2014/10/25 - 2014/10/25
38位(同エリア188件中)
はたぼーさん
今月のJR東日本の新幹線情報誌トランベールの表紙と特集は、鳥海山
鳥海山の紅葉を見に行きました。
まずは、鮭がふるさとの川のにおいをかぎ分けて遡上する川袋川へ
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
山形県と秋田県の県境に、有耶無耶というところがあります。
この鳥海山には、手長足長の巨人の伝説があって、その巨人は旅人をさらって食べたり、日本海を行く船を襲うなどの悪事を働くもののけだったそうです。
この手長足長が現れるときは、うや(有耶)、いなくなったときは、むや(無耶)と合図で示したことから、その場所は 有耶無耶と呼ばれるようになったそうです。
その場所からすぐのところに、川袋川という ちいさな川があります。 -
鮭は、自分の生まれた川のにおいを一生覚えていて、産卵の時に、その川へ戻ってくるそうです。
秋田の日本海に面した川で、鮭の遡上をする川は、たくさんありますが、山形県境の川に行ってみました。 -
ここでは、川をせき止めて、鮭を捕獲し、卵をとって、稚魚を放流する育てる漁業をしています。
この場所で捕獲しています。 -
ここに、鮭をためて採取します。
-
たくさんの鮭が入っています。
この簗に入ると、もう出られません。 -
簗の手前には、たくさんの鮭がいます。
鮭は、もともと淡水魚で、川から海に行き、また川に戻ります。 -
戻るときに、海水から淡水に体をならさないと、死んでしまいますので、たくさんの時間をかけて、遡上していきます。
-
見えるでしょうか。
-
ここにもたくさん入っています。
-
跳ねたところです。
-
跳ねてます。
-
反対側から見たところ。
-
みたところ
-
ここで 止めます。ここから先は、網ですくって、卵子採取所行です。
-
ほんとは、この川に上がる予定だったね。
-
このトンネルの向こうは、海まで100m
-
道路で戻ります。
-
道祖神でしょうか。
-
この川をあがってきます。
-
見えますか?
-
見えますか?
-
見えますか?
-
すぐそこは海です。
-
ズーム
-
この川です。
-
この川では、鮭は手でとれますが、採取禁止です。
といっても、川のにおいがつくと、まずくて食べられません。
鮭の肉は、加工用か、飼料です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
はたぼーさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
26