2013/06/01 - 2013/06/16
106位(同エリア2221件中)
もんちさん
アヴィニョンを出発し、今回一番楽しみにしているイエールへ!
たまたまネットで見つけた街です。
イエール諸島は地中海に浮かぶ3つの島でフランスの国立海洋公園にも指定されており、
少し内陸に入ったところにイエールの旧市街地もあります。
アヴィニョンからは再びTGVでマルセイユを経由してトゥーロンまで行き、
そこから在来線に乗り換えてイエールに到着します。約3時間の移動です。
2等車利用で22.5ユーロでした。
イエール駅から、ホテルのあるイエール旧市街地までは少し離れているのでタクシーで移動。
バスも出ていますよ。
インフォメーションセンターで、イエールのモデル散策コースの案内をゲット!
旧市街地の散策コースと19世紀の建造物を巡るコースの2つが紹介されています。
早速、旧市街地コースの散策を開始。
この街の歴史は古く山頂には、11世紀のお城の跡があります。
フランスの旧市街地は、平坦な道が少ないですね。
プロバンス地方のと言った方がいいのかな?
イエールの街は、気取りのない小さな街でした。
かと言って不便さはなく。
週末はお店がお休みというお約束はありますが・・・
時間がゆっくり流れているような居心地の良い街でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
レピュブリック門の郵便局前のバス乗り場から、アヴィニョンTGV駅へ。
バスは、一時間に3本程度出ていますの問題なく移動できます。
アヴィニョンのイメージから程遠い近代的な駅ですね^^アヴィニョンTGV駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
ニース行のTGVをトゥーロンで下車。
在来線TERに乗り換えです。
トゥーロン駅は予想より大きく賑やか。
乗換のホームを駅員さんに確認。 -
もう少し落書きがあるかと思ってたけど・・・
電車はきれいです^^ -
-
イエール到着!
旧市街地まで距離があるのでタクシーで移動。 -
ホテルの部屋から見える通り。
ホテルの辺りは、旧市街地の中心で自動車の乗り入れが制限されているようです。
タクシーの運転手さんも、苦労して降車場所を選んでくれました。 -
イエールのホテルは、Hotel Portaletです。
トイレにシャワー付きのシングルルーム62ユーロ/泊。
フロント係の女性が、まさに帰ろうとしている時に間に合い
チェックインできました!「Good job!」と言われ・・・
もし間に合ってなかったら、電話で連絡してホテルに入るセキュリティのパスワードを教えてもらわないといけなかった。
土曜日は侮れない・・・平日には、夕方まではフロントに誰かいるらしい。
安宿は大体そうなんですよね・・・
滞在するには、過不足ないんです。オテル デュ ポルターレ ホテル
-
目抜き通り?
ニース風にしたいといことで工事中でした。
この通りの先にインフォメーションセンターがあります。 -
さて、観光案内にあるお勧めコースを探索開始。
旧市街地巡りから。
PorteMassillon
14世紀に建てられたメインゲート -
Massillon通りを進むと、両サイドにお店が並んでいます。
土日曜日は、あまりお店が営業していないので少し寂しい感じです。 -
平日だと賑わってます。
-
絵になりますよね!
-
PlaceMassillon
Massillon通りの先には広場があり、レストランが営業しています。
時計塔は、13世紀に教会として建てられ、
今は資料館としても営業しています。 -
そのまま小道を進んでいくと、可愛らしい家がありました。
赤い花が映えますね。 -
-
普通に可愛らしい!!
-
-
石作りの塀や壁の乾いた感じが、地中海っぽですよね。
-
小道を登った先には、十字架がありました。
-
16世紀に建てられ、19世紀に大規模な修繕と増築が行われて
現在の建物になったようです。 -
高台なので見晴らしも最高!!
地中海まで見渡せます。
ベンチもあり木陰で休憩をして、景色を堪能です。 -
人気の犬のお散歩コースのようですね。
-
人懐っこいぶさかわネコちゃんが迎えてくれました^^
-
この辺りまでくると、半分山登りのようになってきましたが、更にすすむと・・・
石造りの邸宅が、鬱蒼としていますがお庭もあります。
CastelSainteClaire
1849年建築家のOlivierVoutierによって建てられました。
OlivierVoutierはギリシャで、ミロのヴィーナスの発掘にも
関わった人物らしいですよ。
誰もが知っているミロのヴィーナスとイエール意外な繋がりが
あって不思議ですね。 -
ここからもイエールの街が一望できます。
-
-
-
若干不安を感じつつも、次の目的地にむけて山登りは続きます。
-
方向はあっているようです。
-
岩山の一番高いところに11世紀に建てられたお城です。
後に、ルイ13世によって取り壊されました。 -
反対側からみると・・・
城壁しか残っていません。
それにしても、広大なお城だったようですね。 -
所々に名残が・・・
-
展望台もあります。
-
さて、今からは下山。
13世紀の典型的な家だそうです。 -
-
細い路地の街並みがキレイ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- herzlichさん 2015/05/18 12:29:31
- こんにちは!
- もんちさん、こんにちは!
フランスへ行った気持ちになりながら旅行記にお邪魔しております。
ぶさかわネコちゃんに癒されました!
街並みが本当に可愛らしくて・・・
後は空の青さが素敵!!!
マウンテンバイクで一生懸命進んだ先にあった海はものすごく絶景でしたね!
まさに神様からのご褒美ですねヽ(^o^)丿
電車が運休等の予期せぬ出来事もありましたが、親切なマダムに出会われて、一緒に食事もされたのはまさに旅の醍醐味だと感じました!
言葉は通じなくても会話が成り立つって、心と心での会話なんでしょうね。
とても素敵な旅行記に気持ちがほっこりしました(*´ω`)
- もんちさん からの返信 2015/06/14 18:05:55
- RE: こんにちは!
- herzlichさん、こんにちは。
いつもご訪問ありがとうございます。
お返事が遅くなりすみません。
南仏の青空は、カラッと青く澄んでいて、それだけで癒されますよね。
そこで生活されている方々も、やはり素敵で。
憧れですね。
herzlichさんのおっしゃる通り、色々な人々との出会いは、
旅の醍醐味です!!これがあるからやめられませんね^^
また、そんな気持ちが共有できてうれしいです。
次の旅にも早く行けるといいな、、、
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
もんちさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
オテル デュ ポルターレ
評価なし
この旅行で行ったスポット
フランス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
36