ローレンシャン高原周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋のカナダで紅葉の海に浸りたい!との思いから計画した今回の旅行。<br />この景色を見るために、今まで頑張ってきたんだな〜と感慨深い一日になりました。

紅葉のメープル街道 満喫の旅? モン・トランブランビレッジ編

2014/10/10 - 2014/10/17

miemieさん

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

<3日目>
    16:20
    モン・トランブランビレッジに到着しました。
    今日の宿泊先
    「ホテル・ツアー・デ・ボイジャー」

野外に温水プールがあります。
    この時期に泳いでいる人がいます。
    大きいプールの奥にジャグジーがあります。

エッ!と思ったのですが、夜、ジャグジーに入りました。
    星空がとてもきれいで、思わず露天風呂気分でまったりしてしまいました。

ビレッジ内の移動に「カブリオレ」というリフトが動いています。
    17:00まで情報だったので、急いで行列に並びました。
    (結局この日は17:30まで運行でした。)

ホテルやショップの屋根を上を飛んでいきます。
    4人乗りで中国の方と一緒に。

「こんにちは」「ニイハオ」と
    プチ国際交流

他のホテルも野外に温水プールがあるのですね。
    こちらはガブリオレから丸見え。
    プールに入るには勇気がいります。

ビレッジ内の山は紅葉しています。

時期的にちょっと遅かったけど、満足!満足!

ガブリオレを降りると
    フェアモント・トランブランが見えます。

悩んだもう一つのツアーはここに宿泊だったけど…。

一応ホテル見学に。
    リゾート化されたスキー場の雰囲気です。

ホテルの駐車場前のカエデの紅葉は見事でした。

明日はこの前からハイキングに行こうっと、トレイルの入口を確認しました。

もう夕方なので、ビレッジ内のお店でショッピング。

でも、お気をつけあそばせ。
    ビレッジ内で買い物をすると、さらにリゾート税が加算されます。

レシートを見て気付きました。

このショップは楽しい!
    ぬいぐるみショップ ユニバース・トゥトゥ

子どもたちが自分でぬいぐるみの皮を選ぶと、その場で中に綿を入れてくれるのです。
    自分でぬいぐるみを抱いてみて、抱き心地を確かめてから、最終縫製してくれます。
    これなら大事にするよね〜。

18:30 ディナータイム

ビレッジ内のレストランで夕食

「PVESTA DEL SOL」

スープに…  うすっ

メインはまたサーモン

あっ、お醤油ホテルに忘れた…。

チョコレートケーキは激甘…

ここのリゾートは、夜遊びに行くところもないので、ホテルに帰ってジャグジーに行きましょう!

屋外のジャグジーは星空が見事でした。
    露天風呂気分でゆったり、まったりできました。

バス移動が多かった1日だったのに、12000歩 歩きました。

<4日目>
    7:00起床。
    モン・トランブランビレッジの夜明けです。

今日は午後からお天気下り坂の予報。
    最低気温は10度。最高気温は18度。

朝の散歩は気持ちがよいです。

ホテルの目の前「ミロワ湖」湖畔に建つ小さな教会です。

8:00 朝食はビレッジ内のレストランへ

昨日は人が多くて圧倒されましたが、閑散としたビレッジはホッとできます。

今朝の朝食は、アメリカン・ブレックファスト。
    セットで出てきました。

本当は果物だけでリセットしたかったのに、残念…

8:30 メイン通りをサン・ベナール広場へ。
    まだカブリオレが動いてないので徒歩で移動。

観光客があふれていないトランブランビレッジの朝はすがすがしい。
    人のいないトランブランビレッジはいい感じ。

今のうちに写真を撮っておきましょう。
    かぼちゃのオレンジもはっきりしていますね。

こちらもハロウィン飾りが素敵です。

カブリオレ越しの山々がいい景色。
    やはり、早起きは三文の徳ですね。

9:00 ゴンドラでトランブラン山頂へ。

この日は、今シーズンのゴンドラ運行最終日でした。

紅葉にはもう遅いかなと、諦め気分で乗りました。が、
    10分間の空の旅だけど、動く美術館のようで感激しました。

17.99ドル+税

紅葉は終わりかけだけどこの美しさです。

(ゴンドラの窓ガラスが傷だらけなので、写真はお勧めできません。)

山頂は気温7度。
    風強し。

山頂のカフェテリア
    ここを中心に山頂廻るトレイルがあります。

早速散策へ。

山頂で大感激!
    目の前に地平線まで続く紅葉の海が広がっていました。

この景色が見たかったのです。
    これを見るために秋のカナダに来たのです。

今まで心の中にあった悩みも吹っ飛ぶ美しさです。
    日本に帰ったら、優しい気持ちになれそう。

山頂の展望台では、地元カナダの方と台湾の方とプチ国際交流。
    iPadで冬のモン・トランブランの写真を見せていただきました。

ゆっくり歩いて山頂からの景色をしっかり目に焼き付けました。
    人が多くなるまでの約1時間
    絶景を満喫しました。

10:00 下山
    カブリオレの運行開始なので乗り込んで下の広場へ。
    こちらもまだ人が少ないので、かわいらしい街並みを楽しみ、お土産を買ったりしました。

10:40 ホテルに集合してトランブラン湖の遊覧船へ。

11:00〜11:30
    波一つない穏やかな湖面に紅葉が映ってこちらもとてもキレイ。

青空が映えて、風もなし。
    とてもさわやかでした。

キャプテンもフレンドリーで操舵席に座らせてくれました。

この日の気温予想は18度。暖かくなってきたので船外でしっかりとカナダの秋を感じました。

11:45 ビレッジに戻り、フリータイム再開。
    カブリオレに乗り、またまたサン・ベナール広場へ。
    アトラクションがいっぱい。最初はリュージュ(LUGE)に乗りましょう。

リフトに乗って山の中腹へ。ヘルメットをかぶってGO!
    気分爽快!コースも長い!超気持ちいい〜!
    料金は11.41ドル+税金
    アトラクションにも税金がかかるのでビックリ。

12ドルを手にして待っていたのに足りず、思わずカード払いになってしまいました。

12:30 ハイキングに出発
    リュージュ乗り場から、フェアモントホテルの脇を通って「トレイルI」へ出発。

なだらかな坂道を登っていくと、小川脇の森の中へ。
    小川のせせらぎが耳に心地よいです。

落ち葉を踏みしめながらのハイキングは気分が良い。
    二人だけで歩いて行くと、ビレッジの喧騒も忘れるほどです。
    風もなく、暖かく、紅葉・黄葉が楽しめます。

途中には標識などもきちんと整備されていて
    道に迷う心配はありません。

まっ、すぐそこはホテルやゲレンデだけどね。

途中には、熊さん用のベッドも用意されていました。

トレイル脇の倒木に座って「おにぎり弁当」でランチタイム。
    これは遊覧船で配られ、モントリオールの日本料理店が作ってくれたものだそうです。(写真は船内で撮りました。)
    なんと 2000円也!
    鮭と昆布のおにぎりはやっぱりおいしいです。

空気もおいしいし、さわやかなハイキングでした。
    途中、日本人には誰にも会いませんでした。もったいないな〜。

13:30
    1時間くらいでリュージュから眺めた山の中腹に出ました。ゲレンデを横切って反対側の森の中へ。
    こちらは整備されているけど急な階段です。

逆コースにしないで良かった!ゲレンデ側から「トレイルI」に入るとずっと上り坂です。
    階段を下っていくと山頂行のゴンドラから見えた滝もあります。

終点はこの大きな岩。
    自然の中のハイキングを十分に楽しみました。
    ゆっくり歩いて1時間30分。(お弁当タイムを含む)

14:00 ご褒美のおやつタイム
    ビーバーテイルへ。オタワで食べようかと思ったけど、ちょうど誰も並んでいなかったのでチャンスとばかりにこちらでいただきました。

リンゴのトッピングがあるものを選びました。
    生地は表面サクサク、中はモチっとしていておいしい。りんごもシナモンが効いていてGood!
    こちらも満足!

14:30 十分に満喫したトランブランビレッジを後に、モンテベロに出発。
    ホテルがお楽しみです。

• TSUNEさん 2014/11/09 15:43:30
    モントランブランの紅葉
    miemieさん、こんにちは。

モントランブランの紅葉素晴らしいですね。
    私は昨年9月末に訪問したのですが、まだ紅葉していませんでした。
    見事ですね!

旅行記を拝見していつかリベンジに行きたくなりました。

TSUNE

miemieさん からの返信 2014/11/09 16:00:29
    ありがとうございます
    TSUNE 様

書き込みありがとうございます。

私の旅行はお天気に恵まれ、運よく綺麗な紅葉にめぐり合い事ができました。

自然に焦点を当てた旅行は時期選びが難しいですね。
    カナダ東部の紅葉は、本当は1週間前くらいのツアーが最盛期のようですね。
    仕事の関係でこの時期にしましたが、今回は大当たりでした。
    紅葉は終わりかけでしたが、お天気は快晴続き。
    1週間前のツアーは、傘が手放せなかったようです。

ところで、TSUNE様のカナダ旅行記、拝見していました!
    ワシントンからの飛行機でナイアガラの滝が見えた情報、シカゴからの飛行機でも見えるかなと、楽しみにしていました。
    シカゴからは見えませんでしたが、ワシントンからの写真で癒されました。

きちんとお礼をせず、申し訳ありませんでした。
    TSUNE様のたくさんの旅行記を、今後も参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。
                             miemie

TSUNE

TSUNEさん からの返信 2014/11/09 16:05:05
    RE: ありがとうございます
    miemieさん

旅行前に私の旅行記をみていたのですか(笑)
    つたない旅行記ですいません(笑)

本当にベストシーズンに行くのって難しいですよね。

これからもよろしくお願いします。