ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ケアンズ旅行記 後半4日間編<br />3日目はアウターリーフの綺麗な海ミコマスケイで潜ったり、4日目はロックワラビーを撫でたり、不思議な哺乳類カモノハシを見たり、5日目はアサートン高原周辺の熱帯雨林を観光してみたり、最終日はエスプラネードラグーンなどを散策してみたりして、成田へ。<br /><br />【行程】<br /> 1日目 20:55 成田空港発--飛行機(7時間半)--<br /> 2日目 トロピカルズー<br /><br />★3日目 グレートバリアリーフの砂州ミコマスケイ<br /> 6:50 ラスティーズ・マーケット<br /> 8:30 ケアンズ出港<br />10:30 ミコマスケイ到着<br />     シュノーケル、船上でバイキングランチ、半潜水艦乗船<br />14:30 ケアンズへ出発 <br />17:00 ケアンズ港到着<br /><br />★4日目 キュランダ、夜行性動物探検、土ボタルツアー<br /> 9:00 ホテル迎え<br /> 9:45 スカイレールカラボニカ駅、スカイレール乗車<br />11:10 キュランダ村到着<br />14:25 どきどき夜行性動物探検ツアーへ出発<br />14:50 巨大アリ塚見学→野生カンガルーの群れ探し<br />15:30 ロックワラビーえさやり<br />16:40 ビックピーナッツ(八百屋)<br />17:00 湿地帯ヘイスティーズスワンプ 野鳥観測<br />17:40 カモノハシ”探し 夕食後、熱帯雨林散策 →19:30出発<br />20:30 カントリーガーデンレストラン到着 ティータイム →20:50出発<br />21:20 土ぼたる鑑賞、星空観測<br />22:30 ケアンズ市内到着、<br /><br />★5日目 パロネラパーク、熱帯雨林<br />07:30 ケアンズ市内ホテル出発    <br />08:00 パームコーブ地区ホテル出発    <br /> ・バリーン湖    <br /> ・カーテンフィグツリー(樹齢600年の奇怪な巨木)    <br /> ・ミラミラ滝(熱帯雨林に囲まれた高さ20mの滝)    <br /> ・パロネラパーク(45分間の園内日本語ガイドツアー)    <br /> ・ウールヌーラン国立公園    <br />   *巨岩が連なる不思議な渓谷バビンダボールダーズ    <br />18:00 ケアンズ市内ホテル帰着<br /> <br />★6日目 散策、帰国<br />08:00 海岸を散歩、ケアンズセントラルでショッピング<br />10:30 ホテル発 →10:50 ケアンズ空港着<br />13:20 ケアンズ空港発 <br />20:00 成田空港着<br /><br />【オプショナルツアー】<br />①グレートバリアリーフ・砂州ミコマスケイ、(トロピカルズー入園券・コアラ写真含む) AS$169<br />②キュランダ・スカイレール+夜行性動物探検+土ボタル AS$220<br />③熱帯雨林めぐりとパロネラパーク バリーン湖クルーズ付[英語ツアー] AS$140<br />

オーストラリアの動物や自然と触れ合う ケアンズ&アサートン高原6日間・後編

2012/09/21 - 2012/09/26

スペキー

スペキーさん

ケアンズ旅行記 後半4日間編

【行程】
 1日目 20:55 成田空港発--飛行機(7時間半)--
 2日目 トロピカルズー

★3日目 グレートバリアリーフの砂州ミコマスケイ

14:25 どきどき夜行性動物探検ツアーへ出発
14:50 巨大アリ塚見学→野生カンガルーの群れ探し
15:30 ロックワラビーえさやり
16:40 ビックピーナッツ(八百屋)
17:00 湿地帯ヘイスティーズスワンプ 野鳥観測
21:20 土ぼたる鑑賞、星空観測
22:30 ケアンズ市内到着、

★5日目 パロネラパーク、熱帯雨林
07:30 ケアンズ市内ホテル出発
08:00 パームコーブ地区ホテル出発
 ・バリーン湖
 ・カーテンフィグツリー(樹齢600年の奇怪な巨木)
 ・ミラミラ滝(熱帯雨林に囲まれた高さ20mの滝)
 ・パロネラパーク(45分間の園内日本語ガイドツアー)
 ・ウールヌーラン国立公園

【オプショナルツアー】

観光バス 徒歩
ジェットスター航空
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

【3日目】
    ミコマスケイに行きました。ケアンズから片道2時間かかるアウターリーフなのでかなり海が綺麗でした。シュノーケリングでも少し泳げば美しい珊瑚礁が見られました。ランチもおいしいし、半潜水艦も良かったです。欲を言えば、もうちょっと長く滞在して、シュノーケリングができればなぁ。

6:50 ラスティーズ・マーケット
    本日は日曜日、週末金土日に開かれている市場です。
    トロピカルフルーツや野菜などが観光地価格ではなく直売価格で手に入ると評判の場所です。
    何も買ってはいないのですが、こちらは全体的にお手ごろ価格でした。
    市場のHP http://www.rustysmarkets.com.au/

ラスティーズ マーケット 市場

8:00 ケアンズ港マーリンジェッティ(Reef桟橋)「オーシャンスピリット」船上にてチェックイン

8:30 ケアンズ出港
        ・モーニングティー
        ・ツアー説明

ケアンズではグリーン島が一番有名のようですが、人が多いとのことで少し遠いミコマスケイを選択。
    まる1日潰れてしまいますが、とっても海が綺麗でした。

ミカエルマス ケイ ビーチ

ミコマスケイは、サンゴ礁に囲まれたラグーンの中にできた砂州です。
    鳥達の保護地区にも指定されているので、鳥もたくさんいます。

10:30 ミコマスケイ到着

わーい!海が透明!

シュノーケリングの道具のレンタルがついているので、借りて潜りました。

9月下旬はケアンズで言うと、春。
    水がまだ冷たく、ちょっと肌寒く感じることがあるので、適宜休憩を取りながら、潜りました。
    ちょっと遠くまで行ってみたりして、綺麗なサンゴ礁や魚が泳ぐ姿を見て満喫しました。

半潜水艦ツアーも無料でついていたので、参加しました、

両側に大きな窓から、グレートバリアリーフのサンゴ礁の海を堪能しました。
    魚も見えました。
    ミコマスケイまで来てよかった!

途中で船にあがり、ランチを取ったり、紅茶を飲んだりもできました。

ちなみに水中を撮影する気満々でカメラの防水カバーを買いましたが、防水カバー用のデジカメが旅行中に故障してしまいました。
    カバー4000円したのにな…
    なので、半潜水艦ツアーでしか水中を撮影できなかったのでした。

14:30 ケアンズへ向け出発
    17:00 ケアンズ港帰着

さんきゅー!オーシャンスピリット号

19:00 「ラ フェットチーナ」で夕食
    シティ・プレイス近くのカジュアルなイタリア料理店で、西洋人のお客さんが屋外の席にたくさんいました。
    メニューには日本語で料理の説明が書いてあって、下手な日本のレストランよりも分かりやすかったです。

ラ フェットチーナ イタリアン

パスタは$20くらいでした。
    私たちは2人でパスタとトマトモッツアレラしか頼まなかったので、2000円/人くらいで済みました。
    お料理もおいしかった!

3日目終了

【4日目】
    本当はキュランダ列車にも乗りたかったのですが、ツアーの組み合わせ上どちらかしか乗れないのでスカイレールとなりました。世界遺産である世界最古の熱帯雨林を真下に見下ろしながらの空中散歩と、途中にある2駅を下車しての森林散策はとても気持ちが良かったです。列車はキュランダ駅に停まっている車両を撮影して、とりあえず満足です。。
    午後はロックワラビーと触れ合ったり、ポッサムをガン見してみたり。カモノハシを見たり(これが一番の感動)と、楽しすぎて楽しすぎて。。夜行性動物探検ツアーは良かったです。

9:00 ホテル出発(送迎)
    9:45 スカイレールカラボニカ駅

スカイレール レインフォレスト ケーブルウェイ 体験・アクティビティ

スカイレール乗車

世界遺産に登録されている、現存する地球最古の熱帯雨林(クイーンズランド州北東部の湿潤熱帯地域)を眼下に見下ろすことができます。

カラボニカ駅から次駅のレッドピーク駅までは、所要時間は10分です。

10:15 スカイレール レッドピーク駅(所要時間15分)
    ヤシの木や巨大なシダなどのさまざまな植物と野生動物たちがこの駅を取り囲むように生息しています。

レッドピーク駅からは乗り合いで乗車。
    前に座った西洋人のおじさんに友人と一緒の写真を撮ってもらったりしました。

11:00 スカイレール バロンフォールズ駅(所要時間10分)
    見晴らし台が3か所あり、峡谷とバロン滝を臨むことができます。

バロン滝
    乾季なのでさほど水量は多くなかったのですが、スカイレールから臨む滝は絶景でした。

バロンフォールズ駅からキュランダ駅までは1.7km、所要時間は10分です。

11:10 キュランダ駅到着

本当はキュランダ鉄道にも乗りたかったのですが、ツアーの組み合わせ上どちらかしか乗れないのでスカイレールとなりました。(帰りはバスで夜行性動物ツアーに出発します)

乗れない代わりと言ってはなんですが、ホームに停車していたキュランダ鉄道の車内に入って、座席に座ってみて記念撮影などをして見学をしました。
    これで少しは満足。

キュランダ村を観光
    人口700人程度の小さな村で、キュランダとはアボリジニーの言葉で「熱帯雨林にある町」という意味だそうです。

キュランダ 森林・ジャングル

キュランダのマーケットをぶらぶら
    カンガルーの毛皮やはちみつ、アボリジニーっぽい工芸品などが売られていました。
    職場へのお土産用に、スティルウォーター・スイーツでソフトキャンディーなどを購入しました。

キュランダ・ホームメードアイスクリーム
    陽気なご主人が営む手作りアイス店で、アイスクリームを購入。
    味ももちろんおいしかったです。

ジャーマンタッカー(GERMAN TUCKER)
    ドイツ仕込みのソーセージ屋さんで、ホットドッグを食べました。
    とっても美味!

ジャーマンタッカーのメニューはこちら
    お手頃価格です。

14:25 どきどき夜行性動物探検ツアーへ出発

動物探検 サファリ・動物観察

14:50 巨大アリ塚見学

単眼鏡を借りて、ゴルフ場で野生カンガルーの群れ探し

あー見えた!

15:30 グラネット渓谷でロックワラビー餌付け

撫でても平気で、かなり人懐っこかったです。

可愛らしい!

餌をぱくり

遠くには親子ワラビー

親子ワラビーは人間が近寄ると逃げちゃうので、遠目で

神聖な佇まいでした。

17:00 カーテンフィグツリー

カーテンフィグツリーは樹齢600年の奇怪な巨木です。
    根が下に垂れ下っているイチジクの木で、存在感のある巨木が2本あります。
    圧巻!

ちなみに明日のツアー行程にもここが含まれているので、2日連続で行くことになりました^^;

カーテンフィグツリー国立公園 国立公園

17:40 さて、お楽しみ!!川でカモノハシ探し

哺乳類なのに卵を産み、くちばしがあって毒を持つ、不思議な珍獣カモノハシをガイドさんとともにさがします!!
    カモノハシは臆病なので、慎重に大きな音を立てずに見なければいけません。おそらく毒を持つのも臆病な性格ゆえなのでしょう。

しばらく経って・・・

川を泳ぐカモノハシ発見!
    多分子どもカモノハシかも、ということです。

貴重なカモノハシが見られて、大満足でした!
    (カメラがしょぼいので写真はかなり遠いのですが)

18:15 バーベキューディナー

食事処周辺にはポッサムなどの夜行性動物たちがいました

餌をむしゃむしゃ、大きな瞳のポッサム

2匹目のポッサムも登場

そして、ガイドさんの案内の下、周辺の熱帯雨林散策し、虫などの説明を受けました。
    アリが大きかった・・・。

20:30 カントリーガーデンレストランでティータイム(写真はその時のケーキ)
    21:20 土ボタル鑑賞→星空観測
    22:30 ホテル着

オーストラリアとニュージランドでしか見られないという淡い光を放つ「土ボタル」。友人の希望もあり、続けて土ボタル鑑賞ツアーにも参加しました。
    土ボタルというと、かなり響きが良いのですが、本当の名前はヒカリキノコバエ。英名グローワーム。
    光陵が少なすぎて、写真に撮って分かるようなものでは無いので、情景を伝えにくいのですが、暗闇に目が慣れないとなかなか見られない繊細な光が壁面に広がっていました。
    月が割と明るい夜だったので、若干見えづらかったのもあります。土ボタル鑑賞は、満月の夜は不催行になるので、新月に近い方がベターです。

【5日目】
    この日はパロネラパークで日本語ガイドがついた以外はすべて英語ツアー。(オーストラリアホリデーズより予約)
    値段で選びましたが、意外とどうにかなって、楽しめました。バリン湖カフェのめちゃうまスコーン(この旅行中で一番おいしかった食べ物)と、パロネラパークの入場料AS$38が含まれることを考えれば、お得でした。[昼食・クルーズ込AS$140]

07:30 ホテル出発(送迎)
    09:10 バリン湖
    ティーハウスでスコーンを食べてから、50分のクルーズ
    一面の青空で、気持ち良かった

バリン湖 滝・河川・湖

バリン湖のティーハウス
    スコーンを頂きました。なんという美味しさ!!
    この旅行で一番おいしかった食べ物でした〜地元の人も通うという評判のお店のようです。

10:40 昨日に引き続きカーテンフィグツリー
    今日も来ました巨木見学。

カーテンフィグツリー国立公園 国立公園

11:40 ミラミラ滝(20分)
    熱帯雨林に囲まれた高さ20mの滝です。
    水着があると良いよとのクチコミを見て、水着を持って来てみたのですが、同じツアーのお客さんで水着を持ってきている人が0人でした。
    なんだか恥ずかしい…、でもえいやっ!せっかく水着を服の下に着てきたんだし、水遊びくらいしていくかなと、少し水着になって滝の下あたりで水遊びをしてみたのでした。

ミラミラの滝 滝・河川・湖

12:50 イタリアン「ロスコズ」でバイキングランチ

ツアーに含まれていたお店に寄ってランチ。
    メニューが豊富なのはグッド!

ロスコズ ピザ

14:00 パロネラパーク(60分)

約70年前にスペイン移民のホセ・パロネラが自らの手で建てたお城で、彼の幼い頃からの夢の結晶です。
    ケアンズ近郊観光で日本人に人気の観光地のひとつで、古い遺跡のような外観をしていますが、実際は比較的歴史の浅い建造物です。

ちなみにここが日本人に人気の理由は、こちらのパークが「天空の城ラピュタ」のモデルやモチーフになったと、ツアー説明などでうたわれているからだと思います。

でも、あれ?おかしいな?

ここが発見されたのはラピュタが放映された後の1993年じゃないですか!
    (ラピュタは1986年放映)

ちなみにここでは決められた時刻に日本語ガイドツアーをやっています。
    私たちも案内してもらいました。

さすがにパークの日本語ガイドツアーでは、そんな嘘っぱち言わないだろうと思っていたら、案の定仰っておりました。
    公式で分かり切った嘘を言わんといてくださいよ。

(ちなみにツアーのラピュタのモデルだという記載は、2年経った今も修正されていません)

熱帯雨林にかこまれたパロネラパーク

夜のライトアップは幻想的だそうです。

パロネラ パーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

16:20 ウールヌーラン国立公園(60分)

巨岩が連なる不思議な渓谷バビンダボールダーズなどを散策

ジョセフィン フォールズ 滝・河川・湖

19:00 ケアンズ セントラル ショッピングセンター

ケアンズ セントラル ショッピングセンター

21:00 ラーメン屋「がんばらんば」
    ここにきて夕食で博多ラーメンを食べる。
    味は日本で出されても、まぁまぁだと思える味。お値段は日本円で1,000円ほどでした。

【6日目】
    本日が最終日、朝はエスプラネードラグーンなど周辺を散策し、ケアンズセントラルでショッピング

ケアンズ エスプラネードラグーン テーマパーク・動物園・水族館・植物園