バンダルスリブガワン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは、じゃいこちゃんです。<br />ようやく待ちに待った旅行シーズンの到来です。<br />じゃいこちゃんにとって9月〜2月は旅行シーズン。<br />仕事も忙しくないので、長期の有給を取らしてもらえる時期になるのです。<br />早いもので、前回のミャンマーから半年がたってしまいました。<br />このじゃいこちゃんにとってオフシーズンの間は旅行の計画を練る時間でもあります。<br /><br />今回はブルネイとマレーシア。<br />ブルネイのモスクとブルネイ⇒コタキナバルの国境越えがメインです。<br />そのため移動ばっかりしてました。<br /><br />そして、相変わらずトラブル続き。<br />トラブルしかなかったといっても過言ではない。<br />でも、何とか無事にサバイバルしてきました。<br /><br />今回の旅程はこんな感じ☆<br />☆1日目 午前仕事・午後関空へ移動<br />☆2日目 クアラルンプール(KL)⇒マラッカ<br />★3日目 マラッカ⇒ブルネイ<br />☆4日目 ブルネイ⇒コタキナバル(KK)<br />☆5日目 KK(ダイビング)<br />☆6日目 KK(動物園)<br />☆7日目 KK⇒ブルネイ<br />☆8日目 ブルネイ⇒KL<br />☆9日目 KL観光<br />☆10日目 KL⇒名古屋へ。<br /><br />いま、ダイジェストでみても移動しかしてない。<br /><br />さ〜、今回はどんなトラブルが待っていたんでしょうか。<br />旅行記、始まりはじまり〜☆

移動しかしてないマレーシア&ブルネイ 3日目

2014/10/06 - 2014/10/06

jaikochan

jaikochanさん

こんにちは、じゃいこちゃんです。
ようやく待ちに待った旅行シーズンの到来です。
じゃいこちゃんにとって9月〜2月は旅行シーズン。
早いもので、前回のミャンマーから半年がたってしまいました。

今回はブルネイとマレーシア。
そのため移動ばっかりしてました。

そして、相変わらずトラブル続き。
トラブルしかなかったといっても過言ではない。
でも、何とか無事にサバイバルしてきました。

今回の旅程はこんな感じ☆
☆1日目 午前仕事・午後関空へ移動
☆2日目 クアラルンプール(KL)⇒マラッカ
★3日目 マラッカ⇒ブルネイ
☆4日目 ブルネイ⇒コタキナバル(KK)
☆5日目 KK(ダイビング)
☆6日目 KK(動物園)
☆7日目 KK⇒ブルネイ
☆8日目 ブルネイ⇒KL
☆9日目 KL観光
☆10日目 KL⇒名古屋へ。

いま、ダイジェストでみても移動しかしてない。

さ〜、今回はどんなトラブルが待っていたんでしょうか。
旅行記、始まりはじまり〜☆

タクシー 飛行機

おはようございます。
    じゃいこちゃんです。

今日はマラッカの宿から始まります。
    日程としてはマラッカからブルネイに移動します。

前回の旅行記にも書いたように、1週間前に自分の予約していたフライトチケットが急にキャンセルになり・・・最初は行きだけキャンセルになったのに、次の日に帰ってくる便までキャンセルになり・・・ドンだけ嫌がらせするんだよ!!とご立腹だったんですが、よくよく考えると、往復でキャンセルというと、まったく違うところに行けばいいんだと気づき、急遽この宿から次の日のチケットを手配しました。

宿は、SAMSAMゲストハウス。
    12人部屋のドミトリーです。
    値段は1泊18RMでした。
    自分のお隣さんは韓国人、前も韓国人反対隣はオージーさんでした。
    真夜中までロビーで情報交換してました。
    一人旅は本当に友達つくりが大切です。

ゲストハウスの外観。
    お金をあまり持ってこなかったので、安宿は本当に助かります。

朝7時ぐらいにGHを出発すれば新しく買った飛行機のチケットに間に合います。

朝のマラッカ川。
    朝は朝で全然違う景色が見れます。

そしてこちらも観光客がいなくなった朝のオランダ広場。
    観光客はいないですが、その分昨日の観光客が置いてったごみがいっぱいあります。

オランダ広場のまん前にセントラルマラッカまでのバス停がありますが、ここでえらい事件に・・・!!

ありんこに腕をかまれた!!

しかもすっげ〜痛い。
    真っ赤にはれて、5センチくらいパンパンになって熱を持ってきました。
    ピンチです。急遽持っていたサロンパスで熱を取ろうと応急処置。
    はたして効くのやら。
    こんな小さなありんこに、巨人のじゃいこちゃんがやられてたまるか!!
    って言うことで病はきから、このサロンパスは有効であったと自分に言い聞かす。

セントラルマラッカから空港までの道のりで気づいてしまった!!
    またしても、事件。
    逆算まちがえた!!

飛行機の時間を間違えた!!
    飛行機の出発時間をチェックイン時間と間違えた。
    やばいやばい!!
    バスの到着時間が空港に間に合うかどうか本当にヒヤヒヤものでした。

相変わらず、詰めの甘いじゃいこちゃんなのです。

無事にブルネイの入国審査の用紙をゲット。
    用紙の裏には「ドラッグを使用したら、即死刑」と書いてあります。

ひ〜!!おそろしや!!
    でも、関係ないからいいけど。

ついに飛行機に乗れました。
    飛行機に乗っちゃうと本当に安心しますね〜☆

今から寝ます!!
    移動時間は睡眠時間。

2時間ぐらいして、ブルネイ到着!!

早速ロイヤルブルネイの飛行機見つけました。
    いつかは乗ってみたい、憧れの飛行機です。

ブルネイの空港です。

じゃいこちゃん、今回の旅はタクシーをなるべく使わない!!でしたが、どうやらブルネイで空港バスを発見するのはよくわからないので、タクシー使っちゃいます。
    空港からK・H・SOON ゲストハウスまで25BDで行ってくれました・・・が!!
    物価がすっごく高い!!
    25BDって2500円ぐらいじゃん!!
    勘弁してほしい。世界中のバックパッカーが敬遠するだけあるわ!!

ゲストハウスの部屋。
    かなり広いけどこれで35BD・・・。
    タクシー代と部屋代ですぐに1万円が飛んで行きます。

お腹がすいたので、何か食べるところ・・・
    と探していたら、ゲストハウスから歩いて3ブロックぐらいのところにモールがありました。
    そこでシンガポール系のファミレス、ジョビリーを発見したので、入ってみました。
    パスタは普通。チキンはおいしかったです。

こんな感じです。

モールの中には地下にスーパーマーケットもありました。
    物価はやはり高め。
    日本と本当に変わらないので、あまり買う気になれません。
    明日の移動に備えてお弁当だけ買いました。

しぇ〜☆
    こんなカラフルないかにも身体に悪そうな食パン発見しました。

かわいい赤ちゃんの鳥が雨宿りしてました。
    赤ちゃんなんで、こんなに近くに寄っても逃げていかなかったです。

かわいい☆☆☆

ヤヤサンモールというショッピングセンターです。

ブルネイは本当に建物や道路が大きく、混沌としたほかのアジアの国とはまったくちがう感じがしました。
    ゴミも落ちていないですし。

あまりにも大きいので、誰も歩いていません。
    この日は休日だったようで車自体も道路を走っていなかったです。
    人間がどこにいるのかと思うほど、人がいない!!

モールの反対側はオールドモスクがあります。
    このモスク、本当に見たかった。
    特にきれいな夕日と一緒に・・・。
    でも、今日は曇り・・・ほとんど雨。
    残念な天候です。

雨が降ってきたので、モールの中ですごし、雨がやんだらモスクの夜景を見に行きました。
    やっぱり、いつ見てもきれいだなぁ・・・。

ブルネイの治安は本当にいいです。
    タクシーの運転手が夜は人が歩いていないから、一人でも歩けるよって行ってました。
    まったくその通り。
    GHからモスクまで2,3人しか会わなかったです。
    お勧めはしませんが、安全だと思います。
    夜間の外出は自己責任において行って下さい。

とってもきれいで天候さえ良ければ、時間がゆるす限り見ていたいですね。

ぐるっとモスクを1周しました。
    正面から見てみました。
    本当は中まで見たかったんですが、じゃいこちゃん小心者なんで、誰もいないと入れるのかどうかわからず、今回は門の外から拝見にしました。

今日の最後の写真はGHの落書き。
    止ったことがあるって言う落書きがいっぱいあったので、じゃいこちゃんも早速太ペンで書いてきました。
    誰か4トラで探してくれるのかな・・・楽しみ☆

今日はここまで。
    翌日はブルネイ⇒コタキナバル(KK)まで行こうとおもいます。
    それでは次回まで〜。