高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉のシーズンになると大変な混雑になる高尾山ですが、シーズンイン前で空いていると思われ、翌々週のマラソン大会のトレーニングを兼ねて小仏城山まで往復してきました。<br /><br />ルートは高尾山口から1号路を利用して頂上を経由して城山へ。城山でゆっくりとお昼を食べて帰りは頂上に寄らずに稲荷山コースで高尾山口まで戻って来ました。<br /><br />今回は山友との登山ではなく、登山35年振りという飲み友が同行者です。<br /><br />往復で約12kmですが、晴天の中気持ち良く登山ができました。<br />このところの山行については連勝中の晴れ男です。

晴れ男の紅葉で混雑前の高尾山登山記

64いいね!

2014/10/25 - 2014/10/25

133位(同エリア2037件中)

2

88

kuni

kuniさん

紅葉のシーズンになると大変な混雑になる高尾山ですが、シーズンイン前で空いていると思われ、翌々週のマラソン大会のトレーニングを兼ねて小仏城山まで往復してきました。

ルートは高尾山口から1号路を利用して頂上を経由して城山へ。城山でゆっくりとお昼を食べて帰りは頂上に寄らずに稲荷山コースで高尾山口まで戻って来ました。

今回は山友との登山ではなく、登山35年振りという飲み友が同行者です。

往復で約12kmですが、晴天の中気持ち良く登山ができました。
このところの山行については連勝中の晴れ男です。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩
  • 朝7:30頃に予定どおり高尾山口駅に到着しました。

    朝7:30頃に予定どおり高尾山口駅に到着しました。

  • 朝の清々しい登山口への道を歩きます。

    朝の清々しい登山口への道を歩きます。

  • 高尾山ケーブル乗り場前に到着しました。<br /><br />朝早いのと、紅葉のシーズン前なのでお客さんは少ないですね。<br /><br />しかし青空がきれいだ−!<br />今回も晴天登山間違いなし。

    高尾山ケーブル乗り場前に到着しました。

    朝早いのと、紅葉のシーズン前なのでお客さんは少ないですね。

    しかし青空がきれいだ−!
    今回も晴天登山間違いなし。

    高尾山 自然・景勝地

  • 同行者の体力も考えて1号路からの登山にしました。

    同行者の体力も考えて1号路からの登山にしました。

  • 明治の森国定公園は前回の縦走でも確認しましたが、東海自然歩道として大阪まで繋がってるすごい国定公園なんですよね。<br /><br />リタイヤしたら旅してみようかな〜、いや、体力的に無理だな〜。

    明治の森国定公園は前回の縦走でも確認しましたが、東海自然歩道として大阪まで繋がってるすごい国定公園なんですよね。

    リタイヤしたら旅してみようかな〜、いや、体力的に無理だな〜。

  • 1号路の入口ですが、工事が行われており、それと売店スタッフとの通勤に重なったのか、結構な台数の車に道を譲りました。

    1号路の入口ですが、工事が行われており、それと売店スタッフとの通勤に重なったのか、結構な台数の車に道を譲りました。

  • 1号路は安全なのですが、ずーーーっと上り坂が続き、体力は一応必要、かつ、景色に飽きるのがちょっとなんですよね。

    1号路は安全なのですが、ずーーーっと上り坂が続き、体力は一応必要、かつ、景色に飽きるのがちょっとなんですよね。

  • 飽きてきたので金比羅台を経由することにしました。

    飽きてきたので金比羅台を経由することにしました。

  • 何故か階段が新鮮なんだな、これが。

    何故か階段が新鮮なんだな、これが。

  • 斜度は緩いですが、一応鎖場的階段ですよ。

    斜度は緩いですが、一応鎖場的階段ですよ。

  • はい、金比羅台からの眺め。<br /><br />青空なので爽快でーす。

    はい、金比羅台からの眺め。

    青空なので爽快でーす。

  • 神社。

    神社。

  • うーん、残念ながら霞が出てたので東京湾は見えなかったなー。

    うーん、残念ながら霞が出てたので東京湾は見えなかったなー。

  • 頂上に向けて歩いていると、おや、鹿?カンガルー?、みたいな木。<br /><br />遠くから見るとカンガルーぽかったですよ。

    頂上に向けて歩いていると、おや、鹿?カンガルー?、みたいな木。

    遠くから見るとカンガルーぽかったですよ。

  • 今回の山行で目立ったのはこの花だけでしたね。

    今回の山行で目立ったのはこの花だけでしたね。

  • 斜度が緩んできました。ということはカジュアルでも来られる高尾山頂上エリアですね。

    斜度が緩んできました。ということはカジュアルでも来られる高尾山頂上エリアですね。

  • よって、リフトのりば(おりば)がありました。

    よって、リフトのりば(おりば)がありました。

  • 確かに1号路の下りだと40分、いや30分で高尾山口に行けるかも。

    確かに1号路の下りだと40分、いや30分で高尾山口に行けるかも。

  • 結構登ったつもりですが、ここが頂上までの中間地点なんですね。

    結構登ったつもりですが、ここが頂上までの中間地点なんですね。

  • 下界が開けるととても気持ち良いです。

    下界が開けるととても気持ち良いです。

  • ちなみにココは昨年陣馬山から縦走してきた時に下った上級コース。<br />今回は通りませんからね。

    ちなみにココは昨年陣馬山から縦走してきた時に下った上級コース。
    今回は通りませんからね。

  • 友達いるかも、サル園に到着。

    友達いるかも、サル園に到着。

  • あっ、友達のカールおじさん発見!

    あっ、友達のカールおじさん発見!

  • サル園の正式名称は高尾自然動植物園。結構お堅いお名前ですね。

    サル園の正式名称は高尾自然動植物園。結構お堅いお名前ですね。

  • 蛸杉ですよ。

    蛸杉ですよ。

  • 根っこがたこ足なんですね。

    根っこがたこ足なんですね。

  • ひっぱれないひっぱり蛸。

    ひっぱれないひっぱり蛸。

  • 信仰の山エリアに入ります。

    信仰の山エリアに入ります。

  • 杉の苗を奉納した人の名簿に、、、

    杉の苗を奉納した人の名簿に、、、

  • さすが北島三郎、奉納本数3位です。

    さすが北島三郎、奉納本数3位です。

  • そしてこちらは修行者名簿。

    そしてこちらは修行者名簿。

  • 出たー、北島ファミリー。どんだけいるんだろう。

    出たー、北島ファミリー。どんだけいるんだろう。

  • さぶちゃん以外にも歌手、タレント、スポーツ選手など知ってる名前がたくさんあるましたよ。

    さぶちゃん以外にも歌手、タレント、スポーツ選手など知ってる名前がたくさんあるましたよ。

  • 薬王院エリアに入ります。

    薬王院エリアに入ります。

  • 最初の建物。

    最初の建物。

  • その横に登山道(階段)。

    その横に登山道(階段)。

  • 薬王院は結構階段が多いんですよね。<br /><br />昨年はそのために悲鳴をあげる右膝で苦労しました。

    薬王院は結構階段が多いんですよね。

    昨年はそのために悲鳴をあげる右膝で苦労しました。

  • 少し色づいた葉っぱに青空。気持ちいい〜。

    少し色づいた葉っぱに青空。気持ちいい〜。

  • お稲荷さんもあります。

    お稲荷さんもあります。

  • 胸はってます。

    胸はってます。

  • たまに葉っぱに目が行きますが、色付きはまだこれからですね。

    たまに葉っぱに目が行きますが、色付きはまだこれからですね。

  • はい、なんとなーく、高尾山頂到着の構図、の三角点。あっけなく。<br />目立たないですよね。

    はい、なんとなーく、高尾山頂到着の構図、の三角点。あっけなく。
    目立たないですよね。

    高尾山 自然・景勝地

  • おそうじ小僧がいるから高尾山頂はきれいです。<br />ということではなく、皆さんゴミは持ち帰りましょう小僧ですかね。

    おそうじ小僧がいるから高尾山頂はきれいです。
    ということではなく、皆さんゴミは持ち帰りましょう小僧ですかね。

    高尾山 自然・景勝地

  • 一応、奥から振り返ると高尾山頂の看板はあるんですがね。

    一応、奥から振り返ると高尾山頂の看板はあるんですがね。

    高尾山 自然・景勝地

  • 9:30にもなってなかったので、山頂の人出もまだ少ないです。

    9:30にもなってなかったので、山頂の人出もまだ少ないです。

  • はい、お決まりの富士山。<br />冠雪してていいですね〜。

    はい、お決まりの富士山。
    冠雪してていいですね〜。

  • 時間はまだ朝なんですが、頂上に着いたら乾杯ビールが楽しみなもんで−。

    時間はまだ朝なんですが、頂上に着いたら乾杯ビールが楽しみなもんで−。

  • 丹沢の山々の稜線もきれいでしたが、向こう側から雲が山を越えてくるのがわかりました。

    丹沢の山々の稜線もきれいでしたが、向こう側から雲が山を越えてくるのがわかりました。

  • 同行者の体力を確認しつつ、一丁平まで行ってみますかということに。

    同行者の体力を確認しつつ、一丁平まで行ってみますかということに。

  • 左側のルートで富士見台経由にしました。

    左側のルートで富士見台経由にしました。

  • 桜ですかね。倒木かと思いきや横に向かって生えてます。

    桜ですかね。倒木かと思いきや横に向かって生えてます。

  • 富士見台ってどこ?<br />富士山見えないよー!

    富士見台ってどこ?
    富士山見えないよー!

  • いつのまにか一丁平に向かう道に合流。

    いつのまにか一丁平に向かう道に合流。

  • とりあえず一丁平に向かいましょう。

    とりあえず一丁平に向かいましょう。

  • この辺りは楽な登山道。

    この辺りは楽な登山道。

  • 青空に白い送電塔。<br />飛行機も2機飛んでました。

    青空に白い送電塔。
    飛行機も2機飛んでました。

  • 送電塔の横の葉っぱはそれなりに色付いてました。

    送電塔の横の葉っぱはそれなりに色付いてました。

  • 一丁平に到着。<br />休憩している方がそれなりにいました。<br /><br />でも眺望が無いので、同行者と相談して小仏城山まで足をのばすことにしました。

    一丁平に到着。
    休憩している方がそれなりにいました。

    でも眺望が無いので、同行者と相談して小仏城山まで足をのばすことにしました。

  • 少し登りはじめると眺望が開けました。

    少し登りはじめると眺望が開けました。

  • 富士山が気持ち近くなったような。

    富士山が気持ち近くなったような。

  • はい、小仏城山に到着しましたよ。<br /><br />東側には街が見えますね。<br />天狗もいますけど。

    はい、小仏城山に到着しましたよ。

    東側には街が見えますね。
    天狗もいますけど。

  • そして売店の周りにはたくさんのテーブルがあり、お客さんもそれなりにいます。

    そして売店の周りにはたくさんのテーブルがあり、お客さんもそれなりにいます。

  • 紅葉はまだまだです。

    紅葉はまだまだです。

  • そして西側には富士山が見えるのでお昼をのんびり過ごすには良い所です。

    そして西側には富士山が見えるのでお昼をのんびり過ごすには良い所です。

  • 草地エリアでも休憩できますよ。

    草地エリアでも休憩できますよ。

  • 去年は陣馬山から来たんだよね。

    去年は陣馬山から来たんだよね。

  • と、草地エリアで焼肉?<br />いいにおいがして美味しそうですね。

    と、草地エリアで焼肉?
    いいにおいがして美味しそうですね。

  • 私達は最近お気に入りのセブイブブランドのワンコインワインで乾杯です。

    私達は最近お気に入りのセブイブブランドのワンコインワインで乾杯です。

  • それにしても天気が良くて、日差しも熱々。<br />このあとしばらく昼寝してました。

    それにしても天気が良くて、日差しも熱々。
    このあとしばらく昼寝してました。

  • ふと、東側の木の上に何となく冠雪した山のような雲が浮かんでました。

    ふと、東側の木の上に何となく冠雪した山のような雲が浮かんでました。

  • さ、下山しますかね。<br /><br />高尾山口まで6.2kmの案内。<br />でもどのルートの案内なのかな?

    さ、下山しますかね。

    高尾山口まで6.2kmの案内。
    でもどのルートの案内なのかな?

  • 快適な木道をトントントンと早歩きも気持ちいい。

    快適な木道をトントントンと早歩きも気持ちいい。

  • すぐに一丁平。<br /><br />みんなの広場だったんですね。

    すぐに一丁平。

    みんなの広場だったんですね。

  • とりあえず傾斜が緩いルートで下ります。

    とりあえず傾斜が緩いルートで下ります。

  • ビジターセンターに到着しました。

    ビジターセンターに到着しました。

  • ここで下山ルートを同行者と相談し、一番遠回りの稲荷山コースに決めました。

    ここで下山ルートを同行者と相談し、一番遠回りの稲荷山コースに決めました。

  • あれ?何かさっき通ったような気がする景色。<br /><br />そうなんです、一丁平からの帰りにビジターコースに寄ると、来た道を帰るようなルートになるんです。

    あれ?何かさっき通ったような気がする景色。

    そうなんです、一丁平からの帰りにビジターコースに寄ると、来た道を帰るようなルートになるんです。

  • 行きにも見たよな−、ま、いっか。

    行きにも見たよな−、ま、いっか。

  • 稲荷山コースは険しいところはあまりなく、比較的歩き安い登山道です。

    稲荷山コースは険しいところはあまりなく、比較的歩き安い登山道です。

  • 途中に一カ所だけ眺望が開けるところが。

    途中に一カ所だけ眺望が開けるところが。

  • 分かりにくいですが、スカイツリーが見えましたよ。

    分かりにくいですが、スカイツリーが見えましたよ。

  • ということで稲荷山コースの入口に下山しました。

    ということで稲荷山コースの入口に下山しました。

  • 14:30頃だったと思いますが、登っていく方も結構いました。<br />山上レストラン(ビアガーデン)で夕食食べてケーブルカーで帰ってくるんでしょうね。

    14:30頃だったと思いますが、登っていく方も結構いました。
    山上レストラン(ビアガーデン)で夕食食べてケーブルカーで帰ってくるんでしょうね。

  • 朝と違い高尾山ケーブル駅近辺にはトップシーズンでないにも関わらずたくさんのお客さん。

    朝と違い高尾山ケーブル駅近辺にはトップシーズンでないにも関わらずたくさんのお客さん。

    高尾山 自然・景勝地

  • ミシュラン効果なんでしょうね。<br /><br />しかし、アジアの外人さんが目立ちましたねー。

    ミシュラン効果なんでしょうね。

    しかし、アジアの外人さんが目立ちましたねー。

  • 高尾山口駅からトリックアート博物館が見えました。<br /><br />あまり興味が無いので、未だ入館経験なしです。

    高尾山口駅からトリックアート博物館が見えました。

    あまり興味が無いので、未だ入館経験なしです。

  • 高尾山口駅14:51発の電車で帰路につきました。<br /><br />が、自宅最寄り駅ではやはり飲み友なので、空いているお店を探して飲みモードに突入。<br /><br />2時間ほど山談義をしてから帰宅しました。<br /><br /><br />このところ南方の島に行くと台風に負けますが、登山ではほ全勝中の晴れ男。<br /><br />再来週の多良間島一周マラソン大会のトレーニングも兼ねて来て晴天だったので、再来週も天気が良くなることを祈ります。<br />だけど、晴天だと多良間島はまだ暑すぎるので、マラソン日和になることを祈りたいですね。

    高尾山口駅14:51発の電車で帰路につきました。

    が、自宅最寄り駅ではやはり飲み友なので、空いているお店を探して飲みモードに突入。

    2時間ほど山談義をしてから帰宅しました。


    このところ南方の島に行くと台風に負けますが、登山ではほ全勝中の晴れ男。

    再来週の多良間島一周マラソン大会のトレーニングも兼ねて来て晴天だったので、再来週も天気が良くなることを祈ります。
    だけど、晴天だと多良間島はまだ暑すぎるので、マラソン日和になることを祈りたいですね。

  • 今回のルート図です。<br /><br />出発時にアプリ起動を忘れていたので途中からですが、高尾山口駅が出発点です。

    今回のルート図です。

    出発時にアプリ起動を忘れていたので途中からですが、高尾山口駅が出発点です。

この旅行記のタグ

64いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 琉球熱さん 2014/10/30 23:07:01
    足慣らし
    kuniさん、こんにちは

    とても丁寧な記録でした。それだけkuniさんに余裕があったということでしょうね。物足りなかったのでは?(笑)

    高尾も奥高尾と呼ばれるエリアから陣馬にかけての尾根は、人も多くなくてなかなか良いですね。
    トレランの人は多い気がしますが・・・

    来月、蔵王に行ってきます。もちろんスキーではなく山登りです。
    紅葉も完全に終わり、既に初雪も済ませた後ではないかと思います。
    何を好き好んで今の時期?と我ながら思いますが(笑)、9月に谷川に行きそびれた腹いせです。
    雪が予想以上だったら、ロープウェイの駅から即退散の予定です(軟弱)

    kuni

    kuniさん からの返信 2014/10/31 09:51:04
    RE: 足慣らし
    琉球熱さん、こんにちは。

    高尾山登山記をご覧いただき投票とコメントありがとうございました。

    確かに今回は余裕がありました。
    飲んだ水(ビールとワインは除きますが)がなんと500mlペットボトル半分以下でした。同行者は久しぶりの山登りなのでかなり水分とってましたが、快適な登山だったということだと思います。

    意外にも今回はトレランしている方は数名しか見ませんでした。ただし、城山にマラソンランナー(ランシャツ&ランパン)が1人いましたのでビックリしました。
    それと、私も来週のマラソンのトレーニングをしたかったので、登山者がいないところでたまに走ってました。(同行者が食い逃げする酔っ払い見えると言ってましたが。。。(笑))

    > 来月、蔵王に行ってきます。もちろんスキーではなく山登りです。
    > 紅葉も完全に終わり、既に初雪も済ませた後ではないかと思います。
    > 何を好き好んで今の時期?と我ながら思いますが(笑)、9月に谷川に行きそびれた腹いせです。
    > 雪が予想以上だったら、ロープウェイの駅から即退散の予定です(軟弱)

    蔵王も良い山ですね。 遠い昔、高校の修学旅行で行って以来訪れていないのですが、懐かしく思います。
    お気をつけてお出掛けください。

    kuni

kuniさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP