四日市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末の休みを使って18きっぷ主体で旅行しました。1週間先の予定が立たない仕事なので行きは仕事納めから飛行機を使い、18きっぷ乗継ぎをしてきました。この日は中京圏で貨物三昧です。<br /><br />きっぷ:青春18きっぷ+九州ネット早特+JAL<br />旅程概要:<br />12.28 新水俣〜福岡空港〜伊丹空港〜豊中〜大阪<br />12.29 大阪〜草津〜山城〜四日市〜名古屋〜京都<br />12.30 京都〜名古屋〜塩尻〜小淵沢〜軽井沢〜横川〜赤羽<br />12.31 赤羽〜尾久〜新宿〜東京〜北千住〜京都〜伏見<br />01.01 伏見〜有佐

【写真追加】2012青春18きっぷ落穂拾い!vol.1(国鉄私鉄貨物列車縛り!)

2012/12/28 - 2013/01/01

01.01 伏見〜有佐

JALグループ 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

2012.12.29 柘植
    学生の頃同じアルバイトをしていた仲間と大阪で会い、翌日は始発に乗って中京圏を目指す。

柘植駅

2012.12.29 四日市
    目指すは関西線の重連石油貨物。四日市に早速停車していた。

四日市駅

2012.12.29 四日市
    原色重連、というわけにはいかないが先頭が原色なので雰囲気はまずまず。

• 2012.12.29 四日市<br />引き込み線は架線がなくスッキリしている。

引き込み線は架線がなくスッキリしている。

2012.12.29 近鉄富田
    近鉄富田から硬券を買い山城(やまじょう)へ。

近鉄富田駅

2012.12.29 山城
    山城では貨物列車どうしが行き違う。下りセメント列車3711レ。

山城駅

2012.12.29 山城
    上り3712レ。構内踏切の関係ですごい停車位置。

• 2012.12.29 山城<br />三岐鉄道の主役は貨物列車。

三岐鉄道の主役は貨物列車。

2012.12.29 近鉄富田
    名古屋ゆきアーバンライナーが通過する。

• 2012.12.29 近鉄富田<br />ちょうど来た5200型。山城では四日市ゆきの直通硬券を買っている。

2012.12.29 近鉄四日市〜赤堀
    ナローゲージの電車。ゆっくり乗りたい。近鉄でなくなってしまった。

2012.12.29 名古屋
    快適なキハ75系快速「みえ」。

快速みえ 乗り物

2012.12.28 名古屋
    当時廃止報道の出ていた“銭とらるライナー”。

名古屋駅

2012.12.29 名古屋
    快速「みえ」と同じキハ75型の武豊線直通快速。電化したため過去の記録となった。

2012.12.29 清洲
    稲沢までは貨物線との複々線となっており撮影しやすい駅だ。土日運休のタンカートレインもこの季節は復活運転。南松本からの返空3088レ。山岳電機の重連は貫禄がある。

清洲駅

2012.12.29 清洲
    機関車交換のため稲沢を目指してラストスパート。

• 2012.12.29 清洲<br />なぜここでシャッターを切ったのか理解しがたいが、“ゼロロク”がやってきた…というか狙い通り。

2012.12.29 清洲
    走り去る姿。冬の青空に映え、これはこれで絵になる。

• 2012.12.29 清洲<br />先ほどの3088レが折り返しでやってきた。更新車が先頭の重連。

2012.12.29 清洲
    特急「ひだ」が終着の名古屋を目指してエンジン全開!

• 2012.12.29 清洲<br />旅客線も15分に1本の普通列車がやってくる。快速は当駅通過。

2012.12.29 清洲
    “サメロク”ことEF66−100番台がやってきた。

• 2012.12.29 清洲<br />こちらは石油を満載した5282レ。

こちらは石油を満載した5282レ。

2012.12.29 清州
    貨物三昧のシメは1252レのゼロロク。1〜2時間でこのレベルで撮ることができた。

2012.12.29 名古屋
    特急南紀。鹿対策のよくわからんスカートがつけられる前の姿。

• 2012.12.29 名古屋<br />名古屋に戻ると「セントラルライナー」が停車していた。この後3月改正で乗車整理券不要になり、銭とられない。

2012.12.29 名古屋
    一応、証拠写真。

• フロンティアさん 2016/07/20 23:52:42
    懐かしい
     こんばんは。
     近鉄の5200系といい、銭とらるライナー(笑)もとい…セントラルライナーといい、懐かしい写真をありがとうございます。
     以前、三重県に住んでいた際、名古屋まで行くのに近鉄の急行をよく利用していたのですが、5200系は快適なのでなるべく利用していました。
     またセントラルライナーは18きっぷで長野方面に行った際に利用したことがありますが、リクライニングできない座席に300円も払うのには首を傾げる思いがしました。ちなみにこの列車、多治見〜中津川間は乗車整理券なし、つまり運賃のみで空席を利用できました。ところが中津川行きはともかく、名古屋ゆきの場合、多治見〜名古屋間まで乗る場合、乗車整理券が必要となり、中津川から多治見まで利用する場合でも所定の席番が記された乗車整理券を持った方がいた場合、その乗車整理券を持った方が優先となる為、中津川から多治見までの間へ向かう場合、乗車整理券を持っていないと安心して座れないという点であまり評判はよくなかったようです。
     但し夕方の名古屋・金山等からの帰宅客には評判が良かったらしく、今でも夕方の時間帯のホームライナーには使われているそうです。
    (追伸)クレアは完全復活しましたか?

とのっち

とのっちさん からの返信 2016/07/21 22:25:23
    RE: 懐かしい
    フロンティアさま

こんばんは。コメントたいへんありがとうございます。中京圏はなかなかご縁のない地域で、もの珍しさでバシャバシャやりました。私もセントラルライナーは多治見で乗り換え、銭取られないパターンでしか乗ったことがありません。お盆の時期に5年ぶりに海外旅行を企てておりまして、久しぶりの台湾です。ICカードが普及して優等列車に無座で乗る客が多くなり、「空いてたら勝手に座っていいけど、指定券の客が来たら変われ」が定着しており似たような状況かもしれません。

クレアは…人生で2度ほどしか行ったことがありませんので(笑)よくわかりません。9月の祭り縮小など、地方紙で地震関係の話題が絶えないことはありません。

おひざ元遠鉄電車の“夏休み土曜限定”が気になります。熊本からは…ちょっときついです。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ