2014/09/24 - 2014/09/24
34位(同エリア245件中)
takogutiさん
- takogutiさんTOP
- 旅行記111冊
- クチコミ9件
- Q&A回答19件
- 120,063アクセス
- フォロワー41人
ポルトガルの路面電車から始まり、東欧の路面電車に行き、続いての路面電車は・・・など考えていたところ、なんと「路面蒸気機関車」があることを知った。
「バードドーベラン」と言うところ、北ドイツにあるようだ。そして、リューゲン島というドイツの島にもまだ蒸気機関車が走っている!
それに加えて、ポーランドのポズナンという所に「現役の蒸気機関車」が走っているらしい。(後にこの春に中止を知る)と言うことで表題のとおり、「北ドイツ・ポーランド路面電車&蒸気機関車の旅」と相成りました。
航空券をカタール航空のベルリン入ワルシャワ出の周遊切符を92000円で購入。ホテルはBooking.com
旅程は以下のとおり
9月19日(金)自宅→羽田
20日(土)01時羽田空港発ドーハ・ハマド空港経由ベルリン・テーゲル空港1400着
21日(日)ベルリン→ハンブルグ
22日(月)ハンブルグ→ロストック→バードドーベラン→ストラルサンド→プトバス
23日(火)プトバス→ビンツオスト→ストラルサンド→シチェチン(ポーランド)
24日(水)シチェチン→ポズナン
25日(木)ポズナン→ウオルシュテイン→ポズナン
26日(金)ポズナン→ワルシャワ
27日(土)ワルシャワ・ショパン空港1645発→ドーハ・ハマド空港2315着
28日(日)ドーハ→羽田2325着→平和島温泉
29日(月)平和島温泉→自宅
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エアトリ
-
このホテル、朝食がつかないので食べに行こうと、フロントに声をかけたら
昨日と違うフロントの女性が笑顔で寄ってきて(それがまた美人!)、「昨日10PLN多くもらいすぎた」とのこと。
言わなければわからなかったのに、わずかの金額だったのにわざわざ言って返金してくれた。
朝から気持ちがよくなった。
写真はホテルのある建物の入り口の看板 -
朝の散歩は路面電車に誘われて、歩いていたら、線路のすぐそばにしゃれた店が・・・喫茶店だった。コロンバスコーヒーという名前。
喫茶店のサンドイッチから
ここのコーヒーはおいしかった。
目の前で路面電車が行き交う。 -
食べたサンドイッチはこれ
おいしかった。 -
喫茶店の上から見える景色はこれ
-
シュチェチンは路面電車がいっぱい走っている。そして背景がいい場所が多い。
-
そしていろんな色のトラムが走る
-
カラフルな路面電車が多いけど、意外と古い路面電車があまり見あたらない。
-
路面電車の機種などはわからないけどいろんな種類がありそう。
-
この背景は何だろう
なにかの門のように見えたけれど。 -
その後、シュチェチン国立博物館に行きました。
中に入ったけど、「チケット買いなさい!」と怒られてしまった。
「買わないではいるわけないじゃん」って言い返したかったけど・・・
買わないででてしまったm(_ _)m
博物館は丘の上にあって、博物館前の展望台?からオドラ川や街が見下ろせた。 -
先ほどの展望台から下に降りる階段があって下に向かう。
-
降りたところにある王宮の前に走る路面電車
-
川にかかる橋まで上がって(ゼイゼイ)パノラマ写真を
-
途中、綺麗な家並みがあった。
路面電車が早く来ない来ないかな、ってまっていた。 -
町中にはいろんな方向に路面電車に走っている。
-
途中、路面電車が時間調整?で待っていた。
-
いったんホテルに戻り、荷物をしょって駅に向かう。
実はホテルの前も路面電車が走っていたんだけど、最近?廃線になった様子。
線路に草が生えていた。(グーグルマップではまだ走っていそうな感じだったのに) -
その先はこのように線路もなくなっていた。
う〜ん、寂しい景色だなあ
線路がなくなったら復活することはどの国でもあり得ないだろうからなあ〜
そんなとき、もっと早く来ればよかった・・・・と後悔の念。 -
駅に戻る途中に高架の国鉄と路面電車のコラボ?
残念ながら、鉄道の方に走っていることとあわせることができず。 -
これは先ほどの橋の上に単品?で鉄道の走る景色
-
昼飯は駅まで通りのケバブ屋さん。
ケバブ屋といってもライスもありそうだから、どちらかと言えば「東洋風レストラン」と言った感じ。
外にテラスがあるので気持ちよくいただく・・・・ -
が、味はマズ!米がパサパサでいわゆるフライドライス。
それにタバスコかけてサラダであえた??と言う感じの味。
口内炎に痛い。 -
外を見てたら
TOYOTAの車・・・だけど日本で見たことないぞ!
スクープと思いきや(^o^)
かえって調べたらAigoというTOYOTAとシトロエンの共同開発の車だとか。
日本でTOYOTAとダイハツの共同開発のパッソの欧州版と言ったところ。
でもヨーロッパだとなんでこんなにシンプルでかっこいいんだろう。(帰ってTOYOTAの販売員に言ったけどこの車の存在は知らなかった) -
駅に行く前に行きたいところがあった。
そこに行くためにこの町に来たと言ってもいいくらい。
グーグルストリートビューで駅前の建物の「奥」が見に行きたかった。
と言ってもわかりにくいけど、この建物の奥の橋を見に行きたかった。 -
この建物の中には入っていいのだろうか、と躊躇したが、ここまで来たんだし、と足を踏み入れた。
写真はその建物に入ったところから後ろを見たところ。 -
その橋からはこの廃墟のような倉庫がある。
なんて言う場所だろう
しばらく写真を撮っていた -
もう白黒の時代に戻ったような
-
白黒がよく似合う景色
-
欄干も味のある景色になっている。
-
先ほどケバブ屋さんから駅に向かう途中におみやげ屋さんがあった。
そこでマグネットを買った。
そこの売り子方もかわいい方で
思わず「写真とってもいいですか?」と聞いたら「なぜ?私でいいの?」ととまどった感じがすごく素直な感じでよかったです(^o^) -
駅に戻ってきた。駅の中は両替屋や小さなコンビニ代わりの店や食事をする店があった。
-
駅でポーランドパスをバリテーション(有効化)を行った。
でポズナム行きの列車を聞くたが、何を言っているのかさっぱりわからない。
今1338なのに「1338の列車に早く乗れ!」と言っている様子。
手で早く早くと促されたので小走りでホームへ。
確かにホームの掲示板に1338と書いてある。
バッと乗り込んだ・・・しかし、何か違う。
すごーく古い車両、どうも昔のちんちん電車のようだ。
乗っている人からも奇異な目で見られる・・・・
老齢の車掌さんに聞いたら「これはポズナンには行かない」とのこと。
アーよかった
その列車はその直後に発車、車掌さんは私に手を振ってくれた。 -
この列車でポズナニに向かう。
初めてのポーランドの列車かも
シチェチンはいいところだった。大きな街ではないけど、みな暖かく接してくれて今回の旅で一番居心地のいい街だった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
33