瀋陽 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月以来、2か月ぶりの大連出張です。<br />大連出張5回目にして、初めて出張中に1日休みができましたので、ここは思い切って、瀋陽まで日帰り強行軍の一人旅です。

大連からの瀋陽日帰り一人旅

2014/10/24 - 2014/10/27

8月以来、2か月ぶりの大連出張です。

鉄道 タクシー 徒歩

成田から大連に向けて出発です。
      飛行機からの富士山の眺めがいいので、いつも左窓側の席を選んでしまいます。

成田発の食事はいいのですが。。。

大連のいつものホテルに到着です。
      仕事を終えて、2日後、ついに瀋陽に向けての日帰り旅行です。

朝の5時30分の大連駅です。
      いままでCRHに乗ったことがないので、どのぐらい前に来たらいいのかわからず、かなり早めに来てしまいました。
      早朝にかかわらず、駅前はそれなりの人だかりです。

南側の切符売り場です。
      大連到着の初日に切符は買いましたが、事前に中国の知人に予約してもらった切符が名前違いでうまく交換できず、少々苦労しました。
      ただ、意外にも、日本語を少し話せる女性の職員さんが親切に対応してくれたので、助かりました。

セキュリティチェック後、一旦、2階の待合室で時間が来るまで待ちます。当日は寒かったので、ホームで待つよりはよほどいいです。15分ぐらい前にゲートが開きました。

CRH初乗車です。内装は若干チープな感じはしますが、乗り心地は悪くないです。

無事、瀋陽に到着です。到着直前のCRHの表示には、気温9度とのことです。寒いけれども、頑張ってこれから市内観光です。

瀋陽駅

まずは地下鉄で故宮を目指します。券売機が少ないのか、人だかりです。
      券売機での購入ですが、日本との違いは、表示された金額のお金を投入しても、切符が出てこないことです。画面上の左下に確定を押すところがあり、それを押さないと切符が出てきません(初操作だったので、気づくのに10秒ほどかかりました)。

どこにでもある地下鉄のホームです。

懐遠門駅で降りると、駅名と同じ門が見えます。
      この門自体は古くないようですが、ここをくぐって、故宮へ行きます。

懐遠門駅

駅から歩いて15分弱ぐらいで、故宮に着きます。
      懐遠門駅側の交差点にこの世界遺産の記念碑があります。

瀋陽路沿いに門が3か所ありますが、入れるのは、この大清門だけのようです。

瀋陽故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー

コンパクトな皇帝の宮城by walker2000さん

全体図です。パンフレットのようなものはくれないので、写真に撮っておきました。おすすめルートは赤の点線のようですが、全体を見ても2時間弱で周れると思います。

入って正面の崇政殿です。

大政殿と十王亭です。
      瀋陽故宮では一番大きい広場です。

十王亭の中には写真のような、当時の武器などが各々展示されています。

• 鳳凰楼です。

鳳凰楼です。

故宮全体が小さく、結構古いので、傷みが激しいところも多いのですが、天井まできれいに絵がある建物は、1か所ぐらいでしょうか。

満州八旗の衣装なのでしょうか。
      こういう展示もあるので、意外と楽しめます。

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 490円/日~