2014/10/20 - 2014/10/24
62位(同エリア163件中)
satochanさん
- satochanさんTOP
- 旅行記437冊
- クチコミ38件
- Q&A回答3件
- 1,051,753アクセス
- フォロワー229人
待ちに待った2週間休暇!今年はアフリカ、5カ国行きました。
ジブチ→エチオピア→ソマリランド→ケニア→タンザニア
(ここでは☆の部分を書いてます)
10/08 仕事後、SIN→BKK
10/09 BKK→アディス→ジブチ
10/10 アッベ湖・アッサル湖ツアー
10/11 アッベ湖・アッサル湖ツアー
10/12 市内観光、ジブチ→アディス
10/13 アディス→ゴンダール、観光、バスでバハルダール
10/14 バハルダール観光、バハルダール→アディス
10/15 アディス→ハルゲイサ、観光
10/16 ラスギール、ベルベラ観光
10/17 ハルゲイサ→アディス→ナイロビ
10/18 マサイマラツアー
10/19 マサイマラツアー
☆10/20 マサイマラツアー、夜ナイロビ→ザンジバル
☆10/21 キズムカジ
☆10/22 ストーンタウン
☆10/23 スパイスツアー
☆10/24 ストーンタウン、夕方移動、ザンジバル→アディス→
☆10/25 ドバイ→シンガポール
予約ーエチオピア航空で。Websiteでmulti destination予約。
2週間旅の最後はザンジバル。
ここはずっと来てみたかったんだよね。ストーンタウン、ビーチ、何よりフレディの故郷。
キリマンジャロとかセレンゲティをすっ飛ばしてザンジバルのみ滞在。暑かったけど結構満足。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ケニア航空は定刻通りに出発、したものの直行便のはずがまずダルエスサラーム経由とか言う。おかしいなと思ったら本当にダルエスサラームに着いちゃった。経由だったっけ?時差あったっけ?なんかよくわからないでいるとダルエスサラームからザンジバルに出発。隣の人とちょっとしゃべったらさっきCAとしゃべったらしく「急にダルエスサラーム経由になり、CAもなんでかわからない」とのことだった。彼女も到着予定時間は私のと同じだったので本当にわけわからん。
そして1時間半遅れでザンジバル到着。もう深夜1時。なのにヨーロッパからの大きい便が2機。ああイミグレ。。。
ザンジバルは空港建設中でターミナルと飛行機の場所が離れており、バス移動なのにあるのはミニサイズのバスのみ。ものすごい待たされて歩いたほうが早いよ!と思ったらバスが来てイミグレへ。そしたらそこでも人で溢れかえってた。書いてから並べ!というイミグレオフィサーを無視してビザ代金カウンターの長蛇の列に並びながら紙を書く。暗記してると早い。USD50を払いさらにイミグレに並ぶ。イスラエル人だらけで割り込んでくるし、けが人は百歩いいとしてなぜか子連れが優先な顔で入ってくるし(子供が寝てるのはわかるが、他の家族はちゃんと並んでるので尚更ちょっとずるい)イスラエル人めーーー!と思いつつも割り込んできた普通家族を振りきってイミグレカウンターにパスポート出す。
出てみたらイスラエル人のツアー会社カウンターでいっぱいだった(ヘブライ語だらけ)。これは優先しても意味無いじゃん、どうせ全員出るまでホテル行けないわけだし。
そんな私は一応送迎頼んでおいたが当然おらず(てか頼んだけど本当に来るかも不明だった)結局タクシーで。言い値がUSD15だったが値切らずにもう乗る(が、これは適正価格だった)。
ドライバーが良い人でホテルの前まで行ってドアを叩いたり声かけたりしてくれた。一応夜番の人がいて開けてくれて助かった。。。。
Flamingo Guest House。トイレ・バスがついたシングルは17ドル。きれいでよかった。
夜中の2時ぐらい、やっと寝れる。 -
朝起きて朝食のある屋上へ。このゲストハウス、中が吹き抜けになってて面白い。
-
景色がいいなー。
-
朝食はシンプル。パンとフルーツ。このあとオムレツが出てきた。
-
まずはATMで現金を。早速この町の迷路具合にワクワクする。これは好きだわー!
ゲストハウスから歩いて5分ぐらいのところで無事下ろせた。 -
ザンジバルの予定はあまり考えてなかったけど、ソマリランドで会った旅人がキムズカジ良かったよ、と言ってたのでキムズカジ(Kimzukazi) に行くことにした。靴は重いのでゲストハウスに預かってもらう。
ダラダラ乗り場、幼稚園バスがいっぱい。その他日本の中古バスが大活躍なザンジバル。 -
ダラダラ乗り場に行くがロンプラに載っているキムズカジ行きの326がない。どうやら乗り継がないといけないらしい。取り敢えず途中の町まで行き、そこから始発の326に乗る。310と504はその町に行くみたいだ。町の名前はMwana Kwerekwe。ムワナ クウェレクウェ?モナコレーノって聞こえたのでそう言ったら通じた(笑
その時止まってた326はミニバスタイプで快適な方だった。最初はあまり人が乗ってなかったが30分ぐらいで満席になり出発。キムズカジまで5000シリング。
島の一番南なので時間かかるかと思いきや1時間半ぐらいで到着。早かった。トラックタイプのダラダラはもうちょっと時間かかるみたい。
気づいたのは326じゃなくてもストーンタウンから310のMakundachi(島の南東側)行きでキムズカジとの分かれ道(めちゃくちゃわかりやすい、標識あり)で降ろしてもらい、そこから326に乗ってキムズカジに行く、ってやり方もできそうだ。 -
キムズカジはKimzukazi DimbaniとKimzukazi Mkunguniがあり、ダラダラはにDimbaniに行ってからMkunginiに行きます。ロンプラにあった宿、Kumi Na MbiliはKimzukazi Mkunguniにあります。Mkunguniのラウンダバウトで降ろされると客引きがいて、宿に連れてかれる。本当にここかな?看板ないしな?と思ったけどここだった。いや、実際は宿主が最近変わったばかりだった。だから今後どうゆう宿名になるか不明。同じかもしれないし違うかもしれない。宿は1泊50,000シリングで、この辺りではお手頃価格。水シャワー、でも問題なし。
ロケーションは海の目の前。最高じゃん。宿の女の子もとてもいい感じだし、最近変わったばかりのオーナーはチェコ人で彼もいい人。さっきの客引きはイルカのガイドだった。イルカのボートチャーターはロンプラ記載どおりUSD50。夕方にお願いすることに。 -
まずはランチでしょ。てかこの景色でしょ。最高!
-
ビーチにあるこの宿の食堂。ここに座ってるだけで楽しいです。
-
ランチにタコがあるってことでタコを。この島はタコ食べるんだなぁ。ちょっと固いけど美味しかった。
-
-
のんびりして、昨日遅かったから疲れて昼寝とかして、夕方イルカスイムにチャレンジ。
かなりの波でびびったけどなかなかイルカがおらず、ようやくいていざ泳いでみるも触れず。。。。残念。
しかしいっぱいイルカを見ることができた。またチャレンジしないとだな。
ガイドのアリさんは良い人で、ガイドを16年やってるらしい。 -
戻ってきてシャワーを浴び、夕飯。ビールがないので買ってきてもらう。4000シリング。アリさんと宿の女の子と色々話す。「もっといればいいのにー!」本当そうだよねぇ。もうちょっと時間欲しいなと思う。
ここの宿は次戻ってきた時はどうなってるんだろうな。それも楽しみだな。 -
翌朝起きると観光客がいっぱいだった。みんなストーンタウンからのイルカのツアー。アリさんもこの日は4組のガイドで忙しそうだ。
私はまったりと海を眺めながらビールを飲む。キリマンジャロ美味しい。
キムズカジは昼間はストーンタウンからのイルカツアーで賑わうけど、夜は落ち着いてて静かで私は気に入った。パーティ目的の白人は物足りないだろうけど。 -
まーったりしてからストーンタウンに戻ります。宿の子がダラダラ乗り場まで送ってくれた。ラウンダバウトのところ。本当かわいくていい子だなぁ。若そうなのに未亡人というのにびっくりした。
そしてダラダラ乗ってストーンタウン戻ります。 -
326ミニバスはMwana Kwerekweを通り越してストーンタウンのダラダラ乗り場まで行きました。ストーンタウンのこのバークレイズの看板、結構目印になる。
ストーンタウンではまたFlamingo Guesthouseに行き、翌日のスパイスツアーを申し込む。
部屋はトイレ・バスがない部屋USD14のにした。こっちの方が明るくていい感じ。トイレ・バスがないけどシンクは部屋についてて便利だった。 -
ストーンタウン観光。私はこの街を歩いてみたかったの。
まずはLukmaanというレストランへ。宿主が美味しいから行ってみなよ、と言うので。
行ってみたら地元客と観光客で激混み。目の前にあるカレーを選んでお会計するタイプの店。観光客がどうしていいかまごまごしてるときに私は大声で一言「ちきんびりやに ぷりーず!」すぐにご飯にたどり着けます(笑
確かに美味しいカレー。ちょっと濃い感じかな。北インドっぽい?カルダモンが効いて美味しい。 -
そして観光です。この迷路みたいな町、歩きたかったんだな。ビーチも魅力的だがこっちも魅力的だ。
どこも絵になるので写真はキリがないな。 -
-
-
-
-
-
make free international callって書いてあるけど、どう見ても届かん(笑
-
マーケットプレイス。
-
奴隷市場だった教会。狭い場所に奴隷として連れて来られた人たちが入れられてました。こうゆう歴史は興味ある。が、ここの建物の上はSt Monica Guesthouseというちゃんとした宿。あまり泊まりたくないな。。。
-
教会は修理中だった。
-
市場は壊されて教会が建てられてるのであまり現場感がない。
モニュメントがあるぐらいか。 -
夕方になって酒売ってないかなーと探しに行くも見つからず。ビーチ沿いにあるらしいが暗いので帰りわかんなくなったら困るから諦める。お腹すいてないからいいや、と思って宿のコーラ飲んでwifi。
-
夜、楽しそうな音楽が外で流れてたので屋上に行ってまったりする。
夜景もきれいだ。夜の町を上から見るのも楽しいな。 -
翌日はスパイスツアー参加。USD12で安い。
お迎えの人が来て旅行会社に行き、ちょっと待ったらツアー車が来た。乗ってみたらびっくり仰天、別々の参加者たちなのに全員フランス人、あるいはフランス語堪能。なんじゃこれ。
でもスパイスツアーがメインなので気にせずに車に乗ってスパイス農場へ。 -
ガイドが色々説明してスパイスを紹介してくれる。レモングラスは本当に草だった。
-
シナモンって本当に木の皮だし、実物見たことないよねってものばかりで面白い。
-
ナツメグは美しい。
-
カカオは甘い。マンゴスチンのようだが、噛むと苦い。
-
-
なんだか忘れたけど、口紅としても使ってたらしい。
最後に胡椒。貴重な胡椒。噛むと。。。。辛いが胡椒。
非常に面白いツアー。 -
ランチは地元料理。カレーも野菜も美味しいし優しい味付け。
ごはんにもスパイスが入ってて美味しかった。
ツアーの最後はビーチという内容なのだが希望者のみのようだった。3人ぐらいしか希望せず、他の人は全員戻る人だったので、私も最後のホテルを堪能したいから戻ることに。 -
Flamingoに戻って荷物をピックアップし、次のホテルへ。
それがこちら、Coffee House。お友達オススメで素敵と聞いたのでBooking.comで急遽取る。
シングルのトイレ・バスが離れたところにある部屋でUSD60。名前はCaturra、豆の名前らしい。トイレ・バスは自分専用。
このお部屋すごくかわいいーーーーーーー! -
そして屋上も素敵!!!
-
景色よし。
ちなみに共有エリアにミニバーがあってビールが4000シリングで飲めます。
そしてここはスタッフはカフェの店員さんなのだけど、それがまたみんなフレンドリーで、みんなファーストネームで読んでくれるし(日本人の名前読みにくいのにありがたいな)とても優しい。 -
最後にまたまた街歩き。迷って迷って、でも小さい町だから端っこまでも近い。
-
-
ビールを飲みにMercury’sというバーへ。海辺にあって心地よい。
-
キリマンジャロを。食事もしようかと思ったがピザしかないのでパス。
-
日が沈む。
-
何やら埠頭から飛び込み大会が。みんなたくましい。
-
その辺のレストランで最後の晩餐。タコのお料理。ちょっとしょっぱいがタコはやわらかくて美味しい。
ここのレストランマネジャーがインド人でちょっとおしゃべりする。海外色々行ってるみたいで、ここ来る前はイスラエルのインド大使館にいたとか、面白い経歴。ちなみにザンジバルはあまり好きじゃないそうで契約切れたら帰るとのことだった(笑 -
お腹いっぱいになり、快適なホテルに行ってシャワー浴びて、屋上で最後に夜景を見る。美しいなぁ。
-
イスラム学校やってる。
最後にここ泊まれてよかったー。 -
翌朝は景色のいい屋上で。素敵な朝食。食べ過ぎてお腹いっぱいに。
-
暇なので散歩がてらPalace Museumに行く。
ここのスルタンてオマーンの親戚なんだ!という発見。 -
街歩きするも暑いからまたまたMercury’sでビール。Queenの音楽が流れてて全部歌える自分にちょっとびっくりした。最近聞いてないけど、改めて聞くとQueenいいよな。
-
2本も飲んでしまいました。
-
Queen!
-
飛行機は15時30分ぐらいだが、エチオピア航空のこれまでを考えると3時間前に行かなくちゃと思って12時に手配。宿で手配すると15USD。
発券はドバイまで問題なくしてもらえた。ここでも旅程の多さに苦笑される。デスヨネー。
時間が余ったけどwifiがあったのでダラダラと過ごす。
エチオピア航空は767の古い機体であった。いやー767にするってことは、ザンジバルのニーズが高いってことだね。すごいね。さよならザンジバル。 -
で、この飛行機キリマンジャロ経由かと思ったらダルエスサラーム経由だった。あれーおかしいなー。やっぱりエチオピア航空だな。あまり意外にも思わなくなってしまってる。
時間通りににアジスに到着、ドバイ行きも時間通りに出発。これもまた767だった。隣りに座ったのはコンゴ人だった。珍しくて色々しゃべるが実は席が違ったとか。みんなが好き放題座ったり席がオーバーブックされてたり訳がわからなくなってきて最後の方は「席は自由です」なことをCAも言っててちょっとカオスだった。さすがエチオピア航空。 -
ドバイまでは近くて3時間ちょっとで到着。でも到着したのは夜中3時と本当に中途半端。T1に到着したらカオスな光景。
ドバイからシンガポールはエミレーツでちょっとホッとするところ。ドバイの空港は寒いけど寝るにはとても安心、というかやっと安心感が湧いてきた。
そしてシンガポール行きは快適な777。オンデマンドで映画も見たよ。猿の惑星の新しいやつ。やっぱり猿強し。
あ!家に帰って古いの見なくちゃ、ジブチが写っているはずだから。
終わり。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ザンジバル(タンザニア) の人気ホテル
タンザニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タンザニア最安
619円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
59