2014/10/11 - 2014/10/12
15438位(同エリア29557件中)
honeyさん
- honeyさんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 3,090アクセス
- フォロワー0人
秋の「さくら」を探しに、千葉県と神奈川県を巡りました。
まずは千葉県北部へ行き、そこから東京を経由して三浦半島へ向かいました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
-
自宅の最寄り駅から電車に乗って、まずは日暮里駅へ。
ここから京成線に乗って、最初の目的地を目指します。
写真は日暮里駅の乗り換え改札横にある発車標(列車案内表示装置)。
停車駅が分かりやすくまとめられていて、個人的には好きです(…まあ、これに限らず基本的に案内装置系のものは好きなんですが)。 -
日暮里駅から特急列車に揺られること53分、秋の「さくら」その1・大佐倉駅に到着です。
駅名は地名からとられたものですが、駅名は「おおさくら」、地名は「おおざくら」と読み方が異なります。 -
大佐倉駅周辺は、とても自然豊かな場所です。
また比較的起伏のある地形で、駅から10分も歩かないうちに小高い場所にたどり着きます(写真中央に架線が見えますが、そこが地上付近です)。 -
地元の方から聞いた話なのですが、この辺りは神社仏閣が多いんだそう。
こちらは将門神社といい、鳥居は1654年に寄進されたものだそうです(近くにあった案内板より)。 -
こちらは大佐倉八幡宮。
この他にもお城の跡があるなど、この周辺は由緒ある場所なんだそうですよ。 -
大佐倉駅に戻ります。
電車がやってきました。 -
大佐倉駅から1駅3分、京成佐倉駅に到着です。
-
京成佐倉駅北口から循環バスで佐倉ふるさと広場へ。
秋の「さくら」その2・コスモスフェスタが開催されていました。 -
私が行った時は、コスモスは7分咲きでした。
数日前に台風の影響を受けたとは思えないほど、美しく咲いていました。
風車とのコラボレーションも素敵です。 -
ふるさと広場の向かいにある直売所でお昼ご飯。
豚汁はたっぷりの新鮮な野菜と地元の味噌を使用、ごろごろの野菜はとても柔らかく煮込まれていました。
おにぎりも新米を使っているとのこと。 -
色鮮やかなコスモスたちをアップで。
筆で白い線を描いたような、不思議な模様のものもあるんですね。 -
近くを京成線が通っています。
風車や花たちは、少し遠いですが車窓からも見えますよ。 -
京成佐倉駅に戻り、京成線、都営浅草線、京急線を経て京急久里浜駅へ。
途中泉岳寺駅で乗り換えたのですが、その時乗った電車がなんとこの「しあわせの黄色い電車」でした。 -
京急久里浜駅から歩いて約15分、くりはま花の国に到着です。
秋の「さくら」その3・コスモスまつりが開催されていました。 -
「花の国」だからでしょうか、ラベンダーソフトクリームが販売されていました。
一口食べると、口の中にラベンダーの香りが広がります。 -
まだ咲いていなかったのか、それとも台風の影響を受けたのかは分かりませんが、こちらのコスモスはかなり控えめでした。
訪れたのが夕方だった、ということと相まって、少し寂しく感じました。
この日は東京に1泊し、次の日に帰宅。
全体を通して、いろいろな自然に触れた旅でした!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16