ダボス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
KlostersからGotschnabahnロープウェイに乗り、Gotschnagratへ。目的は、DavosのPanoramawegを歩くため。どこに行ってもあるのが、Panoramawegですね。その名の通り、素晴らしい景観を堪能できるであろうハイキングコース。<br />しかし、今回は日が悪かった…いや、年が悪かったと言うべきか。Gotschnagratから前にご紹介したMittelstation Höhenwegまで、2時間ほどのコースです。本来はもう少し先まで歩くコースなのですが、パノラマが期待できなかったので、今回は途中まで。<br />タイトルにアップしている写真は、Panoramawegを終え、前回はケーブルの張り替え中で行けなかったWeissfluhgipfelに行ったときのもの。360度の霧(*_*;に浮かぶレストランです。

2014年スイス旅行(09)~Panoramawegのはず…

2014/08/14 - 2014/08/14

温泉スイスさん

Klosters Platz駅から歩いて1〜2分。目と鼻の先にあるGotschnabahnロープウェイ乗り場。

ロープウェイには、Prince of Walesの文字が。
    そういえば、イギリス王室がよくスキーバケーションに訪れると聞いたことがありますね。

ロープウェイは、1度乗換えがあって、Gotschnagratに着きます。

ここからは、バックが白い写真が続きます(*_*;(*_*;

上から3つ目、Parsennhütteを経由してStrelapassへ向かうのが、Panoramawegです。
    我々は、Strelapassまで行かず途中でコースアウトして、Mittelstation Höhenwegへ歩きました。当初の計画では、Strelapassまで行こうと思っていたのですが。

GotschnagratからKlosters方面を見下ろしています。な〜んも見えん。

こちらは歩く方角にあるSchwarzhornか。

見えているのが、Parsennhütte。

方角的には、Grüenhornかなと思うのですが、Hornってほどでもないような。

Parsennhütteが近づいてきました。

静かに佇む牛くん。

牛くんたち。

さっきは、ただの岩と見えていた、Grüenhornだと思います。違うかなぁ。

Parsennhütteに到着。

レストランは、クローズみたいでした。冬季のみオープンかな。

こちらは、Weissfluhjochに行くロープウェイ。
    こんなのがあるなんて知りませんでした。夏の地図しか見ていなくて、冬季限定なんだろうなと思ってたら、しっかり運行されてた。結局、乗ることはありませんでした。

山はあんまり見えないけど、小川はたくさん見られました。連日、雨も多いし。

ここでようやく、PanoramawegのPanoramawegたる所以、谷側の写真…。
    常にこの状態(*_*;(*_*;(*_*;

Parsennhütteを出発、Totalphornの山肌を回り込むように歩いて行きます。

振り返って。
    抜いて行く人やすれ違う人がいないわけではなく、たまたま誰もいないだけ。

Totalphornは、岩山。

抜いて行った人ではなく、温泉スイス。

橋!!

雲の中から流れてくる。

ちょっと角度を変えて…。
    ここまでTotalphornの山肌を歩いてきましたが、ここから先は、Salezer Hornの山肌を歩きます。

おぉ、少し谷が見えてきた。Davos Platz付近。

今回の目的地、Mittelstation Höhenwegが見えてきました。

相変わらずの空模様…。

到着。
    どうだろう、上に行ったら雲の上に出るかなぁ。

始めにKlostersの街を散策したこともあり、時間はお昼。Mittelstation Höhenwegで昼食を取ることに。
    途中駅のちょっとしたレストランと思うなかれ。セルフじゃないし、雰囲気も良し。

中も広々。

ただ、この日は空いてました。

最近は、昼を抑えめに。2人ともスープ。
    こちらは具だくさんのBündner Gerstensuppe。

こちらがTagessuppe。両方共トマトベース。

外に出てみると、おぉ青空じゃん!!

Weissfluhjochの辺りは、雲がありそうにも見えるが。

Schiahornもよく見える。

消火栓!!

よしっ、折角だから、Weissfluhgipfelまで行ってみよう。カードもあるし。

期待を持たせる青空が…。

中間地点。

ケーブルカーでWeissfluhjochに向かっております。

結局、すぐにWeissfluhgipfelへ向かったため、Weissfluhjochの周りを散策することがなかったのですが、ホテルっぽいものもあるし、次回は是非この辺りも見にいってみます。

あ〜りゃりゃぁ。Weissfulhgipfelは雲の中ぁ。

確か、Weissfluhjochでロープウェイに乗り込むときから、行っても無駄と気づいていたと思いますが、もしかしたら…、折角だから…と来てみました。

色々と改装工事中らしいことはわかりますが、何を行っているのやら…。
    こちらは、レストランから乗り場を。

こりゃぁ、どこだ?

で、寒いし、何も見えないし、ロープウェイだから次の下山まで時間あるし…ということで、スープを食べて時間も経ってなかったのですが、コーヒーだけでもとレストランの中に逃げ込み。
    面白いミルクパッケージ。

こちらが、ロープウェイ乗り場。

一応、来た記念に。

ロープウェイの運行を支える歯車ぁ。

Mittelstation Höhenwegまで下りてくると、綺麗に晴れてます(゜o゜)

さて、雨も降りそうな感じがしないし、時間的にも余裕ありそうだということで、Mittelstation Höhenwegから歩くことに。
    直接Davosまで歩いて下山しても良いのですが、Schatzalpまで行けばケーブルカーがあるので、そこまで歩くことにしました。

小川は、Schiahornから流れてきます。

この小川は、結構な水量。

こうやって見ると青空がかなり広がってる。今なら、Weissfluhgipfelも晴れてたりして…。

う〜ん、谷側を見ると…やっぱり行っても無駄だろうね。前回Mittelstation Höhenwegから撮影したときより雲が多いかな。

左にFlüelatalの谷、右にDischmatalの谷。(向こうの谷も行ってみたかった)

きぃのこぉ!!
    なんとなく、なめこのような…。

キノコぉ、2枚。

キノコぉ…だよな…。

Schiahornの山肌を歩いて尾根に出ました。Büschalpという所です。

次は、Strelaalpというところを目指します。

頑丈な橋。

上流。

下流。
    この川は、Schiabachという名前です。

かなり青空も広がり、明日は期待できそうかも\(^o^)/

Schatzalpに着きました。結構歩いたな。2時間ちょっと。

Berghotel Schatzalpがあります。結構、大きなホテル。天気が良ければ清々しい気分を味わえそうなホテル。

Schatzalpケーブルカー乗り場。
    他にレストランやBerghotel以外のホテルなどもあったと思います。

ハイキングコースもたくさんありますが、メインは、Davoser 9-Alpen-Tourというコース。
    今歩いてきたのもこのコースの一部でした。翌日も、このコースの一部(Schatzalpから先)を歩きます。

では、Davos Platzにケーブルカーで戻ります。
    結局、この日は雲は厚かったですが、雨に降られることはありませんでした。幸先良いかも。

• batfishさん 2015/01/26 22:37:52
    Weisfluhgipfelまでのロープウェイ
    温泉スイスさん こんばんは!

Weisfluhjochからgipfelまでのロープウェイが
    動いていたのですね!!
    2013年は動いていませんでした。
    というか、冬のスキー用と信じて疑いませんでした(^^;
    しかも、ロープウェイ駅にレストランがあったのですね。
    営業してるときにまた行ってみたいと思いました。

Davos-Klostersカードがあるので
    多少お天気が心配でも展望台に気軽に行けるのが
    よいですよね。
    できればDavos〜Klosters間でもっと頻繁に列車移動
    が可能ならよいのですが…
    またはバスがあるといいのにーと思いますが
    地形的に無理そうですね(^^;

続きも楽しみにしています。

batfish

温泉スイス

温泉スイスさん からの返信 2015/01/27 19:24:49
    RE: Weisfluhgipfelまでのロープウェイ
    batfishさん
    こんばんわ。

ご訪問ありがとうございます。
    よちよちと書き上げております(^_^;)

私も、皆さんの旅行記を見て、WeissfluhjochからWeissfluhgipfelまで歩いて登るんだろうなぁと思ってました。予想に反し動いており「ありがたやぁ〜」と乗り込みましたが、ご覧の通りです。
    しかし、山の神様はいるのかもしれませんね(^_^)。もうすぐご紹介できますが、素晴らしい眺望を体験できました。
    2015年以降、ロープウェイが夏に運行されるか調べておりませんが、動く可能性が高いんじゃないでしょうか。

そうですね。KlostersとDavos間がもう少し頻繁に往来できるとうれしいですね。バスの運行は、調べなかったのですが、やはりなかったのでしょうね。多分、九十九でしょうから、バスも楽しいはず。地形的に難しいんですか!!そうかぁ。