2014/10/10 - 2014/10/14
165位(同エリア590件中)
コニさん
台風の合間を縫って台湾にでかけました。
ツアーではなく、個人手配の海外旅行は初めてでしたが、ほぼ問題なく帰国することができました。
4人分の航空券、ホテル、鐵道キップを全てインターネットで手配をしました。
行程
一日目 中部国際空港ー桃園国際空港ー台北駅ー花蓮
二日目 タロコツアー
三日目 海線、山線ツアー 終了後鐵道にて台東駅 知本温泉
四日目 知本温泉ー高雄
五日目 高雄市内観光後、新幹線にて桃園ー空港ー帰国
この旅行記では、これから行かれる方の参考になるような旅行記にしたいと思います。
旅行時期は暑くもなく、寒くもなく半袖ですごしやすい気候でした。
10月10日は台湾の休日となっており3連休となります。花蓮はどこもすごい人でした。
少し、時期をずらしたほうがよかったと思いました。
その他は、画像といっしょに説明していきます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
約30分程の遅れで桃園空港に到着しました。
イミグレーション、バッケージクレイム等はそんなに時間がかからず台北駅行のバス乗り場に到着しました。
チケットも「タイペイステーションプリーズ」と行って指で4を示すと簡単に入手できました。
外にある1819のバス乗り場に行くと50〜60人程が並んでおり、その後も続々と列に加わってきました。30分ほど待って乗ることが出来ました。
桃園空港から台北駅までバス125台湾ドル -
台北駅に行く道で見かけました。
我が古里の企業です。 -
予定では空港着11時50分、台北駅着14時と予定し、遅れてもいいように16時30分の花蓮行き列車をインターネットで予約しました。
実際は予定より30分遅れでしたが、駅の2階で食事をし、余裕がありすぎるほどでしたが、飛行機が遅れることを考えるとこれぐらいがよかったのかと思いました。
刀削麺牛肉入りです。 -
味は、再度来た時に食べようとは思わない味でした。
130台湾ドル -
列車はインターネットで予約して行きました。
通常、金・土・日曜日の予約は2週間前の金曜日の夜中1時(日本時間)から開始ですが、金曜日が祝日だったので木曜日の1時からの予約でした。前々から何度となく予約画面を見ていて偶然分かりましたが、金曜日に予約してていれば、予約が出来なかったと思います。1時から予約を開始し、3列車分の予約を完了しましたが、1時20分ごろにはもう完売状態でした。
台北ー花蓮(普悠馬)418台湾ドル -
普悠馬号の車内販売です。
少し違った顔つきの美人さんが来ます。 -
今回民宿に泊まりましたが、民宿のご主人に花蓮の街を教えていただき、夜の街にくりだしました。
ここは小龍包で有名なお店ですが、連休とあって店の前には100人程が並んでおり、ここで食事をするのは諦めました。 -
近くにあるマンボウ料理で有名なレストランにいきました。
店の奥に並んでいる魚、野菜を指差しすると店の人が、焼く、煮るなど日本語で言ってくれます。
写真はエビ、白魚、野菜2品 -
イカ
-
大きな魚
-
マンボウ料理屋さんの近くにある「スイカ大王」でスイカジュースを飲みました。
マンボウ料理屋さんはビール2本飲んで一人895台湾ドル -
今回は、花蓮真意精緻民宿に宿泊しました。部屋は綺麗でご主人は親切でした。花蓮の街の真ん中にありどこへ行くにも便利のいい所でした。ご主人手製の観光案内地図はわかりやすく、とても重宝しました。
-
2日目の朝、5時45分頃になると少し明るくなってきます。
宿を抜け出して海の方に散歩に行きました。海岸までは約10分程です。当日は台風の影響もあり、風が少しありましたがさわやかですがすがしい気分になれました。 -
-
台風の影響で風が有ったからか、雲が飛ばされて山がくっきりと見えました。
-
海岸から宿に戻る途中に朝市がありました。6時ぐらいからぼちぼち開店していました。
肉、魚、野菜などなんでも売っています。 -
肉は豚肉、鶏肉。
-
頭を揃えて討ち死に。
-
内臓?
-
宿に戻って3軒ほど離れたところにある朝食屋さんに行きます。
日本語メニューもあるのでオーダーは簡単。満員でしたが少し待って座れました。どれも美味しかった。
まんぶくになって一人68台湾ドル -
これから民宿のご主人にタロコツアーに連れて行ってもらいます。タロコの写真は掲載しません。
あまりに雄大すぎて写真で表現するのは無理です。 -
帰ってきて夕御飯に出かけます。
今日はワンタンです。注文は簡単。指を4本出すだけ。大きめのお金を出すと、お釣りと番号が書かれた紙をくれます。
出来上がるとお盆に乗せて番号を大きな声で叫びます。自分の番号が呼ばれれば手を上げるだけ。番号がわからない方は周囲を巻き込みましょう。皆親切です。紙には外国人と書かれていました。1人前65台湾ドル
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22