ダボス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月13日、雨の街歩き後、Davosersee 1周をする前に、折角Davos Klosters Cardをゲットしたんだから展望台に行ってみようかと、ParsennbahnケーブルカーでWeissfluhgipfelを目指すことにしました。もしかしたら市街地と違って、展望台に登れば雲の上に出て晴れてるかも。<br /><br />…そんなに甘くないですよね(^_^;)

2014年スイス旅行(07)~もしかしたら晴れてるかも…Parsennbahn Mittelstation

2014/08/13 - 2014/08/13

温泉スイス

温泉スイスさん

…そんなに甘くないですよね(^_^;)

8月13日の午後1時、Davos市街観光をした後にホテルへ戻ったのですが、何とか雨も止み、もう一度外出しようかと思案中…(・。・)
    ベランダから、Jakobshorn展望台を恨めしそうに…。

折角のDavos Klosters Cardだし、使わないともったいない。ということで、淡い期待とともに、ParsennbahnでWeissfluhgipfelへ行ってみることにしました。

写真は諦めきれないJakobshorn展望台。

バスと電車の時間を確認して、確か電車でDavos Dorfへ行ったと思います。それから、Parsennbahn乗り場へ。まずは、これに乗ってMittelstationに向かいます。そこでケーブルカーを乗り継いで、Weissfluhjochへ…のはずが。

なんとこの日は、MittelstationからWeissfluhjochへ行くケーブルカーのメンテナンス(*_*;(*_*;(*_*;
    ケーブルの張り替えをしていました。こんなの1日で終わるの??と心配になり確認したところ、今日だけとのこと。はぁ〜ぁと思いつつ、結構、珍しいもの見たかもとプラス思考に切り替え…。何だか、横綱の化粧まわしを作成中みたいな。

ということで、Mittelstationの外を散策することに。

この辺りは、Höhenwegと言うらしい。

これまでの旅ではあまり見ない面白い看板だなぁと思って撮りましたが、これから何度か目にすることに(^_^;)

山も見ようではありませんか。ちょっと雲が厚いですが、見えてますよぉ。
    ホテルのベランダから何度も見たJakobshorn方面。ほぼ真南。

① Jatzhorn 2,682m
    ② Jakobshorn 2,590m
    ③ Plattenflue 3,013m
    ④ Hoch Ducan 3,063m
    ⑤ Chlein Ducan 3,004m
    ⑥ ÄLplihorn 3,005m
    ⑦ Leidbachhorn 2,908m

こちらは、南東方面。Dischmatalという谷が広がります。

① Flüela Wisshorn 3,085m
    ② Sentischhorn 2,827m
    ③ Chlein Schwarzhorn 2,968m
    ④ Flüela Schwarzhorn 3,146m
    ⑤ Piz Radönt 3,065m ちょこっとだけピークが。
    ⑥ Radüner Rothorn 3,022m

Dischmatal谷の左隣にある谷、Flüelatal谷への入り口付近。
    この写真の左、手前の丘で見えませんが奥にDavoserseeがあります。見えているのは大きなホテル…老舗という感じではなく、近代的なホテル…だと思います。

そして、こちらは西にある山、Schiahorn(2,709m)。この山は、前のDavos市街観光旅行記で、Davoserseeから見た山です。Gross SchiahornからChlein Schiahornと頂が続いている山で、その一部です。右の頂が、Gross Schiahornじゃないかな(微妙)。

Schiahornの右からWeissfluhjochに連なる名もなき山、左が2,653mで、右が2,681m。地図に名前が無いので、名もなき山なんだろう。

東方面。ちょっと雲が厚すぎ…。山頂は雪も降った模様。

① Gross Schild 2,862m
    ② Schildflue 2,887m
    ③ Fergenhorn 2,860m
    ④ Gross Seehhorn 3,122m
    ⑤ Gross Litzner 3,109m
    ⑥ Klostertaler Egghorn 3,120m
    ⑦ Schattenspitze 3,202m
    ⑧ Schneeglocke 3,223m
    資料とにらめっこして、何とか導き出した結果です(^_^;)
    もっと細かくピークの名前がわかったものもありますが、まぁいいでしょう。
    いくつかオーストリアの山もあるんじゃないかな。

先ほどのFlüelatal谷方面。南東、も少し東寄り。

① Gorihorn 2,986m
    ② Flüela Wisshorn 3,085m こちらは先ほども紹介しましたね。

こちらも、ご紹介済み。南方面。
    山々の麓に見えていませんが、Sertigtal谷がDavosまで続いています。手前の稜線を左に登るとJakobshornです。

Dischmatal谷。全然奥の山々が見えないなぁ。左の高い山、Flüela Schwarzhornです。

Davos、多分、Platz辺り。

歩くコースはたくさんあるのになぁ。

Jatzhorn(左)とJakobshorn(右)。

JakobshornとDavos。
    ちなみに、Davosから電車で写真の右方向(南西)へ行くと、Filisurに着きます。逆に北東へ向かうと、KlostersそしてLandquartへ行けます。

左からPlattenflue、Hoch Ducan、Chlein Ducan、Älplihorn。
    Chlein…という山が多いな。Kleinのロマンシュ語かなと思って色々見てみましたが、違うみたい。

最後に、Weissfluhjochへ向かうケーブルカーの路線を恨めしそうに眺め、下山(*_*)。
    そしてDavoserseeへ(前のDavosご紹介旅行記をご覧くださいね)。