ダボス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Madrisaでは残念な天候で、寂しい思いをしましたが、負けてはいられません!!<br />気を取り直し、Rinerhornへと向かいました。しかし、行きづらい…。MadrisaからKlosters Dorfへ下りてきたのが12時頃。バスでKlosters Platzへ。記憶は定かではないのですが、12時29分発のDavos Platz行きに乗って12時56分に到着。そこで時間をつぶして、13時31分発のChur行きでRinerhornへのゴンドラ乗り場がある、Davos Glarisへ。13時38分着。<br />Rinerhornへ行こうと決めたのは、Davos Platz行きの電車内だったと思いますが、見方によっては端から端への移動みたいなもの。天気が悪くなければしない行動でしょうねぇ。<br />Rinerhornは、Jakobshornのお隣、Sertigtalの谷を間に挟むようにある2,500メートルほどの山です。中腹のJatzmederというところに展望台があります。展望台からは、登ったり下ったりとバラエティ豊かなハイキングコースが広がります。天気が良ければ、ですね。

2014年スイス旅行(14)~Madrisaに引き続きRinerhornへ期待を込めて…

2014/08/16 - 2014/08/16

温泉スイス

温泉スイスさん

こちらが、Davos Glaris駅舎。駅前にゴンドラ乗り場があります。

展望台に行くゴンドラ乗り場。
    だいたい、これを旅行記のサムネイル写真に選ぶくらいですから(^_^;)

展望台に到着です。さぁ展望はというと…。

うぅ。微妙。ほぼ真北になりますが、右の奥にDavos市街が少しだけ。
    雲が無ければ、この方角にWeissfluhgipfelがあるはず。

少し左(西方向)にスライド。

さらに左へ。ほぼ真西。

そして、西南西。…というように、天気が良ければ大パノラマですよ。

ハイキングコースはたくさんありますよぉ。
    一応、今回はAbirüggというところを目指して歩きます。Jatzmederからほぼ水平で、アップダウンが少ないコースです。このまま雨が降ることがなければ、AbirüggからHubelまで150メートルほど登って、そこからSertig Dörfliまでゆっくり歩いて下ろうなぁんて思ってました。

とても歩きやすい、パノラマコースです。
    おっ、少し雲が晴れたかも。ちょっと微妙ですが…。

① Amselflue 2,771m
    ② Furggahorn 2,727m まったく見えてませんが(^_^;)
    ③ Tiejer Flue 2,781m これまた、全く見えてませんね(^_^;)(^_^;)
    ④ Schwarzhorn 2,759m ははは(^_^;)(^_^;)(^_^;)
    ⑤ Chummerhüreli 2,600m

北西の風景です。

少し右(北方向)へ…やはり雲で見づらいですが。

⑤ Chummerhüreli
    ⑥ Schafgrind 2,636m 想像してみてください…山のある風景を(^_^;)
    ⑦ Körbshorn 2,651m 別の資料ではChörbsch Hornと表記されてました。

反対方向を見上げると、Rinerhorn、もしくは歩き始めに考えていたHubel(2,281m)かも。
    Rinerhornだと思います。

おぉ、結構、雲取れた。

① Amselflue
    ⑤ Chummerhüreli
    ⑧ Strel 2,674m

Abirüggに着きました。
    ここでHubelへ登るか展望台に戻るか決めますが、雨雲らしきものがたくさん…。で、よく見ると下りの道もある。ということで、ここから下山するコースを取ることにしました。

こちらが、下山コース。
    Davos市街に向かって下っていますが…実は、このコース、木の根っこだらけの道を急激に下るコース。雨上がりには向いてない(*_*;

完全な下りに入る前に、Sertigtalの谷向かいにあるJakobshornを。

Jakobshornの右(東方面)。
    見えているのは、Tällihorn(2,684m)だと思います。

そして、下りに入りました。途中、写真を撮る余裕なし。
    永遠に続くかと思われた林道。ちょっと疲れましたが、終わりが見え、普通の道路に出ます。振り返って1枚。しかし、マウンテンバイクのコースでもありました。

この道に出ます。

それを下ると、このような綺麗な道に。

どうも、キャンプ場のようです。

あれ、何だっけ。鳥小屋?

先ほどまでキャンプしてた様子。

林から出たぁ。雨も止んだぁ。山だぁ。

⑨ Strela 2,636m(左のピーク) 全体でStrelagratと表記されるようです。
    ⑩ Salezer Horn 2,536m

ほぼ真北です。

北西。大きな丘が、Erbalp。前日に歩いたところです。

もう少し西寄り。右の丘が、前日お昼を食べたStafelalp近辺だと思います。真ん中の尖がった山が、Chummerhüreliじゃないかと。

さらに左(南西)に寄ると、青空が大きく。

ほとんど谷底まで下りました。

家も見えてきました。

Junkerbodenという辺り。もう少し歩くと、Frauenkirch。前日バスに乗った所にたどり着きます。

大変歩きやすい道に出ました。

1本道!!

この道が…馬の落し物で、すんごい香り(*_*;(*_*;

Landwasser川が見えてきましたよ。

Frauenkirchにある教会。

真ん中に、Frauenkirchの電車駅。
    でも、そこをゴールにしたら前日と一緒だし…どうしよう。

Landwasser川に流れ込む支流に到着!!

上流…か?

下流。
    ここで、この後を決定。
    天気も回復してきたことだし、折角だから、Davos PlatzまでLandwasser川沿いを歩いてみよう!!