静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年最後のさわやかウォーキングに参加してきました。<br />ウォーキングしたのは、さった峠で駿河湾と富士山の眺めが美しい場所です。<br />寒波が襲来した中、かなり寒いと思いましたが、ウォーキングを始めると体がぽかぽかしてきました。

さわやかウォーキング~富士山と駿河湾を眺めながら散策するさった峠~

2014/12/13 - 2014/12/13

OHBY

OHBYさん

2014年最後のさわやかウォーキングに参加してきました。

新幹線 JRローカル 徒歩

豊橋を9:02発のこだま646号で静岡まで行きました。
    N700A新幹線でした。

静岡駅から東海道本線に乗り換えて、興津駅で下車します。
    興津駅からウォーキング開始です。
    行程約7.2?のウォーキングです。

まずは、宗像神社に行きます。

歩いている途中に駿河健康ランドがありました。
    静岡に出張に行ったとき、ここで宿泊しました。
    温泉のある宿泊施設です。

少々登りの道を大勢のウォーキングする人が歩いています。

お墓を突っ切り、さった峠への遊歩道があります。

もう少しでさった峠です。

海が碧く綺麗です。

さった峠の碑があります。

富士山と国道1号線と東海道本線が見えます。

富士山の山頂まで見えます。

東海道の由比宿と興津宿との間にさった峠があります。

• 展望台からの眺めは、絶景です。<br />富士山と駿河湾と国道1号線、それに加えて東名高速道路が一度に見えます。

展望台からの眺めは、絶景です。

良い景色です。

ミカン畑の中を歩いて、由比へ向かいます。

峠を下ったところに望獄亭があります。
    内部を見学できるようでしたが、人がい杯だったのでパスしました。

明治天皇が小休した柏屋です。

古い建物です。

蔵もあります。

倉沢の町並みです。
    のんびりと散策したいところでしたが、交通量も結構あるのでのんびりできません。

間の宿の本陣です。

八阪神社が通り沿いにありました。
    急な階段でとても上る気になりません。

あかりの博物館です。
    この日は、入館料が300円でした。

東海道名主の館である小池邸です。
    寒くなってきたので中には入りませんでした。

さった峠を登るときには、山が風を防いだため、暑くて汗が噴き出しました。
    そのあと、汗が冷えて寒くなりました。
    この時期のウォーキングは、温度調整できる服装が必要だと感じました。

2014年最後のさわやかウォーキングは、少々寒かったですが絶景を見ることができました。これは、来年もいいことがあるかなぁ。

• 夏ミカンさん 2014/12/15 16:04:38
    絶景ですね
    OHBYさん、こんにちは。
    あのテレビでもよく見る絶景は、さった峠と言うのですね。
    綺麗な富士山が見えて良かったですね、青い駿河湾も綺麗で素敵なお写真です。
    私も見てみたいです。
    今年最後のさわやかウォーキング、締めくくりに相応しい素晴らしい一日でしたね。
    OHBYさんが参加されたさわやかウォーキングの日はいいお天気で、日頃の行いが繁栄されているのでは。
    来年もきっといいことずくめですね。

さわやかウォーキングのHPご紹介、ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

OHBY

OHBYさん からの返信 2014/12/15 19:00:23
    RE: 絶景ですね
    夏ミカンさん、こんばんは。
    そう、あの光景は、さった峠からの眺めだったのです。
    実は、さわやかウォーキングに参加するようになってからさった峠を知りました。
    さわやかウォーキングの日は、いい天気なのは、その日の天気が良いことを確認してから出かけているためです。決して日ごろの行いが良いわけではありませんよ。(笑)

> 歩くのがのろいので、迷惑にならないか少し不安ですが、とても興味があります。
    全く問題ありません。私も最初は、スタートしたら是が非でもゴールしなければならないものだと思っていました。
    しかし、15:00までにゴールすればよいですから、のんびりゆっくり歩いても大丈夫です。私のように、いろいろなところで写真を撮りながら楽しんでいる人もいます。途中でおにぎりを食べたり休憩したりする人もいます。
    面白くなければ、途中でやめても構わないのです。ただ、ゴールのスタンプを押してもらえないだけです。
    参加予約も参加費も不要です。受付は、コースマップをもらうだけで、そのほかは何もありません。あとは、コース上の指示に従って歩くだけです。
    本当に気楽に参加できますよ。