丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
菱田春草展が開催されている東京国立近代美術館へ行ってきました、明治時代の近代日本画を堪能してきました、<br />残念ながら特別展「菱田春草展」は撮影禁止につき、常設展の近代画を掲載してご覧になってください。<br />東京メトロ竹橋から徒歩3分と近く、前は皇居の東御苑・先には北の丸公園もあり、すばらしい処にあります。<br />

菱田春草展が開催されている東京国立近代美術館

2014/10/16 - 2014/10/16

rsp68447さん

JRローカル 私鉄

道路と土手と塀(重要文化財)・・岸田劉生の代表作の一つ

裸体美人(重要文化財)・・萬 鉄五郎の代表作の一つ

映象(えいしょう)・・東山魁夷

白夜光・・東山魁夷

秋蘙(しゅうえい)・・東山魁夷

唐茄子畑・・下村観山

大観先生像・・・安田靭彦

パリの風景・・藤田駧治

ガス灯と広告・・佐伯祐三

黄耀・・東山魁夷

千羽鶴・・加山又造

バラと少女・・村山槐多(かいた)

源平海戦絵巻(第三図)玉楼炎上・・中村正義

落葉・・・黒田清輝

草上の小憩・・・石井柏亭

南風・・・和田三造

• rinnmamaさん 2014/11/02 15:44:15
    菱田春草
    rsp68447さん、こんにちは

りんごの旅行記にご投票有難うございます。今回の近代美術館の常設展も素敵ですね。

私は春草の黒き猫の切手は持っています(^_^)
    一時期切手収集したのですが、絵画は買えないので、切手で楽しんでおりました。
    娘婿の母方実家が郵便局を畳むときに、近代美術シリーズを5枚ほどシートで頂いたのですが、それも眺めて楽しんでいます。伊東深水・横山大観・前田青邨・佐伯祐三・岡田三郎助・東郷青児です。最近の切手は
    国宝などたまに買いますが、買わなくなりました(^_^)
    素敵な絵画を堪能させて頂きました