下呂温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
再び高山出張があったので、今度は、出張前に下呂温泉に行ってきました。<br />東海地方ではテレビCMで有名、ホテルくさかべアルメリアに宿泊、ニューハーフショーを楽しみました。<br />その後、高山に向かい1泊2日の仕事をしたのち、最終日の午後に高山市内を観光。<br />高山陣屋とひだの里、そして飛騨高山テディベアエコビレッジに行きました。

下呂温泉・高山ぶらぶら(一応2泊3日)

13いいね!

2014/10/09 - 2014/10/11

310位(同エリア839件中)

0

70

あやにゃー

あやにゃーさん

再び高山出張があったので、今度は、出張前に下呂温泉に行ってきました。
東海地方ではテレビCMで有名、ホテルくさかべアルメリアに宿泊、ニューハーフショーを楽しみました。
その後、高山に向かい1泊2日の仕事をしたのち、最終日の午後に高山市内を観光。
高山陣屋とひだの里、そして飛騨高山テディベアエコビレッジに行きました。

  • 下呂温泉いくぞ!ってことでまずは腹ごしらえ。<br />あさ7時半東京駅発のバスに乗り、12時半に名古屋駅に到着。<br />14時出発の、下呂温泉直通バスに乗るまでにランチです。<br />名古屋っぽいもの(名古屋はこないだも来たんですがね)ってことでコメダ珈琲店へ。<br />池袋にもあるんですがそこはきにせずに。<br />サラダとミックスジュース

    下呂温泉いくぞ!ってことでまずは腹ごしらえ。
    あさ7時半東京駅発のバスに乗り、12時半に名古屋駅に到着。
    14時出発の、下呂温泉直通バスに乗るまでにランチです。
    名古屋っぽいもの(名古屋はこないだも来たんですがね)ってことでコメダ珈琲店へ。
    池袋にもあるんですがそこはきにせずに。
    サラダとミックスジュース

  • そして、メインは小倉トースト。<br />甘い!うんまい!!大好きだ!!!<br />この後、いっしょに仕事する後輩ちゃんと合流して、駅前でバスに乗りました。

    そして、メインは小倉トースト。
    甘い!うんまい!!大好きだ!!!
    この後、いっしょに仕事する後輩ちゃんと合流して、駅前でバスに乗りました。

  • 下呂駅から送迎バスに乗って<br />ホテルくさかべアルメリアに到着!<br />この頃17時前。朝の7時から、長旅でした。<br />しかし、交通費は、東京から名古屋までのバス代3200円と名古屋から下呂までのバス代2200円の計5400円。うぬ、安く抑えたものです。<br />お部屋は和モダンな感じで素敵。

    下呂駅から送迎バスに乗って
    ホテルくさかべアルメリアに到着!
    この頃17時前。朝の7時から、長旅でした。
    しかし、交通費は、東京から名古屋までのバス代3200円と名古屋から下呂までのバス代2200円の計5400円。うぬ、安く抑えたものです。
    お部屋は和モダンな感じで素敵。

  • 案内の仲居さんはいません。<br />しかし、お菓子がたくさんあって大満足。<br />アルメリアというホテルオリジナルお菓子がおいしかったです。

    案内の仲居さんはいません。
    しかし、お菓子がたくさんあって大満足。
    アルメリアというホテルオリジナルお菓子がおいしかったです。

  • お部屋の外はこんな感じ。<br />海外のホテルみたいです。

    お部屋の外はこんな感じ。
    海外のホテルみたいです。

  • エレベーターがおもしろい形をしていました。傾斜式らしい。

    エレベーターがおもしろい形をしていました。傾斜式らしい。

  • 大浴場で温泉を楽しんでから夕食へ。<br />夕食はバイキングです。朴葉みそのような郷土料理からシュラスコ、そして、写真には写ってませんがカニまで食べ放題。<br />

    大浴場で温泉を楽しんでから夕食へ。
    夕食はバイキングです。朴葉みそのような郷土料理からシュラスコ、そして、写真には写ってませんがカニまで食べ放題。

  • デザートはこちら。<br />うん、おなかいっぱい。途中、ステージで生歌演奏やってました。

    デザートはこちら。
    うん、おなかいっぱい。途中、ステージで生歌演奏やってました。

  • そして、楽しみにしていたニューハーフショーです。<br />私たちは、20時から40分間の第一部。<br />こちらが、アルメリアシアター。

    そして、楽しみにしていたニューハーフショーです。
    私たちは、20時から40分間の第一部。
    こちらが、アルメリアシアター。

  • ステージが近い席でテンションあがります。<br />おひねりが5枚1000円で売っていて、それをお姉さんにあげることもできます。<br />景気のよいおじさんたちがたくさん買ってました。<br />わたしたちは、まぁいっかってことで買わず。

    ステージが近い席でテンションあがります。
    おひねりが5枚1000円で売っていて、それをお姉さんにあげることもできます。
    景気のよいおじさんたちがたくさん買ってました。
    わたしたちは、まぁいっかってことで買わず。

  • ニューハーフショーはじまりました。<br />お姉さんたち、きれい、スタイルよい!!<br />以下、しばらくニューハーフショーの写真が続きます。

    ニューハーフショーはじまりました。
    お姉さんたち、きれい、スタイルよい!!
    以下、しばらくニューハーフショーの写真が続きます。

  • お笑い担当のマルコちゃんのようです。芸者衣装。

    お笑い担当のマルコちゃんのようです。芸者衣装。

  • 東南アジア風。

    東南アジア風。

  • 桃色吐息にあわせて。

    桃色吐息にあわせて。

  • このお姉さんが一番好みでした。<br />ニューハーフショー、40分間まったく退屈することなくあっという間に過ぎました。<br />おひねりがあると、お姉さんが近くにきてくれますよ。<br />たしかに、おひねりをお姉さんの胸に差し込むなど、良識ある方々が見たら、眉をひそめる部分もあるかもしれませんが、お姉さん方は美しいですし、よくできたショーで、純粋にパフォーマンスとして楽しむのはわたしはアリだと思います。<br /><br />この日は疲れたので、ショーのあとは部屋にかえってそっこー寝ました。

    このお姉さんが一番好みでした。
    ニューハーフショー、40分間まったく退屈することなくあっという間に過ぎました。
    おひねりがあると、お姉さんが近くにきてくれますよ。
    たしかに、おひねりをお姉さんの胸に差し込むなど、良識ある方々が見たら、眉をひそめる部分もあるかもしれませんが、お姉さん方は美しいですし、よくできたショーで、純粋にパフォーマンスとして楽しむのはわたしはアリだと思います。

    この日は疲れたので、ショーのあとは部屋にかえってそっこー寝ました。

  • 朝風呂ののち、朝ごはん。<br />こちらもバイキング。品数豊富で、オムレツを目の前で焼いてくれるのが良かったです。

    朝風呂ののち、朝ごはん。
    こちらもバイキング。品数豊富で、オムレツを目の前で焼いてくれるのが良かったです。

  • 仕事は午後からなので、お昼まで下呂温泉周辺を観光。<br />公共浴場白鷺の湯にある足湯、ヴィーナスの足湯。有名です。<br /><br />…ただ、道を歩いていたおじさんが「ここは、あんまりオススメしないよ。掃除が週1だから。足湯なら、雅の足湯が良いよ。あそこは毎日掃除してる。」と教えてくれました。おぉう。<br />おじさんありがとう。おじさんは、そのままパチンコ屋さんにいきました。

    仕事は午後からなので、お昼まで下呂温泉周辺を観光。
    公共浴場白鷺の湯にある足湯、ヴィーナスの足湯。有名です。

    …ただ、道を歩いていたおじさんが「ここは、あんまりオススメしないよ。掃除が週1だから。足湯なら、雅の足湯が良いよ。あそこは毎日掃除してる。」と教えてくれました。おぉう。
    おじさんありがとう。おじさんは、そのままパチンコ屋さんにいきました。

  • ながーい石段をあがり、下呂温泉の温泉寺へ。<br />かつての温泉は、信仰とセットでした。<br />ですので、古くからある湯治場の近くには必ず寺社があるんですよ。<br />こちらのお寺は、ご朱印をいただくと、このあたりの野草で作ったしおりをくれます。温かい雰囲気のお寺でした。ここから、温泉街を見下ろすこともできます。<br />

    ながーい石段をあがり、下呂温泉の温泉寺へ。
    かつての温泉は、信仰とセットでした。
    ですので、古くからある湯治場の近くには必ず寺社があるんですよ。
    こちらのお寺は、ご朱印をいただくと、このあたりの野草で作ったしおりをくれます。温かい雰囲気のお寺でした。ここから、温泉街を見下ろすこともできます。

  • そして、下呂発温泉博物館。<br />狭い博物館ですが、温泉大好きの私にはテンションが上がる展示がいっぱいでした。<br />

    そして、下呂発温泉博物館。
    狭い博物館ですが、温泉大好きの私にはテンションが上がる展示がいっぱいでした。

    下呂発温泉博物館 美術館・博物館

  • 温泉博物館には、足湯もあります。<br />ここ、私の上司のオススメです。<br />上司が言うには、清潔だし、入場料払って入るところだからいつもすいてるんだそう。<br /><br />ちなみに、下呂温泉は単純アルカリ性の温泉で、あんまり印象のないお湯です。ただ、すごく泉温が高い。かつて、日本三名泉に選ばれたのは、この泉温のおかげではないかと思いました。

    温泉博物館には、足湯もあります。
    ここ、私の上司のオススメです。
    上司が言うには、清潔だし、入場料払って入るところだからいつもすいてるんだそう。

    ちなみに、下呂温泉は単純アルカリ性の温泉で、あんまり印象のないお湯です。ただ、すごく泉温が高い。かつて、日本三名泉に選ばれたのは、この泉温のおかげではないかと思いました。

    下呂発温泉博物館 美術館・博物館

  • 温泉街らしい雰囲気。

    温泉街らしい雰囲気。

  • 道行くおじさんお勧めの雅の足湯にきました。<br />確かに清潔です。ホテルのおみやげやさんの前にあり、宿泊客でなくても利用できます。

    道行くおじさんお勧めの雅の足湯にきました。
    確かに清潔です。ホテルのおみやげやさんの前にあり、宿泊客でなくても利用できます。

  • そして、その隣のお店では、温泉プリンを売っていました。<br />温かいプリン!どんな味だ!

    そして、その隣のお店では、温泉プリンを売っていました。
    温かいプリン!どんな味だ!

  • というわけで購入。<br />とろーっとしてカスタードクリームみたいでした。おいしかったです。<br />ココアプリンもありましたよ。

    というわけで購入。
    とろーっとしてカスタードクリームみたいでした。おいしかったです。
    ココアプリンもありましたよ。

  • お昼ごはんは、下呂温泉街近くのイタリアンへ。ラ・ヴィータ・エ・ベッラさん。<br />川沿いで眺めがよく、素敵なお店です。

    イチオシ

    お昼ごはんは、下呂温泉街近くのイタリアンへ。ラ・ヴィータ・エ・ベッラさん。
    川沿いで眺めがよく、素敵なお店です。

  • サラダとパン、そしてブラッドオレンジジュース。

    サラダとパン、そしてブラッドオレンジジュース。

  • スルメイカとササゲのスパゲッティ。

    イチオシ

    スルメイカとササゲのスパゲッティ。

  • レンコンとくるみのピザ。<br />スパゲッティとピザは二人でシェアして食べました。

    イチオシ

    レンコンとくるみのピザ。
    スパゲッティとピザは二人でシェアして食べました。

  • デザート。梨のジェラート(白いもの)が特においしかったです。<br />これだけで1200円。東京の店のランチと遜色ないレベルでした!<br />すごくオススメです。

    デザート。梨のジェラート(白いもの)が特においしかったです。
    これだけで1200円。東京の店のランチと遜色ないレベルでした!
    すごくオススメです。

  • 川からの眺め。川の水は、とても美しかったです。<br />下呂温泉は、温泉街がそんなにいろいろあるわけではないので、そんなに長く滞在できる場所でもなかったです。高山と抱き合わせにするのがそれこそいいんじゃないかな。

    川からの眺め。川の水は、とても美しかったです。
    下呂温泉は、温泉街がそんなにいろいろあるわけではないので、そんなに長く滞在できる場所でもなかったです。高山と抱き合わせにするのがそれこそいいんじゃないかな。

  • というわけで、仕事だ。<br />高山駅に特急ひだで向かいます。<br />この日は秋の高山祭りだったので、とても人がたくさんいました。<br />駅も飾られています。

    というわけで、仕事だ。
    高山駅に特急ひだで向かいます。
    この日は秋の高山祭りだったので、とても人がたくさんいました。
    駅も飾られています。

  • この日の仕事を終え、夜は仲間とご飯。<br />泉屋さんという居酒屋さんにいきました。<br /><br />お刺身盛り合わせ。

    この日の仕事を終え、夜は仲間とご飯。
    泉屋さんという居酒屋さんにいきました。

    お刺身盛り合わせ。

  • つけものステーキ。

    つけものステーキ。

  • 鯨の竜田揚げ。

    鯨の竜田揚げ。

  • 飛騨牛の握り寿司。<br />これ以外にもいただいたのですが、写真をとる前に食べてしまいました…。<br />特に、朴葉みそのピザがおいしかったです。

    飛騨牛の握り寿司。
    これ以外にもいただいたのですが、写真をとる前に食べてしまいました…。
    特に、朴葉みそのピザがおいしかったです。

  • 仕事のメンバーが好きな高山ラーメンのお店に連れて行ってもらいました。<br />締めのラーメンです。<br />おお森さんというお店で、簡易なお店なのですが、おばちゃんの作るラーメンは確かに、家庭的なのだがダシがきいてておいしかったです。<br /><br />この日は、駅前のビジネスホテルに帰って就寝。明日の午前いっぱいも仕事です。

    仕事のメンバーが好きな高山ラーメンのお店に連れて行ってもらいました。
    締めのラーメンです。
    おお森さんというお店で、簡易なお店なのですが、おばちゃんの作るラーメンは確かに、家庭的なのだがダシがきいてておいしかったです。

    この日は、駅前のビジネスホテルに帰って就寝。明日の午前いっぱいも仕事です。

  • 2日目に会社さんからいただいた昼食。<br />中華料理のお弁当、おいしかったです。

    2日目に会社さんからいただいた昼食。
    中華料理のお弁当、おいしかったです。

  • 午後2時前に、仕事が終わったので、午後5時のバスまで高山を観光。<br />前回いけなかった高山陣屋です。

    午後2時前に、仕事が終わったので、午後5時のバスまで高山を観光。
    前回いけなかった高山陣屋です。

    高山陣屋 名所・史跡

  • 玄関に枝ともちでつくった飾りが。<br />このあたりの伝統的なお正月飾りだと、後輩ちゃんが教えてくれました。

    玄関に枝ともちでつくった飾りが。
    このあたりの伝統的なお正月飾りだと、後輩ちゃんが教えてくれました。

  • 壁にうさぎちゃんが。

    壁にうさぎちゃんが。

  • お茶室。

    お茶室。

  • 陣屋のなかも、しっかり再現されていました。<br />一周がけっこう広くて満足です。

    陣屋のなかも、しっかり再現されていました。
    一周がけっこう広くて満足です。

  • 次は、野外博物館のへ飛騨の里へ。<br />バスに乗りたかったのですが、高山駅前でちょうど目の前を去っていかれたので、泣く泣くタクシーで行きました。さるぼぼバスは、本数が少ないので注意です。<br /><br />そんなに期待していませんでしたが、すごくきれいな風景で和みました。

    次は、野外博物館のへ飛騨の里へ。
    バスに乗りたかったのですが、高山駅前でちょうど目の前を去っていかれたので、泣く泣くタクシーで行きました。さるぼぼバスは、本数が少ないので注意です。

    そんなに期待していませんでしたが、すごくきれいな風景で和みました。

    飛騨民俗村 飛騨の里 美術館・博物館

  • むかしながらの民家がたくさん置かれています。

    むかしながらの民家がたくさん置かれています。

  • きこりの小屋。

    きこりの小屋。

  • きこりの小屋と似たつくりをした民家。こちら側に扉がある家は珍しいそう。<br /><br />ちなみに、このあたりでボランティアガイドのおじいさんが話しかけてきて、最後まで案内してくれました。<br />ボランティアガイドの方は、こちらが頼んでいないのに勝手にガイドをはじめ、しかも話が結構おもしろいからつい聞いてしまう、こちらの時間に気を使い、必要な時間をめいっぱい使って説明する、等、なんというか、ボランティアの真骨頂のようなおじさんでした…。レベル高かったです。

    きこりの小屋と似たつくりをした民家。こちら側に扉がある家は珍しいそう。

    ちなみに、このあたりでボランティアガイドのおじいさんが話しかけてきて、最後まで案内してくれました。
    ボランティアガイドの方は、こちらが頼んでいないのに勝手にガイドをはじめ、しかも話が結構おもしろいからつい聞いてしまう、こちらの時間に気を使い、必要な時間をめいっぱい使って説明する、等、なんというか、ボランティアの真骨頂のようなおじさんでした…。レベル高かったです。

  • 鐘のあるおうち。鐘をたたいて、響いているうちに願い事をすると、願いがかなうらしいです。笑

    鐘のあるおうち。鐘をたたいて、響いているうちに願い事をすると、願いがかなうらしいです。笑

  • 民家の中もしっかり。

    民家の中もしっかり。

  • 屋根がいい感じの民家。

    屋根がいい感じの民家。

  • 飛騨の里は、時間を気にせず和の雰囲気のなかでゆっくり過ごしたい場所でした。懐かしい田舎の空気を楽しめます。<br />お子様連れなら勉強モードになってもよいし、場所を楽しむのもよいし、なかなかオススメスポットです。

    飛騨の里は、時間を気にせず和の雰囲気のなかでゆっくり過ごしたい場所でした。懐かしい田舎の空気を楽しめます。
    お子様連れなら勉強モードになってもよいし、場所を楽しむのもよいし、なかなかオススメスポットです。

    飛騨民俗村 飛騨の里 美術館・博物館

  • 飛騨の里を出て、小一時間余裕があったので、飛騨高山テディベアエコビレッジに。<br />合掌造りのテディベアミュージアムで、エコに焦点を当ててるところが、ここの特徴だそう。

    飛騨の里を出て、小一時間余裕があったので、飛騨高山テディベアエコビレッジに。
    合掌造りのテディベアミュージアムで、エコに焦点を当ててるところが、ここの特徴だそう。

    飛騨高山テディベアエコビレッジ 美術館・博物館

  • 隣接するおみやげものやさんのショーウィンドウもかわいい。

    隣接するおみやげものやさんのショーウィンドウもかわいい。

  • というわけで、ミュージアムに入場。<br />テディベアであふれていて幸せな気持ちになります。<br />結婚式のくまちゃん。

    というわけで、ミュージアムに入場。
    テディベアであふれていて幸せな気持ちになります。
    結婚式のくまちゃん。

  • やさぐれパンダににてる…。

    やさぐれパンダににてる…。

  • ミュージアムの趣旨に賛同した企業(たしかパタゴニアかなんか)のフリース生地のはぎれでできたくまさん。<br />確かに、他のテディベアミュージアムとはちがい、エコをテーマにしたくまちゃんがいっぱいいました。

    ミュージアムの趣旨に賛同した企業(たしかパタゴニアかなんか)のフリース生地のはぎれでできたくまさん。
    確かに、他のテディベアミュージアムとはちがい、エコをテーマにしたくまちゃんがいっぱいいました。

  • マイケルジャクソンのくま。

    マイケルジャクソンのくま。

  • ドイツのジオラマ

    ドイツのジオラマ

  • ドールハウスサイズの小さな展示もあります。<br />これも、飛騨高山ならではですね。

    ドールハウスサイズの小さな展示もあります。
    これも、飛騨高山ならではですね。

  • くまちゃんのチャペルも。カップルでみるのによさそうです。

    くまちゃんのチャペルも。カップルでみるのによさそうです。

  • 隣のおみやげやさんにあるカフェも、くまちゃんスイーツが食べられて、すごく行ってみたかったです。<br /><br /><br />これにて、今回の観光は終了。<br />高山駅にバスで帰り、東京行きのバスに乗ったのでした。<br />次回は鍾乳洞と飛騨高山ミュージアムに行きたいです。

    隣のおみやげやさんにあるカフェも、くまちゃんスイーツが食べられて、すごく行ってみたかったです。


    これにて、今回の観光は終了。
    高山駅にバスで帰り、東京行きのバスに乗ったのでした。
    次回は鍾乳洞と飛騨高山ミュージアムに行きたいです。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP