2014/10/10 - 2014/10/14
896位(同エリア7880件中)
kobapyさん
- kobapyさんTOP
- 旅行記189冊
- クチコミ132件
- Q&A回答27件
- 323,287アクセス
- フォロワー92人
本編はカンボジアから戻ったホーチミン2日目の夕方から3日目のホーチミン→KL(KLIA2経由)→羽田までの最終編です。
予定では終電1本前に帰宅できるはずだったんですが・・・。
恐れていた台風19号の影響で・・・こんなことになるとは。
終わってみると、一人旅だったはずが、二人旅になっていたような
不思議、でもとても楽しい旅でした。
それでは
最終編をお楽しみください。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 バイク
- 航空会社
- エアアジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ホテルズドットコム
-
まずは仮バスターミナル近くの教会に行って見ます。
-
Nhà th? Huy?n Sĩ
カトリック教会。 -
-
-
ミサ中でした。熱心な信者さんが何人か参加されていました。
-
綺麗です。
-
公園をぶらぶらしながら宿のほうに戻ります。
-
イメージショット。
-
-
果物屋さん。南国だね〜。
この後、宿でシャワーを浴び、少し休憩。 -
ローカルスーパーでベトナムコーヒー等お土産を買い込みました。
-
途中のバインミー屋さん。客がひっきりなしに来て買っていたので、私も買ってみることに。
お値段は表示どおり。(10000VND) -
更に途中、路上のシントーフルーツシェイク屋さんで
マンゴーシェイクを発注。 -
-
その場で、ミキサーで作ってくれます。
20000VNDでした。 -
これで夕食でも良いぐらい。(^^;
バインミー(サンドウィッチ)はピリ辛味でした。
マンゴーシェイク激ウマでした。 -
結構お腹が膨れてしまったので、ちょっと夜の散歩に出ます。
-
良い雰囲気。
-
ベトナム証券取引所。
-
若者たちが橋の上に集まって、”青春”していました。
あるグループはギター片手に歌ったり、あるグループは仲間の誕生日でケーキをみんなで分け合い楽しそうにしていました。 -
-
若者たちは語らい、夜は更けて行きます。
-
-
-
結局小一時間徘徊して、宿近くまで戻り、昨日と同じ店に。(笑)
-
ちなみにビールの値段はこんな感じ。
-
今夜はフォーにして見ます。
普通に美味しい。 -
生春巻き。ちょっと皮が硬かったけど、にんにく+甘辛のたれとの相性抜群で
美味しかったです。
斜めにカットして、綺麗に盛り付ければもう少し高級かつ見栄えがするのに・・・。
全部で111000VND。
ベトナムって食べ物が美味しくて、手ごろな値段でビールも飲めていいですね。
この後
ホテルに帰って荷物をまとめます。 -
翌朝、シャワーを浴びて、ホテルを後にします。
本当はローカルバスで空港まで行きたかったのですが、始発が6時30分からのようで微妙に間に合いません。
仕方ないので、ホテル前にいたバイクタクシーのおじちゃんと交渉。
おじちゃんは英語が一切出来ませんが、行き先の意思は伝わったよう。
地球の歩き方には8万VNDくらいからと書いてあったので電卓片手に交渉。
5万VNDで商談成立。
早朝のホーチミンの街中を駆け抜けました。 -
国内線のほうに着けられちゃったけど、OKです。
20分で着いちゃいました。 -
月と管制塔。
-
夜が明けます。
-
タンソンニャット国際空港は日本の援助で建てられたそうです。
-
早々にチェックインをします。
-
間が持たないのでバーガーキングで朝食を食べちゃいました。
8USDぐらい。
やっぱり空港内は、どこも物価が高いです。 -
これでKLまで戻ります。
-
機内食はロッティチャナイを予約してました。
-
やっぱり美味しいです。
個人的にはエアアジア機内食No.1かNo.2と思っています。 -
11時15分にKLIA2に無事到着。
トランジットなのに2回もセキュリティーチェックがありました。
どうやらdorothyさんも某国から少し早く到着したようです。 -
羽田は14時30分発です。
ゲートクローズ30分前に搭乗待機エリア付近で無事dorothyさんと再会。
ぎりぎりまで、ゲート近くのカフェでお茶し、
行きのドタバタや、お互いの旅の話をしました。
やはり短い時間でも、お話しする相手がいると言うことは楽しいことです。 -
帰りも席はばらばらなので機内で分かれます。
私は後ろから2列目の窓側の席だったので、機外をみて楽しみます。 -
どこらへんかな?
-
マレーシアの北東の海岸まで来ました。
-
-
マレーシア半島を離れます。さようならマレーシア。
安定飛行に入り落ち着くと、なんとdorothyさんがやって来て
”横2席空席なので、移りませんか?”と嬉しいお誘い。(^^)
結構な搭乗率なのに2席空席とはまさにミラクル。
その後、お互いの旅先で取った写真を見ながらや、次はどこに行きたいかなど旅の話しでもりあがります。
やはり旅行という共通の話題があると、話が尽きませんね。
普段は長く感じるデイフライトも、あっという間でした。 -
画像はイメージです。
やはり台風の影響はありました。
22時過ぎには飛行機は関東エリア近づきましたが、管制指示により
着陸順番待ちで40分ほど上空待機予定とのこと。
その後徐々に高度を下げるも地上は見えず、揺れも激しくなります。
釜山の悪夢が蘇えるー。(汗)
まあ、セントレアか関空にダイバートで名古屋飯か道頓堀で食い倒れるのも
ネタ的には有りかななど頭の中ではポジティブシンキングします。
さすがに台風だけあって良く揺れるのでdorothyさんが不安な表情を浮かべます。
エンジン出力を吹かしたり、絞ったり、コックピットの緊張感がリアルに伝わってきます。
結局1時間以上上空待機の後、3回目のトライで23時40分頃にようやくランディング成功。機内は拍手喝采でした。
イメージショットはflightradar24サイトより。ライブで飛行情報が見れます。
↓
http://www.flightradar24.com/35.52,139.8/12
※1週間まで前までなら過去画像も見れることをさっき知りました。もっと早く気づいていれば当日の様子が見れたのですが(笑)
後日追記:dorothyさんの旅行記に当日の航跡がUPされています。 -
降機できたのが23時50分過ぎ。
私もdorothyさんもこの時点で終電を逃がしてしまいました。
っていうか、電車はちゃんと動いていないんじゃないか?
台風はまだこちらに向ってくるので、どんどん風雨が強くなってくる感じがします。 -
エアアジアのクルーの皆さん、本当にお疲れ様でした!
時間はかかったけど、無事に降りれて良かったです。 -
入国審査、税関検査をパスして制限エリアを出たのは日付け変わって10月14日になってしまいました。
到着情報を見るとCX・JL・QRのコードシェアの香港便はソウルにダイバートだと。
エミレーツのほうが先に下りたのは残燃料が少なかったからかな? -
しっかりパスポートの入国の日付も変わっていました。
さてこれからdorothyさんと寝床を探しにかかります。
実は2人とも香港EXP帰国便での羽田ソファー泊経験者です。(笑)
到着階のソファーはすべて占領されていたので、出発階や上階を見に行きますが
今宵は全滅じゃ〜。
仕方なく他の場所を探しにいきます。 -
江戸小路では皆さん、こんな感じで寝だしています。
私たち2人も何とかイスを確保して、寝床キープです。
本当は飲食店が開いていればそこで打ち上げだったのですが。
飲食店が閉まっているため、空港内のコンビニで
ビールと焼き鳥、おにぎりを買い、
無事の帰国を祝って乾杯です。
(ほっとしたのか、妙に美味しく感じました。(^^)) -
落ち着いたところで
"dorothy姫"には奥まったところで眠りについていただき、私は
姫が敵キャラに襲われないように、表で朝まで寝ずに見張ります。
↑大嘘です。(^O^)
気持ちだけは少しあったのですが・・・。
3時間爆睡してしまいました。(笑) -
朝5時過ぎに敵キャラ(の掃除のおじさん)が江戸小路に侵入して来ました。
掃除機という武器を片手に近づきます。
これはイケナイと言う事で”dorothy姫”を夢の世界から現実の世界に引き戻します。
そっと起こしたつもりですが、かなりびっくりされました。(^^;
一切やましいことはしておりません。無実を目で猛アピール(笑)
台風は通過し、始発から電車は通常運行のようです。
片付けをしたのち、dorothyさんは一旦帰宅してから会社に行くかどうか決めるとのこと。
私は羽田でシャワーを浴びて時間調整の上、エクストリーム出社のつもりです。
出発便の案内を見るとやはり台風の影響が出たようですね。
dorothyさんとはこのあと、お見送りしてお別れしました。 -
6時前にシャワールームに行くと満室でした。
-
10分〜15分ほど待って利用可能となりました。
この後、1ドリンククーポンで目の前のカフェでミルクティーをいただきます。 -
青空も見えてきた。
-
時間も少し有るので展望デッキに行き外の様子を確認しにいきます。
-
嵐は去り
-
すっかり雨もやみ
スカイツリーや -
東京ゲートブリッジも薄っすら見えます。
-
-
アクアラインの換気塔、風の塔。
-
このあと羽田を後にし、会社へ向い楽しかった旅も終了です。
この短期間でマレーシア、ベトナム、カンボジアに入国し
それぞれをちょこっとでしたが、生活・文化の違いを感じた旅でした。
今回、”旅とも”dorothyさんのおかげでとても楽しい旅になりました。
帰りの便で、”お誘い”が無かったらと思うと本当に感謝です。
この場を借りてお礼申し上げます。 -
おまけ
今回の戦利品たち。
適当に買ったら半分はタイ産だった。(^^; -
おまけ2
コーヒー一個は大幅に賞味期限が切れていました。
ご購入の際にはご注意を。
おまけ1とあわせて全部で2000円くらいでした。 -
おまけ3
ベトナムの入出国スタンプ。
良く見ると、
飛行場では飛行機のイラストが、
陸路の場合は車のイラストが入っています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- カスピ海さん 2014/10/25 20:36:18
- 車と飛行機のスタンプいいですね
- kobapyさん こんばんは
ああ、たのしい旅行が終わらないでくれー と、
釜山の再来、マレーシアに引き返して・・・というのを願って読んでしまいました。ゴメンなさい
でもディエゴガルシアとか行っちゃわないで、ソウルでもなくて無事着いてよかったですね。
dorothy姫さんは、前回の旅行記では、こころなしかジョリビーくんに似ているようにお見受けしましたが、たのしくお過ごしになられて、(かなり)うらやましいです。
ほんとうに4tra仲間と出会うと、さすがに旅の話が格段におもしろいですね。
> イメージショットはflightradar24サイトより。ライブで飛行情報が見れます。
kobapyさん!これは素晴らしいサイトを紹介してくださりありがとうございます!
ずーっと見てる〜〜飽きない〜〜(> <) まだ見てる〜〜
カスピ海
- kobapyさん からの返信 2014/10/25 22:02:41
- RE: 車と飛行機のスタンプいいですね
- カスピ海さん、
こんばんは。
いつも投票&書き込みありがとうございます。
> ああ、たのしい旅行が終わらないでくれー と、
> 釜山の再来、マレーシアに引き返して・・・というのを願って読んでしまいました。ゴメンなさい
ネタ的には良いんですが・・・(^^;
でも本気でセントレアにダイバートかと思いました。
> でもディエゴガルシアとか行っちゃわないで、ソウルでもなくて無事着いてよかったですね。
ディエゴガルシア行って見たいです。
私はほんの少しミリタリーオタク?なのでマレーシア航空機失踪事件以前から存在は知っていました。軍事基地ですから日本人でいったことのある人いるのかな?
個人的には南鳥島でも良いですね。
> dorothy姫さんは、前回の旅行記では、こころなしかジョリビーくんに似ているようにお見受けしましたが、たのしくお過ごしになられて、(かなり)うらやましいです。
> ほんとうに4tra仲間と出会うと、さすがに旅の話が格段におもしろいですね。
以前カスピ海さんもフィリピンでムロろ〜んさんとお会いになられてとても楽しそうでしたので、私もお会いするのを楽しみにしておりました。
> > イメージショットはflightradar24サイトより。ライブで飛行情報が見れます。
> kobapyさん!これは素晴らしいサイトを紹介してくださりありがとうございます!
> ずーっと見てる〜〜飽きない〜〜(> <) まだ見てる〜〜
そうなんです。存在を知ってから、誰かに紹介したくてとうとう載せちゃいました。4トラメンバーの方なら大体飽きずに見ていられると思います。
飛行機のマークをクリックすると、便名、行き先等の情報が画面左端に表示されると思います。PLAY BACKで見てみるのも面白いですよ。
最近良くこれで妄想旅行しています。
ではまた。
kobapy
-
- dorothyさん 2014/10/25 18:27:15
- ベトナムコーヒー美味しかったでーす。
- kobapyさん、こんばんは。
たくさん出演させていただき嬉しいです。
どうもありがとうございます。
>飲食店が閉まっているため、空港内のコンビニで
>ビールと焼き鳥、おにぎりを買い、
>無事の帰国を祝って乾杯です。
>(ほっとしたのか、妙に美味しく感じました。(^^))
そうそう!本当に美味しかったです。
とにかく眠くて、羽田での記憶があんまりないのですが
ビールと焼き鳥とおにぎりの味はしっかり覚えています(笑)
朝の展望デッキからの景色は、
雨で地面が鏡張りのようになっていてとても綺麗ですね。
マレーシア、ベトナム、カンボジアと、スタンプラリーも大成功ですね。
こちらこそ、kobapyさんのおかげでとても楽しい旅になりました。
これからも素敵な旅を続けて下さい!
dorothy
- kobapyさん からの返信 2014/10/25 21:38:00
- RE: ベトナムコーヒー美味しかったでーす。
- dorothyさん
こんばんは。
投票ならびに書き込みありがとうございます。
今回は”主演女優”ですからね。
いっぱい登場させちゃいました。(笑)
でもdorothyさんの写真、1枚しか撮っていなかったのが心残りです。
> 朝の展望デッキからの景色は、
> 雨で地面が鏡張りのようになっていてとても綺麗ですね。
そうなんですよ。デッキに出ててびっくりしました。
飛行機が着陸したら停まらないんじゃないかって。
(おいおい)
>
> マレーシア、ベトナム、カンボジアと、スタンプラリーも大成功ですね。
>
> こちらこそ、kobapyさんのおかげでとても楽しい旅になりました。
> これからも素敵な旅を続けて下さい!
一番の旅の成果は、dorothyさんとお会いできたことですかね。
お互い旅を楽しみ、またどこかの飛行場で一緒に飲みましょう!
では。
kobapy
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2014年週末海外計画第3弾 エアアジアで行く初ベトナム・ホーチミン弾丸旅行
4
66