2014/10/25 - 2014/10/26
38位(同エリア115件中)
somtamさん
- somtamさんTOP
- 旅行記178冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 208,049アクセス
- フォロワー43人
10月25日(土)〜10月26日(日)、函館本線の通称「山線」へ、今年で休止の「SLニセコ号」を撮りに、出動して来ました。行きの土曜日は、関空7時10分発、新千歳9時着、帰りの日曜日は、新千歳18時20分発、関空20時35分着の、我らのP航空(笑)です。往復で2万3900円でした。新千歳の着陸が予想通り8時45分で、前から2番目の席を有料で指定していましたので、着陸後、小走りに事前に予約していたレンタカー会社のカウンターへ。手続き後、函館本線の倶知安峠を目指し、レッツゴー。高速道路を順調に走行して小樽で降りて、ここからは国道5号線です。そこも、ぐんぐんと行っていたら、塩谷の先で大型コンテナ車にブロックされ、前へ出られません。この状態が10分ぐらい続き、結局、土曜日の「行き」のSL列車は、レンタカーが倶知安峠のオーバークロスに着いた時、爆音とともに走り去りました。しかし、私見では200人ぐらいのカメラマンがスタンバイしていましたので、入る余地もなかったかもです。で、ファーストショットは、倶知安の先になりました。ここから、土日の函館本線での「鉄」活動が始まりです。JR北海道からすでに発表されていますが、現在、JR北海道は2両の小型蒸気機関車を保有していますが、来年から1両体制になり、「SL函館大沼号」「SLはこだてファンタジー号」「SLニセコ号」は休止、「SL冬の湿原号」は、存続とのことです。JR北海道は、残念なアナウンスでしたが、JR西日本からは、正式にD51200の復活、本線運転が発表され、嬉しいニュースが入って来ました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
今回のファーストショット。
倶知安〜比羅夫。
2014年10月25日。 -
この区間は、ディーゼル機関車が先頭。
昆布〜ニセコ。
2014年10月25日。 -
後追い。
2014年10月25日。 -
羊蹄山バックの何十年も前からの定番ポイント。
SL列車の前に普通列車が通過。
この時で、何と、札幌へ戻る「SLニセコ号」は、
SLの不具合のため、ディーゼル機関車が
本務機との情報をキャッチ。ショお〜く!
2014年10月25日。 -
やって来ましたが、
やはりディーゼル機関車が本務機。
最後部にSLが見えています。
2014年10月25日。 -
同じポイントで、2年前です。
2012年10月27日 -
小樽駅。
2014年10月25日 -
小樽駅はSLが似合います。
2014年10月25日。 -
SLの乗務員。
今回のSLの不具合について、
詳しく説明して頂きました。
翌日は大丈夫とのことでしたので、
安心していました。
2014年10月25日。 -
小樽で宿泊した「ビジネスホテル大幸」。
小樽の夜と言えば、下呂の鉄人さん、Tさん、
あの時の宴会を思い出しますね。(笑)
もう、ん十年経ちました。
毎年恒例の我が家でのオールナイト忘年会まで、
早いもので、2ケ月を切りましたよ。
今年は、「どんな青春が飛び出すかなぁ」。(爆) -
1泊素泊まりで3500円でした。
-
オタモイの急勾配をのぼる。
小樽〜塩谷。
2014年10月26日。 -
「小沢」の発車。
2014年10月26日。 -
現在は閑散としている小沢駅ですが、
この頃は、駅員がおり、「急行ニセコ」が走っていました。
タブレット交換です。
1984年3月。 -
昆布駅。
みんなSL列車が好き。
2014年10月26日。
この機関車は、噂では関東鉄道へ売却? -
銀山〜然別。
2012年10月27日。 -
銀山〜然別。
2012年10月28日。 -
仁木駅。
夜のSL列車。
2012年10月27日。 -
倶知安〜小沢の200Kポスト。
2012年10月28日。 -
同じ200kポスト。
その昔、大型のC62が走っていました。
下呂の鉄人さん、Tさん、青春でしたね。(笑)
このC623号機は、苗穂工場で長年休眠しており、
JR北海道からJR東日本へ
4億円で売却の噂があります。 -
Tさんは、この時、
燃えに燃えまくっていました。(笑) -
学生時代、このようなスタイルで、
まるで冬山のようなところで、鉄道撮影をしていました。
今では、考えられません。(笑)
1984年2月。 -
倶知安〜小沢。
函館本線の通称「山線」にも、
当時、特急列車が走っていました。
1984年3月。 -
大雪でダイヤが乱れていました。
塩谷。
1984年3月。 -
もう30年経っていますから、白状します。(笑)
じつは、吹雪の中、スタンバイしていると、
設定されていない、小型機関車が来て、連写していたら、
すぐ目の前に停止して・・・
救助されました。(笑)
詳細は、さすがに言えません。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 川岸 町子さん 2014/11/08 16:43:25
- 歴史を感じます!
- somtamさん、こんにちは
えっっっ、ニセコ号なくなっちゃうんですか?
地元なのに、知らなかった。
実は、紅葉の時期、日帰りでニセコの温泉に行こうかと思い、パンフレットをもらいました。
でも、それっきりで・・・。
煙モクモク、すごい迫力ですねー!
それ以上に、雪の中をこいで鉄撮影、こちらの方が迫力満点(笑)
町子
- somtamさん からの返信 2014/11/16 23:07:15
- RE: 歴史を感じます!
- > somtamさん、こんにちは
>
> えっっっ、ニセコ号なくなっちゃうんですか?
> 地元なのに、知らなかった。
> 実は、紅葉の時期、日帰りでニセコの温泉に行こうかと思い、パンフレットをもらいました。
> でも、それっきりで・・・。
>
> 煙モクモク、すごい迫力ですねー!
> それ以上に、雪の中をこいで鉄撮影、こちらの方が迫力満点(笑)
>
> 町子
函館本線の山線と根室本線の新得で悪戦苦闘していました。
浜中YHの方は、知らないと思います。
-
- 墨水さん 2014/11/02 23:42:40
- 本当ですか?。
- somtamさん、今晩は。
C11、関東鉄道に売却ですか?。
関東鉄道には、設備が全く無いですよ?。(笑)
山線は、やっぱりC62ですね〜っ。
王者しか越えられない感じがして・・・。(笑)
救助されたとか、若さですね〜〜〜っ。(笑)
墨水。
- somtamさん からの返信 2014/11/03 20:14:49
- RE: 本当ですか?。
- こんばんは。
関東鉄道の件ですが、少し前から、ネットでよく見かけます。
しかし、???です。
検索して下さい。
山線は、やはりC62ですね!!
救助は、こちら側は望んでいません。
とある、誤った通報の結果です。
somtam
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
25