2014/10/03 - 2014/10/06
988位(同エリア6979件中)
まやさんさん
イタリアの主要都市を鉄道で巡って、世界遺産を観光しようという計画を立てました。
ローマに入って、フィレンツエ、ヴェネチア、ミラノと回りました。
この旅行記は、その初めのローマのものです。
ヴァチカン博物館は予約をして入ったので、列に並ぶことなく楽しむことができました。
しかし、サンピエトロ寺院での意外なハプニングにめげることに・・・
旅程:
10月3日 関空 10:35 → アムステルダム → ローマ 19:25 ローマ泊
4日 ローマ市内観光(バチカン美術館、サンピエトロ大聖堂など)
5日 ローマ市内観光(コロッセオ、フォロロマーノなど)
6日 ローマ発 9:20 → フィレンツェ着 10:51 フィレンツェ泊
7日 フィレンツェ市内観光 フィレンツェ泊
8日 ピサ フィレンツェ泊
9日 フィレンツェ発 10:51 → ベネツィア着 12:20 ベネツィア泊
10日 ベネツィア市内観光(ムラーノ島、ブラーノ島)ベネツィア泊
11日 ベネツィア発 8:50 → ミラノ着 11:25 ミラノ泊
12日 ミラノ発 10:55 → アムステルダム 機内泊
13日 関空着 8:40
この旅行記は、ローマ一日目です。
スペイン階段 → バチカン美術館 →昼食(館内カフェテリア)→ 引き続き美術館 → サンピエトロ大聖堂 →ナボーナ広場 →パンテオン→ トレビの泉 →サンピエトロ大聖堂(広場で礼拝のため中に入れず)→ 付近のレストランで夕食 → 地下鉄でテルミニ駅、そこから徒歩でホテルに帰る
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- KLMオランダ航空
-
KLMで関空からスキポール空港へ
-
乗り継ぎ地のスキポール空港
-
いつもこの花屋さんの前を通る。通るたびに一度買って帰りたいなあと思うのですが。
-
ローマ空港行の待合
-
スキポールからローマ空港までは、アリタリア航空でした。
-
ローマ市内まで、レオナルドエキスプレスに乗りました。切符は空港の到着ロビーを出たところの自販機で購入。そこから、この駅まで歩いて15分くらいかかります。それを知らずに10分後くらいに出発する便を選択したので、ダッシュで走りました。行く方向もよくわからないのに、表示板を探しながら、疲れた体に鞭打ってスーツケースを引きづりながら、乗り込んだ列車。満員でした。飛行機が夕方に着いたので、皆少しでも早く市内に行きたいという気持ちは一緒ですね。
-
ローマ、テルミニ駅に到着
-
すぐにホテルにチェックイン
ホテル クイリナーレ (Hotel Quirinale)3泊しました。
テルミニ駅から徒歩7分程度
スーツケースを引っ張って歩いても、まあ行ける距離。
目の前に三越デパート
ホテルは、ネットでまとめてとりました。ヨーロッパの観光シーズンのためか、どのホテルも満室で、残っていたのは大きめタイプの部屋で少し高めでした。もう少し早くとればよかったと反省 -
部屋はとても素敵でした。シャンデリアがいい!
-
-
-
バスタブが少し狭い。でも、十分でした。ゆっくりと街歩きの疲れをとることができました。
-
朝食のレストランは素敵な中庭に面していて、3日間ともテラスでいただきました。
-
-
-
ホテルは入り組んでいて、部屋まで長い廊下があります。廊下のインテリアも素敵でした。
-
ホテルはテルミニ駅から歩いて10分程度の所にあります。ここは駅を少し歩いて行ったところにある共和国広場。噴水があります。
-
-
その広場に面した所。ここには超高級ホテルが入っているようでした。
-
地下鉄のテルミニ駅。朝まだ早いので、あまり人はいません。今日はスペイン広場から始まって、バチカン美術館、サンピエトロ寺院など、主要箇所を回る計画です。
-
-
スペイン広場の駅
-
地下鉄の駅を上がったところ
早朝なので、まだ人影はまばら -
左側のカフェは確か結構有名だと思う。入ってみたかったけどパス。
朝に行くとすいている by まやさんさんスペイン広場 広場・公園
-
来ました!スペイン広場
朝に行くとすいている by まやさんさんスペイン広場 広場・公園
-
朝に行くとすいている by まやさんさん
スペイン広場 広場・公園
-
階段前にある、船の噴水 ベルニーニ作
朝に行くとすいている by まやさんさんスペイン広場 広場・公園
-
向こう側に見えるのは、高級ショッピングストリートのコンドッティ通り
歩こうかと思ったけど、ここもパスした。 -
朝に行くとすいている by まやさんさん
スペイン広場 広場・公園
-
階段を登ります。
-
上からの眺め
-
もっと登ります。
-
一番上まで登りました。
トリニタ・デイ・モンティ広場トリニタ デイ モンティ教会 寺院・教会
-
キーツ・シェリー記念館が右手に見える。
-
向こうに見えるはずのトリニタ・デイ・モンティ教会は改装中でした。
上の広場は広い道路に面していました。
上の路と下の路を人がすぐに行き来できるという優れものの階段でした。
このオベリスクは1789年建立 巡礼者の目印のためだそうです。
もちろん、あとでヘップバーンのポーズを撮ってもらいました。たくさんの女性がそうしてました。 -
-
下に降りました。下のスペイン広場
-
有名なお店が並んでいます。
-
ポポロ広場とは反対側に少しだけ歩いて行くと、ここにも噴水がありました。
バチカン美術館の予約の時間も気になったので、スペイン広場だけを後にしました。 -
スペイン広場を後にして、また地下鉄でバチカン美術館へ行きました。
地下鉄を降りて地上に上がったところ。 -
人の波について行きます。
-
たくさんの観光バスがすでに止まっていました。
-
こんな壁沿いに入口へと急ぎます。
-
-
まだまだ歩いていくと、たくさんの行列。すでに予約券を持っていたので、その列には並ばずに、横の流れている人の後についてどんどん進んでいきます。
-
来ました。入口です。予約券のある人の入り口は別ですが、それでもすぐわかります。そこは人が並んでいない。券を見せるとすぐに入れてくれます。
-
入口
-
階段の左上にガイドフォン引換所があります。
一応申し込んでいたので、ここで引き換えました。 -
一旦テラスに出て、場所を確認 向こうに見えるのが、サンピエトロ寺院。
でも今考えると、先にサンピエトロ寺院に行っていた方が良かった。この時は、何も知らずに、少し早目だけど、遅れるといけないと思って先に美術館に来たのでした。 -
-
まずはエジプト美術館へ
ミイラがあった -
-
-
-
中庭も素敵だったので、後で外に出ました。
-
-
ヒエログラフ
-
どの建物も天井の装飾が半端ない。
-
-
八角形の中庭
-
-
浴槽だったと思う
-
-
-
ラオコーン
-
動物の間かも
-
-
-
ベルヴェデーレのトルソ
-
-
円形の間の天井
-
-
-
-
円形の間
-
-
床のモザイクが美しい
-
-
-
-
-
-
-
-
衣服にできるひだがきれい
-
-
-
タペストリーの間
-
天井の飾りが凝っている
-
ここもすごい
-
地図の間
たくさんの地図が大きなタペストリーに織られています。 -
-
-
-
-
-
ラファエロの署名の間に入ってきました。
どこもかしこもラファエロの絵で一杯 -
-
ラファエロの絵がずらり
-
四方の壁と天井も、ラファエロの宗教画
すごい、を通り越して、もう麻痺してしまう。 -
-
-
-
-
-
アテネの学堂
-
-
アテネの学堂
-
ボルゴの火災
-
何故か、考える人
-
システィーナ礼拝堂へ向かいます。
-
-
-
-
途中もすごい装飾と絵画に圧倒されながら、鑑賞しながらシスティーナ礼拝堂に向かいます。
礼拝堂は純粋に礼拝する処とされていて、無言で静かにするようにと注意されます。もちろん撮影は一切禁止。
非常に多くの観光客で礼拝堂は満杯だったので、流れるようにしばらく居ただけで、外に出ました。
ミケランジェロの天井画が素晴しく、隅から隅までずっと宗教画。
最後の審判もここで見ることができました。 -
礼拝堂を出た所だったと思う。
日本もちゃんと描かれています。 -
-
-
-
中庭に出ました。向こうにサンピエトロ寺院が見える。
-
-
予約は旅行前にネットでとるといいです by まやさんさん
バチカン美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
システィーナ礼拝堂は撮影禁止のため、中庭にあった説明
予約は旅行前にネットでとるといいです by まやさんさんバチカン美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
外に出るために、らせん階段を降ります。
-
-
外に出ました。
-
-
隣のサンピエトロ聖堂に向かいます
-
おや、たくさんの人が並んでいる
-
何故か柵がめぐらされていて中に入れません。柵の前に人が群がっています。
-
サン ピエトロ広場 広場・公園
-
仕方なく、望遠で寺院の外の飾りを映します。
-
うーん、中に入れない。何の立札もなく、警備員(警察官?)がたくさんいて、椅子が本当にたくさん並べられています。
-
1時間ほども粘っていましたが、諦めてまた夕方来ることにしました。
-
コンチリアツィーネ通りを行きます。
-
-
サンタンジェロ城に向かいます。
-
ここも寺院から流れてきたと思われる多くの人が列を作っていました。
で、中に入らずパス -
-
サンピエトロ大聖堂から歩いてすぐの所にあるお城 by まやさんさん
サンタンジェロ城 城・宮殿
-
-
サンタンジェロ橋
-
橋を渡ります。
-
サンタンジェロ橋 建造物
-
-
-
-
パンテオン目指して歩きます。
-
パンテオンに着きました。
1900年前に建立された建築 -
ロトンダ広場のオベリスク
ロトンダ広場 広場・公園
-
パンテオンの天井
-
ラファエロの墓
黒山(金山!)の人だかり
一生懸命写真を撮っていたら、他の人に舌打ちされました。
気をつけましょう。 -
トレビの泉も改装中!
そんなあ〜トレヴィの泉 建造物
-
でも、こんなに真近に見ることができたので、ある意味、ラッキー
トレヴィの泉 建造物
-
コインを投げる場所も他に設置してあったので、そこで投げました。
ちょっと想像していた雰囲気と違うな〜
仕方ないけど。 -
トリトーネの噴水
バルベリーニ広場 広場・公園
-
夕方に再度サンピエトロ寺院へ向かいました。
たくさんの人が広場の椅子に座っていて、その周りにも多くの人(信者)が来ています。
そのうち、一人一人にロウソクが渡されました。もちろん私も、夫も…
そのうち、厳かな雰囲気のんかミサが始まりました。
信者でもない私たちが参加してもいいのかという思いがつのり、途中で出ました。サン ピエトロ広場 広場・公園
-
広場に5か所くらい設置してある大画面スクリーンに進行が映し出されます。
大司教も話をされました。
でも、実際のお姿は遠くて見えない -
お腹がすいていたので、近くのレストランに入りました。
-
無事ホテル着
今日は、サンピエトロ寺院とトレビの泉が見られなかった…
ちょっとショックでした。
こんなことも旅行中にはよく起こるので、気を取り直して明日も楽しもうと。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まやさんさんの関連旅行記
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
181