2014/10/18 - 2014/10/19
35位(同エリア639件中)
Islanderさん
- IslanderさんTOP
- 旅行記228冊
- クチコミ76件
- Q&A回答13件
- 540,427アクセス
- フォロワー180人
「歩いて秘湯」第2弾。今回は福島市内の自宅から微温湯温泉へ、徒歩のみで旅をしました。往復40㎞、紅葉が始まりかけた山野をひたすら歩きました。これまで数多くの旅をしてきましたが、徒歩だけの泊まり旅行は初めて。遠い昔に読んだ「三人の旅人たち」。遠い街に行くことなく、歩いて未知のオアシスを見つけた3人目の旅人に想いを馳せながら、湯に浸りました。
【旅程】
1日目 自宅(1㎞徒歩15分)福島駅(19㎞徒歩4時間50分)
微温湯(ぬるゆ)温泉 旅館二階堂宿泊
2日目 微温湯温泉(徒歩4時間20分)福島駅(徒歩15分)自宅
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
福島駅西口を10時ちょうどに出発です。
福島駅 駅
-
県道126号線の終点、微温湯温泉の表示があります。
-
駅から歩いて15分。微温湯まで18?の表示。先は長い。
-
阿武隈川に注ぐ荒川を渡る八木田橋。
-
左手に安達太良山、右手に吾妻山が見えます。雲ひとつないいい天気です。
-
福島の郊外にはロッカーを使用した野菜や果物の販売機をよく見かけます。
-
平地でも紅葉が始まってます。
-
フルーツラインを越え吾妻小富士が大きく見えるようになります。目的地まで11?の表示。アスファルトの平場を歩くのは意外と疲れます。
-
安達太良山も近くに見えます。
-
「土船終点」のバス停。路線バスはここまでです。ちなみに、宿の送迎バスは福島駅よりの「水保(みずほ)」バス停から出ています。
-
白津観音。杉林の中にひっそりと建っています。ここで途中のコンビニで買った弁当を食べます。
-
大きなみみずかと思って近づいて見ると子ヘビ。ゆっくりと道路を渡っていました。
-
この道は県道ですが、途中で所々ダートになります。道幅も狭く林道のような様相です。熊に遭遇しないよう熊除けの鈴を鳴らしながら歩きます。
-
「農道」との交差点に来ました。市内から車で来る人はほとんどが遠回りにはなりますが道が「ややまとも」な「農道」を使って微温湯に来ます。
-
福島駅から4時間40分。標高も800m以上登り、福島市内が一望できます。
-
上がるにつれ紅葉が進んでいます。
-
今年の紅葉は赤色がきれいと言われています。
-
県道の終点。その先は微温湯温泉の一軒宿、「旅館二階堂」です。
-
福島駅から4時間50分。ほぼ計画どおり到着です。
-
木造の風情のある建物です。予約時に車か送迎バスどちらかと聞かれ、徒歩と言うと、びっくりされました。宿の方は無事に来れるのか心配していたそうです。
-
廊下と客室は障子戸で仕切られています。鍵はかかりません。昔ながらの旅館のつくりです。
-
今晩お世話になる部屋です。10月半ばですがストーブには火が入り、こたつがあります。
-
部屋からの眺め。
-
さっそく温泉に入ります。ここの泉温は31.8度。水風呂に近い温度ですが、歩いて火照った体にはちょうどいい温度です。1時間近くつかっていると不思議に温もります。奥の浴槽は沸かし湯で、温まることもできます。
-
泉質は明礬泉。目にいいとのことです。
-
風呂から上がり旅館の中をうろうろします。茅葺屋根の建物があります。
-
木枠のガラス窓に紅葉の木々。
-
廊下からの眺め。
-
夕食は個室の夕食会場に案内されます。
-
地元でとれた野菜を素材にした素朴な料理です。ご飯は新米で美味しく、おひつのご飯を完食してしまいまいた。食事の後、あまりの心地よさに爆睡。
-
夜明けとともに起床。朝風呂です。
-
朝食は食堂が会場です。昔の山地図が印刷された紙がかぶせれています。
-
帰りの「燃料」補給のため3杯飯。福島名物のラジウム玉子が付いてます。
-
ねこちゃんが見送りです。自分の靴に興味を持ってました。
-
今日も快晴です。9時40分に出発です。
-
朝日に照らされ、紅葉が映えます。
-
脇道に入った牧場からの吾妻山の眺め。こういう景色を見つけるのも徒歩旅の醍醐味です。
-
帰りは下り坂なので歩くペースが速くなります。
-
道から見える杉林。空気がうまい。
-
山を下り川が見えてきました。6?の下り坂の連続した山道のあとは平たんな道を歩きます。
-
りんごの木が道路にはみ出しています。
-
公園でひと休み。空間放射線量のモニタリングポストがあります。以前に比べると数値が下がってきています。
-
小腹がすいたので持っていた非常食を食べます。
-
帰りは行きと違うルートを歩き堤防の道を通ります。河川敷きの公園は芋煮会で賑やかです。
-
ここまでくれば福島駅まであと少しです。振り返れば山々が遠くに見えます。
-
出発から4時間20分、午後2時ちょうどに福島駅に到着しました。ここから10分少々で自宅に到着。完全徒歩旅が終了です。家で飲むビールも美味い。乗り物に乗らない旅では、見なれた景色が違って見えます。徒歩旅の魅力にとりつかれそうです。(おわり)
福島駅 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ぬる湯 旅館二階堂
3.16
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46