ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
職場の夏休みを利用して、海外ツアーに初参加してきました!<br /><br />Day0 自宅→都内の友人宅<br />Day1 友人宅→成田空港→ウィーン空港→ブダペスト(ハンガリー)<br />★Day2 ブダペスト<br />Day3 ブダペスト→ブラチスラバ(スロヴァキア)→プラハ(チェコ)<br />Day4 プラハ<br />Day5 プラハ→チェスキークロムロフ→ザルツブルグ(オーストリア)<br />Day6 ザルツブルグ→ハルシュタット→ウィーン<br />Day7 ウィーン<br />Day8 ウィーン→ウィーン空港から出発<br />Day9 成田空港→帰宅<br /><br />※ 今回は前回に続いてブダペストの自由行動。中央市場駅からホテルに帰るまでです。<br /><br />※ 今回のメイン写真は、2番トラムとハンガリーの国会議事堂です!<br /><br />初めてのヨーロッパ、海外ツアーにひとり参加とあって<br />わからないことだらけ。<br />心配もどきどきもいっぱいだったのですが、<br />周りのみなさんのおかげで、とても楽しい旅になりました(^^)

■中欧4ヶ国周遊9日間■2014初海外ツアーひとり参加の旅 9・ブダペスト自由行動(下)

2014/09/06 - 2014/09/14

clarabbit

clarabbitさん

職場の夏休みを利用して、海外ツアーに初参加してきました!

Day0 自宅→都内の友人宅
★Day2 ブダペスト
Day4 プラハ
Day6 ザルツブルグ→ハルシュタット→ウィーン
Day7 ウィーン
Day8 ウィーン→ウィーン空港から出発
Day9 成田空港→帰宅

初めてのヨーロッパ、海外ツアーにひとり参加とあって
わからないことだらけ。
心配もどきどきもいっぱいだったのですが、

鉄道 観光バス 徒歩
オーストリア航空
ツアー(添乗員同行あり)

階段をのぼって地上に出たら、トラムが来るところでした。

車が渋滞してます。

マーチャーシュ教会の屋根と模様が似てるこの建物、なんだろう…

と、思ったらこれが中央市場でした!

市場っぽい建物じゃなくてびっくり。
    広そう!

日曜日だからお休みでした。残念です。

正面から!

屋根に乗ってる像はライオンかなあ?

トロリーバスも走ってますね♪

トロリーバスに乗ったことがないのでいつか乗ってみたいです。

中央市場の隣の建物も豪華!
    ブダペシュト・コルヴィヌス大学だそうです。
    公立の大学で、経済学がとくに有名みたい。

ドナウ川に面していて、建物も素敵だし、隣に中央市場なんていいですね!

緑の橋が自由橋。
    この橋は世界遺産の登録対象じゃないそうです。
    でも、綺麗。

右奥にはゲッレールト山。(ジェラルドをマジャール語ではゲッレールト)
    頂上には…写真では少ししか写ってませんが、ツィタデッラと呼ばれる城塞があります。
    その手前側に見えるのが十字架を掲げた自由の像。目立ちますね。

自由橋の向こうに見える豪華そうな建物はゲッレールト温泉も入ってるホテルみたいです。時間があったら温泉にも入ってみたかったな!

あ、ここも、自転車専用通路がありますね。
    ハトもたくさん。

この階段をのぼってきた私は、再びこの階段を下って、さっきのモザイクな感じの広場の端にある2番トラムの駅に向かいます。

2番トラムのFővám tér駅。
    ここだけちょっと地下(深くないから半地下みたいな雰囲気)なんですが、あとはずっと地上です。

なかなか人がたくさんいます。

2番トラムは、ドナウ川沿いを走っていくので、トラムの窓越しの風景はこんな感じ。

せっかく風景はいいのに窓が…というのは内緒!

右の橋はエルジェーベト橋。
    世界遺産の一部です。
    その向こうに見えるのは聖ゲッレールトの像。

観光船がたくさん走っています。

2番トラムの古い型の車両。

トラムの線路沿いに、大きくて素敵な建物が見えました。
    「なんだろう?!」と思い、気になって途中下車しちゃいました!

EUの旗とハンガリー国旗が見えますね。

ここ、ハンガリー科学アカデミー(Magyar Tudományos Akadémia)だそうです。
    ハンガリーで最高の権威を持っている学会だそう。
    文学、医学、化学、経済学…いろんな部門があるんですって。
    それに相応しい雰囲気の建物だなあと思います!

すっかり夕方ですね。電灯もつきはじめました。

再び2番トラムに乗って、国会議事堂を目指します。

2番トラム、さっき乗ったのより比較的新しい車両。

• Országház, látogatóközpont駅で降りました。<br /><br />国会議事堂の前をぐるっとこの2番トラムが通って行くので、乗っているだけでもかなり綺麗に見えるのですが、やっぱり近くにも行ってみたくて。

2番トラムのOrszágház, látogatóközpont駅から。
    左が国会議事堂の側面。

こちら側の入口が、国会議事堂内部ツアー行くときの集合場所みたいなんですが、私は時間が合わなくて行けませんでした。内部はさらに豪華絢爛みたいです。んー行きたかった!

夕暮れ時ですねー!

右奥に立っている像は、Kossuth Lajos (コシュート・ラヨシュ) 像だそうです。
    ハンガリー王国の政治家みたい。

あ、私は写真の右奥方向から歩いてきました。左側が国会議事堂。

• この、ちょっと斜めからの国会議事堂を見てるのが、とても好きです。<br /><br />芝生も綺麗だし、ベンチに座ってゆっくり眺めるのも可能。<br /><br />あんまり正面に行くと、ドームが見えなくなっちゃうんですよ。<br /><br />この、ハンガリー国会議事堂の建物、「世界一美しい国会議事堂」とも言われているみたいで、それも納得だなと思いました。<br />

芝生も綺麗だし、ベンチに座ってゆっくり眺めるのも可能。

あんまり正面に行くと、ドームが見えなくなっちゃうんですよ。

国会議事堂前の広場。
    すごく広くて、綺麗で、気持ちがいいです。
    水もあって、ベンチもあって、芝生もあって。

入口から。
    ライオン像が格好いいです!

実はこちらは、正面じゃなくて裏側なんです。
    正面は反対側のドナウ川に面している方なんですって。
    こちらからでも充分綺麗ですけどね。

正面はドナウ川クルーズをすると、とくに綺麗に見られます!
    (それは夜のお楽しみです☆)

国会議事堂の前でポーズを取る女子たち。
    観光に来たのかな?
    あまりに素晴らしい柔軟ポーズだったのでお写真便乗させていただきました。

• 国会議事堂の向かいに立っているのは、民族博物館 (N&#233;prajzi M&#250;zeum)<br /><br />これも素敵な建物!<br />もともと、これも国会議事堂のデザインコンペに出された作品で、1位が国会議事堂になり、2位がこの民族博物館として建てられたんですって。

国会議事堂の向かいに立っているのは、民族博物館 (Néprajzi Múzeum)

これも素敵な建物!

• で、これも国会議事堂の向かい、民族博物館の隣に立っている農業省 (Vid&#233;kfejleszt&#233;si Miniszt&#233;rium)の建物。<br /><br />民族博物館と同じく、国会議事堂のデザインコンペに出され、これは3位だったそうですよ。<br /><br />素敵建物に囲まれるこの辺りを歩いていると、テンション上がります!

で、これも国会議事堂の向かい、民族博物館の隣に立っている農業省 (Vidékfejlesztési Minisztérium)の建物。

ラーコーツィ・フェレンツ2世の騎士像。

ハンガリーの国民的英雄だそうです。
    ハンガリーには英雄さんが多いですね!
    昔の人をとても大事にしているのかな。いいですよね、こういうの。

もう18時!
    18時半にホテル集合だから、いい時間ですね。

Kossuth Lajos tér駅から、また2番トラムに乗ってホテルに帰ります。
    トラムの駅、ひと駅分歩きました♪
    (国会議事堂の両端にトラムの駅があるのです)
    なお、Kossuth Lajos tér駅は地下鉄2号線も通っています。

ほんとはここからホテルまでだって歩いて10分ちょっとらしいんですけど、せっかく切符があるから有効活用!

行きたい場所全部に行けたわけじゃないし、日曜日だからどこもお店やってなくてお土産あまり買えなかったけれど、なかなか充実した自由行動時間になりました^^