コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは、じゃいこちゃんです。<br />ようやく待ちに待った旅行シーズンの到来です。<br />じゃいこちゃんにとって9月〜2月は旅行シーズン。<br />仕事も忙しくないので、長期の有給を取らしてもらえる時期になるのです。<br />早いもので、前回のミャンマーから半年がたってしまいました。<br />このじゃいこちゃんにとってオフシーズンの間は旅行の計画を練る時間でもあります。<br /><br />今回はブルネイとマレーシア。<br />ブルネイのモスクとブルネイ⇒コタキナバルの国境越えがメインです。<br />そのため移動ばっかりしてました。<br /><br />そして、相変わらずトラブル続き。<br />トラブルしかなかったといっても過言ではない。<br />でも、何とか無事にサバイバルしてきました。<br /><br />今回の旅程はこんな感じ☆<br />★1日目 午前仕事・午後関空へ移動<br />★2日目 クアラルンプール(KL)⇒マラッカ<br />☆3日目 マラッカ⇒ブルネイ<br />☆4日目 ブルネイ⇒コタキナバル(KK)<br />☆5日目 KK(ダイビング)<br />☆6日目 KK(動物園)<br />☆7日目 KK⇒ブルネイ<br />☆8日目 ブルネイ⇒KL<br />☆9日目 KL観光<br />☆10日目 KL⇒名古屋へ。<br /><br />いま、ダイジェストでみても移動しかしてない。<br /><br />さ〜、今回はどんなトラブルが待っていたんでしょうか。<br />旅行記、始まりはじまり〜☆

移動しかしてないマレーシア&ブルネイ 4日目

2014/10/07 - 2014/10/07

jaikochanさん

こんにちは、じゃいこちゃんです。
ようやく待ちに待った旅行シーズンの到来です。
じゃいこちゃんにとって9月〜2月は旅行シーズン。
早いもので、前回のミャンマーから半年がたってしまいました。

今回はブルネイとマレーシア。
そのため移動ばっかりしてました。

そして、相変わらずトラブル続き。
トラブルしかなかったといっても過言ではない。
でも、何とか無事にサバイバルしてきました。

今回の旅程はこんな感じ☆
★1日目 午前仕事・午後関空へ移動
★2日目 クアラルンプール(KL)⇒マラッカ
☆3日目 マラッカ⇒ブルネイ
☆4日目 ブルネイ⇒コタキナバル(KK)
☆5日目 KK(ダイビング)
☆6日目 KK(動物園)
☆7日目 KK⇒ブルネイ
☆8日目 ブルネイ⇒KL
☆9日目 KL観光
☆10日目 KL⇒名古屋へ。

いま、ダイジェストでみても移動しかしてない。

さ〜、今回はどんなトラブルが待っていたんでしょうか。
旅行記、始まりはじまり〜☆

高速・路線バス

おはようございます!!
    今日もじゃいこちゃんは元気です。
    今日は旅のメイン、ブルネイ⇒コタキナバル(KK)の陸路国境越えです。

ここブルネイは何もやることがありません。
    夜は早くにレストランが閉まってしまうため、夜はおとなしくホテルで早めの就寝となってしまい、その結果早目の起床となるのです。
    バスの時間は朝8時出発。
    しかし、6時には用意が出来てしまったため、早朝散歩しに行きました。
    GHの近くに中華系のお寺発見☆

ちょっとだけ中を見させてもらいました。

それから、それから・・・
    朝のオールドモスクも見にきました。
    昨夜は本当に人に出会わなかったのに、今日はけっこう人を見かけます。
    さすが、平日です。

ここからの景色が一番きれいですね。

朝ごはん&バスの中のおやつを購入しました。
    GHの横にある中華系のレストラン。
    中に入って食べようにも、物価が高いので、朝から高いものは食べたくないと、肉まんを購入。
    巨大肉まん・・・2BD(200円)
    日本の物価と本当に変わりなし。

ブルネイの川をブンブン走りまくる。
    川沿いを歩いていると、乗らないかとの呼び込みが激しかったです。

川沿いにはマーケットも広がっています。

川沿いにバス停があるのかと思いきや、少し迷いました。
    でも、ブルネイの人は優しくって、あっちあっちって教えてくれました。
    かなりの人に聞きまくったなぁ・・・。

ブルネイ⇒KK行きのバス。
    今から1日かけてKKに行きます。

バスのチケット45BDだったかな。
    あ〜高い!!
    でも、この路線に乗りたかった理由は・・・
    ブルネイ⇒KKまでは入出国を何度も繰り返します。

1.ブルネイ出国
    2.マレーシア入国
    3.マレーシア出国
    4.ブルネイ入国
    5.ブルネイ出国
    6.マレーシア入国(サラワク州)
    7.マレーシアサバ州入国

あれ・・・?
    なんか違うような・・・
    ま、とにかくかなりの入出国の回数です。
    そして、じゃいこちゃんのパスポートにもかなりのスタンプの量になるのです。

第1スタンプゲットしました。
    入出国の旅にこうやってバスから降ろされます。
    少し進んではバスを降りて、ハンコ貰ってまた乗って・・・また降りる・・・。
    この繰り返しです。
    でも、たのしい!!

何回もやってるとここがどこの検問かわからなくなります。

道中は緑だらけのジャングルです。
    途中、サルが出てきたり、トカゲいたり・・・いろんな野生動物も見れて楽しかったです。

そうそう、このバスで日本人と一緒になりました。
    たぶん外国人はじゃいこちゃんとその人のみ。
    その人はバックパッカーのつわもの、KKに行く前はインドネシアでコモドドラゴンを見てきたそうだ。
    そして、マレーシアのクチン⇒KKまで行くそうです。
    地理感覚がわからない方は地図で見てくださいね。

道中は何もすることがないので、日本人と話しているか、何か食べているか。
    朝買った巨大肉まんを食べてみます。
    すっげ〜!!
    中身に肉としいたけと玉子が半分入ってる〜。
    これ、じゃいこちゃんのベスト・オブ・肉まんに決定!!
    じゃいこちゃん、肉まん大好きで、冬になると仕事前に毎日コンビニで肉まんを2こずつ買って朝ごはんにしてるくらい肉万大好き!!
    そんなじゃいこちゃんが一押しする肉まんは今まで某コンビニの肉まんだったのに、あっさり首位に輝く一品でした。

ベスト・オブ・肉まんに輝いた理由
    1.皮が分厚かった(皮好きなんで)
    2.餡の部分がトロリとしてなかった。
    3.くわいらしきものがはいってて歯ざわり最高。

※あくまで個人の意見です。

またも、入出国。
    何回もやってると・・・最後のほうは飽きてきます。

途中、マレーシア側の領域でお昼休憩。
    マレーシア側でよかった・・・。
    ブルネイ側だと、かなり食費がかさむ。
    バス停付近の人がいっぱい入ってたレストランに入ってみることにしました。
    得意の指差し注文でラーメンゲット。
    100円ぐらいだった気がします。

こんな感じのレストラン。
    地元の人がいっぱいです。

食堂のおばちゃん☆
    愛嬌よくって、じゃいこちゃんが困りながら注文しても、笑顔で何とかしてくれました。

道端で売ってた☆

ここね・・・マレーシアのサワラク州からサバ州に入る入境チェックポイント。
    入出国はいちいちパスポートを返してもらうんだけど、入境チェックは赤色の矢印の窓口にパスポートを入れると、中で受け渡しをしてくれて、緑色の矢印の窓口から返ってきます。

KKでは少し渋滞していたのでバス停に着くころには30分ぐらい遅れて4:30に着きました。
    約8時間の長旅でしたが、ずっとバスにいたわけじゃないので楽勝です。

今日のホテルはKKスイートホテル。
    ガヤ通りの真ん中ぐらいにあるので、簡単に見つけることが出来ました。
    バス停からは徒歩で行きました。
    荷物を置いたら、すぐにご飯食べに行きます。

水周り。
    特に可もなく不可もなく。
    じゃいこちゃんに必要なものは全部あるので、なんでもよし。

バスで一緒になった人とご飯を食べにフィリピーノマーケットへ。

地元で取れた魚、肉、デザートなんでもあります。

肉!!
    マレーシア名物のサテーもありました。

じゃいこちゃん達はここで、ご飯を食べることに。
    一人だと食べれない、大物(魚・エビの類)に挑戦です。
    水色のT−シャツの人がバスで一緒になった日本人の人。
    値段交渉や注文はすべてお任せ。

エビ・・・大物いきたかったけど、小ぶりなのにしました。

魚1匹とエビ、マグロ・・・どれもおいしかったけど、魚1匹がかなりおいしかった!!
    脂のってたし、新鮮だった。
    これ、本当においしかった、お勧め・・・。
    食中毒なんて気にしないも〜ん!!

は〜、今日も1日何もしていないけど、なんか疲れた。
    ホテルに帰って寝ますか。
    日本人のパッカー先輩とは3時間ぐらい旅の情報交換。
    たのしかった!!

明日はダイビングです。
    KKに着いて、食事の待ち合わせ前までに時間があったので、ダイビングショップに行って予約してきました。
    たのしみです!!
    でも、天気が気になる。
    なんていっても、日本出国してから毎日雨ですから。

では、次の旅行記はダイビング イン KKということで楽しみにしていてくださいね〜☆

• あっぷるさん 2014/10/18 19:52:54
    そう来ましたか〜!
    jyaikochanさん

こんにちは☆

ブルネイからどんな交通機関を使われるのかと思いましたが、そうきましたか〜!(笑)

私はバスに乗っている時間がネックで外しましたが、難なくこなしているご様子で、なるほど〜と感心させられました。

2回目に泊まった場所とおなじゲストハウスでした。隣に中華屋さんってあったんですね。しかも、肉マンが激ウマ?
    しまった〜!

次回行く時は食してみます。

jaikochan

jaikochanさん からの返信 2014/10/22 09:03:44
    RE: そう来ましたか〜!
    あっぷるさま、

お久しぶりです。

あっぷるさんに旅行記見て、ブルネイのモスクが見たい!!って思いました。
    残念ながら、天気に恵まれずきれいな夕日は見れなかったんですが。
    それでもあのモスクはきれいですね。
    コタキナバルへはバスを使ったんですが、帰り道は当初あっぷるさんみたいに船で帰ってこようかと思ったんですが、これまた当日天気がすごくって海が大荒れ、バスで帰ってきました。
    かなりハードでした。
    ブルネイ・・・何度も行く気にはならないですが、もし行く機械があれば、
    絶景の夕日&船で移動したいものです。

最後になりましたが、旅行記読んでいただいてありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。

あっぷる

あっぷるさん からの返信 2014/10/22 21:58:01
    RE: RE: そう来ましたか〜!
    jaikochanさん

バスもあの区間はなかなか体験できないので、ある意味価値がありましたよね。

あのフェリーは欠航が多いらしいですね。
    だからかな、チケットは当日しか受け付けていなかったのは・・。

ブルネイ発は値段はコタキナバルより高いんです、出発する国の物価にあわせているんですね。

また夕日のリベンジのため再訪ですか?

私も三度目があると思います。
    ラマダン明けの王様にも面会したいし、途中のラブアンでお酒を大人買いしたいです。前回は滞在する予定がなくて、下調べもしていなかったので、観光もしたいです☆

こちらこそ、また訪問させてくださいね。

jaikochan

jaikochanさん からの返信 2014/10/26 23:22:56
    そう来ましたか〜!
    あっぷるさま

返事おそくなりました〜。

リベンジ・・・あると思います。
    理由は夕日もありますが、私もラマダン明けの王宮の開放に行きたいんです。
    それに自分も今回は時間がなかったので観光できずに、近場をうろうろしていただけなので、今度は是非是非観光したいです。

あっぷるさんの中国の旅行記読みましたが、すごいですね・・・。
    スリに会っても観光をがんばるなんて、じゃいこちゃんにはムリ・・・。立ち直れません。
    それにバングラディッシュも気になりました。
    ちょっといって見たい気がします。
    何事にも訪れる国には興味を持たなくてはと思ってバングラディッシュの地球の歩き方・・・本屋で立ち読みしました。

いろんな国へ行っているのでうらやましいです。
    時間をかけてあっぷるさんの旅行記制覇していきたいです。