ひたちなか旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近水戸方面に仕事で行くことが多かった主人が「たまにはプライベートで51号線を運転したい!」と。<br />そこで51号線を北上して国営ひたち海浜公園に行くことにしました。<br />主人のリクエストで大洗にも寄り道してきました。

国道51号線ドライブ

2014/10/27 - 2014/10/27

tre anelli

tre anelliさん

主人のリクエストで大洗にも寄り道してきました。

ひたち海浜公園中央ゲートから入場。
    観覧車が帰りの目印になります。

大草原の端っこにパンパスグラスが植わっていました。
    沢山生えていると迫力があります。

まつかぜ橋を渡って西口エリアにやって来ました。
    西池の噴水です。池には鴨が泳いでいました。

園内周遊のシーサイドトレインです。
    トレインと言いつつ、改造したトラックが客車を引っ張っています。
    私たちは乗りませんでしたが、園内を歩くと結構大変なので乗ればよかったかも…。

記念の森散策路を抜けてみはらしエリアにやって来ました。
    古民家の手前には蕎麦が植わっていました。

みはらしの丘のコキアです。
    まだまだ赤いコキアもありました。

でも、結構色あせて、本当に箒状態になってしまったコキアも…。

みはらしの丘の頂上まで登ってみました。
    標高58メートルですが、結構息が上がります。
    もう少し晴れていれば遠くまで見渡せたのになぁ。

みはらしの丘を降りてきました。
    コキアだけでなくコスモスも植わっています。
    よーく見ると結構枯れているのですが、遠くから見ればまだ綺麗です。

はまかぜ橋を渡って草原エリアに戻ってきました。
    端っこの方にコスモスが植わっていました。
    こちらはまた品種が違うようで、今が満開の見ごろでした。
    濃い色のコスモスも素敵です。

砂丘エリアにやって来ました。
    大洗方面の海です。
    もう少し晴れていれば、海が青く見えたのに…。

香りの谷にやって来ました。
    「香り」の名の通り、ハーブが色々植わっていました。
    ハーブなので花はあまり無くて地味な感じですが、唯一咲き誇っていたのがこれ。
    でも名前が分りません…セージかな…?
    この辺りで「そろそろ戻ろうか」となったのですが、どの道を行けば観覧車まで戻れるのかよく分らなくて、軽く迷子になりました。

地図を見ながら、何とか大草原まで戻って来れました。
    観覧車が見えた時の安堵感…。

観覧車の麓にあるガーデンレストランでランチ。
    デザートはコキアソフトクリーム。
    真っ赤なコキアをイメージしたソフトクリームです。
    味は苺で美味しかったです。

ひたち海浜公園を出発して帰路へ。
    途中、主人のリクエストで大洗で寄り道。
    めんたいパークへ行きました。
    タラコン博士とタラピヨです。

タラコン博士はハロウィンバージョンになってました。
    めんたいパークで明太子を試食。
    美味しかったので、明太子とやりいか明太を買ってきました。

近くに大洗リゾートアウトレットがあるので寄ってみました。
    マリンタワーの麓にあります。

2階からはフェリーが見えます。
    双眼鏡もありました。
    アウトレットは結構撤退したお店もあって、ちょっと寂しい感じでしたが、思ったよりも人は来ているな〜と思いました。
    海のそばと言うこともあって、サーフ系やハワイアンなお店が多い中、主人はチャンピオンでスウェットを購入。
    アウトレットでチャンピオンってあまり見ないので、貴重なお店かもしれません。

アウトレットからの帰り道、51号沿いにあるファームクーヘンフカサクに寄りました。
    以前TVで「茨城の美味しいバームクーヘン」として紹介されていて、行ってみたいと思っていたのです。
    苺ばあむに、かなり心惹かれたのですが、まずはプレーンな物を…と言うことで鉾田バームを購入しました。

買い物を終えて外に出ると、どこからともなくネコちゃんが!
    とても人懐っこくて、主人と私の足の間をスリスリしながら行ったり来たり。

動きが速いので上手く撮れませんでしたが…。
    私はイヌ派なんですが、こう人懐っこいとネコも可愛いなと思いました。

家に帰って鉾田バームを開けてみました。
    ふわふわで卵の味がしっかりして、でも美味しいのでペロリと食べてしまいました。
    今度は苺ばうむや白いやどかりバームに挑戦したいです。