2014/10/16 - 2014/10/17
55位(同エリア121件中)
だいこくさん
交通の便の悪い奥只見ダムに行く為に出来るだけ近くに宿をとりました。
奥只見湖行きのバスが止まる大湯温泉を見つけました。
この日は完全に奥只見ダムに行く為のスタンバイの日でした。
準備万端でした。
村上駅→小出→越後湯沢 + 越後湯沢→仙台 568.7K JRジパング割引\8,300
2014/10/16,17,18,19の切符です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 新幹線 JRローカル 徒歩 Peach
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
2014-10-16(木)
村上駅発8:49 小出駅着13:06
小出駅前発13:15 路線バス 大湯温泉着13:42
ここ大湯温泉は一言でいうと寂れた温泉地です。
唯一、川向こうの"ホテル湯本"は賑わっているようでしたが、
その他の宿泊施設は、昼間見る限り、とても古くて淋しく思えました。
ここで印象にの残ったのは普通の足湯の横にドクターフィッシュがあった事です。 -
そんな中、私の選んだ友家ホテル(\14,800うーん?コストパホーマンスは高く感じます、階段のみ)です。
建物は古いですが照明をうまく駆使して、新と旧をうまくコラボさせている宿でした。照明を楽しみたい方には良い宿かと思います。
翌朝は残念ながら雨。宿でお弁当を作ってもらい日に2便しか無い、奥只見ダム行き8:30のバスに乗るべく出発。 ところが、ところが・・・
乗るバスを間違えてしまい・・・弁解(立っていたバス停の時刻表には朝8:30の1便と昼14:10の1便しか表示なく当然到着したバスにっても不思議じゃない!) -
小出駅に戻る羽目になりました。
間違えて乗ったバスの終点が一体何処だか判らない山の中で、しかも雨。
だだ、ただ、折り返し戻るバスに乗って帰るしか術はなく。
ショックで、この後の計画をどう立て直せば良いのか?
奥只見ダムはもう諦めて本日宿泊の越後湯沢へ向かおうと思いました。
そうするにしても、乗る電車は2時間も後。選択肢なし。ひたすら列車を待つしかない。
宿で受け取ったお弁当を思いだし雨を眺めながらベンチで朝食を頂きました。
けれども、人間食べると元気になります。パワーが出ます。
あんなに念願だった奥只見湖を諦めるなんて事出来るはずないと思い直し、
2つ駅向こうの浦佐駅から奥只見ダム行きのバスが午後出発するのに気づき浦佐駅へ。
浦佐駅で又、待つこと2時間。奥只見ダム行きのバスにやっと乗車。 -
奥只見ダム迄の奥只見シルバーラインは全長22.6kmのうち18.1kmをトンネルが占め、計19本のトンネルだという事です。車のすれ違いも難しい程の怖いトンネルを沢山通過しました。
-
到着、紅葉は8割と聞きましたが、お天気のせいか、写真で見てたすごい紅葉ではなく↓。けれども、朝からの失敗にも負けず、ようやくたどり着いた奥只見ダム。
-
到着時は雨も上がり日がさすようになっていました。
滞在時間1時間、計画の遊覧船には乗れませんでしたが、
写真を沢山撮りました。 -
広大な山々に日のさした箇所、雲の影になっている箇所のコントラストを見れたのも、雨のおかげ、バスに乗り間違えたおかげ。これもまたご褒美なのでしょう。
-
ダムの高さが感じられない写真がくやしいです。
-
宿泊地、越後湯沢行きの列車に乗れる頃はすっかり暗くなっていました。
疲れ果てて、一刻も早く温泉に入りたくて新幹線に乗りました。
折角の越後湯沢のお宿では、寝るだけになりそうです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奥只見・大湯温泉(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9