相変わらず、雑な夕飯ですが美味しかった〜(^○^)

    ちなみにこの後温泉に入って
    更に体内の老廃物が一気に排除されて
    ホントにスッキリサッパリで眠りにつくことが出来ました(*´∀`)
    温泉、ホント良かったです♪

  • そしておはようございます(^o^)<br />ここからが本格的な旅行記♪<br />11月2日、2日目の朝です。<br /><br />安いホテルのバイキングなので<br />ほとんど朝食は期待していませんでしたが<br />意外と品数豊富でした(^^)<br />ごはんも季節メニューなんでしょうね♪<br />きのこの炊き込みご飯がありました。<br /><br />体調も100%快復o(^o^)o<br />しっかり食べて出発です(^-^)/

    そしておはようございます(^o^)
    ここからが本格的な旅行記♪
    11月2日、2日目の朝です。

    安いホテルのバイキングなので
    ほとんど朝食は期待していませんでしたが
    意外と品数豊富でした(^^)
    ごはんも季節メニューなんでしょうね♪
    きのこの炊き込みご飯がありました。

    体調も100%快復o(^o^)o
    しっかり食べて出発です(^-^)/

  • 大分のホテルを8時に出発して<br />まずは最初の目的地までの通過点にある<br />湯布院の狭霧台にて小休憩です。<br /><br />全国的に人気がある湯布院ですが<br />今回のプランでは通過のみです(^o^;)<br />

    大分のホテルを8時に出発して
    まずは最初の目的地までの通過点にある
    湯布院の狭霧台にて小休憩です。

    全国的に人気がある湯布院ですが
    今回のプランでは通過のみです(^o^;)

  • 穏やかな山道の途中にある狭霧台。<br />この近辺は緑に囲まれた<br />ドライブにピッタリのワインディング・ロード♪

    穏やかな山道の途中にある狭霧台。
    この近辺は緑に囲まれた
    ドライブにピッタリのワインディング・ロード♪

  • 真後ろには由布岳。

    真後ろには由布岳。

  • そして真正面には<br />湯布院の街並みを見下ろすことが出来る展望所です(^o^)<br /><br />湯布院も紅葉が始まってますね♪<br />キレイです(*^o^*)<br /><br />さて<br />今日の天気予報は曇り時々雨。<br />今のところ、小雨が時々ぱらつくけれど<br />何とか曇りで持ちこたえています(^o^;)<br /><br />雨が降り出す前に<br />何とか最初の目的地にたどり着きたいところ。

    そして真正面には
    湯布院の街並みを見下ろすことが出来る展望所です(^o^)

    湯布院も紅葉が始まってますね♪
    キレイです(*^o^*)

    さて
    今日の天気予報は曇り時々雨。
    今のところ、小雨が時々ぱらつくけれど
    何とか曇りで持ちこたえています(^o^;)

    雨が降り出す前に
    何とか最初の目的地にたどり着きたいところ。

  • ということで<br />狭霧台で数分景色を堪能した後は<br />湯布院を抜けて水分峠を抜けて・・・・・・<br /><br />九重町にやってきました(^o^)/<br /><br />国道210号線から<br />県道40号線に入ったところ。<br /><br />まずは九州屈指の<br />紅葉スポットを目指します。

    ということで
    狭霧台で数分景色を堪能した後は
    湯布院を抜けて水分峠を抜けて・・・・・・

    九重町にやってきました(^o^)/

    国道210号線から
    県道40号線に入ったところ。

    まずは九州屈指の
    紅葉スポットを目指します。

  • 細い山道の県道40号線<br />両脇に山<br />もうこの辺でも充分に見ごたえある紅葉が見られます(*^o^*)

    細い山道の県道40号線
    両脇に山
    もうこの辺でも充分に見ごたえある紅葉が見られます(*^o^*)

  • 何て可愛らしい<br />パッチワークで出来たような山(*^^*)<br /><br />そしてその背景に<br />あ!青空(゜▽゜*)♪<br /><br />これはひょっとして・・・・・・<br />天気予報大ハズレで<br />お天気回復するんじゃ・・・・・・・

    何て可愛らしい
    パッチワークで出来たような山(*^^*)

    そしてその背景に
    あ!青空(゜▽゜*)♪

    これはひょっとして・・・・・・
    天気予報大ハズレで
    お天気回復するんじゃ・・・・・・・

  • ・・・・・と思ったけど<br />甘かったです(^o^;)<br />すぐに小雨交じりのお天気に戻りました(-o-)<br /><br />そんな中<br />到着しました(^o^)<br />最初の目的地、九酔渓です!<br /><br />V字渓谷の両脇が紅葉に彩られる<br />この時期の大人気スポット♪<br />この道は九重観光で何度も通ったことはありますが<br />この時期に訪れるのは初めてです。<br /><br />無料の駐車場がありますがあまり台数は停められない、ということなので<br />ここは朝一番で訪れよう、と思いました(^o^)<br /><br />到着したのが10時少し前。<br />既に沢山の人で賑わっていましたが、車は何とか停められました。

    ・・・・・と思ったけど
    甘かったです(^o^;)
    すぐに小雨交じりのお天気に戻りました(-o-)

    そんな中
    到着しました(^o^)
    最初の目的地、九酔渓です!

    V字渓谷の両脇が紅葉に彩られる
    この時期の大人気スポット♪
    この道は九重観光で何度も通ったことはありますが
    この時期に訪れるのは初めてです。

    無料の駐車場がありますがあまり台数は停められない、ということなので
    ここは朝一番で訪れよう、と思いました(^o^)

    到着したのが10時少し前。
    既に沢山の人で賑わっていましたが、車は何とか停められました。

  • 様々な色の木々に彩られた深い谷。<br />確かに素晴らしい眺めです(^o^)<br /><br />が・・・・・・<br />やっぱりこのお天気だと<br />本来の色合いが写真に残せず、とってもザンネン(&gt;_&lt;)!<br />

    様々な色の木々に彩られた深い谷。
    確かに素晴らしい眺めです(^o^)

    が・・・・・・
    やっぱりこのお天気だと
    本来の色合いが写真に残せず、とってもザンネン(>_<)!

  • 駐車場には<br />桂茶屋という休憩所&お土産販売所があります。<br /><br />以前からあったと思うけど<br />いっぱいお花が飾られていました。<br />どうやら最近リニューアル・オープンした様子。<br />

    駐車場には
    桂茶屋という休憩所&お土産販売所があります。

    以前からあったと思うけど
    いっぱいお花が飾られていました。
    どうやら最近リニューアル・オープンした様子。

  • 店先で冷やされていたラムネ。<br />何か、キレイだな♪と思って1枚撮りました(^o^)

    店先で冷やされていたラムネ。
    何か、キレイだな♪と思って1枚撮りました(^o^)

  • 桂茶屋近くにあった湧水。<br />飲むと願いが叶うとか(^^)<br /><br />そしてこの願い水の奥に行くと・・・・・・

    桂茶屋近くにあった湧水。
    飲むと願いが叶うとか(^^)

    そしてこの願い水の奥に行くと・・・・・・

  • 小さな滝がありました(@▽@)<br /><br />明るさとシャッタースピードを調整して撮ってみました。<br /><br />今回<br />前の週にカメラの練習しておいて良かった〜(≧▽≦)<br />と思う光景に沢山出会いました(^o^)<br />

    小さな滝がありました(@▽@)

    明るさとシャッタースピードを調整して撮ってみました。

    今回
    前の週にカメラの練習しておいて良かった〜(≧▽≦)
    と思う光景に沢山出会いました(^o^)

  • 滝の前にある大きな下駄。<br /><br />何故ここに下駄があるのか分からなかったけど(^o^;)<br />とりあえず母の写真を1枚撮って<br />九酔渓を後にしました。<br /><br />ちなみにここには30分程しかいなかったのですが<br />私達が出る頃には駐車待ち渋滞が発生していました。<br />早めに来て正解でした〜(^o^)

    滝の前にある大きな下駄。

    何故ここに下駄があるのか分からなかったけど(^o^;)
    とりあえず母の写真を1枚撮って
    九酔渓を後にしました。

    ちなみにここには30分程しかいなかったのですが
    私達が出る頃には駐車待ち渋滞が発生していました。
    早めに来て正解でした〜(^o^)

  • 九酔渓から車で15分くらい<br />次なる目的地は<br />これまた紅葉シーズンは大混雑すると聞いていた<br />九重夢大吊橋です(^o^)<br /><br />九酔渓谷に架かる巨大なつり橋。<br />こちらも冬と春に来たことがありますが<br />紅葉シーズンに来るのは初めて。<br /><br />駐車場から見える風景で既にこの彩り(*^o^*)<br />そして曇りではありますが<br />少し空も明るくなってきました。<br />良かった(^o^)<br />これならカメラ持って橋を歩くことが出来そう♪<br />

    九酔渓から車で15分くらい
    次なる目的地は
    これまた紅葉シーズンは大混雑すると聞いていた
    九重夢大吊橋です(^o^)

    九酔渓谷に架かる巨大なつり橋。
    こちらも冬と春に来たことがありますが
    紅葉シーズンに来るのは初めて。

    駐車場から見える風景で既にこの彩り(*^o^*)
    そして曇りではありますが
    少し空も明るくなってきました。
    良かった(^o^)
    これならカメラ持って橋を歩くことが出来そう♪

  • 橋の通行料は500円。<br />往復出来ます(^^)<br /><br />それでは渡ってみましょう(^o^)/<br />

    橋の通行料は500円。
    往復出来ます(^^)

    それでは渡ってみましょう(^o^)/

  • 橋を渡り始めると・・・・・・<br /><br />ハイ♪<br />すぐに目の前には<br />こんな景色が広がります(*´∇`*)<br /><br />スッゴ〜イ!!<br />これは見事な色彩の渓谷(≧▽≦)<br /><br /><br />

    橋を渡り始めると・・・・・・

    ハイ♪
    すぐに目の前には
    こんな景色が広がります(*´∇`*)

    スッゴ〜イ!!
    これは見事な色彩の渓谷(≧▽≦)


  • 橋の真下側を<br />ズームして撮影してみました。<br /><br />ちなみにこの橋<br />大吊橋、というだけあって<br />標高は777m<br />真下の滝までの距離もかなりのものなのです。<br /><br />で、<br />つり橋なので、かなり揺れます(^o^;)<br />写真も大半ブレブレで<br />人の動きの合間に何とか成功するカンジ(笑)<br /><br />高所恐怖症の方なのでしょう<br />途中で無理!と引き返す人もチラホラいらっしゃいました(^o^;)<br />

    橋の真下側を
    ズームして撮影してみました。

    ちなみにこの橋
    大吊橋、というだけあって
    標高は777m
    真下の滝までの距離もかなりのものなのです。

    で、
    つり橋なので、かなり揺れます(^o^;)
    写真も大半ブレブレで
    人の動きの合間に何とか成功するカンジ(笑)

    高所恐怖症の方なのでしょう
    途中で無理!と引き返す人もチラホラいらっしゃいました(^o^;)

  • 私は高いところは全然平気( ̄▽ ̄) <br />そして母も<br />70代半ばではありますが<br />意外と高いところも揺れるところも平気です。<br />(本人曰く、大きな建造物だったら大丈夫なのだそう。<br />どれだけ高い場所でもどれだけ揺れても安全だと思えるかららしい)<br /><br />今日は橋を歩く人も多く<br />かなり吊り橋は揺れていましたが<br />景色に夢中になっている間に<br />あっという間に往路は終了しました(^o^)<br />

    私は高いところは全然平気( ̄▽ ̄)
    そして母も
    70代半ばではありますが
    意外と高いところも揺れるところも平気です。
    (本人曰く、大きな建造物だったら大丈夫なのだそう。
    どれだけ高い場所でもどれだけ揺れても安全だと思えるかららしい)

    今日は橋を歩く人も多く
    かなり吊り橋は揺れていましたが
    景色に夢中になっている間に
    あっという間に往路は終了しました(^o^)

  • 橋を渡り切った場所には<br />特に見るものもないので(笑)<br />すぐに吊り橋でUターンします。<br /><br />橋は狭いので、左側通行ですれ違います。<br />だから橋の往路と復路では<br />見える景色も違うんです( ̄▽ ̄)b

    橋を渡り切った場所には
    特に見るものもないので(笑)
    すぐに吊り橋でUターンします。

    橋は狭いので、左側通行ですれ違います。
    だから橋の往路と復路では
    見える景色も違うんです( ̄▽ ̄)b

  • 往路では九酔渓を眺めて歩きましたが<br />復路の見どころは滝です\(^o^)/<br /><br />紅葉に囲まれた滝。<br />これまた雅な美しさ(*´∇`*)

    往路では九酔渓を眺めて歩きましたが
    復路の見どころは滝です\(^o^)/

    紅葉に囲まれた滝。
    これまた雅な美しさ(*´∇`*)

  • ちなみに滝は橋の両側に1つずつあって<br />雌滝、雄滝と呼ばれています。<br />真ん中に子滝というのもあるらしいけど<br />小さな滝らしく、見えないこともあるとか。<br />この日も確認出来ませんでした(^o^;)<br /><br />先程の写真が雌滝<br />こちらが雄滝です。<br />確かにこちらの方が流れが力強いカンジ(*^^*)<br /><br />ジグソーパズルにありそうな風景だよね〜(*´∀`)<br />やっぱりここは秋が一番素晴らしいね♪<br />など<br />母とはしゃぎながらもじっくり<br />この圧巻の景色を堪能しました(^^)<br />

    イチオシ

    ちなみに滝は橋の両側に1つずつあって
    雌滝、雄滝と呼ばれています。
    真ん中に子滝というのもあるらしいけど
    小さな滝らしく、見えないこともあるとか。
    この日も確認出来ませんでした(^o^;)

    先程の写真が雌滝
    こちらが雄滝です。
    確かにこちらの方が流れが力強いカンジ(*^^*)

    ジグソーパズルにありそうな風景だよね〜(*´∀`)
    やっぱりここは秋が一番素晴らしいね♪
    など
    母とはしゃぎながらもじっくり
    この圧巻の景色を堪能しました(^^)

  • 曇っていて<br />本来の彩度はきっと出ていないのだろうけど・・・・・・・<br /><br />それでも<br />絵筆で誰かが色を付けたかのような<br />絶妙な配色、コントラスト。<br /><br />どれだけ眺めていても見飽きない<br />自然というのは本当に素晴らしいアーティストです。<br />

    曇っていて
    本来の彩度はきっと出ていないのだろうけど・・・・・・・

    それでも
    絵筆で誰かが色を付けたかのような
    絶妙な配色、コントラスト。

    どれだけ眺めていても見飽きない
    自然というのは本当に素晴らしいアーティストです。

  • 雌滝と雄滝を1枚に収めたい♪<br /><br />こういう時はとっても便利です(^o^)<br />ソニーのカメラではお馴染みの機能<br />スィングパノラマモードで1枚撮影しました。<br />

    雌滝と雄滝を1枚に収めたい♪

    こういう時はとっても便利です(^o^)
    ソニーのカメラではお馴染みの機能
    スィングパノラマモードで1枚撮影しました。

  • 大満足&ハイテンションで<br />吊り橋往復終了しました\(^-^)/<br /><br />いや、ホント凄かった(* ̄∇ ̄*)<br />紅葉真っ盛りの渓谷を<br />こんなにじっくりベストポジションから眺めるなんて初めての経験です(^o^)<br /><br />ちなみにこの木は<br />橋の入り口に植えられていたもの。<br /><br />プラスチックの装飾品みたいな<br />鮮やかなオレンジ色が<br />ハッとするくらいの存在感でした(^^)<br />

    大満足&ハイテンションで
    吊り橋往復終了しました\(^-^)/

    いや、ホント凄かった(* ̄∇ ̄*)
    紅葉真っ盛りの渓谷を
    こんなにじっくりベストポジションから眺めるなんて初めての経験です(^o^)

    ちなみにこの木は
    橋の入り口に植えられていたもの。

    プラスチックの装飾品みたいな
    鮮やかなオレンジ色が
    ハッとするくらいの存在感でした(^^)

  • 九重夢大吊橋は橋のどちら側からでも渡ることは出来ますが<br />食事したりお土産かったりしたかったら<br />メインゲートがある中村エリアの方が便利です♪<br />こっちの方が駐車場も広いし(^^)<br /><br />まだ午前中だったので<br />私達は何も食べず、お土産も買いませんでしたが(^o^;)<br />

    九重夢大吊橋は橋のどちら側からでも渡ることは出来ますが
    食事したりお土産かったりしたかったら
    メインゲートがある中村エリアの方が便利です♪
    こっちの方が駐車場も広いし(^^)

    まだ午前中だったので
    私達は何も食べず、お土産も買いませんでしたが(^o^;)

  • お土産屋さんの裏手から見た大吊橋。<br />ホント、ベストシーズン♪<br />どこからみても見応えあります(*^o^*)<br /><br />この時間は曇りながらもうっすら日差しが戻り<br />往復のんびり、橋を渡ることが出来ました。<br /><br />橋は狭いので、雨でも傘はNG。<br />カッパ着用なので(-o-;)<br />雨だったら、写真は絶対無理でした(汗)<br /><br />11時半頃、ここを出ましたが<br />出る時には既に駐車場は満車で<br />駐車場待ちの渋滞も起きていました。<br /><br />予測通り( ̄▽ ̄) ニヤ<br />九酔渓と大吊橋は絶対に混雑する!と思ったので<br />この日、まずは午前中にこの2か所を回るプランを立てたのでした(^^)<br />時間のロスもなく、このプランで大正解♪<br />

    お土産屋さんの裏手から見た大吊橋。
    ホント、ベストシーズン♪
    どこからみても見応えあります(*^o^*)

    この時間は曇りながらもうっすら日差しが戻り
    往復のんびり、橋を渡ることが出来ました。

    橋は狭いので、雨でも傘はNG。
    カッパ着用なので(-o-;)
    雨だったら、写真は絶対無理でした(汗)

    11時半頃、ここを出ましたが
    出る時には既に駐車場は満車で
    駐車場待ちの渋滞も起きていました。

    予測通り( ̄▽ ̄) ニヤ
    九酔渓と大吊橋は絶対に混雑する!と思ったので
    この日、まずは午前中にこの2か所を回るプランを立てたのでした(^^)
    時間のロスもなく、このプランで大正解♪

  • さて♪<br />紅葉シーズンの九重2大スポットは早々に終了しましたが・・・・・・<br /><br />実は今回の私のプラン<br />この2ヶ所はメインではないのです(^W^)<br /><br />今日1番のメインは・・・・・・・・<br /><br />九重の紅葉ロードをドライブ\(^o^)/♪<br /><br />これがこの時期の九重で1番やりたかったことです。<br />その為、ドライブルートもかなり調べ上げました( ̄▽ ̄)<br /><br />九重といえば<br />ドライブルートとしては<br />やまなみハイウェイが1番有名だし<br />私も今まではその道ばかり走っていましたが・・・・・・<br /><br />今回まず走るのは<br />九酔渓から続いている県道40号線。<br /><br />しかも大吊橋を過ぎた辺りからのこの道が<br />紅葉シーズン、かなりいいカンジらしいんですよ(*^^*)<br /><br />ワクワクしながらしばらく車を走らせていると・・・・・・・<br /><br />おぉ(゜▽゜=o)♪ <br />早速いいカンジの木立に包まれました(^o^)<br /><br />大吊橋から南下していくこの道を通る車って少なくて<br />気兼ねせず<br />ゆっくり走ったり車停めたりしやすいのも有り難いです(*^o^*)

    さて♪
    紅葉シーズンの九重2大スポットは早々に終了しましたが・・・・・・

    実は今回の私のプラン
    この2ヶ所はメインではないのです(^W^)

    今日1番のメインは・・・・・・・・

    九重の紅葉ロードをドライブ\(^o^)/♪

    これがこの時期の九重で1番やりたかったことです。
    その為、ドライブルートもかなり調べ上げました( ̄▽ ̄)

    九重といえば
    ドライブルートとしては
    やまなみハイウェイが1番有名だし
    私も今まではその道ばかり走っていましたが・・・・・・

    今回まず走るのは
    九酔渓から続いている県道40号線。

    しかも大吊橋を過ぎた辺りからのこの道が
    紅葉シーズン、かなりいいカンジらしいんですよ(*^^*)

    ワクワクしながらしばらく車を走らせていると・・・・・・・

    おぉ(゜▽゜=o)♪
    早速いいカンジの木立に包まれました(^o^)

    大吊橋から南下していくこの道を通る車って少なくて
    気兼ねせず
    ゆっくり走ったり車停めたりしやすいのも有り難いです(*^o^*)

  • 静かで・・・・・・・<br /><br />風の音しかしない<br />秋の道。

    静かで・・・・・・・

    風の音しかしない
    秋の道。

  • 木立の中をしばらくドライブすると<br />突然目の前が開けます。<br /><br />頭上はダークグレイの低い雲。<br />辺りは一面ベージュ色の野原。<br /><br />これまたすごくいいカンジ(*^o^*)<br />

    木立の中をしばらくドライブすると
    突然目の前が開けます。

    頭上はダークグレイの低い雲。
    辺りは一面ベージュ色の野原。

    これまたすごくいいカンジ(*^o^*)

  • そして40号線は<br />また木立の中へと入っていきます。<br />

    そして40号線は
    また木立の中へと入っていきます。

  • 枯草の色合いさえも美しい・・・・・・。<br /><br />少し小雨模様の<br />この空とのコントラストが<br />秋感を更に深めてくれているみたい(^^)<br />

    枯草の色合いさえも美しい・・・・・・。

    少し小雨模様の
    この空とのコントラストが
    秋感を更に深めてくれているみたい(^^)

  • 九重は標高高いから<br />こんなお天気の日は<br />度々雲の中に入っちゃいます(^o^;)<br /><br />でも<br />これまたおとぎの国に続く道なんじゃないかって思うくらい<br />メルヘンで好きな風景でした。<br />

    九重は標高高いから
    こんなお天気の日は
    度々雲の中に入っちゃいます(^o^;)

    でも
    これまたおとぎの国に続く道なんじゃないかって思うくらい
    メルヘンで好きな風景でした。

  • そしてまた<br />紅葉のトンネルをくぐる道。<br /><br />覆いかぶさるように続く色とりどりの木立に<br />少し走っては車を停め・・・・・・

    そしてまた
    紅葉のトンネルをくぐる道。

    覆いかぶさるように続く色とりどりの木立に
    少し走っては車を停め・・・・・・

  • 撮らずにはいられません(笑)<br /><br />もう、何なら<br />1日かけて歩いてこの道通りたいくらい♪<br />

    撮らずにはいられません(笑)

    もう、何なら
    1日かけて歩いてこの道通りたいくらい♪

  • 紅葉を眺めることは度々あるけど・・・・・・<br /><br />紅葉に包まれるって<br />そういえばなかなかない経験(*^^*)<br /><br />まるで全身浄化される気分♪

    イチオシ

    紅葉を眺めることは度々あるけど・・・・・・

    紅葉に包まれるって
    そういえばなかなかない経験(*^^*)

    まるで全身浄化される気分♪

  • 道路の両側はこんなカンジ。<br /><br />九重はこの時期、登山者もピークになるらしいですが<br />気持ち、分かりました(^o^)<br /><br />この空気、この色彩に包まれながら<br />私も歩いてみたいと思いましたもん。

    道路の両側はこんなカンジ。

    九重はこの時期、登山者もピークになるらしいですが
    気持ち、分かりました(^o^)

    この空気、この色彩に包まれながら
    私も歩いてみたいと思いましたもん。

  • 雨に濡れた落ち葉の上を歩くと・・・・・・<br /><br />柔らかい感触と木立の匂いがしました(^^)<br />

    雨に濡れた落ち葉の上を歩くと・・・・・・

    柔らかい感触と木立の匂いがしました(^^)

  • 感動した!!<br />すっごく楽しかった!今のドライブ(≧▽≦)!<br /><br />県道40号線を下り切り<br />やまなみハイウェイに合流しました。<br /><br />それでは今日のお楽しみ2つ目の場所<br />長者原へ向かいます。<br /><br />やまなみハイウェイを北上中。<br />九重連山も紅葉真っ盛り(^o^)<br />

    感動した!!
    すっごく楽しかった!今のドライブ(≧▽≦)!

    県道40号線を下り切り
    やまなみハイウェイに合流しました。

    それでは今日のお楽しみ2つ目の場所
    長者原へ向かいます。

    やまなみハイウェイを北上中。
    九重連山も紅葉真っ盛り(^o^)

  • 到着しました♪<br />九重の長者原というエリア。<br /><br />九重の飯田高原の中にある原っぱ<br />(という言い方でいいのでしょうか(^o^;))<br />ドライブや九重登山の休憩スポットとなっています。<br />レストハウスやお土産屋さん<br />ビジターセンターなどあり。<br /><br />ここに<br />一度歩いてみたかった場所があるのです(^o^)<br />

    到着しました♪
    九重の長者原というエリア。

    九重の飯田高原の中にある原っぱ
    (という言い方でいいのでしょうか(^o^;))
    ドライブや九重登山の休憩スポットとなっています。
    レストハウスやお土産屋さん
    ビジターセンターなどあり。

    ここに
    一度歩いてみたかった場所があるのです(^o^)

  • 長めの散策になりそうなので<br />先にレストハウスでお昼ご飯を食べることにしました。<br />

    長めの散策になりそうなので
    先にレストハウスでお昼ご飯を食べることにしました。

  • レストハウス・・・・・・・<br />この繁忙期に(^o^;)?と驚くくらいスタッフが少なくて<br />お客さんがかなりピリピリムードでしたが・・・・・・<br /><br />私達は何故か<br />さほど待たされることがなく<br />食事をすることが出来ました(^o^)<br /><br />あんまりお腹が空いていなかったのでうどんにしましたが<br />外が寒かったので<br />この温かさと<br />たっぷり具材が有難かったです。<br />美味しく頂きました(^^)<br />

    レストハウス・・・・・・・
    この繁忙期に(^o^;)?と驚くくらいスタッフが少なくて
    お客さんがかなりピリピリムードでしたが・・・・・・

    私達は何故か
    さほど待たされることがなく
    食事をすることが出来ました(^o^)

    あんまりお腹が空いていなかったのでうどんにしましたが
    外が寒かったので
    この温かさと
    たっぷり具材が有難かったです。
    美味しく頂きました(^^)

  • お腹もいっぱいになったし<br />さっきまで小雨模様だったお天気も<br />少し空が見えるくらいに回復してきたので<br /><br />それでは長者原の<br />タデ原湿原散策、開始したいと思います(^o^)/<br /><br />長者原はすすき野原の中を散策できる<br />というのは前々から知ってはいましたが<br />実際に歩いたことはありませんでした。<br /><br />すすき野原、と思っていたけど<br />実際は湿原地帯なんですね(^^)<br />すすきだけではなく<br />季節ごとに貴重な植物が見られるそうです。<br />

    お腹もいっぱいになったし
    さっきまで小雨模様だったお天気も
    少し空が見えるくらいに回復してきたので

    それでは長者原の
    タデ原湿原散策、開始したいと思います(^o^)/

    長者原はすすき野原の中を散策できる
    というのは前々から知ってはいましたが
    実際に歩いたことはありませんでした。

    すすき野原、と思っていたけど
    実際は湿原地帯なんですね(^^)
    すすきだけではなく
    季節ごとに貴重な植物が見られるそうです。

  • タデ原湿原<br />入口付近からすでにいいカンジ(*^o^*)<br />

    イチオシ

    タデ原湿原
    入口付近からすでにいいカンジ(*^o^*)

  • 細い小道を歩き<br />小さな橋を渡って・・・・・・

    細い小道を歩き
    小さな橋を渡って・・・・・・

  • 小さな階段を登ると・・・・・・・

    小さな階段を登ると・・・・・・・

  • 目の前に広がりました!<br />一面のすすき野原(゜▽゜*)!<br /><br />わぁぁ〜(≧▽≦)♪<br />思い描いた通り!<br />何て素朴で優しい風景なんでしょう!

    目の前に広がりました!
    一面のすすき野原(゜▽゜*)!

    わぁぁ〜(≧▽≦)♪
    思い描いた通り!
    何て素朴で優しい風景なんでしょう!

  • 母よりも背の高いすすきに囲まれながら(^o^)<br />木道の上をゆっくり歩いて行きます。<br />

    母よりも背の高いすすきに囲まれながら(^o^)
    木道の上をゆっくり歩いて行きます。

  • 少し明るさを取り戻した秋の空<br />喜んでいるように見えたすすき達。<br /><br /><br />

    少し明るさを取り戻した秋の空
    喜んでいるように見えたすすき達。


  • ほんのわずかな日差しを受け止めて<br />天使の羽のように淡く輝くすすき野原。

    ほんのわずかな日差しを受け止めて
    天使の羽のように淡く輝くすすき野原。

  • 今回の旅に向けて<br />先週、<br />新しいカメラでの植物と空の撮影の練習をしたのです( ̄▽ ̄)<br />(前回の海の中道の旅行記がそれです)<br /><br />練習しておいて良かった(*^^*)<br />オートにしたりマニュアルにしたり<br />レンズ変えたりしながら<br /><br />感じたことが伝わるように<br />風景の一つ一つを丁寧に切り取ります。

    イチオシ

    今回の旅に向けて
    先週、
    新しいカメラでの植物と空の撮影の練習をしたのです( ̄▽ ̄)
    (前回の海の中道の旅行記がそれです)

    練習しておいて良かった(*^^*)
    オートにしたりマニュアルにしたり
    レンズ変えたりしながら

    感じたことが伝わるように
    風景の一つ一つを丁寧に切り取ります。

  • コツリコツリと<br />木道に触れる靴の音と<br />すすきが風で揺れる音<br /><br />通り過ぎる人達の<br />穏やかな話し声<br /><br />何だろう・・・・・・・<br />泣けそうなほど<br />この音色たちに癒されます。

    コツリコツリと
    木道に触れる靴の音と
    すすきが風で揺れる音

    通り過ぎる人達の
    穏やかな話し声

    何だろう・・・・・・・
    泣けそうなほど
    この音色たちに癒されます。

  • 一面ベージュ色の野原。<br /><br />ただ立っているだけで<br />切ないような<br />人恋しいような気持ちになる風景。<br />

    一面ベージュ色の野原。

    ただ立っているだけで
    切ないような
    人恋しいような気持ちになる風景。

  • 自然と優しい表情になる。<br />自然と穏やかな気持ちになる。<br /><br />シンプルに<br />ただまっすぐに生きて行こう<br /><br />そんなこと、自然に思ってる。

    自然と優しい表情になる。
    自然と穏やかな気持ちになる。

    シンプルに
    ただまっすぐに生きて行こう

    そんなこと、自然に思ってる。

  • 木道を一周して<br />タデ原湿原散策は終了(^o^)<br /><br />最初の橋の近くまで戻って来ました。<br /><br />いやいや〜(≧▽≦*)<br />何だか分かんないけど、めっちゃ感動したね!<br /><br />私もそう思ってたけど<br />母もかなり感動した様子でした。<br /><br />実際<br />今回の旅、見どころ満載でしたが<br />今でも真っ先に目に浮かぶのは<br />このすすき野原だそうです。<br /><br />天国が<br />こんな場所だったらいいな、と思ったんだそう(笑)

    木道を一周して
    タデ原湿原散策は終了(^o^)

    最初の橋の近くまで戻って来ました。

    いやいや〜(≧▽≦*)
    何だか分かんないけど、めっちゃ感動したね!

    私もそう思ってたけど
    母もかなり感動した様子でした。

    実際
    今回の旅、見どころ満載でしたが
    今でも真っ先に目に浮かぶのは
    このすすき野原だそうです。

    天国が
    こんな場所だったらいいな、と思ったんだそう(笑)

  • 駐車場まで戻る道。<br />両脇の葉っぱが可愛くて1枚(^o^)<br />

    駐車場まで戻る道。
    両脇の葉っぱが可愛くて1枚(^o^)

  • 石垣に張り付いた<br />何かオシャレに見えた葉っぱたちも1枚(^o^;)<br />

    石垣に張り付いた
    何かオシャレに見えた葉っぱたちも1枚(^o^;)

  • 40分ほど散策して<br />駐車場に戻ってきたのですが<br /><br />駐車場の裏手が<br />こんなカンジの素敵な公園だったので(*゚▽゚*)ワァー<br /><br />寒がる母には車に戻ってもらって<br />私だけ、ちょっと公園に寄り道しました(^^)<br />

    40分ほど散策して
    駐車場に戻ってきたのですが

    駐車場の裏手が
    こんなカンジの素敵な公園だったので(*゚▽゚*)ワァー

    寒がる母には車に戻ってもらって
    私だけ、ちょっと公園に寄り道しました(^^)

  • いいじゃないですか〜(*^o^*)<br />すごくロマンティックな場所!<br /><br />この季節のドライブデート!<br />ランチタイムはこちらでお弁当、なんていかがでしょうっ(≧▽≦)?<br /><br />なぁ〜んて<br />1人で勝手に盛り上がって写真撮っていると・・・・・・<br /><br /><br />ん?<br />今、誰かニャーって言った(・o・)?<br />

    いいじゃないですか〜(*^o^*)
    すごくロマンティックな場所!

    この季節のドライブデート!
    ランチタイムはこちらでお弁当、なんていかがでしょうっ(≧▽≦)?

    なぁ〜んて
    1人で勝手に盛り上がって写真撮っていると・・・・・・


    ん?
    今、誰かニャーって言った(・o・)?

  • 空耳じゃなかった!<br /><br />キョロキョロと見回すと<br />遠くから枯葉の地面をトコトコトコ・・・・・と<br /><br />こちらに一目散に向かってきたこのコ(@0@)!<br /><br />うわぁ・・・・・・<br /><br />超可愛いっ!<br />丸っこい体に丸っこいお顔(≧▽≦)<br />手足みじか〜い(≧▽≦)<br />しっぽもみじか〜い(≧▽≦)<br /><br />おまけに<br />すっごく人馴れしてるんですよ(^o^;)<br />ずっとスリスリして<br />なかなか足元から離れません。<br /><br />きっとここで<br />色んな人に可愛がってもらってるんだろうなぁ〜(*^^*)<br /><br />でも、私が立ち上がって<br />「ごめんね、そろそろ行くね。」<br />というと<br />ついては来ずに、その場にゴロン、と寝そべっていました(^o^)<br /><br />なかなか賢いコでもありました。<br />ネコ好きなので名残惜しかったです〜(&gt;_&lt;)<br />

    イチオシ

    空耳じゃなかった!

    キョロキョロと見回すと
    遠くから枯葉の地面をトコトコトコ・・・・・と

    こちらに一目散に向かってきたこのコ(@0@)!

    うわぁ・・・・・・

    超可愛いっ!
    丸っこい体に丸っこいお顔(≧▽≦)
    手足みじか〜い(≧▽≦)
    しっぽもみじか〜い(≧▽≦)

    おまけに
    すっごく人馴れしてるんですよ(^o^;)
    ずっとスリスリして
    なかなか足元から離れません。

    きっとここで
    色んな人に可愛がってもらってるんだろうなぁ〜(*^^*)

    でも、私が立ち上がって
    「ごめんね、そろそろ行くね。」
    というと
    ついては来ずに、その場にゴロン、と寝そべっていました(^o^)

    なかなか賢いコでもありました。
    ネコ好きなので名残惜しかったです〜(>_<)

  • そんなカンジで<br />長者原を大満喫した後は・・・・・・・<br /><br />紅葉ドライブその2へ突入です(*^o^*)<br /><br />ここも<br />今回調べた中で、これはスゴイ!行ってみたい!<br />と思った道でした。<br />久住高原ロードパークです(^o^)/<br /><br />九重にある有料道路なんですが<br />ネットで見たここの紅葉の写真がこれまた素晴らしくて(&gt;▽&lt;)<br />今日、それを体感出来るかと思うと<br />嬉しくてたまりません♪<br /><br />ゲートを通過すると・・・・・・<br /><br />早速このような道が姿を現します゚+.(・∀・).+゚<br />これまたテンション急上昇(≧▽≦)♪<br /><br />通行料は500円<br />往復可能ですが、こちらは16時半に閉まっちゃうので<br />私達は片道しか利用出来ませんでした。<br />

    そんなカンジで
    長者原を大満喫した後は・・・・・・・

    紅葉ドライブその2へ突入です(*^o^*)

    ここも
    今回調べた中で、これはスゴイ!行ってみたい!
    と思った道でした。
    久住高原ロードパークです(^o^)/

    九重にある有料道路なんですが
    ネットで見たここの紅葉の写真がこれまた素晴らしくて(>▽<)
    今日、それを体感出来るかと思うと
    嬉しくてたまりません♪

    ゲートを通過すると・・・・・・

    早速このような道が姿を現します゚+.(・∀・).+゚
    これまたテンション急上昇(≧▽≦)♪

    通行料は500円
    往復可能ですが、こちらは16時半に閉まっちゃうので
    私達は片道しか利用出来ませんでした。

  • いやいやスゴイ(゚∀゚*)! <br />紅葉が反射して<br />アスファルトの道路までほんのり赤っぽいもん(*´▽`*)<br /><br />九州にもあるんだね〜!こんなトコ!<br />何だか日本、というより外国の紅葉みたい♪<br /><br />連休だから<br />もっと混雑しているかと思いきや<br />お天気がイマイチなせいか<br />車がほとんど通りません。<br /><br />なので度々停車して<br />写真を撮ることが出来ました(^o^)<br />

    いやいやスゴイ(゚∀゚*)!
    紅葉が反射して
    アスファルトの道路までほんのり赤っぽいもん(*´▽`*)

    九州にもあるんだね〜!こんなトコ!
    何だか日本、というより外国の紅葉みたい♪

    連休だから
    もっと混雑しているかと思いきや
    お天気がイマイチなせいか
    車がほとんど通りません。

    なので度々停車して
    写真を撮ることが出来ました(^o^)

  • 行けども行けどもビュースポット(笑)<br /><br />もう、一生分の紅葉を見た気がする(^^)<br /><br />

    行けども行けどもビュースポット(笑)

    もう、一生分の紅葉を見た気がする(^^)

  • 路面も見事な紅葉ぶり(*^o^*)<br />

    イチオシ

    路面も見事な紅葉ぶり(*^o^*)

  • 愛車のアクアは<br />この風景によく馴染んでいました(^^)<br />

    イチオシ

    愛車のアクアは
    この風景によく馴染んでいました(^^)

  • 久住高原ロードパーク<br />全長9キロ弱という短い道路なんですが<br /><br />ほぼこんなカンジ<br />紅葉のトンネルの中を走ることになります。<br /><br />時速40キロ、なんて制限されなくても<br />じっくりゆっくり、時間をかけて走りたくなる道です(^o^)<br />

    久住高原ロードパーク
    全長9キロ弱という短い道路なんですが

    ほぼこんなカンジ
    紅葉のトンネルの中を走ることになります。

    時速40キロ、なんて制限されなくても
    じっくりゆっくり、時間をかけて走りたくなる道です(^o^)

  • 広いスペースがあったので<br />一旦車を停めて、近くをちょっと歩いてみました.<br /><br />先客の方々が賑やかに記念撮影していた<br />大きな花束みたいなもみじの木(*^^*)<br />

    広いスペースがあったので
    一旦車を停めて、近くをちょっと歩いてみました.

    先客の方々が賑やかに記念撮影していた
    大きな花束みたいなもみじの木(*^^*)

  • 私も木の下に潜り込んでみました(^o^)<br /><br />今が盛り、と<br />燃えるような赤い葉っぱが折り重なって<br /><br />何だか<br />情熱的な女性をイメージさせます(^^)<br /><br />

    私も木の下に潜り込んでみました(^o^)

    今が盛り、と
    燃えるような赤い葉っぱが折り重なって

    何だか
    情熱的な女性をイメージさせます(^^)

  • いやもうホント、感無量です(T▽T*)<br />ポスターの中にでも入りこんだような紅葉ドライブ<br />久住高原ロードパークを通過した後は・・・・・・<br /><br />すぐ近くにある<br />くじゅう花公園にやってきました(^o^)<br /><br />九重連山に囲まれた<br />広大なお花畑がウリの公園です♪<br /><br />母が好きな場所なので<br />この辺に来たらここも立ち寄るのがお約束です(^^)<br /><br />入園料大人1300円。<br />今にも雨が降り出しそうだし<br />風も冷たくなってきたけど・・・・・・・<br /><br />お約束ですから( ̄▽ ̄)b<br />グルッと一周していきましょう♪

    いやもうホント、感無量です(T▽T*)
    ポスターの中にでも入りこんだような紅葉ドライブ
    久住高原ロードパークを通過した後は・・・・・・

    すぐ近くにある
    くじゅう花公園にやってきました(^o^)

    九重連山に囲まれた
    広大なお花畑がウリの公園です♪

    母が好きな場所なので
    この辺に来たらここも立ち寄るのがお約束です(^^)

    入園料大人1300円。
    今にも雨が降り出しそうだし
    風も冷たくなってきたけど・・・・・・・

    お約束ですから( ̄▽ ̄)b
    グルッと一周していきましょう♪

  • 園内には<br />レストランやカフェ、お土産屋さんなど<br />様々なショップがあります(^^)<br /><br />でも、とりあえずお店は素通りで……

    園内には
    レストランやカフェ、お土産屋さんなど
    様々なショップがあります(^^)

    でも、とりあえずお店は素通りで……

  • くじゅう花公園のメインのお花畑<br />四季彩の丘にやってきました(*^o^*)<br /><br />かなり広い面積が<br />季節に合ったお花で埋め尽くされるエリアです(^^)<br /><br />この時期は<br />クッションマムという<br />西洋菊が一面花盛り♪<br /><br />

    くじゅう花公園のメインのお花畑
    四季彩の丘にやってきました(*^o^*)

    かなり広い面積が
    季節に合ったお花で埋め尽くされるエリアです(^^)

    この時期は
    クッションマムという
    西洋菊が一面花盛り♪

  • 日本の菊とは<br />カタチも色合いもちょっと違いますね(^o^)<br />背も低めで可愛らしいです♪<br /><br />じっくり鑑賞したいけど<br />ここに来て天候は一気に急降下(._.)&quot;<br />雨が降り出さないうちに<br />とりあえず園内一周したいと思います(^^;)<br />

    日本の菊とは
    カタチも色合いもちょっと違いますね(^o^)
    背も低めで可愛らしいです♪

    じっくり鑑賞したいけど
    ここに来て天候は一気に急降下(._.)"
    雨が降り出さないうちに
    とりあえず園内一周したいと思います(^^;)

  • 入場ゲートで頂いたチラシに<br />「台風の影響で株が倒れていますが<br />お花は一生懸命に咲いています」<br />と書かれていて<br /><br />雨が降りそうで<br />一瞬躊躇はしましたが・・・・・・<br /><br />そのスタッフさんとお花に敬意を表して<br />園内では1番奥にあるエリア<br />シバザクラの丘にやってきました(^o^)<br /><br />なだらかな丘陵地に<br />春は一面にシバザクラが咲いて<br />かなり人気のエリアみたいです。<br /><br />ここに秋は<br />コスモスを植えているんですね(*^^*)<br /><br />丘一面にコスモス<br />満開時はきっと素晴らしい景色なのでしょうが・・・・・・<br /><br />今年はやはり<br />台風で大変だったみたいですね・・・・・・(&gt;_&lt;)<br /><br />

    入場ゲートで頂いたチラシに
    「台風の影響で株が倒れていますが
    お花は一生懸命に咲いています」
    と書かれていて

    雨が降りそうで
    一瞬躊躇はしましたが・・・・・・

    そのスタッフさんとお花に敬意を表して
    園内では1番奥にあるエリア
    シバザクラの丘にやってきました(^o^)

    なだらかな丘陵地に
    春は一面にシバザクラが咲いて
    かなり人気のエリアみたいです。

    ここに秋は
    コスモスを植えているんですね(*^^*)

    丘一面にコスモス
    満開時はきっと素晴らしい景色なのでしょうが・・・・・・

    今年はやはり
    台風で大変だったみたいですね・・・・・・(>_<)

  • でも<br />台風に体を叩き付けられても・・・・・・・<br /><br />必死にその命を全うしようとしている<br />コスモスの姿は美しく<br /><br />一面に咲き誇るお花畑よりも<br />私は静かに感動しました(*^^*)<br /><br />置かれた場所で<br />ただ必死に咲く花。<br /><br />命というものは<br />本来、飾らずとも美しいものなんですよね・・・・・・。<br />

    でも
    台風に体を叩き付けられても・・・・・・・

    必死にその命を全うしようとしている
    コスモスの姿は美しく

    一面に咲き誇るお花畑よりも
    私は静かに感動しました(*^^*)

    置かれた場所で
    ただ必死に咲く花。

    命というものは
    本来、飾らずとも美しいものなんですよね・・・・・・。

  • 花公園の一番奥にある<br />コスモス畑を堪能していたら・・・・・・・<br /><br />ポツリ、ポツリ、<br />小さな雨粒を感じるようになりました。<br /><br />ヤバイ!<br />傘を持ってこなかった私達。<br />とりあえずショップが多いエリアまで戻ろう!<br /><br />本来なら<br />お花畑以外にも見どころ満載な公園内を<br />急ぎ足で移動しています(^o^;)<br />

    花公園の一番奥にある
    コスモス畑を堪能していたら・・・・・・・

    ポツリ、ポツリ、
    小さな雨粒を感じるようになりました。

    ヤバイ!
    傘を持ってこなかった私達。
    とりあえずショップが多いエリアまで戻ろう!

    本来なら
    お花畑以外にも見どころ満載な公園内を
    急ぎ足で移動しています(^o^;)

  • 園内の小さな池には<br />飼われているらしいカモたちがいて<br /><br />水辺には<br />エサも販売されています(^o^)<br /><br />あげたかったけど<br />私達はとにかく<br />雨を凌げる場所に急ぐことが先決。<br />断念しました(^^;)<br />

    園内の小さな池には
    飼われているらしいカモたちがいて

    水辺には
    エサも販売されています(^o^)

    あげたかったけど
    私達はとにかく
    雨を凌げる場所に急ぐことが先決。
    断念しました(^^;)

  • カモの池を通り過ぎたら<br />少し開けた場所に出ました。<br /><br />そよ風の丘という<br />少し小さ目のお花畑です。<br /><br />こちらには<br />サルビアが植えられていました。<br /><br />サルビアって<br />確か夏に美瑛で見たよね?<br />この時期まで咲くんだね(^o^)<br /><br />と思ったら<br />シーズン最後の頃だったらしいです。<br />好きな花なので<br />ギリギリでも見られてよかった(*^o^*)<br />

    カモの池を通り過ぎたら
    少し開けた場所に出ました。

    そよ風の丘という
    少し小さ目のお花畑です。

    こちらには
    サルビアが植えられていました。

    サルビアって
    確か夏に美瑛で見たよね?
    この時期まで咲くんだね(^o^)

    と思ったら
    シーズン最後の頃だったらしいです。
    好きな花なので
    ギリギリでも見られてよかった(*^o^*)

  • そよ風の丘の近くの<br />寄せ植えのコーナーは<br />キッチリ並んで今が見頃の葉牡丹(^o^)<br /><br />花に疎い私は<br />つい最近まで<br />これはキャベツの仲間だと思っていました(^o^;)<br /><br />私には<br />やっぱり野菜にしか見えませんが<br />母はこの葉牡丹が大好きだそうで<br />(そういえば、家の庭にも少し植えていたことがありました)<br />キレイね〜(*^^*)とご満悦でした(笑)<br />

    そよ風の丘の近くの
    寄せ植えのコーナーは
    キッチリ並んで今が見頃の葉牡丹(^o^)

    花に疎い私は
    つい最近まで
    これはキャベツの仲間だと思っていました(^o^;)

    私には
    やっぱり野菜にしか見えませんが
    母はこの葉牡丹が大好きだそうで
    (そういえば、家の庭にも少し植えていたことがありました)
    キレイね〜(*^^*)とご満悦でした(笑)

  • 葉牡丹の辺りから<br />雨はポツリ、ポツリから<br />パラパラに変わってきました。<br /><br />雨雲も一段と低く<br />ダークグレイになってきたし・・・・・・<br /><br />今日はもう<br />観光はここまでってことですね(^o^;)<br /><br />もっとのんびり<br />季節の花々を鑑賞したかったけど<br />カメラが心配なので<br />そろそろ車に戻ります。<br />

    葉牡丹の辺りから
    雨はポツリ、ポツリから
    パラパラに変わってきました。

    雨雲も一段と低く
    ダークグレイになってきたし・・・・・・

    今日はもう
    観光はここまでってことですね(^o^;)

    もっとのんびり
    季節の花々を鑑賞したかったけど
    カメラが心配なので
    そろそろ車に戻ります。

  • お土産が見たい、という母を残して<br />私は車に戻ってきました。<br /><br />パラパラだった雨は<br />ここでいよいよ本降りに変わってきました(-o-)<br /><br />とりあえず<br />今日の観光中はひどく降らなくて良かったです(*^^*)<br /><br />で、実は・・・・・・・<br />夕方からのまとまった雨<br /><br />この時点では<br />私としては大歓迎\(^o^)/<br /><br />というのは<br />明日の朝一番のお楽しみがあるからなんですが<br />どうでしょう?<br />果たして上手くいくかどうか・・・・・・・(^W^)<br /><br />ということで<br />このシリーズの旅行記第1弾はここまでにさせて頂きます♪<br />秋ならではの色合いと風景<br />九重で大満喫の1日となりました(^−^)<br /><br />次回からは阿蘇編です♪<br />私がこの夜からの雨を歓迎している理由は<br />次回の旅行記、阿蘇編にて説明させて頂きますね〜(^o^)/<br /><br />

    お土産が見たい、という母を残して
    私は車に戻ってきました。

    パラパラだった雨は
    ここでいよいよ本降りに変わってきました(-o-)

    とりあえず
    今日の観光中はひどく降らなくて良かったです(*^^*)

    で、実は・・・・・・・
    夕方からのまとまった雨

    この時点では
    私としては大歓迎\(^o^)/

    というのは
    明日の朝一番のお楽しみがあるからなんですが
    どうでしょう?
    果たして上手くいくかどうか・・・・・・・(^W^)

    ということで
    このシリーズの旅行記第1弾はここまでにさせて頂きます♪
    秋ならではの色合いと風景
    九重で大満喫の1日となりました(^−^)

    次回からは阿蘇編です♪
    私がこの夜からの雨を歓迎している理由は
    次回の旅行記、阿蘇編にて説明させて頂きますね〜(^o^)/

この旅行記のタグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • saikai99さん 2014/11/08 17:02:01
    紅葉パラダイス(^^♪
    liberty2さん こんにちゎ♪

     表紙から驚きと感激の旅行記です

    連休には母上を同行されての久住・阿蘇へのドライブ
    風邪にも負けず素晴らしい、母娘旅でしたネ。。。

    紅葉まっさかりの久住高原のロードドライブ
    そぅ!そぅ!!旅オンナの気合。。。で 母上様の喜びも見えます
    行った事はありませんが、カナダのメープル街道みたいです

     旅先でも仕事とは!?そこまでするのーーー

    でも少しは風邪からも解放されて、ビールもグビッと飲めてヨカッタですネ
    同じコースは過去に数回走りましたが、懐かしい九酔渓の桂茶屋も
    リニューアルされていますネ

    >結果的には、これまでに見た秋の風景の中で
    >1番感動した旅となりました(*^o^*)
    ⇒新しいカメラでの植物と空の撮影の練習をしたのも結果的に
     素敵な秋の写真が撮れてヨカッタ。。。

     ススキ野原では、人恋しいような気持ちになる風景。。。前略 QQ様は。。。?

     明日9日は 大相撲九州場所初日。。。久し振りで本場所を
    見物に行きます。
    14日からは紅葉の京都へ、高クラス会を兼ね楽しんで来ます。
     saikai99

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2014/11/08 23:55:54
    RE: 紅葉パラダイス(^^♪
    saikai99さん、こんばんは!
    いつも投票&コメント、有り難うございます(*^o^*)
    >
    >  表紙から驚きと感激の旅行記です
    >
    > 連休には母上を同行されての久住・阿蘇へのドライブ
    > 風邪にも負けず素晴らしい、母娘旅でしたネ。。。
    >
    > 紅葉まっさかりの久住高原のロードドライブ
    > そぅ!そぅ!!旅オンナの気合。。。で 母上様の喜びも見えます
    > 行った事はありませんが、カナダのメープル街道みたいです

    ハイ(^o^)♪
    今回はまさかの前夜からの体調不良で
    どうなることかと思いましたが
    きっと旅オンナの気合が風邪に打ち勝ったのでしょう(笑)
    ベストシーズンに久住高原の紅葉スポットを周れて良かったです。
    そう!
    久住高原ロードパークは
    まさしくミニ・メープル街道みたいでしたよ〜(≧▽≦)
    (同じくカナダ、行ったことないですけど(爆))

    >  旅先でも仕事とは!?そこまでするのーーー
    >
    > でも少しは風邪からも解放されて、ビールもグビッと飲めてヨカッタですネ
    > 同じコースは過去に数回走りましたが、懐かしい九酔渓の桂茶屋も
    > リニューアルされていますネ

    ノンノン(´o`)b
    違いますよ♪
    旅先でも仕事、ではなくて
    仕事先の延長に旅したい場所があったんです(^W^)
    1日が大分で仕事でなければ
    このプランは考え付きませんでした。

    そして桂茶屋
    あ、やっぱりリニューアルオープンだったんですね?

    >  ススキ野原では、人恋しいような気持ちになる風景。。。前略 QQ様は。。。?

    アハハ(*^o^*)♪
    そうですね(^^)こんなセンチメンタルな気分には
    まさしくK.K様がピッタリ♪
    ちなみにK.K様シリーズ、冬バージョンを只今検討中でございます。

    >  明日9日は 大相撲九州場所初日。。。久し振りで本場所を
    > 見物に行きます。
    > 14日からは紅葉の京都へ、高クラス会を兼ね楽しんで来ます。

    あら♪
    明日、福岡にいらっしゃるのですね(*^o^*)
    その後は京都ですか(゜▽゜*)、いいなぁ〜♪
    忙しい1週間になりそうですね(^^)
    どうぞお体に気を付けて、素敵な時間をお過ごしください(^o^)/
  • G☆travelerさん 2014/11/08 16:49:39
    淡いトーンの紅葉もいいですね。
    りばさーん、こんばんは!

    観光するには晴れのほうがいいだろうけど、紅葉を切り取るならこういうトーンのほうが私は好きです。陰がきつくならないし、赤がより深みを増しますから。

    それにしても、こんなにキレイな紅葉スポットが大分にはあるのですね。日本って、まだまだいいところがたくさんあるなぁと感じました。

    お母さまとの旅行もステキです。
    やっぱりこういう時は母娘ですよね。
    母息子ではまったくもってサマになりませんから(笑)

    次号も楽しみにしています♪

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2014/11/08 23:42:36
    RE: 淡いトーンの紅葉もいいですね。
    Gさん、こんばんは(^o^)
    いつも投票&コメント、有り難うございます(*^^*)

    > 観光するには晴れのほうがいいだろうけど、紅葉を切り取るならこういうトーンのほうが私は好きです。陰がきつくならないし、赤がより深みを増しますから。

    なるほど♪
    私は今回、九重で紅葉撮影するまで
    自然景観の撮影は曇りだとキレイに撮れない、と思っていました。
    でも、今回灰色の空の下で紅葉を撮影してみて・・・・・・
    あれ?何だかすごくいい雰囲気に撮れるんじゃない(・▽・)?
    と気付きました。

    陰のコントラストとか赤の濃度とか
    曇りだと、その辺が良い塩梅になるのですね(^o^)
    勉強になります〜(>▽<)

    > それにしても、こんなにキレイな紅葉スポットが大分にはあるのですね。日本って、まだまだいいところがたくさんあるなぁと感じました。

    そうなんですよ♪
    私も今回通った紅葉スポットは
    近場でありながら知らないところばかりでした(^^;)
    近場でこんなに知らない場所があるんだから
    日本全国だったら、どれだけの穴場スポットがあることでしょう♪

    > お母さまとの旅行もステキです。
    > やっぱりこういう時は母娘ですよね。
    > 母息子ではまったくもってサマになりませんから(笑)

    いやいや〜( ̄▽ ̄) ニヤ
    母娘より母息子の方が親孝行度合がグッとアップして
    きっと優しい旅行記になりますって(笑)
    私と母の旅行なんて、部屋も別々だし
    結構ドライなものです(^o^;)

    それではまた
    次号もそろそろアップしますので
    良かったら遊びに来てくださいね〜(^o^)/

liberty-libertyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP